• 締切済み

後方不注意??

片道1車線の道路を通行中、目的の場所を行き過ぎてしまったので、Uターンしようと思い、ハザードをつけ、路肩の少し広い場所で一旦停止しました。 で、後ろを確認しつつ、ハンドルを少し切った状態にした(いきなり動いたのではなく、ほとんどクルマはまっすぐでハンドルのみ切った)とたん、後方から来たクルマが止まりきれないスピードを出していたのか、過剰に避けて、反対車線側にある民家の玄関に突っ込んでしまいました。私のクルマは全く接触していないので無傷ですが、相手のクルマの右フェンダーと民家の玄関は大破です。ちなみにUターン禁止区域でないし、後ろのクルマの運転手は免許不携帯でした。 現在、保険屋同士で調整中なのですが、お互いのクルマが衝突した場合は8:2で前方のクルマが8割らしいです。接触していないのでどうなるのかまだ決定しておりませんが、私が8からスタートなので分が悪そうです。どうも納得できません。 極端な話、後方の運転手が慌てすぎて大げさに回避して自損したと考えれば、私はそのまま立ち去れば自損事故で終わってたのだと思います。ちゃんと事情を考慮してもらえれば、保険を使わないですむのではないでしょうか?

みんなの回答

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.5

基本の過失割合でいけば、皆さんの言うように、直進車の進路を妨害してしまった質問者さんの過失が大きくなります。 相手の車もかなりのスピードを出していたようですが、おそらく10%かそこらの修正にしかならないのではないでしょうか? また、相手の免許不携帯は過失割合には関係しませんし、直接ぶつかっていなくても、結果的に事故を招いたのですから、過失責任は発生します。 過失割合にどうしても納得できなければ、保険会社にリサーチを依頼したらいかがでしょうか。 公平な立場の第三者機関が事故の調査を行いますので、違った過失割合が出るかも知れません。 ただし、保険会社や相手方が了解しなければ出来ませんが・・・。 幸い、車に損害がないということですので、過失割合がどうなろうと法的責任分は全て保険で処理できます。 自己負担はないのですから、保険会社に任せておきましょう。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.4

交通事故の定義なんですけど、これは衝突があった ということだけではないんです。 例えば、自賠責保険が適用された例ですと、 猛スピードで走行していて、家の前にある鉢を倒し、 歩行者に対して怪我をさせた場合は、自賠責保険が 適用されます。 また、自動車の運転手は危険を回避して運転する義務があります。 今回、相手方の走行を妨害する形となったあなたの車を、 相手方は避けて、結果的に民家に突っ込んでしまった、 ということですから、あなたには重大な過失があります。 但し、相手方も速度を出しすぎていたかもしれないとか、 前方をよく見ていなかった、という過失が考えられますから、 100%あなたが悪いとは思いません。 現場から逃げなかったこと、これは良いことと思います。 もし、現場から逃げた結果、相手方が目撃者をもとに、 あなたを見つけた場合は、より大きな責任を負わされます。 あと、相手方が突っ込んだ民家への賠償ですが、 これは相手方が一旦精算した後で、あなたへ求償請求してきます。 いずれにせよ、保険を使って解決、ということになりそうです。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.3

どう考えても、貴方の過失が大ですね。 貴方の後方確認が充分ではなかったと云うことです。 相手が免許証不携帯と今回の事故には因果関係はなく、 それは貴方の過失を軽減する事にはなりませんよ。 任意保険に加入していれば、素人の貴方が出る幕はありませんので、保険会社同士での話し合いの結果に従うしかないでしょう。

  • kukineko
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.2

ご希望の回答とは違うと思いますが私も質問者さん側の過失が大きいと思います。 そもそも、後続車がいくらスピードを出していても、asuka20さんが動き出さなければ回避の必要もなかったわけで、明らかに事故の原因点はそこにあると思われます。 停止状態の車と走行中の車、どちらが優先車両かはお判りになりますよね? asuka20さんの運転は優先車妨害にあたり基本10:0です。 そこから前方不注意等の過失割合を相殺して通常は8:2位で落ち着くと言う事です。 今回相手方が大袈裟に避けたと感じていらっしゃるようですが、実際大袈裟に避けなければ接触事故になっていた可能性も否定できないと思います。 そうなれば、相手、ご自身とも怪我や後遺症に悩む事態にもなったかもしれません。 不幸中の幸いと思って、保険で済む話なら保険屋さんにお任せ得するのが得策と思います。

