• 締切済み

後方不注意??

片道1車線の道路を通行中、目的の場所を行き過ぎてしまったので、Uターンしようと思い、ハザードをつけ、路肩の少し広い場所で一旦停止しました。 で、後ろを確認しつつ、ハンドルを少し切った状態にした(いきなり動いたのではなく、ほとんどクルマはまっすぐでハンドルのみ切った)とたん、後方から来たクルマが止まりきれないスピードを出していたのか、過剰に避けて、反対車線側にある民家の玄関に突っ込んでしまいました。私のクルマは全く接触していないので無傷ですが、相手のクルマの右フェンダーと民家の玄関は大破です。ちなみにUターン禁止区域でないし、後ろのクルマの運転手は免許不携帯でした。 現在、保険屋同士で調整中なのですが、お互いのクルマが衝突した場合は8:2で前方のクルマが8割らしいです。接触していないのでどうなるのかまだ決定しておりませんが、私が8からスタートなので分が悪そうです。どうも納得できません。 極端な話、後方の運転手が慌てすぎて大げさに回避して自損したと考えれば、私はそのまま立ち去れば自損事故で終わってたのだと思います。ちゃんと事情を考慮してもらえれば、保険を使わないですむのではないでしょうか?

みんなの回答

• umigame2
回答No.5

基本の過失割合でいけば、皆さんの言うように、直進車の進路を妨害してしまった質問者さんの過失が大きくなります。 相手の車もかなりのスピードを出していたようですが、おそらく10%かそこらの修正にしかならないのではないでしょうか? また、相手の免許不携帯は過失割合には関係しませんし、直接ぶつかっていなくても、結果的に事故を招いたのですから、過失責任は発生します。 過失割合にどうしても納得できなければ、保険会社にリサーチを依頼したらいかがでしょうか。 公平な立場の第三者機関が事故の調査を行いますので、違った過失割合が出るかも知れません。 ただし、保険会社や相手方が了解しなければ出来ませんが・・・。 幸い、車に損害がないということですので、過失割合がどうなろうと法的責任分は全て保険で処理できます。 自己負担はないのですから、保険会社に任せておきましょう。

• SUPER-NEO
回答No.4

交通事故の定義なんですけど、これは衝突があった ということだけではないんです。 例えば、自賠責保険が適用された例ですと、 猛スピードで走行していて、家の前にある鉢を倒し、 歩行者に対して怪我をさせた場合は、自賠責保険が 適用されます。 また、自動車の運転手は危険を回避して運転する義務があります。 今回、相手方の走行を妨害する形となったあなたの車を、 相手方は避けて、結果的に民家に突っ込んでしまった、 ということですから、あなたには重大な過失があります。 但し、相手方も速度を出しすぎていたかもしれないとか、 前方をよく見ていなかった、という過失が考えられますから、 100%あなたが悪いとは思いません。 現場から逃げなかったこと、これは良いことと思います。 もし、現場から逃げた結果、相手方が目撃者をもとに、 あなたを見つけた場合は、より大きな責任を負わされます。 あと、相手方が突っ込んだ民家への賠償ですが、 これは相手方が一旦精算した後で、あなたへ求償請求してきます。 いずれにせよ、保険を使って解決、ということになりそうです。

• ag0045
回答No.3

どう考えても、貴方の過失が大ですね。 貴方の後方確認が充分ではなかったと云うことです。 相手が免許証不携帯と今回の事故には因果関係はなく、 それは貴方の過失を軽減する事にはなりませんよ。 任意保険に加入していれば、素人の貴方が出る幕はありませんので、保険会社同士での話し合いの結果に従うしかないでしょう。

• kukineko
回答No.2

ご希望の回答とは違うと思いますが私も質問者さん側の過失が大きいと思います。 そもそも、後続車がいくらスピードを出していても、asuka20さんが動き出さなければ回避の必要もなかったわけで、明らかに事故の原因点はそこにあると思われます。 停止状態の車と走行中の車、どちらが優先車両かはお判りになりますよね? asuka20さんの運転は優先車妨害にあたり基本10:0です。 そこから前方不注意等の過失割合を相殺して通常は8:2位で落ち着くと言う事です。 今回相手方が大袈裟に避けたと感じていらっしゃるようですが、実際大袈裟に避けなければ接触事故になっていた可能性も否定できないと思います。 そうなれば、相手、ご自身とも怪我や後遺症に悩む事態にもなったかもしれません。 不幸中の幸いと思って、保険で済む話なら保険屋さんにお任せ得するのが得策と思います。

回答No.1

保険屋さん同士で交渉中なら任ましょう。事故処理のプロですから適正な判断をしてくれると信じて。 私の個人的意見ですが、質問者さん側の過失の方が大きいと思います。 事故の原因を作ったのは間違いありませんよね。 相手の非をあげるとすれば、 ・スピードの出しすぎ。 ・前方の怪しい車に対して注意を怠った。 免許不携帯は事故とは関係ありません。別件で違反になるんじゃないでしょうか。 法律でUターン禁止でなくても止めて下さい。遠回りして戻るんですよ。教習所でそう習ったはず。