• ベストアンサー

思いだしたいけど、思いだせないこと

某国永田町方面にそんな方が約一名いらっしゃいます。 私達庶民は、正直にいきましょう。 昔見た映画で、乙羽信子さん(あってるかな)主演で、娘役が確か仁木てるみさん(中山千夏さん?)の映画の題名が思いだせません。 親娘で、世の中をたくましく生き抜いていくストーリーで、とにかく面白かったです。 もう一度みたいのですが、ビデオはありませんでした。 皆さんどんな些細なことでもいいですから、 思いだしたいけど、思いだせないこと、教えてください。

noname#1465
noname#1465

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77701
noname#77701
回答No.4

koronosukeさん、いつども。 私は夜寝る前日記をつけています。 三年日記が一冊終わり、今年二冊目に入りました。 昨年・一昨年の今日何をしていたか・何を考えていたかが一目で分かるので、 それを振り返るのが愉しくて日記を書いています。 ところが最近、その日記書きを怠り寝てしまうことが多くなってしまって……。 先日など、1週間分も溜めてしまったので、もう大変。 特に大きな予定があった日以外、何していたか思い出せません。 ダーリンに「ね~、先週の水曜日、私何してたっけ~?」と泣き付いても 「僕は昼間会社に行ってるんだから分かんないよ~」と言われるばかり。 結局どうしても思い出せない一日分は捏造してしまいました(爆)。 あ~ん、思い出したいのに思い出せない!

noname#1465
質問者

お礼

tartempionさん。まいありです。 私も日記を小学5年生の頃から30年ぐらい続けましたよ。 小学の時なんか私が日記を書き、それに母と担任の先生がコメントを入れてくれました。 中学になって、片思いの女の子が現れ、その想いを綴るようになってからは、やめました。 捏造したなんて、もう末期症状ですね。(笑) 私もそのうち、何かあった時ぐらいしか、書かなくなり、 いつのまにかやめてしまいました。 でも日記をつけるっていいですね。明日へのエネルギーですよね。 またダーリンね!はいはい。おしあわせにね。 ご回答まことにありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#3459
noname#3459
回答No.14

「すけ一族」のgoo_no_sukeです。長老、参上仕りました。 「母親の誕生日」が思い出せません。毎年です。 「多分この日だろう」と思って電話をするのですが、大抵ハズレます。 もともと「誕生パーティ」のようなイベントと縁が薄い家庭だったので、 本人も気にしていないようです。 あと、30歳を超えた頃から「自分の年齢」を間違えるようになりました。 あと、この1週間書類に「平成13年」と書きつづけていました。 あと、・・・・・・・ 「数字」に対する意識が希薄なようです。 ほんどおおくろあり。

noname#1465
質問者

お礼

gooさん。まいありです。 同じsuke族で、しかも同じ出戻り族みたいでいらっしゃいますね。握手。 そういやあ、私も母親の誕生日とかは、あまり気にしなかったですね。孝行したいときは親はなしです。 誕生日だからといって、特別なことしなかったからでしょうね。 私は50で年が止まったまんまです。本当の年齢が必要な時は、その都度生年月日を書いて、計算してます。 いえいえ、誰でもそうですよ。 私も西暦は2002年とすぐでるのですが、平成となりますと、その都度新聞で確かめたりしてますよー。 ごかまこあり。またあい。

noname#2702
noname#2702
回答No.13

え・・えっと・・普通にこんにちは、たびたび・・はダメですか?? こんたびたび?(爆・・勉強しなおします!!) 本題です・・・ 数年前駅前で「あら~hamham55さん!!」(もちろん本名で呼ばれましたよ・・(^^;)) と振り返ると中年とおぼしき女性・・ 私:「は?はいぃぃ!?」 女:「ひさしぶりねぇ、お元気?そうそうご主人元気?○○の方にお勤めだったわよねぇ」 私:「はぁ・・」 女:「お子さんは?って連れていらっしゃらないからまだかしらぁ?いいのよ若いうちはまだまだ・・お二人の方がたのしいんでしょ?そうよねぇ・・・」 私:「はぁ・・」 女:「あら!ごめんなさい電車に遅れちゃうわ。じゃあまたね。」 と青信号を駆け抜けるように走り去ったあの人・・・ 誰だったんでしょうか?? 5年以上たった今も思い出せません。顔だけは今もハッキリ覚えているんですが・・・

noname#1465
質問者

お礼

hamham55さん。ふたごかありです。 それは、完全に中年の女性のかんちがいだったのでしょうね。 よっぽど、hamさんがその中年の女性のお知りあいに、似てたのでしょうね。 これは、思いだそうにも、思いだせない部類ですね。 しかし、これはよくあることですよ。 私、町を歩いてますと、よくサインを求められます。 私ハンサムなので、誰かスターとカン違いされてるようです。 本当に困ったものです。(ほんまかいな?はい、うそでーす) 最後に美しい日本語を大切にしませう。ですからあまり勉強なさらぬように。 ごかまこあり。