回答No.1

保険屋さん同士で交渉中なら任ましょう。事故処理のプロですから適正な判断をしてくれると信じて。 私の個人的意見ですが、質問者さん側の過失の方が大きいと思います。 事故の原因を作ったのは間違いありませんよね。 相手の非をあげるとすれば、 ・スピードの出しすぎ。 ・前方の怪しい車に対して注意を怠った。 免許不携帯は事故とは関係ありません。別件で違反になるんじゃないでしょうか。 法律でUターン禁止でなくても止めて下さい。遠回りして戻るんですよ。教習所でそう習ったはず。

関連するQ&A

  • Uターン時に右後方から来た違反原付バイクと接触

    反対車線に沿ってある側道に入ろうと思い、片道2車線の右レーン(センターライン=はみ出し禁止の黄色実線)で右折指示器を出し、一時停止し、対向車線の車が途絶えたのでUターンをしようとしたところ、急に右後方からセンターラインをはみ出して、且つスピード違反をして追い越しをかけてきた原付バイクと接触しました。 Uターン前の確認では原付の存在は、目視出来ませんでした。 接触もかすった程度で、どちらかというと原付バイク側が急ブレーキをかけて、バランスを崩して転倒した感じでした。 保険屋はUターンしようとしたので9:1で当方が悪いと言うのですが、はみ出し禁止を破り、且つスピード違反をしていた原付バイクの方が、なぜ過失割合が低いのか納得出来ません。 みなさんの見解を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 事故で相手が任意にはいっていなくて・・・

    私が片側1車線の道路の路肩に止まっていたのですが、用事があるためUターンをしようと対向車がきてるかを確認するため中央線を少し越えて止まっていました。そのとき左車線は渋滞、右車線は対向車もいなかった。 原付が私の後方から渋滞を避けるため対向車線がきていない右車線を逆走してきて、Uターンをしようと止まっていた私の車にぶつかったような感じです。 そのうえに相手の方が任意保険にはいっていないらしく、私が体の不調を訴えたのにも関わらず人身にはしたくないとの一点張りです。そこで困っています。 1、この事故の過失の割合は?? 2、人身にした場合、免許の減点・罰金はどちらかに  生じるのか?? 3、壊れた車・バイクには保険がおりるのか?? 以上の3点の回答をいただきたく 投稿しました。よろしくお願いします。

  • 転回禁止の場所 Uターン禁止の場所でしたか?

    知人が軽い接触事故を起こしました。 幸いケガもなかったのですが、前方に止まっていた相手車が、片側1車線づつある道で、急に、後方確認もせず(証言あり)、Uターンして反対側の車線へでたため、こちらの進路をふさいだ形になり、ブレーキ践んだものの、ぎりぎりで接触した次第です。 そこで、保険屋さんが「そこはUターン禁止の道路でしたか?」と聞いたそうですが、今、現地から離れているのでわかりません。 これは、警察へ聞く以外に、どうやって調べればわかりますか?

  • Uターン事故の過失割合について

    Uターン事故を起こしました 私側の過失が8割ということですが 相手に非があることも分かってきています それでも5分5分にもならないと保険屋さんに言われました 怪我が小さかったし手出しは少ないから このままで良いのではと言われましたが 少し納得出来ないし、今後不利になる事は無いのでしょうか? 【事故状況】 私(45歳)は深夜23時頃に家族を迎えに運転中でした 道が良く分からないためいったん4車線道路の路肩に駐車しました。車は対向車線の左側に1台のみで車の少ない時間帯でした。 後方に車がいないことを確認しUターンししました ところが交差点から左折で突っ込んできた車が私の車(交差点から100mほど)に衝突し私の車は2回ほどスピンするくらいの衝撃で大破しました。 【現在の状況】 実はこの状況は後から目撃者に聞いた話です 私は気を失っていたし、相手が血まみれ(実は鼻血)だったので、つい謝りました。 相手(23歳)からは「私はふつうに運転していただけなんですよ」と言われ相手の母親からもけなされました 相手は会社の車で自宅に帰る途中だったので実質的な損害はありません 私の方は車は大破していますし、事故で頭や体中を打撲してやっと歩けるようになった状態です 車の処理や事故後の道路清掃代の請求などが来て 精神的に疲れています(加害者だかららしい) 警察の実況見分はまだ終わっていません 【質問事項】 (1)実況見分の時にこの事を言うべきか迷っています 相手の人が会社を首になる可能性もありますし・・・ (2)過失割合を通常の8:2のままで私に非があると  いうことにするのか?  過失割合はどんなに相手がスピードを出していた  としてもやっぱり私が加害者のままなのか?  どんな不利益があるのか?  保険屋さんは大丈夫ですとしか言われません

  • Uターンのコツを教えて下さい。困ってます。

    オートマ車の免許をとったばっかりですが、 Uターンがどうしても上手くいきません。 上手くいかないとは具体的にどういうことかというと、 曲がり終わり反対車線で走りだす時に、フラフラしてしまいます。 反対車線では後ろからクルマが来ているので、それであせって早くUターンをしようとして、アクセルを強く踏み過ぎてしまうのが、ふらつく理由かもしれません。 図を添付をしたのですが、 手順としては下記でいいのでしょうか? (1)でブレーキペダルをふみ、スピードを落とす (2)でブレーキペダルをはなして、ハンドルを切り始める (3)ハンドルを切り続ける ※反対車線に車が走っていてUターンできなければ、ブレーキを踏みストップ。 タイミングを見計らう。 タイミングがよくなったら、ハンドル切りながらアクセルをふむ。 (4)切り終わる所で、アクセルをふむ。 (3)の頂点の所で、 反対車線に車が走っていてUターンができない状態だと、 一度ストップして、 90度カーブを、2回やってUターンしてます。 その時は問題ないのですが、 通常、曲がり始める前からチャンスがあれば、 止まらず一発でUターンをします。 その時にふらつくことが多いです。 アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 左から右に車線変更したときに変更車線の後方に車が

    右から左に車線変更した時変更車線に走行車あり。車線変更した瞬間後ろでキュット音がしたのでミラー越しでみたら後ろの運転手が携帯でカメラで私の車体を映しているようだったので支持をして止まってもらい話をした いったん話をして連絡先を私その場は何もなかったのでその場を去りました その車が驚き右側の路肩に車の右前方を傷つけたと連絡あり 私は自分で過失があると思い保険を使い修理する方向で話を進めていました ところが私の車はその車には接触しておらずあいての走行ミスのようなのに修理代を請求してきました これは支払う義務がありますか? 急な車線変更だったので驚き右側を擦ったというのです 教えてください

  • Uターン時の交通事故の過失割合について

    はじめまして。本日Uターン時に後ろからぶつけられ、どのような過失割合になるか知りたくて投稿させて頂きました。どなたか詳しい方おられましたらアドバイスお願いいたします。 【事項状況は↓のような感じです】 片側2車線ずつの高架下の交差点を当方が先頭でUターンしていました(UターンOK場所)。しかし、高架下からUターン後の進行方向に合流してくる車があり、大きくUターンして左車線端でその車(2台から3台)をやり過ごそうとゆっくる確認しながら徐行していると、後方車は当方より小回りをしてUターンしようとしたらしく、当方が、安全確認後出発すると、当方右後ろ(右助手席後ろから右後方タイヤ部にかけて)衝突していました(ちなみに当方の車は左ハンドル車)。※相手の車は左フェンダー部損傷。 ちなみに相手は、『停止していたのに、いきなり当方が出発した』と主張していましたが、あまり言い争いをしても仕方が無いので、警察に状況だけ説明し、これから交渉に入ろうと思います。 ちなみにUターン時後方確認はバックミラーをチラッと見ただけで、当方はまさか後ろから小回りで入ってくる車は無いと思っていました。過失がある点はこの点だと思いますが、さっき別の車で同じ様にUターンしてみたのですが、高架からの合流車もあるため、後方にまで確認する義務があるか少し疑問がのこりました。 今後のため、もしこのような事故に知識のある方いましたらアドバイスお願いします(判例または同様な事例教えてもらえれば尚助かります。) 以上宜しくお願いいたします。

