• ベストアンサー

靱帯が切れたら

先日、柔道の試合で共倒れになり、MRIで調べた所、靱帯が1/5~1/8切れていることがわかりました。このあと、どういう処置をされるのでしょうか?

  • Noy
  • お礼率58% (269/463)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gerbera
  • ベストアンサー率36% (49/133)
回答No.3

近所に住んでいる友達が1月の終わりに切りました。 自転車で転んで自転車が足の上に落ちてきて切ってしまいました。 その友達は十字じん帯(字が違うかも)が切れているそうです。 MRIをとってはっきりわかりました。 それまでは足首から腿の付け根まで固定していましたが 今はひざだけの固定をしています。 切れたのが細いじん帯だったので手術はしなくても大丈夫だそうです。 太いじん帯が切れている場合は手術が必要だけど 細いじん帯が切れている場合はしなくても大丈夫だそうです。 ただ手術をしないと、伸ばしても痛いし内側に曲げる事ができないので 正座ができないと言っています。 手術をした場合は、半年間はベッドに寝たきりでの固定をして その後半年かけてリハビリをするので歩けるようになるまで1年かかるそうです。 結局友達は3人の子供がいるし生活できないから 今は手術をしないことを決めました。 どちらを選ぶかは本人の希望が大きいでしょうけど 今後の事もいろいろと考えた上で決めてほしいです。 お大事に。

Noy
質問者

お礼

ドクターから、安静にしておけば直るといわれました。そんなにひどくないのかなぁ?関節液を抜いて、血が混ざっていなかったので大丈夫、ともいわれました。 なにはともあれ、直ると言うことでほっとしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • slayer
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

 補足をお願いします どの関節靭帯が損傷ました? 共倒れという事で,どんな倒れ方をしましたか? MRIということは病院にかかったようですが,現在どのような処置を受けていますか?(ギプス,ブレス,テーピーング,湿布,塗り薬,飲み薬,リハビリをしているなら内容を) ドクターからどのような説明を受けましたか? 痛みはどのようなときにありますか(安静時,運動時)? 損傷した関節を動かしても良いですか,固定ですか? 下肢の関節なら免荷ですか,部分荷重ですか,全荷重ですか? 腫れはありますか?  長くなりましたがお返事お待ちしています

Noy
質問者

お礼

ドクターから、安静にしておけば直るといわれました。そんなにひどくないのかなぁ?関節液を抜いて、血が混ざっていなかったので大丈夫、ともいわれました。 なにはともあれ、直ると言うことでほっとしました。ありがとうございました。

  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.2

靱帯が切れたあとの処置ですが早めに手術されたほう が良いと思います。数年先にやろうとするとあなたは おそらく学生さんだろうと思いますが、会社に入って からの手術は休みが取れなくなりますので非常に 難しいと思います。出来るんであれば今のうちに手術 されて法が良いかと思います。

Noy
質問者

お礼

ドクターから、安静にしておけば直るといわれました。そんなにひどくないのかなぁ?関節液を抜いて、血が混ざっていなかったので大丈夫、ともいわれました。 なにはともあれ、直ると言うことでほっとしました。ありがとうございました。

  • kyu_pi
  • ベストアンサー率42% (64/151)
回答No.1

私は去年、膝の前十字靭帯を切りました。 でも、手術はしてません。 お医者様に、手術しても良いし、しなくても良い…みたいな 事を言われた記憶があります。 現在は、普通に生活をしていますが やっぱり、寒い季節や激しい運動(スキーとか)をすると 痛みます。 やはり、完治するには手術と、リハビリなんでしょうが・・・。 手術は、どうしても痛そうでまだ出来ない状況ですね。 答えになってないですね。ゴメンなさい。

Noy
質問者

お礼

ドクターから、安静にしておけば直るといわれました。そんなにひどくないのかなぁ?関節液を抜いて、血が混ざっていなかったので大丈夫、ともいわれました。 なにはともあれ、直ると言うことでほっとしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 靭帯

    靭帯に異常があるかは、レントゲンやMRIでわかりますか? 靭帯に異常があるかは、どのような検査でわかりますか?

  • 前十字靭帯を手術するべきでしょうか・・・

    最近膝が痛くなり、膝に関しては評判の高い病院でMRIを撮ってもらいました。 以前から、右の膝を痛めやすく、『引出テスト』で前十字靭帯損傷と診断されたりもしていたのですが、いざMRIを撮ると、『前十字は切れていません。後十字だからそのままで支障ないですよ。』と言われたりしていました。 何度か、前十字靭帯損傷を疑われて、そのたびに『誤診』という結論に落ち着いていました。 しかし、昨年末から膝の痛みがとれず、あまりにも長引くので紹介してもらった病院でMRIを撮ってもらったところ、『前十字靭帯断裂』との診断を受けました。 判りにくい文章で申し訳ありませんが、流れを書きますと、 18歳の時に高いところから落ちて右膝を痛める。 お医者さんには日にち薬で治ると言われる。             ↓ 空手や柔道等を継続して練習。 職業の関係で走り込み等もかなりする。             ↓ 25歳の時に柔道で右膝を痛める。 前十字損傷と言われ、病院の招待状を書いてもらうも、MRIを撮って誤診と結果がでる。             ↓ 柔道継続、10キロマラソン等に出るためインターバル等のトレーニングもする。 膝を痛める事もなく、ほかのメンバーよりも頑丈。             ↓ 30歳になって、転勤の都合で運動から少し遠ざかる。 32歳の7月、仕事で全力疾走した際に膝を痛める。 33歳の12月ごろからジョギングも困難になり、階段を上るだけで膝が痛みだす。             ↓ 本年2月に新たな病院に行き診断してもらい、MRI検査で『前十字靭帯損傷』と診断される。 しかし、傷はかなり古く、おそらく18歳の時の受傷時に断裂していたとのこと。 現在は切れた靭帯が全く意味のない場所に癒着している。 という流れです。 お医者さんは、10年以上運動もできてきたし、日常生活に支障もなかったんだから保存療法でいけばいいとおっしゃっています。 私も正直な話、筋力トレーニングでどうにかなるならそうしたいです。 しかし、インターネットで前十字靭帯損傷の話を調べると 競技をしたいなら再建した方がいい。 再建せずにスポーツを続けると膝の別の部分を痛める。 日常生活でも膝崩れが起きる。 等と書かれています。 私はこれからも柔道やマラソンをしたいと思っていますし、一生体を鍛えたいと考えています。 本当に筋力トレーニングだけでやっていけるのでしょうか? 前十字を損傷した方、知識のある方、どのような話でも結構です、ご意見をお聞かせください。

  • 靭帯断裂は手術でなきゃ治らないんでしょうか?

    こんばんは。15年ほど前、サッカーでヘディングしようとジャンプし、着地した際に左足に全体重が乗ってしまい、ぐりっと靭帯をやってしまいました。その時には医者に行かずほっておいて何とか治ったので、実際にどの靭帯が断裂してたかどうかは不明です。ただ、かなりの内出血が起きていたので、軽傷ではなかったと思います。最近医者に行ったのですが、レントゲンなどではまったく異常が無く、特に膝が外れるようなゆるみも無いとのことでした。本格的にMRIなどで見てもらおうとも考えましたが、日常生活にはまったく支障は無いので迷ってました。そこで最近またサッカーをやってみたら、ぐりっ膝の奥がずれる感覚と激痛が走ったんです。正直体力もあまり無いので、膝に気をつけてながらプレイすればまったく問題無いのですが、あまり膝を気にしながらプレイするのも嫌なので、一応MRI完備の病院に行こうかと思ってます。とはいえMRIで靭帯のどこが断裂orゆるんでると判明した所で、手術しなくては治らないのでしたら検査自体もいく意味ないかなと思ってしまいます。靭帯断裂系の症状は手術でなきゃ治らないんでしょうか? 実際症状が判明していないので、それが先とは思いますが、ご意見頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 親指の靭帯が切れてしまいました。

    読んで下さりありがとうございます。 先日、指が痛むので病院に行った所、親指の靭帯が切れていて手術をしなければいけなくなりました。 どんな手術なのか、どれくらい完治までかかるのか、分かる方がいらしたら教えて下さい。

  • 腸脛靭帯炎

    腸脛靭帯炎を発症しています。  半年以上前にアドベンチャーレースで3日以上動き、忙しくて練習不足もあり膝外側を傷めました。腸脛靭帯炎であろうとわかりつつも、スポーツ整形外科に行き、レントゲンを撮り、リハビリをしました。1ヶ月半完全休養しつつリハビリをし、回復したと思い練習を続けながら、自主的に補助でリハビリも継続していました。 そして、完治した感じでまた走り始めました。しかし、順調に距離を伸ばしていましたが、走る距離が10km前から、また痛くなりはじめました。これが1ヶ月近くサイクルで起きて慢性化しています。別の有名なスポーツ整形に行きましたが、ランナー膝ということで、同様な処置とリハビリしかできません。MRIを撮って、本当に炎症が消えてるのかコマめに確認して欲しい気もしますが、MRIを撮りましょうということもなく。。。  そこで質問なのですが、腸脛靭帯炎は、「完治」という形にならないのでしょうか?延々このような状態を続けていくのがほとんどなのでしょうか?  また、整骨院は、打撲、捻挫以外は保険適用できないはずなのに色々やっているなど整形外科と比較して信用できない気持ちがあり、一度も行ったことがないのですが、整骨院に行っている人も多いようです。このような場合は、整骨院で何かしら処置してもらった方が良いのでしょうか?  今現在は、効くのか怪しいですが、高齢者などが関節炎で飲むサプリメントを飲んでみようかなど考えていますが。。自分は、この程度で回復して、元通り運動しているなどあればお願いします。  

