• ベストアンサー

専門学校の入試に着ていく服

明日、専門学校の入試に向かいます。ちなみに自分は、3月1日に 高校を卒業したところなのですが、卒業したのに高校時の制服を 着て入試に行ったら変ですか?ちなみに、筆記試験と面接があります。 いまさら、着ていく服も思いつかないし、改まったような服も持って ないし、あと高校の時の制服がすごく気にいってるってのもあるのですが。 ちなみに女なので黒のブレザーで、校章やマークなどもついてないので 普段でも着やすいタイプだと思います。でも、見て学校の制服って分かる 程度だと思います。やはりやめておいた方がいいのでしょうか? あと、面接では、やはり外見や服装も合否や得点や印象などに繋がるので しょうか?もし、普段着を着ていくとしても、カラフルな物は 避けて地味目なものを着た方がいいのでしょうか? ちなみに看護の専門学校です。お願いします。

  • SHUMP
  • お礼率83% (117/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21384
noname#21384
回答No.1

高校の制服を着てください。全然おかしくないですよ。 確かにあなたは3月1日で卒業されましたが、3月31日までは学校の年度内ですから、高校生とみなして問題ないはずです。それに、映画とか高校生料金が適応されるはずですし(^^) だから、高校の制服は問題ないです。 面接もおありとのことですね。 面接用に洋服をあつらえるよりも、高校の制服でしたら、フォーマルな場所に立派に通用します。あなたも気に入っていらっしゃることですし、面接官も「おっ、まじめな子だな」という印象をもたれることでしょう。 合格されることをお祈りいたします。高校の制服でがんばってください。

SHUMP
質問者

お礼

そうですかー!!良かったです~。。。 もし、他の受験者の人たちは改まった感じの服着てるのに、 私は卒業したのに制服なんか着てたら、面接官にも印象とか イマイチになるかなぁ~とかって思って慌ててたところでした。 安心しました。有難うございました。 頑張って受験してきます! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.2

私はもう社会人ですが、今年、恥ずかしながら専門学校を受験させて頂きました。(^^;;ゞ で、現役の方は、皆さん制服でいらっしゃってましたょ♪ 勿論、社会人の方は、地味目(黒・グレー)のリクルートスーツでした。専門学校は現役の方ばかりが受験するわけでもないですから、制服でもスーツでも良いと思います。(スーツ持ってますか?1着持っていると便利です。黒のスーツを買っておけば喪服にも使えます♪これからは今までみたく、お葬式に制服を着ていくわけにもいかないですからネ。安いのなら1万円位でありますし、いい機会なので、ご両親にオネダリしてみては?(笑)) そういえば、完全なる私服(Tシャツにジーパン)で来てた子も1人いました。が、彼は限りなく浮いていましたね。(^^;;) 「なんでこんな格好で?」って目で見られていました。やはり、服装はなるべく清楚&清潔な印象を与えるものが良いでしょう。(逆に言えば、そういったものであれば別に制服やスーツに限らなくても良い、ということにもなりますね♪)特に看護の学校ということなら尚さら身なりには気を配っておいた方が良いといえます。これから医療に携わっていこうという人間が、派手でだらしのない格好をしているというのじゃチョット…ね。 >> 外見や服装も合否や得点や印象などに繋がるので しょうか? そりゃあ、面接官だって人間ですから、パッと見の印象である程度その人の人となりを判断することはあると思いますよ。服装というのは意外に重要なウエイトを占めているのではないかと私は思うのです。せっかく面接で良いことを言っても、だらしない格好では説得力が半減します。まさに、「服装の乱れは心の乱れ」って感じでしょうか。…当然それは貴方の合否を判断するための基準(沢山ある基準)のうちの、ほんの1つに過ぎませんが、そのほんの1つでもオロソカにしない、そんな人が、きっと"選ばれる人"なのだと思います。試験には可能な限り万全を期して臨んでください。ご武運(?)をお祈りします!!頑張ってくださいね♪

SHUMP
質問者

お礼

Tシャツにジーパンの方は限りなく浮いてましたか・・・ 私も私服で行く事も考えたりしてました。社会人の方は スーツなのですか?!それはまたなんか、かしこまった雰囲気ですね。 私は、専門学校の受験って、もっとラフな感じのものかと思ってました(>< 危ないところでした。なんか厳粛な感じですね・・・ そうですよね、やはり合否を判断するための基準の一つですよね。 服装って大事ですね。もうちょっとで、私も限りなく浮くところでした。。(汗) ありがとうございました。頑張ってきます!

関連するQ&A

  • 専門学校、面接の服装

    明日、専門学校の面接を控えています。21歳・女です。 高校を卒業してから、2年半ほどバイトをしていました。 面接にどのような服装・格好で行けば良いのか悩んでいます。 高卒の子なら制服で行くのでしょうが、バイトなりとも社会人で過ごしたので、就職のようにかっちりスーツや清楚な服などを着込んだほうが良いのでしょうか? それとも、普段着で行ってたりするのでしょうか? 時間が無く、ろくに服を見れずに前日になってしまいました。。 ちなみに学校は、コンピューターやテレビ関係、アニメなど何でもそろう、アクティブな学校で「お勉強、お勉強・・・」といった感じの所ではありません。 みんなが綺麗にキメてスーツ・制服だらけの中、1人普段着と言うのも浮いてしまうだろし、普段着・制服の中に1人スーツも浮いてしまうかな・・・と。 本当に悩んでいます。。 「私はこんな格好で行った」など体験者の方からも、お返事いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 専門学校のAO入試についてお聞きします!!!

    専門学校のAO入試についてお聞きします!!! 学校のAO入試パンフレットを見ていたらエントリーシートを学校に発送、面接日は向こうの方が決めて8月~始まりその後に合否の発表の後に願書出願が10月~11月30日とありましたが、このエントリーと面接がいつまでとは書いていなくて募集人員もかいてまりませんでした。ってことは9月のギリギリではだめでども、その間の期間なら大丈夫だということでしょうか?というのも、もう一校ほかにも迷っている専門学校があるんですがそれが8月の中旬にあってそこにはどうしても行ってみたいので迷っています。

  • 専門学校入試について

    高校卒業から20年以上経っておりますが、今年、て語学専門学校受験を考えております。 入試について教えていただきたいことがございます。 学校のパンフレットに『社会人自己推薦入試』と『一般入試』とありますが、どちらで受験するべきなのでしょうか? 両方とも『高校卒業見込み、または高校卒業或いは同等以上の学力を有すると認める者』とあります。 しかし、『社会人~』の方は『社会経験があるかた』と追記されており、出願の際に『本人の自己推薦状』を提出することになっています。(書式自由) 社会人は『一般入試』できますか? どちらで受験するのが正しいのでしょうか? 大人なら知っているべきことなのでは?と思い、恥ずかしくて学校に問い合わせもできずにいます。 推薦ならば、10月には願書受付が開始されます。 どうか、教えていただける方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • ファッション系専門学校の入試

    福岡に在住の高2女子です ファッション系専門学校に進学したいのですが、わからないことだらけで....誰か教えてください ほとんどのファッション系専門学校の入試って作文、面接だけですよね? 国語とか、英語とか、全く必要ないのでしょうか? だとしたら高校の3年では何を学ぶべきなのでしょう?? 私の学校は授業を自分で選択するのですが、どれを選択すればいいのかわからず困っています なにかアドバイスお願いします ちなみに九州デザイナー学院を目指し中ですッ!

  • 専門学校の入試について…

    専門学校の入試について… 医療系専門学校の受験を考えております。入試の内容は下記のとおりです。 ・面接 ・常識問題(国語) ・小論文 この常識問題(国語)というのは、どういった勉強をしたら良いのでしょう? 普通に中学や高校の国語を復習しておけば大丈夫なのでしょうか? 小論文も書いたことが無いため全く自信がありません。 とりあえず参考書を1冊買ったのですが、情報が少ないので小論文に関する本は 新たに買いなおそうと思っていますが、本だけで書けるようになるものでしょうか?

  • 専門学校のAO入試の外見について

    現在高校三年生です。 今年製菓の専門学校にAO特待生入試を受けようと思ってます。 その時の服装 髪型(髪色) 化粧はどのようなのがいいでしょうか? 私は通信高校に通ってて制服はありますが 元々スカートが短く売ってある物で尚且つ、身長が高いので 短くなってしまい制服はNGだと思います。 規則がないので髪も茶色です。 化粧もカラコン、つけまをする濃いめです。 やはりちゃんとしたスーツを着るべきですか? 卒業式、入学式でちゃんとしたスーツを買うつもりなので あまり高いのは買いたくないんですが。 6月なので季節的にジャケットは熱いですし。

  • 絵の専門学校に行きたいのですが・・・

    再来週あたりに絵の専門学校の面接を受けるのですが、 今現在高校生ではないので、制服はありません。受ける時は、どんな 服で行ったらいいでしょうか? 人数が20名とすごく少ないので、とても不安です。 募集人数が少ない学校は、今高校生の方のほうが受かる確立は高いのでしょうか? 回答お願いします。

  • 専門学校の入試って面接があるの?

     かなり恥を忍んで伺いますが、専門学校の入試には面接があるのですか?詳しく教えて頂けると助かります。

  • 専門学校一般入試について

    自分はコンピューター系の専門学校に一般入試で入ろうとしていますが高校欠席日数ぎ35回もあります 一般入試なら欠席日数は関係ないですか? 関係ないのは筆記試験だけで面接試験は多いと駄目になりますか? よろしくお願いします

  • 専門学校のAO入試の服装について

    10月にコンピューター専門学校(HAL)にAO入試があるのですが 適正診断、面談のときの服装はどういったのがよろしいのでしょうか? 私は1年浪人しているので制服はありません。 服装は自由と書いてあるので、普段着でもいいのでしょうか? それよりもスーツで行ったほうがいいのでしょうか よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう