• ベストアンサー

アカペラで最初の音を取る方法(携帯電話)

結婚式の披露宴でアカペラで歌うことになりました。 会場にピアノがあるかどうか確認できませんので、音取りをする準備をしなければなりません。でも、よくある道具(なんと言うのか分からない。円盤型の口で吹いて音を出す奴)は持ってないし、たった一回の為に買うつもりもありません。 そこで、以前携帯電話で音取りをしている人を見たことがあるのですが、あれはどうやっているのでしょうか?。 私は自分の携帯を持っていないので、携帯電話の仕組みがほとんど分かっていませんが、携帯で正確な音が取れるなら、家族のを借りようと思っています。 方法が分かる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usawing
回答No.1

以前、ゴスペラーズが携帯で音取りをしていたのを見たことがあります。 その時は、通話ボタンを押しただけの「ツー」と言う音で取っていました。 その音が「ソ(G)」の音(?)だそうです。 (私の携帯電話はソの音でしたが、全てがソの音なのかは自信ないです) 少し低めなのですが、アカペラ用の音取りでしたらそれでも問題ないと思います。

momohaha
質問者

お礼

なるほど。「ツー」の音がソ。歌う曲は最初がドミソの和音なのでそれで十分かも。むしろ、ドの音を取るより歌いやすいかも知れない。 早速うちにある携帯の「ツー」を聞いてみます。 ありがとうございました。