• ベストアンサー

専門学校の入試に着ていく服

明日、専門学校の入試に向かいます。ちなみに自分は、3月1日に 高校を卒業したところなのですが、卒業したのに高校時の制服を 着て入試に行ったら変ですか?ちなみに、筆記試験と面接があります。 いまさら、着ていく服も思いつかないし、改まったような服も持って ないし、あと高校の時の制服がすごく気にいってるってのもあるのですが。 ちなみに女なので黒のブレザーで、校章やマークなどもついてないので 普段でも着やすいタイプだと思います。でも、見て学校の制服って分かる 程度だと思います。やはりやめておいた方がいいのでしょうか? あと、面接では、やはり外見や服装も合否や得点や印象などに繋がるので しょうか?もし、普段着を着ていくとしても、カラフルな物は 避けて地味目なものを着た方がいいのでしょうか? ちなみに看護の専門学校です。お願いします。

• SHUMP
  • お礼率83% (117/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21384
noname#21384
回答No.1

高校の制服を着てください。全然おかしくないですよ。 確かにあなたは3月1日で卒業されましたが、3月31日までは学校の年度内ですから、高校生とみなして問題ないはずです。それに、映画とか高校生料金が適応されるはずですし(^^) だから、高校の制服は問題ないです。 面接もおありとのことですね。 面接用に洋服をあつらえるよりも、高校の制服でしたら、フォーマルな場所に立派に通用します。あなたも気に入っていらっしゃることですし、面接官も「おっ、まじめな子だな」という印象をもたれることでしょう。 合格されることをお祈りいたします。高校の制服でがんばってください。

SHUMP
質問者

お礼

そうですかー!!良かったです~。。。 もし、他の受験者の人たちは改まった感じの服着てるのに、 私は卒業したのに制服なんか着てたら、面接官にも印象とか イマイチになるかなぁ~とかって思って慌ててたところでした。 安心しました。有難うございました。 頑張って受験してきます! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yuka_chan
回答No.2

私はもう社会人ですが、今年、恥ずかしながら専門学校を受験させて頂きました。(^^;;ゞ で、現役の方は、皆さん制服でいらっしゃってましたょ♪ 勿論、社会人の方は、地味目(黒・グレー)のリクルートスーツでした。専門学校は現役の方ばかりが受験するわけでもないですから、制服でもスーツでも良いと思います。(スーツ持ってますか?1着持っていると便利です。黒のスーツを買っておけば喪服にも使えます♪これからは今までみたく、お葬式に制服を着ていくわけにもいかないですからネ。安いのなら1万円位でありますし、いい機会なので、ご両親にオネダリしてみては?(笑)) そういえば、完全なる私服(Tシャツにジーパン)で来てた子も1人いました。が、彼は限りなく浮いていましたね。(^^;;) 「なんでこんな格好で?」って目で見られていました。やはり、服装はなるべく清楚&清潔な印象を与えるものが良いでしょう。(逆に言えば、そういったものであれば別に制服やスーツに限らなくても良い、ということにもなりますね♪)特に看護の学校ということなら尚さら身なりには気を配っておいた方が良いといえます。これから医療に携わっていこうという人間が、派手でだらしのない格好をしているというのじゃチョット…ね。 >> 外見や服装も合否や得点や印象などに繋がるので しょうか? そりゃあ、面接官だって人間ですから、パッと見の印象である程度その人の人となりを判断することはあると思いますよ。服装というのは意外に重要なウエイトを占めているのではないかと私は思うのです。せっかく面接で良いことを言っても、だらしない格好では説得力が半減します。まさに、「服装の乱れは心の乱れ」って感じでしょうか。…当然それは貴方の合否を判断するための基準(沢山ある基準)のうちの、ほんの1つに過ぎませんが、そのほんの1つでもオロソカにしない、そんな人が、きっと"選ばれる人"なのだと思います。試験には可能な限り万全を期して臨んでください。ご武運(?)をお祈りします!!頑張ってくださいね♪

SHUMP
質問者

お礼

Tシャツにジーパンの方は限りなく浮いてましたか・・・ 私も私服で行く事も考えたりしてました。社会人の方は スーツなのですか?!それはまたなんか、かしこまった雰囲気ですね。 私は、専門学校の受験って、もっとラフな感じのものかと思ってました(>< 危ないところでした。なんか厳粛な感じですね・・・ そうですよね、やはり合否を判断するための基準の一つですよね。 服装って大事ですね。もうちょっとで、私も限りなく浮くところでした。。(汗) ありがとうございました。頑張ってきます!