• ベストアンサー

アメリカ人への領収書の様式

こんにちは  アメリカにいる人(アメリカ人)にお金を払うことになりました。  支払いの方法は共通の知人に届けてもらうというものなのですが、一応、先方(お金を受け取る人)に領収書をもらいたいと思っています。  領収書は、自分で英語で作りたいと思いますが、それについての知識がないため、領収書の様式を教えていただきたいと思います。  勉強不足なのですが、とても急いでいます。 どうかよろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2021
noname#2021
回答No.1

どういう取り引きかわかりませんが、取り引き金額が$500以下で、取り引きは何も問題がなく終了していて、latipesさんが相手に現金で支払いする段階だと想定して考えてみました。 (1) Date of Payment Received: 現金払いなので、相手がお金を受け取った日付け。 (2) Price: 品物・サービスの金額。 (3) Parties involved:latipesさんが相手に(2)を(1)払ったという記述を入れた方がいいです。 (4) time of performace:いつ品物又はサービスを受け取ったかという日付け。 (4) Subject matter: 品物だったらいくつ受け取ったなど、具体的な内容。 (5) Signature by the payee: 代金を受け取ったという了解のサインを相手にしてもらいます。(相手にサインをしてもらう箇所を入れます。) これだけ領収書に記述されていたら、あとで支払いに関して問題が出て来ても事実関係がはっきり明記されているので、対処しやすいと思います。相手がお金を受け取って領収書にサインをしたら、必ず領収書のコピーをとり、相手に渡しましょう。

latipes
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*)  早々の回答ありがとうございました。 今回のお金のやり取りは、何らかの取引があったわけでなく、先方が私が支払わなければならないはずのお金をたてかえてくれているといったものなのです。    でも、金額などがはっきりしておらず、また、連絡もなかなか取れず(メールしても返事がなかなか来なかったり、お金のことにふれられてなかったりなど)といった状態なのです。  それでも、いつまでもたてかえてもらっているのも申し訳ないので、これくらい渡しておけばいいであろうという金額を仲介人に届けてもらうといったものなのです。  詳しい回答、大変参考になりました。ありがとうございました。(*^-^*)