  • 後方未確認でぶつかってしまいました

    先日、車対車でこちらの後方未確認でぶつけてしまいました 事故当時は、相手が警察に届けなくて良いと届けでを行わず、後日保険会社から届けて下さいと報告があり物損事故として届けを行いました 相手の方から事故の夜に連絡があり、腰が痛いから次の日病院に行くと報告もありました 警察への事故の届けにあたっては、保険で対応してくれるなら物損事故でも良いと相手の方も言って下さっていました また、免許に傷着けない方が良いでしょ?と言って下さいましたので甘えてしまい… 事故はこちらが路肩に停車し、停車時は後方に車無く後から後方に相手の車が停車されていました 横断歩道も近く、だから停車の車はないだろうと また、前に他の車が停車していた為後方未確認でバックした際にぶつけてしまいました また、追突時後部座席の方(左側後方)を見ていたと右腹部に丸く内出血がありました 相手の方はハンドルにぶつけたと言っていました ギアのパーキングからリバースに切り替えてのゆっくりした速度での追突でしたが、相手の方は内出血と腰が痛いと… 完全にこちらが悪いのですが、 届けも終わり保険会社にお任せしていましたら、相手の方から連絡が入り腰が痛くて今リハビリをしていると また、人身事故にしたいと言われました 正直、なぜ今になって人身事故に切り替えるのか?また、罰金や減点はどのぐらいなのですか? こちらの車は無傷で相手の方の車は警察の方からへこみがありますと言われてます

  • 2008年12月末に事故をして困っています

    ご回答よろしくおねがいします。 タイトル通りですが去年の12月末に車同士の事故をしました。 簡単に説明いたしますが、片側2車線の追い越し車線を走っていましたが 国道で私が反対車線のお店に用事がありましたので対抗斜線に車が なかったのでウインカーを出さずにUターンしようとしたところ、 ちょうど中央部にある20cm程のゼブラゾーンに右側から私を追い抜こう とした車と接触しました。お恥ずかしい話、車検が切れている事にも 気づかず自賠責も効きません。 運転者は共に無傷ですが、相手様の同乗されていたお友達が少し腕が 痛むという程度の軽傷でした。 困っている事は、約1ヶ月近く経ちますが一向に話が進まず困って います。私は保険会社ともいろいろ話を進め、事故専門の方にも 現場を見てもらい、やはりUターン禁止場所ではありませんでしたが ウインカーを出さずUターンしようとした私が悪いようです。 相手様の運転手が未成年の為、窓口はその父親になっているのですが 保険屋さんがいうにはやはりこういった事は直接話をせずに、保険や に任せる方が良いとの事なのですが、その後、病院へ行ったかも わかりませんし、車を修理にだしているかすらわかりません。 相手の代理店さんがうまく進めていないのか、いっこうに話が 進みません。1月7日の次点でまだ人身事故にはなっておらず 物損事故のようです。物損ですとすべて保険で大丈夫ですが 自賠責が切れているので治療費などかかった場合、こちら負担に なります。一向に進む気配がないのですが、 どうすればよろしいでしょうか? 長文になりましたがよろしくおねがいします。

  • 車同士の事故

    お世話になります。 今日、車同士の接触事故を起こしました。 事故の内容は、片側2車線の道路で、私の車(被害者)が第2車線を、接触してきた車(加害者)が第1車線を走行しており、ほぼ並走していた状態から加害者の車が反対車線側へUターンしようと目視確認もせず右にハンドルを切り、突然私の車の左側前輪にぶつかってきました。加害者側の車は、ぶつかったにもかかわらず、ハンドルをそのまま右に切っていたので、左側の車輪から後ろのバンパーまで凹みました。 その後、保険会社に電話で相談したところ、通常このような場合、加害者が7、被害者に3の責任があると言われました。 私の車はSUVで、相手の車はセダンだったため並走中は指示器も見えなかったため、避けることができませんでした。 このような避けることのできない事故でも、被害者側に責任は生じるのでしょうか。 車の事故に詳しい方が、この質問を読まれましたら、ご回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう