• ベストアンサー

ビタミンBが豊富な食べ物教えて下さい

妊娠4ヶ月の妊婦です。 つわりがひどく高齢なこともあり、東洋医学の信頼できる先生に見ていただいたところ、極端なビタミン不足と診断されました。 特にビタミンBが足りないようです。 そのほかにもAやCも不足してるので食べ物で補うよう指導を受けました。 甘くない煮豆やイワシ、うなぎなどを勧められたのですが、効率よくおいしく食べられる食品はどんなものがありますか? お料理はあまり得意ではないので、カンタンに作れるものだとありがたいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • kisi
  • お礼率100% (77/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coroske
  • ベストアンサー率52% (102/196)
回答No.1

鶏レバーが多いそうです。 しかし、鶏レバーは食べづらいかもしれませんね。 でしたら豚肉をお勧めします。 豚肉のしょうが焼き、は結構簡単に作れるのでは? しかし、私はむしろ『豚肉のにんにく焼き』をお勧めします。 ビタミンBとにんにくをいっしょに取ると、 疲労回復に効果有り、とってもスタミナがつくそうです。 出産に向けてスタミナを!! ただ、つわりがひどいと、においの強いものがだめな方もいるとか・・・・ それでしたら、にんにくはだめですかねぇ・・・・。 それでしたら、卵にも比較的多く含まれるらしいですから, 豚のこま肉を買ってきて、溶いた卵で閉じて、『簡単他人丼』なんて いかがでしょうか?

kisi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 意外と身近な素材にビタミンBがたくさん入っているんですね!豚肉とは驚きでした!! ニンニクはニオイがちょっと・・・ですが生姜焼きだったらサッパリしていて食べられそうです!! 他人丼もカンタンそうですね。 無理して食べるのではなくて、おいしく食べられるのが一番ありがたいです。 頑張ります!

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

>火につきっきりでタイヘンだったので 1回沸騰したら.暖房用石油ストーブの上に落とし蓋で(普通の蓋を使うと吹きこぼれる。こぼれた部分が錆びる。今までに3台石油ストーブを壊した)置いておけば.居間でゴロゴロしているうちに煮えますよ。ただ.3月だから地区によっては暑いかもしれません。 水が少なくなったらば.水を足す事を忘れずに。掃除をしていて中を見るのを忘れていて何回か炭にしています。

kisi
質問者

お礼

なるほどストーブだったらカンタンですね! ウチは今でも朝は氷点下の春まだ遠い北海道ですので、7月までストーブは活躍しています! ありがとうございました。

  • coroske
  • ベストアンサー率52% (102/196)
回答No.5

No1で回答したものです。 先ほどは『鶏レバー』と書きましたが、栄養学の本を読んでみたら、 『豚レバー』の方が多いようです。 そして、『豚肉』と一言で言っても、豚のロース(B1・B2)が特に多いそうです。 後はかき(貝類の)。だいたい4~5個で一日の栄養分は十分だそう。 そろそろ時期でなくなりますが、かきが妊婦さんにいいのは、一緒に良質の ミネラル(亜鉛)がとれるからだそうです。 元気なお子さんがおうまれになるといいですね!

kisi
質問者

お礼

再度の投稿ありがとうございます! レバーは結構好きですよ!レバニラ炒めにして食べてみようかな? 豚はロースでですか!いつも安いこま肉ばっかり買ってました!(^^; 子供の為にもたまにはいいお肉を食べようと思います! 今回3人目のお産になりますが、1人目から8年たっているし、ナント言っても立派なマル高なので不安がいっぱいです! みなさんからのアドバイスをキチンと守って頑張りたいと思います! ありがとうございました!

回答No.4

家庭でバランスよく食事を、現代の日本の促成栽培・農薬使用の素材から作るのは、実際にはかなり難しい注文です。  専門家には易しい、常識でも、素人さんには難しくて出来ない事は沢山ありますから・・・・。ご自分で「料理は得意でない・・・」と言われているなら尚更です。 で、私は基本的にサプリメントをお勧めしています。 これだと、確かにCの場合、一定時間頚窩後に急激に体内から消失するなどは有りますが、それが返って規則的に摂取しても危なくないと私は考えております。 妊娠中だと話して、薬剤師のいる薬局で手に入れられる事をお勧めします。(特にビタミンAなどは)

kisi
質問者

お礼

確かに農薬まみれの野菜から沢山の栄養を取ろう!!っていうのは無理な話ですね・・・ 体の為を思えばできるだけ天然のもので頑張りたいのですが、3日坊主な性格上サプリも気になってました!! 最近コンビニなどでも見かけますが、値段もさまざまで素人ではよくわかりません。 やはり薬剤師さんに相談して決めるのがいいですね。 ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

妊娠中の場合ではありません。食事一般の内容です。 口当たりの良いB1.b6というと.メロン・まくわうりのたぐい。 その他としては.豚肉のにんにく入り煮物(にんにくを10-20g/日以上取ると.その他の成分の影響でろくなことなし) aは.レバーが最も簡単です。ただし取りすぎの恐れがある場合には.カロチンを多く含む野菜でしょう(野菜でAを補給する場合.皮膚が変色する程度の副作用しかない)。 カツオマグロ等の赤身(トロ不可)がb群(Aかも)が比較的多いです。 B2.B12.その他もろもろのB群は.肉に入っています。 >カンタンに作れるものだとありがたいのですが・ 取り出せなくなる(腐る)ことがあるのですが.大豆(あずきも同様)を洗っていっちゃうや水に浸けて.朝魔法瓶に1/3から1/2入れて.熱湯を注いでください。10じか昼ごろかに中身を見て.ゆすってください。昼ごろか2時ごろには柔らかくなっています。中身を取り出して..鍋でもう1回煮てください。これで味のついていない豆が作れます(私はここに納豆を足して.こうきせいの状態でこたつの中に入れて納豆にする)。ただ.今まで2つ魔法瓶を壊しています。

kisi
質問者

お礼

おっ!メロンはおいしそうですね!(でも今の時期ちょっと高いか・・・!?) あずきは昨日2時間がかりでゆでてみたのですが、火につきっきりでタイヘンだったので、今度は魔法瓶でやってますね! でも味のない豆は、やはりおいしくなく「薬」とわりきって食べてます・・・(^^; ありがとうございました。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

チャンネルgooにビタミンが出ていました。 効率よく、ということだと、にんにくはビタミンCが豊富で熱にも強いので効果的ですね。水溶性のビタミンは蓄積しないので、一度にとっても尿で出て行くから、コンスタントにとるのが効果的です。 Aは油性なので、そこそこ摂りだめがききます。緑黄色野菜の王者・小松菜と豚肉で野菜炒め、なんてのはどうでしょう。

参考URL:
http://channel.goo.ne.jp/health/topics_f/0104/010417_3.html
kisi
質問者

お礼

参考URLのぞいてみました! わかりやすいですね!! 今夜は、豚肉とほうれん草のしょうが焼きにしてみました。がんばるぞ~!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビタミンAについて(マルチビタミン)

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 妊娠4ヶ月半まではひどいつわりで、全てを吐いてしまう状況で点滴をしていました。 つわりがようやくおさまった頃の妊娠4ヶ月半~5ヵ月末までの1ヶ月半、補助としてマルチビタミンを飲んでいました。 飲んでいる錠剤1錠には、ビタミンAが600μg含まれています。実は単位をなにか勘違いしてぜんぜん大丈夫だろうと思っていました。 調べてみると「妊婦推奨量が600μg」「摂取上限 5000IU(1500μg)。3000μgと記載されてるものもあり 」になっています。これからすると推奨量しか入ってはいませんが、推奨量をすでにとっていることになります。 食べ物も含めると量が多くなるのではないかと心配になってきました。ちなみにレバーやうなぎは一切食べれません。野菜を多くとっていました。 マルチビタミンは1日1錠ですが、1ヶ月半のうちの半分は毎日。半分は2日に1錠くらい飲んでいました。 ビタミンAに関することを調べていくうちに不安になりました。 分かる方教えてください。 この用量なら大丈夫なのでしょうか?一般の(妊婦用ではない)マルチビタミンを飲んでた方いらっしゃいますか?妊娠中期の服用ですがどうなんでしょうか?すごく心配しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ビタミンB2が摂りたい!