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.12

こんばんは。 思い出したいけど、はっきりとは、思い出せないもの。 学生時代にした、いろいろなゲームのルールです。 例えば「ナポレオン」(トランプゲームです) 部活の合宿では、徹夜でしたゲームなのに、ルールがはっきりと思い出せないのです。 副官を指定して・・・どうするんだっけ・・・。 子どもに聞いても 「大貧民」は知ってるけど「ナポレオン」は知らないと言われるし・・・。 その他「インサイド」「陣取り」などは、転校すると、微妙にルールが違っていたことは覚えているのですが・・・。

noname#1465
質問者

お礼

petuniaさん。いつもありです。 そうそうゲームのルールね。 「ナポレオン」確かにありましたね、でもすっかり忘れましたね。 百人一首なんかも結構覚えてたんですが、殆ど忘れてしまいました。 マージャンのゲームはまだ覚えてますが、点数のつけかたもう忘れてしまいました。 子供の頃の遊びね、グループごとにも微妙に違ってましたね。 よく山で本当の陣取り合戦をやりました。 蛇にも追いかけられました。皆泥だらけでした。 ♪うさぎおーいし、あのやまー♪♪♪ ご回答まことにありがとうございました。

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.11

コじ、いおまあで??? はは、決まってるじゃないですか。 楽しい楽しい、あの充実した時の記憶。 翌朝起きて・・・ あれっ? 昨日はどうやって帰ってきたんだっけ??? お金はしっかりと払ったっけ??? でも、財布の中身を見ると、しっかり減っている・・・・ #10の下町の玉しゃぶろーさんのご回答も全く同感ですね。 特に校歌は小学校どころか、中学、高校の校歌でさえ2番まで歌えません。 *オプションサービス 思い出したくないから、思い出さないもの・・・昨日の支払い(ワリカン)・・・ 忘れたいのに、忘れられないもの・・・・・・・予算オーバー・・・・・・・・ こパ? で、シア!

noname#1465
質問者

お礼

アじ、まあ。 はははー、同類の身よのう。 海の対岸のO県津○市で悪友数人で、痛飲し確かビール大ジョッキ7~8杯ぐらい。 私の運転で高速を走り、○戸大橋を渡って帰りました。 なーんも覚えてません。なんか他の車が異様に遅かったなあ。(ぞーっ) 確かにね、校歌不校歌、校歌は断片的にしか思い浮かびませんね。 高校の校歌の作詞者は下村胡人で、とってもいい詞でしたがやはり、断片しかでてきません。 *オプションサービス? 思いだそーにも、思いださない・・・・くだらないオヤジギャグ 忘れたいのに、忘れられない・・・・・くだらないオヤジギャグ まあ! ごかまこあり。

回答No.10

koro様、いつおせまいありです? >思いだしたいけど、思いだせないこと・・・・・・・ ・小学校の校歌です。  たしかに2番まであったはずなんですが、どうしても思い出せない。  1番の方もところどころ抜けている・・・・。   ・同級生の顔や名前なんて、当然思い出せない!!  40名くらいだったと思いますが、10人そこそこかな~、思い出せるのは。  私の年代の方はどのくらい思い出せるんでしょうか? *オプションサービス 思い出したくないから、思い出さないもの・・・・捨てた女の数・・・ 忘れたいのに、忘れられないもの・・・・・・私を捨てた女たち・・・ なんちゃってよ~~~~!!!!