  • 膝の靱帯の手術をしたいのですが、、、

     柔道の稽古中に左膝の靱帯を傷めてしまいました。診断の結果、ACL,PCLの損傷(断裂)らしいのです。膝の四つある靱帯のうち三つがやられていると言う事です。できたら新宿以東~江戸川でそんな靱帯再建のためのいい病院があったら教えて下さい。あと、どれくらい費用がかかるのか、どれくらい入院してるのかも知っている方は教えて下さい。手術するなら早い方がいいと言われているので御存知の方お願いします。

  • 足首の靭帯について

    9/1にサッカーの試合で相手にのられ怪我をしました。 病院にいったら靭帯がのびてるといわれ 二週間もすればサッカーもしていいと言われたのですが 一ヶ月二週間たったいまでも走ると痛くてもとてもサッカー をできる足ではありません。 (1)靭帯をはやくなおすために必要なこと。 (2)痛くても運動した方がいいのか。 (3)今後気を付けた方がいいこと。 教えてください...。

  • 靭帯を切ってしまった

     16歳の男子ですが体育の授業で靭帯を切ってしまいました。テニス部に所属し、試合があるので1日も早く直したいのですが、何か方法がないでしょうか。  もちろん医者の手当てを受けて現在ギブスで固定しています。  経験者の方、早く回復する方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • じん帯を痛めたとき

    この冬、サークルでスキーに行ってきたのですが、 転んでじん帯を痛めてしまい、途中で一人下山することになりました。 病院にいって、みてもらった結果、内出血が見られ、MRIではじん帯が伸びているといわれました。 その内出血が、じん帯を切ったものかはよくわからないそうです。 歩く分には多少足を引きずるものの、痛みはさほど感じません。 自転車には乗ることができず、正座もできません。足を曲げると痛みを感じる程度です。 時々変な方向に加重をすると骨がずれるような感覚になり、激しい痛みを伴います。 医者からは、 「電車や階段の下りで骨がずれる感覚になることもあるが、それを受け入れて今後生活することも可能だし、これからもスポーツを続けるならば、手術が必要かもしれない」 と、あいまいな答えをもらいました。 その先生は足の専門ではないと本人も言っていたので、別の医者にも見てもらう予定ではあります。 私としては、手術をせずに治したいと願っているのですが、友達で、手術も手遅れなほどにじん帯を痛めた子がいて、その子からは、「早く手術をしたほうがいい」と言われました。 でも、スキーの先輩でじん帯を痛めた方に相談すると、「痛みは激しかったけれど、3,4ヶ月かけて安静にしていて治した」と言う方もいます。 そこでお願いです。 過去にじん帯を切った、または伸ばした方はどのようにして治療したのでしょうか? 人によってもさまざまでしょうが、参考までに教えてほしいと思います。 私は大学1年でサークルでワンシーズンに2ヶ月ほど滑ります。 怪我の痛みは歩く分にはほとんどなく、 加重の方向によっては骨のずれる感覚とともに激しい痛みに襲われます。 怪我をしてから3週間ほどたっており、初めに比べると痛みも軽くなっています。 宜しくお願いします!

  • 膝の靭帯の治療についてお聞きしたいです

    私はちょうど1年前に右膝の内側の靭帯を損傷してしまいました。 その試合(バスケットです)が高校最後の試合だったこともあり 急いで治す必要もなく、受験勉強をしなくてはならないということもあり、 病院で言われた通り2か月サポーターをつけ 膝が動くようになってきた頃に お風呂で膝の曲げ伸ばしと伸ばした状態で力をいれるトレーニングをしていました。 歩くのにも痛みが伴わなくなり、通院も終わってからは特になにもしませんでした。 怪我をして5か月ほど経ってから気晴らしにと思い、 部活へ行ったら膝が外れてしまい1か月ほど痛かったです。 (サポーターをしてやりました) この春に大学に入り、またバスケをしたいのですが この前、アップの時点で膝が軽く外れてしまい 10日以上経つ今でも走ると少し痛いです。 筋肉補強をすれば外れにくくなると聞きました。 頑張ってやろうと思っていますが、 1年後の今からリハビリ(筋肉補強)を始めて また以前のように運動ができるようになるのでしょうか? 他にもやったほうがいいことはありますか? また、MRIの検査結果をみて実際は切れているのに(靭帯) 切れていないと間違えてしまうことはあるのでしょうか? 長々と失礼しました。 回答いただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう