• ベストアンサー

俺の考えはおかしいですか?

u-kidの回答

  • ベストアンサー
  • u-kid
  • ベストアンサー率50% (34/67)
回答No.31

お礼、補足質問について。 >>経営者が色恋関係で従業員をクビに出来ると思ってるのでしょうか >↓ >それは思っていはいないのですが、彼女にも良心があるなら、俺を可哀相に思って、「不当解雇」などと騒がずに身を引いてくれてもいいと思いました。 >彼女のほうも俺と働くのが苦痛かと思うのですが、なぜ居続けるのでしょう? 質問内容からいくつか考えられます。 (1)経済的事情 最初の質問に、あなたの会社に移る前は有給消化中とありましたから、ここで辞めれると無職になる。 雇用したときにきちんと雇用保険の手続きはしていますか?失業しても失業保険が受けられないと厳しいですよ。たとえ失業保険が貰えても期間は短いです。文面から見て雇用期間は一年未満とのようですから、最大90日。さて、この期間で次の就職先は見つかりますか? (2)彼女の心理的事情 彼女はあなたに彼氏がいることを隠していたと罵られています。これは彼女には責任のないことです(他の人の回答で理解されていますよね)。その上であなたをかわいそうに思う理由があるとは思えません。おそらくあなたへの反発もあって、彼女は自分から辞めるつもりは毛頭無いと思います。 (3)仕事にやりがいがある。キャリアアップなど。 たとえ気まずい人と一緒でも、仕事にやりがいがあったり、会社を興す仕事は自分の将来の糧になると考えている。 辞めない理由は色々考えられます。 質問やお礼を見ていると、あなたは、彼女に自分の気持ち等を言わなくても解って貰えるのが当たり前と考えているように読めますが、相手の事情、気持ちを解る努力は全くしていないように見えます。 それから、気まずいから一緒に仕事を出来ないとか言っていたら、この先社会人としてやってられませんよ。

nfhdasehlfu
質問者

お礼

仰ることはすべて的を得ていて、そのとおりだとおもいます。 特に、「おそらくあなたへの反発もあって、彼女は自分から辞めるつもりは毛頭無いと思います。」は、間違いないと思います。 また、キャリアアップは考えているようです。 付き合っていた彼女だから私の気持ちはわかってくれると思っていたのは甘かったです。

関連するQ&A

  • 公私混同したかった経験

    ・・・て、ありますか? 公私混同は、公(おおやけ)のことと私的なプライベートなことを、区別せずに一緒にしてしまうようなことを意味します。 例えば、会社支給の文房具を家に持って帰って使うとか、営業車で回っているついでに自分の買い物をするとか・・・いろいろあると思います。 そこで、公私混同したかった経験って、どんなことがありますか? グッと耐えたことや、あるいは公私混同してしまった経験でも結構です。

  • 社長の考え。

    社長と事務をしている奥さん、そして私だけの会社です。 会社は一応有限で作業場は独立していますが社長宅の敷地内です。 社長と私の仕事は分担されていて、お互いに手を出しません。 私の仕事は社長にはできません。 反対に社長の仕事は私は得意ではありません。 奥さん、私用でほとんど会社にはいません。(これはどうでもいいことです)。 用がないときは事務所でコーヒー飲んでます(電話番と称して) 当然ながら経理のことだけはやっているみたいですが。 社長、昼間は片手間にしか仕事しません。 大半は事務所でネットオークションなどを見ています。 夕方から夜にかけてはそれなりには仕事をしているみたいです。 というのも、夕方は奥さんが買い物に出かけるので家にいても暇なようなのです。(奥さんがいるときは早めに仕事をやめます) で、夕食が終わるとまた仕事と称して(仕事がなくても)作業場に来てインター時には子供も一緒になって・・・・。 ネットしています。 で、日曜日は仕事が残っていてもしっかり休みます。 その分は私に回ってくるのです。 まるで、会社の事務所が居間になっているのです。 考えすぎとは思いますが、仕事が残っていても残業しにくいのです。 現に「残りはやっておくから帰れ」といわれます。 でも、できないんですよ。 相手は社長夫妻、私も仕事をやめることはできませんし、そんな方向では考えていません。 どういう風に気持ちを持っていったらよいかわからないのです。 給与面などでは本当によくしてもらってます。 人間的にはよい人なのです。社長夫妻の公私混同をどう受け止めればよいでしょうか。

  • 社内恋愛

    1年先輩のことが気になっています。 でも向こうは私のこと単なる後輩としか思ってないですし(嫌われてはないと思いますが)、 なによりうちの会社は社内恋愛禁止です。 私としても社内で恋愛しようものなら周り含めて絶対に業務に影響が出ると思います。 もちろん仕事中に公私混同するつもりは全くありません。 が、本当に小さい会社なので社内のことは筒抜けなので・・・ どうしたらこの気持ちを抑えることができるでしょうか? よきアドバイスあればお願いします。 仕事に集中しろ!ということは重々分かっておりますのでその他のアドバイスお願い致します。

  • 教えてください。離職票について。

    以前から会社ともめており、精神的に我慢できず有休を全部使って最後の日に退職願を郵便で出しました。小さい会社で電話すればもめた上司がでるので電話もしたくないし、会社に行くのもイヤでしたので退職届と一緒に保険書も同封しました。 会社に郵便到着した次の日給料が届きました。 (私の会社は退職届を出すにあたって特にきまりもなく、退職届を提出する二週間前(有休消化最終日)には退職したいと一度電話しており、もう二週間休んで考え直してくれ、退職届を出すだけならこなくていいからといわれ二週間考え、提出したのです。) 今日給料が届いてから一日たちました。 会社から連絡がありません。したくもありません。 しかし、就職して三ヶ月で失業保険がでませんので仕事を早く探したいと思っています。 離職票はどのくらいで届くものなのでしょうか? 被社会保険ではなくなったことが確認できるのは離職票だけなのでしょうか? 判りにくい文章、無知をお許しください。 知恵をお貸しください。

  • 遠距離恋愛中の彼の考えが分からない

    遠距離恋愛中の彼氏がいます。 今年に入って職場の取引先の男性(4月に退職されているそうです)に言い寄られており断ってはいるのですが、最近になってエスカレートしてストーカーぽくなっています。 彼氏に相談して一緒に警察にも行ってもらいました。 このことがあって彼が「こっちに来たら?」とか「結婚しよう」と言う様になったのですが、私としてもそのほうが安心ですし彼がそう言ってくれたことは本当に嬉しかったです。 でも私は仕事のことや実家暮らしなので親のことなどあるし、警察にも相談したし考えてみるねと話を流してしまいました。 最近になって彼から聞いたのですが「ストーカーのことは嘘なのではないか?」(私が警察沙汰にしたくなく拒んでいたため)と彼のお姉さんから言われたと聞かされました。 その後、彼のご家族と食事に行く機会がありお姉さんともお会いしたのですが、「気をつけてね」と言われたくらいでそのことについて何も言われたりはしなかったです。 そう思われていることがショックでしたが・・・ 彼のところに結婚を前提に行こうと自分の親に相談して、行く決心ができたので彼にそのことを伝えると「来てどうするの?」と言われ「彼のところだと安心だし一緒におれるのは嬉しいからそっちで住むとこ探して仕事も探す」と言うと「俺の考えは違うと思う」と言われました。 恐くて聞けてません。 彼がどのように考えているのか予測で結構ですので参考までに教えて頂きたいです。 人それぞれの考えがあることは十分に承知しております。

  • 退職前に有休とりづらい&そういう会社じゃない

    母親が退職します。 20年以上は働いていたのに有休を1度も使っていないため、1年でもらえる最大日数×2日分が丸ごと余っていると思います。 (新聞関連なので土日も仕事です) なんとかとって欲しいのですが、 そもそも退職届けを出した瞬間「裏切り者」と称されて、退職金まで減らされるかもしれないと母親は言っており、有休なんて取れそうに無いとの事です。 そういう会社なんです。 この会社は、社長が、従業員のタイムカードを、従業員がまだ働いているにも関わらずどんどん切っていくという最悪のことをしています。 母親には、労働基準法?に基づいて正規の金額の退職金、および余った有休を使用した後、退職していただきたいと、本気で思います。 しかし、こんな会社相手に、どうすればよいかわかりません。 訴えるのはお金や苦労面から出来るだけしたくないです。 何かいい方法はありませんか?

  • 公私混同が嫌いとは?

    同じ職場の上司と深い関係でいました。先日、ごく一部で飲み会があり、二人で、会った時上司は、『行きたくないなぁ~』って言ったので、最近仕事も忙しいし無理して行くことないと思って、幹事に飲みに行く事を私が断りました。ついでに、私も…。そしたら、『何で、○○さん(私)が上司は行かないって返事したり、上司が行かないから行かないとか言うのかな』って言われました。その時は彼の為って思ってたんですが、でしゃばった言い方をしてしまいましたよね… それで、その日は私は参加せず、上司は、はぐらかす為に飲み屋のおねえちゃんと来たそうです。 そしたら、『俺は、本当に公私混同が一番嫌いなんだよね!会社に必要な○○さんだから余計に思う、後で、傷つくのは、○○さんになっちゃうから』って。 それから、会社では、顔も会わせる事も、話もしなくなり、二人で食事に行く事さえなくなりました。 公私混同が嫌いとは、どういう意味ですか? それと、彼は、私に対して、どう思っているのか?これから、どう接して行けば良いのですか?

  • 大好きな人と喧嘩しました。。。

    大好きな人と喧嘩しました。。。 バイトで一緒の人と喧嘩しました。 その人とは歳が結構離れてます。 数ヶ月前まではすごくその人から可愛がってもらってました。 飲みに行ったり遊んだり。 (SEXもしました。。。) でも向こうは彼氏もいます。 自分の1番いけないところが公私混同するところです。 仕事中もその人にくっつきぱなしで向こうも嫌に思ったのかもしれません。 自分からLINEを送っても見てくれません。 とにかくその人に可愛がってた時に戻りたいです。 どうやって謝ったら向こうは許してくれるでしょうか? くだらない質問ですいません。

  • 振った相手から友達ではいてくれるよねと言われました

    下手な文章ですみません。職場の人から告白され、その気がないので断りました。その後、相手から「でも友達ではいてくれるよね?」と言われました。正直私はその人のことを職場仲間としか思っておらず、アプローチのしつこさが嫌なことも多かったです。しかし、その場の雰囲気と相手の必死さから「はい」と言ってしまいました。その後誕生日には何が欲しいときかれたり、何もないのに毎日メールがきます(大方無視することにしています。)よく、振ったほうが友達でいて欲しいと言う話しはききますが、振られた方がそれを言うとはどういうことなのでしょうか?また、私はもうすぐ今の会社をやめて他にうつります。同じ仕事をすることが多く、相手が割と公私混同するタイプなので、今は割と友好的に接していますが、これを気に正直関わりたくありません。しかし恋愛経験が乏しいこともあり、有効的な方法がなかなかわかりません。どうしたらよいでしょうか?

  • 有休消化

    7月31日まで仕事をしてその後に15日残っている有休を消化して辞める事になり、退職日をいつにしたらよいか上司に聞いた所、連続して有休を使うので8月15日と言われました。 会社は週休二日ですが、それだと休みの時も有休を使って休んでいる事になるのでちょっとおかしいと思うのですが・・・ 会社側の言っていることは正しいのでしょうか?