• ベストアンサー

アメリカのテレビで子供が観ていい内容かどうかを示す数値について

アメリカではテレビ番組にも、子供が観るのに適切かどうかの数値がテレビ画面に出ると知ってはいますが、これは数値が出るだけで、実際に親がいなければ子供がこっそり観ることはできるということでしょうか? とすると、一応数値はつけてあるのは、その番組がどの程度子供が観てふさわしくない内容を含んでいるか、一目瞭然にしてあるというだけになってしまいますが・・・。 詳しいことを知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

基本的な情報は↓を。 http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/tv/vchip.html アメリカ生活をされている方のブログも合わせて載せておきます。 http://newselestusa.blog48.fc2.com/blog-entry-69.html

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 参考URL、とてもよいですね。 早速活用させていただきます。 本当に助かりました!!

minnnanouta33
質問者

補足

しかし、Vチップの導入はどうなったのでしょうか? 教えていただいたサイトを読むと2000年に導入とあります。この記事は1998年のもので、他に自分で検索してみたサイトを見てもVチップに関して述べられているサイトがありません。 ブログのほうにはレーティングに関する記載はありますが、Vチップに関しては記載がないようですね。

その他の回答 (2)

  • THX1138
  • ベストアンサー率51% (108/208)
回答No.3
参考URL:
www.v-chip.org
minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 本当ですね。 とても参考になります。

minnnanouta33
質問者

補足

参考URLの方も非常にわかりやすく面白い内容でした。 ありがとうございます。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

Vチップの現状ですが、ネット上では見当たりませんでした。 ↓の研究所で情報が得られるかも知れませんので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。 http://www.mlpj.org/index.shtml http://www.mlpj.org/or/index.shtml

minnnanouta33
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 またまたとても参考になるサイトですね。 またじっくり拝見させていただきます。

関連するQ&A

  • 子供が見るテレビを気にしますか?

    私は子供のとき、娯楽番組(お笑い、音楽等)を親からなかなか見せてもらえませんでした。 理由はつまらないし、ためにならないからだそうです。 しかし、実際同世代の話題にはテレビ等流行に関するものが多くて、話の輪に加わることができませんでした。 あいつは話ができないし、つまらないと言われていました。 なかなか友達をつくることができずに大変苦労し、今も苦労しています。 (自分が口下手、頭の回転が悪いのもありますが。) そこで質問です。 No.1 子供を持つ親は子供の見るテレビ番組の内容を気にしてますか? それに対して、実際にどう行動(例.普通に見せている。一緒に見る。見せない。)していますか? No.2 同じような経験をした人はいますか? 子供のときどうやって過ごしたか? 大人になってからどう過ごしたか?を教えてください。(娯楽番組に関することでです) No.3 2番目の質問をするには理由があります。 自分は大人になってからなるべくテレビを見るようにしていますが、 正直に言うと、他の人のように楽しめません。 (本当は興味がないのでしょうか?) こんな自分はどうすればいいのか教えてください?

  • アメリカや、イギリス(英語圏)の子供が、小さいうちによく見るアニメやテレビ番組って何ですか?

    アメリカや、イギリス(英語圏)の子供が、小さいうちによく見るアニメやテレビ番組って何ですか?日本でいうと、「アンパンマン」や「おかあさんといっしょ」のようなものです。日本で視聴は可能でしょうか? 2歳、4歳の子供に、教材という形でなく、自然に英語を与えてみたく、また、私自信も将来子供に英語を教える仕事がしたいので、勉強の意味でも、アメリカやイギリスで、実際に赤ちゃん~幼児期の子供が必ずと言って観ているような、テレビ番組、アニメ、DVDが知りたいのです。 日本でいえば、誰もが好きな「アンパンマン」とか、NHKの教育番組系で「おかあさんといっしょ」のようなものです。 また、それらは、日本でも視聴したり、DVDのような形で販売されていたりしますか? 情報をお願いします。

  • 子供がテレビをみせてくれません・・・

    2歳になる子供がいるのですが、ある日から全くテレビを受け付けなくなってしまいました。 多分、好きなテレビ番組が時間で終わるのが悲しいらしく終わりそうになるとメソメソしていた事があり、それが原因のような気がします。 よく「子供にテレビは毒」という話も聞くので、子供がテレビを観ない事に関しては特に気にはしていません。 逆にずっとテレビを観ているよりはいいかな?とも思います・・・が。 ただ、親も全く観れない状況なので少々困っています。 せめて、ニュースや情報番組だけでも観たい・・・というのがあります(涙) しいてテレビを観れるのは子供が寝ている時。 しかも寝ている時にそばでテレビをつけていても何故か気付き泣きながら消しに来ます。 なのではっきり言って全くテレビを観ない日が多いくらいです。 とにかく普通の番組もビデオもダメ。 テレビのスイッチを入れる事がダメなようで、本人も押してもすぐ消してしまいます。 ちなみに自分の家に限った事ではなく、実家などに遊びに行ってもダメです。 ただ、本当に他人の家(例えば友達の家など)は試した事がないのでわかりませんが、病院などの公共の場のテレビは大丈夫です。 以前は子供もCMなど好きで良く観ていました。 また自分の事を考えてみてテレビに没頭して子供と遊ばなかった・・・という記憶も大して思い当たりません。 親の勝手なわがままかもしれませんが、やはりニュースや天気予報などの情報くらいは観たいので、同じような事があった方など、参考になる意見があれば教えて下さい。

  • アメリカのテレビについての情報

    アメリカのテレビ事情について知りたいのですが、もし参考になるサイトや本がありましたら是非教えて下さい。 ・アメリカで人気のテレビ番組 ・アメリカと日本のテレビの違い ・アメリカで人気の日本アニメ などなど、アメリカのテレビについてのことならなんでもいいのでよろしく願いします!

  • アメリカで日本のテレビ

    大まかに2つ質問があります。 オリンピック用に、調子こいて大画面のプラズマテレビを買ってしまいました。 その後に、急にアメリカ赴任が決定なのです。 (1)その地デジ対応プラズマテレビは、アメリカでは受信できますか? アメリカはまもなく地デジが始まると聞いてますが、このテレビは対応できるのでしょうか?ケーブルテレビでライン入力くらいでしょうか? 7月に買って、宝のも持ち腐れになってしまうのでしょうか? (2)家電カテゴリとは合わない質問かもしれませんが、  (1)に対応して、日本の番組を見ることのできる、おすすめの業者はありますか? 録画が必要です。ロケフリでも録画できますか? また、今のところロケフリはアナログで、アナログ放送はまもなく終了だしっていう難点があります。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • アメリカの液晶テレビを日本で

    暫くアメリカに住んでいました。 液晶テレビは日本よりアメリカの方が安いと感じたので、 次回に訪米する際に買ってきたいと思っているのですが、 アメリカで買ってきた液晶テレビを日本で使用する(番組を視聴する)ことは可能なのでしょうか?

  • 乳児に見せるテレビ内容が与える影響

    乳児に見せるテレビ内容が与える影響 こんにちは、9ヶ月の息子がいます。 夫婦で映画鑑賞が好きなのですが、いちゃいちゃポロリもあるホラー映画や、映画館では字幕放映されてない映画、仁侠もの、風刺が強いアニメなどを比較的よく見ます。 新生児(胎児)から子供は聞き、見ています。 怖がったりということはありませんが子供に悪い影響が出ないかと本当は心配です。 テレビが常についてるということはありません。 映画二本分程度の時間です。一応いないいないばあも見せたりしてます。 やはり子供の前ではこういった類の映画はあまり見せないほうがいいのでしょうか。 それとも内容はあまり関係ないのでしょうか。

  • アメリカのテレビについて

    アメリカのテレビで日本のようなバラエティはやっているのですか? 「日本のような」ですよ この前ウィキペディアでCBSやNBCのページで番組表を見たのですがなんか日本のようなバラエティではなく正統派のトークショーやコメディーが多いような気がしたのですが 僕は日本でやっているバラエティには何か独自の雰囲気を感じます、だからアメリカで日本のようなバラエティがやってたら逆に不思議な感じもします「ガキの使いやあらへんで」や「リンカーン」とか僕の好きな日本のバラエティ番組なんですが海外でやってるようには思えてきませんやはり日本には独自の笑いのセンスがあるのでしょうか? と、まぁいろいろ言ってますがつまりアメリカでも日本のようなバラエティがやっているのかが気になります、向こうに滞在経験がある方やそのようなことに詳しい方は教えて下さい。

  • アメリカのテレビ番組

    こんにちは,アメリカに住み始めたのですが,テレビ番組が多いことに驚いております.ところで,先々の番組を知るにはどのようにすればよいのでしょうか.私はCOMCASTと契約しておりますが,直近の番組を調べることができますが,先々のとなるとよくわかりません.例えば,一週間先にどのような映画が何時に始まるのか,を調べるにはどうしたらよいのでしょうか.

  • アメリカのテレビ番組、twenty four

    アメリカのテレビ番組、Twenty fourを再び見直しているのですが、もし、これ以上か同等くらいに面白いアメリカのテレビ番組をご存知でしたら、教えてください。