メールの送信が出来ない!

このQ&Aのポイント
  • ADSL接続をしたのに伴って、outlookexpressのバージョンを6にしたのですが、時々、送信が出来なくなる事があります。
  • 送信を押してもエラーメッセージが出る訳ではなく、一瞬何かが表示されて(本当に一瞬なので内容が読み取れません…)、その後何事もなかったかの様に、何もおきないし変わりません
  • いつもそうというのではなくて、急に送れたりもするのですが、これは何が原因なのでしょうか?また、対処法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの送信が出来ない!

ADSL接続をしたのに伴って、outlookexpressのバージョンを6にしたのですが、 時々、送信が出来なくなる事があります(今も…)。 送信を押してもエラーメッセージが出る訳ではなく、 一瞬何かが表示されて(本当に一瞬なので内容が読み取れません…)、 その後何事もなかったかの様に、何もおきないし変わりません (フリーズしたのではないです。そんなボタン押されてませんと いう感じなのです)。 ツール→アカウント→メールタブ→プロパティ→全般タブ→ の『メールの受信時および同期時にこのアカウントと含める』にチェックは入っています。 いつもそうというのではなくて、急に送れたりもするのですが、 これは何が原因なのでしょうか? また、対処法はありますか? 今オークションでやり取りしている最中なので、とても困っています…。 どうかよろしくお願いします。 ちなみに、受信はおかしくなった事はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • po-net
回答No.5

こんばんは。 >他のブラウザの導入も検討中です…。 ・・・とのことですので、いくつかブラウザを紹介します。 有名どころではIEとネットスケープですが、これ以外を。。。 タブブラウザはご存知ですか? 私も使っていますが、有名どころよりも軽くていいですよ。 Opera http://www.forest.impress.co.jp/library/opera.html 恐らく日本で一番有名かもしれません。 メールクライアント機能もあり、メール送受信もできます。 Lunascape http://www.forest.impress.co.jp/library/lunascape.html メール機能はありませんが、ブックマーク管理機能が強力です。 また、IE6に似たようなインターフェイスで、結構使いやすく私も使っています。

その他の回答 (5)

• po-net
回答No.6

こんばんは。 あれから、他のサイトなどでも調べてみましたが、解決策が見つかりません。 一度、この質問を閉じてから、再度質問をしてみてはいかがでしょうか。 お役に立てず、すみません。

RYOKUYA
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申しわけありません。 結局、頭に来てIE6をアンインストールしたら、PCの起動自体が出来なくなり、 サポートセンターの人とあーでもないこーでもないといじくり倒して、 何とか上書きインストールで難を逃れました。 そのおかげで、メールの不具合も解消されました。 原因と対策が判らないままなのが何とも気持ち悪いですが… 教えて頂いたOPERAとLUNASCAPE、どちらも試してみました。 LUNASCAPE良いカンジです。これからのブラウザ、こちらにしてみようかと思っています。 色々有り難うございました。

• po-net
回答No.4

>再度のご回答有り難うございます。 >送信は、書いた後でいったん間を置いて、それで良いかどうか推考してから送る様にしているので、 >送信トレイに収めて、少し時間をおいてから送る様にしています。 >その時、おっしゃる様に、「送受信」を押してメールを送っていました。 >それが、突然送れなくなったのが、今回のご相談なのです(T_T)。 すみません。 この文の意味を取り違えていました。 「私が言った内容を行った結果できなくなった」というのではなく、「私が解決法として言ったことが、既にできない」ということだったのですね? もう一度調べてみます。 もし待てそうになければ、一度このレスを閉鎖していただいて、新規に質問してください。 お役に立てなくてすみません。

RYOKUYA
質問者

お礼

>「私が解決法として言ったことが、既にできない」ということだったのですね? そうですそうです。こちらこそ変な書き方してすみません。 現在、システムの復元をして何とか急場をしのぎましたが、 いつまた不具合が起きるかわかりません。 引き続きご回答の程、よろしくお願いいたします。 他のブラウザの導入も検討中です…。

• po-net
回答No.3

>その時、おっしゃる様に、「送受信」を押してメールを送っていました。 >それが、突然送れなくなったのが、今回のご相談なのです(T_T)。 え? 送れませんか??? え~と、症状を教えてください。 例えば「~というメッセージが・・・」とか「送れていたときは~だったのに、送受信をしたときは・・・」など。 また、送信の設定についてもお願いします。 「ツール」→「オプション」→「送信タブ」で、送信項目のチェックボックスのチェック状況や、「セキュリティタブ」の設定などについて。 それと、(既に対処されているとは思いますが)他のメールアドレスで対処しながら、不具合(?)を直すほうが宜しいかと。 MicrosoftのHotmailはフリーメールサービスですが、アウトルック(含エクスプレス)でもブラウザでもメールのやり取りができます。 なかなか便利で、私も、第2メールアドレスとして取得しています。 オススメですよ(^^)Y それでは。。。

RYOKUYA
質問者

お礼

私もPOPメールアドレスを2つ(Webメールを3つ)持っています。 でも、その2つとも送れませんでした。 Hotmail…とってみようかな…(T_T)。

• po-net
回答No.2

すみません、私の書き方が悪かったです。 >今まで、送信用メールは『送信トレイ』に入っていて、送信がすむと、『送信トレイ』はカラになり、『送信済みアイテム』フォルダに表示が移動していたのですが、今現在は『送信トレイ』にメールが残っている状態です。 ひょっとして、「新規作成(返信)」→「送信」で終っていますか? 送りたいメールが「送信トレイ」に入ったら、「送受信」を押してみてください。 アウトルック・エクスプレス6(以前は覚えていませんが)では、「送信トレイ」と「送信済みアイテム」の二つがありますね。 個人的な考えではありますが、「送信トレイ=編集が完了して、あとは送信するだけの物を入れるところ」、「送信済みアイテム=本当に送信した物を入れるところ」という違いがあるのだと思います。 間違えて送信しないための配慮ではないでしょうか・・・。

RYOKUYA
質問者

お礼

再度のご回答有り難うございます。 送信は、書いた後でいったん間を置いて、それで良いかどうか推考してから送る様にしているので、 送信トレイに収めて、少し時間をおいてから送る様にしています。 その時、おっしゃる様に、「送受信」を押してメールを送っていました。 それが、突然送れなくなったのが、今回のご相談なのです(T_T)。

• po-net
回答No.1

一瞬表示されているのはメール送信の「現在の進行状況」ではないでしょうか。 アウトルックエクスプレスですと、送信BOXがありますね? 送信されていないというとき、送信しようとしたメールは入っていますか? だとしたら送信はできています。

RYOKUYA
質問者

お礼

すばやいご回答有難うございます。 今まで、送信用メールは『送信トレイ』に入っていて、送信がすむと、 『送信トレイ』はカラになり、『送信済みアイテム』フォルダに表示が移動 していたのですが、今現在は『送信トレイ』にメールが残っている状態です。 それに、送信出来た時は、進行状況の表示はもっとゆっくりなされていて、 進行パーセント表示ですか、あのグラフも視認出来るのですが、今は出来ません。 朝から何度も送信を押してもかわらず、そうこうしている内に、 取引相手の方から「メール届いてますか?返事下さい」のメールがきてしまいました。 残念ながら、送信できていません…(T_T)。