    こんにちは。中学生の女子です。 私は、食事を記録することで、一日のカロリー・その他三大栄養素・ビタミン類の摂取状況を確認できるサイトを毎日利用しています。 そのサイトで見て、よく不足してしまって困っている栄養素がビタミンB2なのですが、ビタミンB2が多く含まれると言われている、 ・レバー  ・はつ ・魚肉ソーセージ ・すじこやいくら は苦手な立ちでして、なかなか摂れない状況です。さらにその他に多く含まれている食べ物にも問題点がありまして・・・。 ・うなぎ ・うに ・キャビア ・ずわいがに ・いかなご は、値が高くて手が届きませんし、 ・さば ・たらこ は、家族の好き嫌いで食事に出せませんし、私だけ違う物を食べるというのは許されない家庭ですので・・・。 ・納豆 ・卵 は、主菜に偏りますし、たんぱく質は摂取上限ギリギリといっていいほど摂っていますし。 こんなにビタミンB2と懸け離れた状況にいる私が、ビタミンB2をうまく摂取できる方法はないでしょうか? ちなみに朝食なら、家族バラバラの物を食べてもいいみたいです。 ですが、私は朝からがっつり食べられなくて、いつもは玄米フレークのスープがけとスムージーを食べています。 ビタミンB2は脂質の代謝を促してくれる大切な栄養素なので、ぜひとも摂りたいです!

  • ビーガンが不足しがちな栄養素・ビタミンB12について

    はじめまして。 突然ですが、質問させてください。 私はこの数年間をベジタリアンとして過ごしてきたのですが、数ヶ月前からビーガン(食品及び日用品まで一切動物性の物を利用しない)としての人生を歩み始めました。 ベジタリアンだった頃は、乳製品や鶏卵は摂取していたのですが(いわゆるラクトオボ)ビーガンの食生活を始めてからというもの、それらも一切摂取しないようになりました。 気持ちの上では、自然に流れるように移行したのですが、栄養素の面では若干心配が残っています。 最近、悪性貧血の症状に悩まされるようになりました。(めまい、頭痛、動悸、吐き気、息苦しさなど)最初は原因不明だったのですが、もしやビタミンB12が不足しているのでは?と思い当たりました。 ものの本によれば、ビタミンB12というものは、体内にある程度貯蔵が可能なものであり(5,6年分は貯蔵可能とか?)最近ビーガンになったばかりの人が欠乏症に陥ることはまずないとありました。 でも、ビーガンになって3年余りの友人も欠乏症に悩まされていた時期があるとの事で、本の情報をどこまで信用して良いのか、悩んでしまいます。 ビーガンがビタミンB12を効率よく摂取するには、どんな食品から摂る事が一番理想的でしょうか? 動物性の食品に多く含まれるビタミンB12ですが、それらからは摂りたくありません。 海苔や海草類に含まれると聞いた事があるのですが、それを毎日摂取する事で、欠乏症を回避する事は可能でしょうか? また、それら以外にもビタミンB12を含む食品があったら教えて頂きたいのです。 どなたかご存知の方、是非ご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中に、大量摂取してはいけない食べ物について

    ○ひじき ○青魚(週1回以下) ○うなぎ(DHA) ○生もの(食中毒防止の為) ○ビタミンA くらいしか思いつきません。 そんなに大量に摂取する事はないと思うのですが、 週1回が週2回になる事は、あるかもしれませんので 注意する食べ物について教えて下さい。 本やHPなどでもいいです。 青魚(サバ、さんま、サワラ、マグロ、ツナ缶) 上記以外思いつきません、他にどんな魚がありますか? DHA、ビタミンAも、どんな食品に含まれているのか 分かりません。 また、青魚は、取りすぎても駄目ですが、他に重要な栄養素が 含まれているので、取らないと駄目だし。。。 教えて下さい。

  • ストレスが多い時の食事

    こんにちは、毎日過度のストレスによって体調がよくありません。食べ物で何を積極的にとればいいでしょうか?よくビタミンが不足すると聞きますが、ストレスにより欠乏してしまう栄養を補える簡単な料理、または、其のまま食べれる食品を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期とビタミンA

    最近になり、妊娠初期のビタミンAの過剰摂取について とても不安に思っています。 ビタミン剤での過剰摂取はいけないと聞いたことがありました。 妊娠を希望していましたので、ビタミン剤は摂取しておりません。 食品で摂取されるビタミンもとりすぎは問題なのでしょうか。 まさかあん肝やカワハギの肝にもビタミンAが含まれているとは 知りませんでした。 妊娠4週から5週にかけての過剰摂取を心配しております。 月曜にあん肝を4、5切れ、 火曜日にカワハギの煮付けの肝、 水曜日に回転寿司のあん肝のお寿司一皿(2カン) 土曜日にあんこう汁のあん肝ひと切れ それ以降に、ししゃもを食べた日もありましたが、 ほかには動物性のビタミンAは摂取は少ないと思われます。 今から3か月ほど前になりますが、 8月頃に、夏バテ予防として 一週間に一回ほど、200グラムの鶏レバーを 夫とふたりで食べていました。 これも過剰摂取として、体に蓄積されているのでしょうか・・・。 最終月経から数えるともうすぐ妊娠7週ですが、 本日やっと胎嚢が見えました。 排卵が遅かったようで、胎嚢の大きさからみると、 妊娠4週から5週の初めごろのようです。 あん肝を食べたのは、排卵から2週間ほどたったころでした。 赤ちゃんを望んでいたのですが、自分の勉強不足に心を痛めています。 ウナギを食べてしまって心を痛めておられる方はいらっしゃるようですが、 あん肝を食べてしまった方はなかなか見えないようなので 質問させていただきました。 長文大変申し訳ありません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ダイエット時に効率よく栄養が取れる食品

    ダイエット時に効率よく栄養が取れる食品 現在ダイエットをしており、順調に体重は減っているのですが、 食事制限による栄養不足で口内炎が多く困っています。 低カロリーでかつバランスよく栄養が取れる、入手が容易な食品を教えてください。 私なりに考えて、「ゆでたまご」「ブロッコリー」「フルーツグラノーラ」「豆腐」を頻繁にたべ、 マルチビタミンのサプリメントやプロテイン等もあわせて摂取しています。 これ以外に該当するような食品があればご教示ください。 明確な根拠があれば、極端な回答でも参考にさせていただきます。 (例:3食ともバナナで問題なし など) そもそも食事制限はすべきでないという回答は不要です。 よろしくお願いいたします。

  • 口内炎が次々と出て困っています。

    妊娠5ヶ月の主婦です。 ここ1ヶ月の間に口内炎が出来ては治りの繰り返しで辛い思いをしています。 まだつわりがあるのかあまり食欲もないので栄養不足になっているのかもしれません。 DHCのビタミンCミックスを買ってみたのですが飲んでも大丈夫でしょうか!? それと食品で口内炎に効果のある物があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • あまり噛まずに飲みこんでもよくて、栄養価の高い食べ物について

    どのカテゴリーで相談しようか迷いましたが、食べ物を考慮すべきだろうと思い、栄養、で相談させていただきます。 現在、職場で部署ではふたりなので、いつも昼食をその人と一緒に食べることになってます。決まりというわけではないですが、同じ場所で食べるので自然にそうなるのですが、これが私にはかなりな負担になってしまっています。もとから人と話すのが苦手なほうな上に、これまでずっと、昼食のときには一人で食べれる環境にあったため、慣れていないと言うのもあります。で、毎日昼食の約15分位のあいだ、神経をかなり使いながら食事をしていて、最近胃の調子を崩してしまいました。考えてみるとその間会話をしなければということにばかり気が行ってしまって、ほとんど噛まないで食べていたように思います。それでもって最近別の意味で食事に気を使っていて、良く噛まなければならないような食物繊維の多い食品を増やしていたものだから、それがかえってよくなかったようです。それで、考えられる解決法としては、その人と一緒に食事をしないというのは、無理なので、ほとんど噛まなくてもよいもので、かつビタミンやミネラルの不足しないような、食事をお弁当として持っていく、というのが唯一のような気がします。 そのような素材、レシピなどご存知の方教えてください。

  • 妊娠しながら仕事されたことのある方へ、つわりについて

    妊娠が発覚したばかり、第5週の妊婦です。 高齢出産でもあるので、まだ職場や他の人に言いたくありません。ですが、最近つわりが酷く、このまま隠し続けられるか分かりません。 仕事ではお客様のところへ行く事が多いのですが、最近においに極端にびんかんになり、お客様の頭や口のにおいだけでも吐きそうになります。出していただいたコーヒーでさえ気持ち悪いです。一生懸命仕事をしている時は忘れられるのですが、事務所に戻ってパソコンで作業をしていると、画面に酔ってしまってつらいです。 妊婦でお仕事されていた(る)方にお聞きしたいのですが、つわりの時期をどのように乗り越えましたか?職場の人たちにはいつ頃まで黙っていましたか?

専門家に質問してみよう