noname#1465
質問者

お礼

better様。まいごかありありです? そうそう校歌ね!小学どころか高校もやばいです。 高校の時はとってもいい曲でしたのでメロディーは覚えてます。 同級生と一辺同窓会しなさいよ。きっとほぼ全員覚えてらっしゃるかもよ。 若い時の記憶って素晴らしいものありますよ。 *オプションサービス? おっ!さすが下町の玉三でなくて、なんだっけ、ジゴロだったっけ、 さすがお役場でなくて、なんだっけ、お役所好事。 さすが私に似て色男。 この~、捨てた女と私を捨てた女と逆じゃあない? 思い出そうにも、思い出ださない…女にふられたこと…だって経験ないんだもーん。 なんちゃってよ~~~~!!!!(パクリ病蔓延中) ご回答まことにありがとうございました。ごかまこあり。

  • naf
  • ベストアンサー率12% (30/237)
回答No.9

こんにちは 思いだしたいけど、思いだせないこと ・・・すら思い出せません、どうしましょう? (じゃぁ回答するなー!) さて・・・ >昼ごはんのメニューってありましたけど 私もそうですよ もしかしたら、夜ご飯も思い出せないかも それと、仕事柄よく外出するのですが、3日前の事になると どこ行って何したか?って聞かれても思い出せないです いつも手帳とか、その辺に置いてある資料をみて どうにか思い出すんですよ よく刑事ものドラマで 「O月X日の何時頃どこにいた?」などとありますが 万が一そんなこと聞かれても、覚えてないから 「アリバイなし」で連れて行かれちゃうかも~

noname#1465
質問者

お礼

nafさん。いつありです。 ははははー思いだせないことを思出だせない私ですか。 それって一つの立派なご回答だと思いますよ。 貴方様もゴハンメニュー忘れ病ですか。 どっちでしょうね、食べるのがめっちゃ好きなのと、食べるのに興味がないのとね。 なんかどちらかのタイプにありそうな気がします。 そうですね、3日前というと、もう怪しいですね。 ほんと、私なんか絶対お縄でしょうね。 昨日の昼どこにいた?と聞かれてもぱっとでてきません。 私の場合はちょっとボケが入ってますが。 ご回答まことにありがとうございました。

noname#3116
noname#3116
回答No.8

思い出したいけど、思い出せない・・・ 昔の彼氏の携帯の番号ですかねーーーー。 当時はばっちり暗記して何度も掛けてたんですけどねー。 すっっっっかり忘れてしまいました。 思い出したら掛けちゃうかもしれないので 思い出せないままでいいんですけどね。うーん、びみょー(笑 あと、絶対思い出したいのに出てこなくて困ってるのは NIFTYのIDとパスワードです。(どっちも忘れた) サポートは電話繋がらないし・・・困ったなぁ。(課金だけされている) 某S爺は見る度に「あ、うそつきだ」とか思います。 なんで問題にならないのかなぁ。みんな同じ穴のなんとやらなんでしょね。

noname#1465
質問者

お礼

yube_shiさん。こんにちは。 電話番号使わないと忘れてしまいますね。 特に携帯なんか一度番号を聞いたら登録しますので、まず番号なんか覚えませんね。 人から自分の携帯の番号を聞かれても、はあ?です。 思いだせないままで、いいんじゃあないですか。 IDとパスワードね、私も忘れましたよ。ケセラセラです。 あの人達ね、なーんか嫌ですね。そして皆さん顔つきが悪いですね。 日本自信の顔つきも悪くなっていきそうな気がします。 ご回答まことにありがとうございました。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.7

えーっと、何を回答しようと思ってたんだっけ…… 忘れちゃったい。 ついでだ。恩師という名称は返上させていただこう。 僕は恩を売った覚えもないし、あったとしても忘れてしまったからなぁ。 それに、物を教えた覚えもないし、あったとしてもこれまた忘れてしまったからなぁ。 もしそういう事実があったとしても、「私淑」程度にとどめておいて下さい。 えっとなぁ、あと何か言いたいことあったんだけどなぁ。 なんだっけ。 あ、そうそう、さっき別な人の質問で回答する時、書こうと思ってたことを忘れたまま投稿してたなぁ。 あれ、今まで思い出せてたんだけど、なんだっけな。 なんか、こんな回答で自信あったら恐いよなぁ………

noname#1465
質問者

お礼

nabayoshさん。またありです。(日本語が乱れてますね) 先日は失礼しました。 そうですか、そうですか。nabayoshさんのお気持ちをありがたく頂戴しまして、 今日から恩師という名称返上させていただきます。 またまたー、あの頭脳明晰言語明瞭なお方がボケたふりなさって。 私達凡人へのご配慮ありがたく思います。なんちゃって。 いやいやそんな経験いつもありますね。 なんか書き忘れたなあ、案外投稿のボタンを押した瞬間思いだしたりしてね。 ご回答まことにありがとうございました。

