• ベストアンサー

思いだしたいけど、思いだせないこと

某国永田町方面にそんな方が約一名いらっしゃいます。 私達庶民は、正直にいきましょう。 昔見た映画で、乙羽信子さん(あってるかな)主演で、娘役が確か仁木てるみさん(中山千夏さん?)の映画の題名が思いだせません。 親娘で、世の中をたくましく生き抜いていくストーリーで、とにかく面白かったです。 もう一度みたいのですが、ビデオはありませんでした。 皆さんどんな些細なことでもいいですから、 思いだしたいけど、思いだせないこと、教えてください。

noname#1465
noname#1465

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77701
noname#77701
回答No.4

koronosukeさん、いつども。 私は夜寝る前日記をつけています。 三年日記が一冊終わり、今年二冊目に入りました。 昨年・一昨年の今日何をしていたか・何を考えていたかが一目で分かるので、 それを振り返るのが愉しくて日記を書いています。 ところが最近、その日記書きを怠り寝てしまうことが多くなってしまって……。 先日など、1週間分も溜めてしまったので、もう大変。 特に大きな予定があった日以外、何していたか思い出せません。 ダーリンに「ね~、先週の水曜日、私何してたっけ~?」と泣き付いても 「僕は昼間会社に行ってるんだから分かんないよ~」と言われるばかり。 結局どうしても思い出せない一日分は捏造してしまいました(爆)。 あ~ん、思い出したいのに思い出せない!

noname#1465
質問者

お礼

tartempionさん。まいありです。 私も日記を小学5年生の頃から30年ぐらい続けましたよ。 小学の時なんか私が日記を書き、それに母と担任の先生がコメントを入れてくれました。 中学になって、片思いの女の子が現れ、その想いを綴るようになってからは、やめました。 捏造したなんて、もう末期症状ですね。(笑) 私もそのうち、何かあった時ぐらいしか、書かなくなり、 いつのまにかやめてしまいました。 でも日記をつけるっていいですね。明日へのエネルギーですよね。 またダーリンね!はいはい。おしあわせにね。 ご回答まことにありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#3459
noname#3459
回答No.14

「すけ一族」のgoo_no_sukeです。長老、参上仕りました。 「母親の誕生日」が思い出せません。毎年です。 「多分この日だろう」と思って電話をするのですが、大抵ハズレます。 もともと「誕生パーティ」のようなイベントと縁が薄い家庭だったので、 本人も気にしていないようです。 あと、30歳を超えた頃から「自分の年齢」を間違えるようになりました。 あと、この1週間書類に「平成13年」と書きつづけていました。 あと、・・・・・・・ 「数字」に対する意識が希薄なようです。 ほんどおおくろあり。

noname#1465
質問者

お礼

gooさん。まいありです。 同じsuke族で、しかも同じ出戻り族みたいでいらっしゃいますね。握手。 そういやあ、私も母親の誕生日とかは、あまり気にしなかったですね。孝行したいときは親はなしです。 誕生日だからといって、特別なことしなかったからでしょうね。 私は50で年が止まったまんまです。本当の年齢が必要な時は、その都度生年月日を書いて、計算してます。 いえいえ、誰でもそうですよ。 私も西暦は2002年とすぐでるのですが、平成となりますと、その都度新聞で確かめたりしてますよー。 ごかまこあり。またあい。

noname#2702
noname#2702
回答No.13

え・・えっと・・普通にこんにちは、たびたび・・はダメですか?? こんたびたび?(爆・・勉強しなおします!!) 本題です・・・ 数年前駅前で「あら~hamham55さん!!」(もちろん本名で呼ばれましたよ・・(^^;)) と振り返ると中年とおぼしき女性・・ 私:「は?はいぃぃ!?」 女:「ひさしぶりねぇ、お元気?そうそうご主人元気?○○の方にお勤めだったわよねぇ」 私:「はぁ・・」 女:「お子さんは?って連れていらっしゃらないからまだかしらぁ?いいのよ若いうちはまだまだ・・お二人の方がたのしいんでしょ?そうよねぇ・・・」 私:「はぁ・・」 女:「あら!ごめんなさい電車に遅れちゃうわ。じゃあまたね。」 と青信号を駆け抜けるように走り去ったあの人・・・ 誰だったんでしょうか?? 5年以上たった今も思い出せません。顔だけは今もハッキリ覚えているんですが・・・

noname#1465
質問者

お礼

hamham55さん。ふたごかありです。 それは、完全に中年の女性のかんちがいだったのでしょうね。 よっぽど、hamさんがその中年の女性のお知りあいに、似てたのでしょうね。 これは、思いだそうにも、思いだせない部類ですね。 しかし、これはよくあることですよ。 私、町を歩いてますと、よくサインを求められます。 私ハンサムなので、誰かスターとカン違いされてるようです。 本当に困ったものです。(ほんまかいな?はい、うそでーす) 最後に美しい日本語を大切にしませう。ですからあまり勉強なさらぬように。 ごかまこあり。

• petunia
回答No.12

こんばんは。 思い出したいけど、はっきりとは、思い出せないもの。 学生時代にした、いろいろなゲームのルールです。 例えば「ナポレオン」(トランプゲームです) 部活の合宿では、徹夜でしたゲームなのに、ルールがはっきりと思い出せないのです。 副官を指定して・・・どうするんだっけ・・・。 子どもに聞いても 「大貧民」は知ってるけど「ナポレオン」は知らないと言われるし・・・。 その他「インサイド」「陣取り」などは、転校すると、微妙にルールが違っていたことは覚えているのですが・・・。

noname#1465
質問者

お礼

petuniaさん。いつもありです。 そうそうゲームのルールね。 「ナポレオン」確かにありましたね、でもすっかり忘れましたね。 百人一首なんかも結構覚えてたんですが、殆ど忘れてしまいました。 マージャンのゲームはまだ覚えてますが、点数のつけかたもう忘れてしまいました。 子供の頃の遊びね、グループごとにも微妙に違ってましたね。 よく山で本当の陣取り合戦をやりました。 蛇にも追いかけられました。皆泥だらけでした。 ♪うさぎおーいし、あのやまー♪♪♪ ご回答まことにありがとうございました。

• igmp
回答No.11

コじ、いおまあで??? はは、決まってるじゃないですか。 楽しい楽しい、あの充実した時の記憶。 翌朝起きて・・・ あれっ? 昨日はどうやって帰ってきたんだっけ??? お金はしっかりと払ったっけ??? でも、財布の中身を見ると、しっかり減っている・・・・ #10の下町の玉しゃぶろーさんのご回答も全く同感ですね。 特に校歌は小学校どころか、中学、高校の校歌でさえ2番まで歌えません。 *オプションサービス 思い出したくないから、思い出さないもの・・・昨日の支払い(ワリカン)・・・ 忘れたいのに、忘れられないもの・・・・・・・予算オーバー・・・・・・・・ こパ? で、シア!

noname#1465
質問者

お礼

アじ、まあ。 はははー、同類の身よのう。 海の対岸のO県津○市で悪友数人で、痛飲し確かビール大ジョッキ7~8杯ぐらい。 私の運転で高速を走り、○戸大橋を渡って帰りました。 なーんも覚えてません。なんか他の車が異様に遅かったなあ。(ぞーっ) 確かにね、校歌不校歌、校歌は断片的にしか思い浮かびませんね。 高校の校歌の作詞者は下村胡人で、とってもいい詞でしたがやはり、断片しかでてきません。 *オプションサービス? 思いだそーにも、思いださない・・・・くだらないオヤジギャグ 忘れたいのに、忘れられない・・・・・くだらないオヤジギャグ まあ! ごかまこあり。

回答No.10

koro様、いつおせまいありです? >思いだしたいけど、思いだせないこと・・・・・・・ ・小学校の校歌です。  たしかに2番まであったはずなんですが、どうしても思い出せない。  1番の方もところどころ抜けている・・・・。   ・同級生の顔や名前なんて、当然思い出せない!!  40名くらいだったと思いますが、10人そこそこかな~、思い出せるのは。  私の年代の方はどのくらい思い出せるんでしょうか? *オプションサービス 思い出したくないから、思い出さないもの・・・・捨てた女の数・・・ 忘れたいのに、忘れられないもの・・・・・・私を捨てた女たち・・・ なんちゃってよ~~~~!!!!

noname#1465
質問者

お礼

better様。まいごかありありです? そうそう校歌ね!小学どころか高校もやばいです。 高校の時はとってもいい曲でしたのでメロディーは覚えてます。 同級生と一辺同窓会しなさいよ。きっとほぼ全員覚えてらっしゃるかもよ。 若い時の記憶って素晴らしいものありますよ。 *オプションサービス? おっ!さすが下町の玉三でなくて、なんだっけ、ジゴロだったっけ、 さすがお役場でなくて、なんだっけ、お役所好事。 さすが私に似て色男。 この~、捨てた女と私を捨てた女と逆じゃあない? 思い出そうにも、思い出ださない…女にふられたこと…だって経験ないんだもーん。 なんちゃってよ~~~~!!!!(パクリ病蔓延中) ご回答まことにありがとうございました。ごかまこあり。

• naf
回答No.9

こんにちは 思いだしたいけど、思いだせないこと ・・・すら思い出せません、どうしましょう? (じゃぁ回答するなー!) さて・・・ >昼ごはんのメニューってありましたけど 私もそうですよ もしかしたら、夜ご飯も思い出せないかも それと、仕事柄よく外出するのですが、3日前の事になると どこ行って何したか?って聞かれても思い出せないです いつも手帳とか、その辺に置いてある資料をみて どうにか思い出すんですよ よく刑事ものドラマで 「O月X日の何時頃どこにいた?」などとありますが 万が一そんなこと聞かれても、覚えてないから 「アリバイなし」で連れて行かれちゃうかも~

noname#1465
質問者

お礼

nafさん。いつありです。 ははははー思いだせないことを思出だせない私ですか。 それって一つの立派なご回答だと思いますよ。 貴方様もゴハンメニュー忘れ病ですか。 どっちでしょうね、食べるのがめっちゃ好きなのと、食べるのに興味がないのとね。 なんかどちらかのタイプにありそうな気がします。 そうですね、3日前というと、もう怪しいですね。 ほんと、私なんか絶対お縄でしょうね。 昨日の昼どこにいた?と聞かれてもぱっとでてきません。 私の場合はちょっとボケが入ってますが。 ご回答まことにありがとうございました。

noname#3116
noname#3116
回答No.8

思い出したいけど、思い出せない・・・ 昔の彼氏の携帯の番号ですかねーーーー。 当時はばっちり暗記して何度も掛けてたんですけどねー。 すっっっっかり忘れてしまいました。 思い出したら掛けちゃうかもしれないので 思い出せないままでいいんですけどね。うーん、びみょー(笑 あと、絶対思い出したいのに出てこなくて困ってるのは NIFTYのIDとパスワードです。(どっちも忘れた) サポートは電話繋がらないし・・・困ったなぁ。(課金だけされている) 某S爺は見る度に「あ、うそつきだ」とか思います。 なんで問題にならないのかなぁ。みんな同じ穴のなんとやらなんでしょね。

noname#1465
質問者

お礼

yube_shiさん。こんにちは。 電話番号使わないと忘れてしまいますね。 特に携帯なんか一度番号を聞いたら登録しますので、まず番号なんか覚えませんね。 人から自分の携帯の番号を聞かれても、はあ?です。 思いだせないままで、いいんじゃあないですか。 IDとパスワードね、私も忘れましたよ。ケセラセラです。 あの人達ね、なーんか嫌ですね。そして皆さん顔つきが悪いですね。 日本自信の顔つきも悪くなっていきそうな気がします。 ご回答まことにありがとうございました。

• nabayosh
回答No.7

えーっと、何を回答しようと思ってたんだっけ…… 忘れちゃったい。 ついでだ。恩師という名称は返上させていただこう。 僕は恩を売った覚えもないし、あったとしても忘れてしまったからなぁ。 それに、物を教えた覚えもないし、あったとしてもこれまた忘れてしまったからなぁ。 もしそういう事実があったとしても、「私淑」程度にとどめておいて下さい。 えっとなぁ、あと何か言いたいことあったんだけどなぁ。 なんだっけ。 あ、そうそう、さっき別な人の質問で回答する時、書こうと思ってたことを忘れたまま投稿してたなぁ。 あれ、今まで思い出せてたんだけど、なんだっけな。 なんか、こんな回答で自信あったら恐いよなぁ………

noname#1465
質問者

お礼

nabayoshさん。またありです。(日本語が乱れてますね) 先日は失礼しました。 そうですか、そうですか。nabayoshさんのお気持ちをありがたく頂戴しまして、 今日から恩師という名称返上させていただきます。 またまたー、あの頭脳明晰言語明瞭なお方がボケたふりなさって。 私達凡人へのご配慮ありがたく思います。なんちゃって。 いやいやそんな経験いつもありますね。 なんか書き忘れたなあ、案外投稿のボタンを押した瞬間思いだしたりしてね。 ご回答まことにありがとうございました。

• hana-furu
回答No.6

二度目。まいじゃま。 結構よくあることなんですけど、 毎日通る道、(主に通勤とか通学等)で、 ある日、突然見慣れた風景が変わってることがあるんですよね。 毎日何気なくみているハズなのに、建物が取り壊されていて、 そこに何の建物があったのか・・が思い出せない。 これって、すごーく気になります。 でもたいてい思い出せない。(T△T) みてるようでみていない・・んですねえ。 あと、昨日の昼ゴハンのメニューなども思い出せません。(-。-; まだピチピチの若者(ё_ё)なのに、この分じゃあ、ボケるの早いかもしれませんね。 思い出す訓練しなきゃな・・ 補足として・・    私、誤字脱字がかなりあります。    この場をかりて、ゴメンサイです。m(_ _)m    気をつけなきゃ

noname#1465
質問者

お礼

hana-furuさん。まいありありです。 いやーほんとほんと。 ある建物が突然消えてしまうと、何があったか思い出せませんよね。毎日見てたはずなのにね。 これって、実はね以前質問立てようかなって思ったことがあるんですよ。 ほーんと不思議ですよね。 ピチピチの若者(ё_ё)なのに昨日の昼ゴハンを覚えてない? ボケるのまだ早いですよ。 私はしっかり覚えてますよ。もっとも毎日うどんですが。 誤字脱字、気にしなーい、気にしなーい。バンバンやりましょう。 おっしゃりたいことは充分わかってますから。 ご回答まことにありがとうございました。では、ま

• nozomi500
回答No.5

まいど。 関西にも「忘れました」で平気な「S爺」というのがいますね。これは「機密費」のからみだったのに、何で問題にならなかったのだろう・・・。 かつて、「感動したスポーツシーン」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202823 に記憶をたどって「回答」したら、 ○○でなくて□□、と指摘され、挽回しようと、さらに思い出しては出したら、さらに・・・。 「最終回」を思い出せないことが多いです。 「ネコジャラ市の11人」で、ネコジャラ市が地上げ(?)にあって、三毛ランジェロ姫の所有物になった時、ガンバルニャンを「王子」にすればいいじゃないか、と画策してうまく行ったはずなんだけれど、結局どうなった? 結婚記念日はいつだったかなあ

noname#1465
質問者

お礼

nozomi500さん。いつありです。(パクリです) 永田町の方面、約一名どころか、その数しれませんね。 嘘を言った言わないより、最近、その世界に、品を感じません。 「感動したスポーツシーン」でそんなことありましたか。はははー思いだしたらさらにですか。 「最終回」で思いだすのが「Drスランプ」です。 毎回楽しみにしておりましたが、最後バタバタと終わってしまったような感じで、「最終回」のことあまり覚えておりません。 確か結構くだらないハッピーエンドだったような。 鳥山氏早く次の「ドラゴンボール」やりたかったのでしょうね。 私も結婚記念日覚えてませんからご安心を。 ご回答まことにありがとうございました。