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.6

二度目。まいじゃま。 結構よくあることなんですけど、 毎日通る道、(主に通勤とか通学等)で、 ある日、突然見慣れた風景が変わってることがあるんですよね。 毎日何気なくみているハズなのに、建物が取り壊されていて、 そこに何の建物があったのか・・が思い出せない。 これって、すごーく気になります。 でもたいてい思い出せない。(T△T) みてるようでみていない・・んですねえ。 あと、昨日の昼ゴハンのメニューなども思い出せません。(-。-; まだピチピチの若者(ё_ё)なのに、この分じゃあ、ボケるの早いかもしれませんね。 思い出す訓練しなきゃな・・ 補足として・・    私、誤字脱字がかなりあります。    この場をかりて、ゴメンサイです。m(_ _)m    気をつけなきゃ

noname#1465
質問者

お礼

hana-furuさん。まいありありです。 いやーほんとほんと。 ある建物が突然消えてしまうと、何があったか思い出せませんよね。毎日見てたはずなのにね。 これって、実はね以前質問立てようかなって思ったことがあるんですよ。 ほーんと不思議ですよね。 ピチピチの若者(ё_ё)なのに昨日の昼ゴハンを覚えてない? ボケるのまだ早いですよ。 私はしっかり覚えてますよ。もっとも毎日うどんですが。 誤字脱字、気にしなーい、気にしなーい。バンバンやりましょう。 おっしゃりたいことは充分わかってますから。 ご回答まことにありがとうございました。では、ま

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

まいど。 関西にも「忘れました」で平気な「S爺」というのがいますね。これは「機密費」のからみだったのに、何で問題にならなかったのだろう・・・。 かつて、「感動したスポーツシーン」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202823 に記憶をたどって「回答」したら、 ○○でなくて□□、と指摘され、挽回しようと、さらに思い出しては出したら、さらに・・・。 「最終回」を思い出せないことが多いです。 「ネコジャラ市の11人」で、ネコジャラ市が地上げ(?)にあって、三毛ランジェロ姫の所有物になった時、ガンバルニャンを「王子」にすればいいじゃないか、と画策してうまく行ったはずなんだけれど、結局どうなった? 結婚記念日はいつだったかなあ

noname#1465
質問者

お礼

nozomi500さん。いつありです。(パクリです) 永田町の方面、約一名どころか、その数しれませんね。 嘘を言った言わないより、最近、その世界に、品を感じません。 「感動したスポーツシーン」でそんなことありましたか。はははー思いだしたらさらにですか。 「最終回」で思いだすのが「Drスランプ」です。 毎回楽しみにしておりましたが、最後バタバタと終わってしまったような感じで、「最終回」のことあまり覚えておりません。 確か結構くだらないハッピーエンドだったような。 鳥山氏早く次の「ドラゴンボール」やりたかったのでしょうね。 私も結婚記念日覚えてませんからご安心を。 ご回答まことにありがとうございました。

関連するQ&A

  • あの娘は誰?

    題名は忘れたんですけど、ハリソンフォードが主演で大統領役で出ていて飛行機がハイジャックされる映画なんですけどその映画でハリソンフォードの娘役で出ていた娘って誰ですか?教えてください

  • トムハンクス主演の映画の題名

    トムハンクス主演の映画の題名をお尋ねいたします。 無人島で暮らすストーリーです。御願いいたします。

  • 昭和30~40年の邦画の題名、石立鉄男主演?

    古い映画なのですが、題名を教えてください。石立鉄男主演だったと思うのですが、ちがっていたかもしれません。主演はたしか学生役だったと思います。いきさつはすっかり忘れてしまいましたが、宮本信子さんが一人娘でその両親がいたのですが、その女性には大きなあざが顔にあり、そのために嫁に行くこともできずに3人で暮らしていました。その両親は、娘に一度だけでも女としての喜びを知らせようと、学生に必死に頼みます。最初拒んだ彼も渋々承諾し、一夜を共にします。しかし、その翌日、その3人の家族は心中してしまい、学生は大きなショックを受けるという・・・そういう内容だったと思います。たぶん、石立鉄男と宮本信子だったと思うのですが、100%の自信はありません。

  • 2003年公開予定の「ユー・リアリー・ゴット・ミー 」の映画のジャンルは?

    2003年公開予定で「ユー・リアリー・ゴット・ミー 」と言う映画があるとかないとか。 主演、ストーリーも不明です。 もしストーリーなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m あと映画のジャンル(「コメディ」とか「サスペンス」とかそう言うの)もお願いします。 最後に 題名の意味は日本語にするとどう言う意味に なるんですか???

  • 映画「コラテラル」の題名の意味は?

    先日、TVでトム・クルーズ主演の映画「コラテラル」を見ました。 見終わって、題名がなじみのない英語だったので辞書で引いてみると、 「COLLATERAL」のところに、「縁者」「付帯事実」との訳が載っていました。 でもストーリーからすると、これらの訳はしっくりきません。 題名は、どのような意味で理解すれば良いのでしょうか?

  • リプレイスメントキラーの意味は?

    チョウ・ユンファの主演映画『リプレイスメント・キラー』を観たのですが、そもそもこの題名の意味が分かりません。リプレイスメントは代替要員だと思うのですが、この作品のストーリーのどこが代替要員に結びつくのか、ちょっと分からないんですよね。どなたか、すっきりと説明していただけませんか。

  • 和泉雅子と柏木由紀子について

    最近、チャンネルNECOで、日活の「私は泣かない」という映画を見ました。 和泉雅子主演で、山内賢、北村和夫、藤間紫等が共演です。不良上がりの和泉が、北村扮する弁護士の家にお手伝いとして引き取られ更生していく話で、ありがちなストーリーですが、結構泣けるシーンもありました。 昭和41年の作品なので、当時の懐かしい街の様子も映ってて、良かったです。この映画は従来の日活路線(アクション、純愛)と一味違う地味な内容で有名ではないですが、法廷シーン等もあり社会派の面もあるドラマと思います。 和泉雅子は、3年後の昭和44年にもテレビドラマの「犬と麻ちゃん」でお手伝いさん役を演じてました。こちらは、千秋実、松山省二、中山千夏等が共演でしたが、不良ではなく普通の娘役でした。覚えてらっしゃる方もいるかなあ・・・私は当時中1でしたが、土曜の午後に再放送でやってたのを見てました。 同じ頃、柏木由紀子もいました。目がぱっちりして、きれいなお姉さまという印象でしたが、その後、坂本九と結婚しました。目薬のCMに出てたのをよく覚えてます。やはり、目がきれいだったので起用されたのでしょうね。ただ、個性に乏しかったせいか、代表作といえる印象に残る作品がない気がします。 皆さんは、何かお二人に思い出とかありますか?

  • アニメの映画で

    題名が分からないので知っている人がいたら教えてください。 ストーリーは、主人公は親子で離れ小島に住んでいて、ある日子供が学校に行く時に恐竜の赤ちゃんを拾って育てていこうとします。しかしなぜか軍隊がその恐竜をさらいに来たりして逃げているうちに親の恐竜に会うというストーリーでした。 恐竜は海を泳げる首長竜みたいな感じでした。 記憶は曖昧なんですがどうしてもこの映画がみたいのでお願いします。

  • 昭和40年代半ば頃の若林豪主演映画の題名教えて

    昭和45年頃だったと思いますが、学校の体育館で 若林豪主演映画をみんなで観ました。彼は確か高校教師役で、 町にはびこるチンピラ達に最初は逃げ腰でいたのだが、 いつまでもこのままではいけないと立ち上がり、 町の人たちと協力してチンピラ達を追い詰めて行く・・・ というストーリーでした。この映画のテーマソング、 今でもバッチリ口ずさめるのに、題名がどうしても思い出せない! 誰かご存知の方、教えてちょ。

  • 韓国映画「ラブストーリー」の挿入歌とサントリーウロン茶のCMソング

    私の大好きなソン・イェジン主演の感動の韓国映画「ラブストーリー(原題:The Classic)」の挿入歌がサントリーのウーロン茶のCMソングと同じではとの疑問が発生しました。何度か観ているうち(いい映画は何度も観れて何度も泣けます)、似ていると思いGF連中から「似ている」×2、「そのもの」「ちょっと違う」×2、「別物」なる様々な意見をもらい(不明、判断不能もあり)本当はどうなのか、同じなら題名など知りたいのですが、どなたか知りませんか。

    • ベストアンサー
    • CM

専門家に質問してみよう