• ベストアンサー

こんな質問があったらいいのになという質問

neterukunの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.43

3回目neterukunです。 回答するのに困る質問ではコレどうでしょ。 「リンゴとみかんはどっちがバナナ」とか 「紅白饅頭と赤・白ワインの関連性を教えてください。 (「ない」っていわないでね)」とか 無理やり回答が欲しい系の・・・ 回答者の方がどうこじつけるか楽しみですねぇ。 でも発想広がりますねぇ。 「リンゴと・・」だと産地だとかビタミンだとか色とか クエン酸の量だとかこじつけるだろなぁ・・・ ではでは⌒(*^∇゜)v

Advance
質問者

お礼

neterukunさん、こんにちは。 「リンゴとみかんはどっちがバナナ」、「紅白饅頭と赤・白ワインの関連性を教えてください」は私にはどうやって回答をしたらいいのか見当もつかない感じですが、その分、どんな回答が寄せられるのか楽しみでもあります。しかし、よくこんな質問を思いつきますよね。 度々の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は、教えてgooに依存しているのでは

    私は「疲弊性うつ病」という診断書で休職中です。原因は「人員削減による体力的問題」「職場での人間関係」ではと言われましたが、「考え方、生き方」=「何かに依存していること」に問題があるのではないかと思うようになりました。 このカテゴリーで質問(No.555998 No.563570)をして、多くの方々から温かいアドバイスをいただきました。 それ以降、「自分のヒントになる質問や回答がないか」毎日チェックするようになり、自分でもアドバイスができる質問(他のカテゴリーで)があることを知りました。お礼というわけではありませんが、どなたかのお役に立てることがあればと投稿するようになりました。「ある問題が皆さんや私の投稿によって解決のヒントを得て締め切られる」ということは久しぶりに得ることが出来た喜びでした。別に、自分に対するお礼の内容や、時にいただくポイントが理由ではなく、「役に立つことが出来た」ということが嬉しかったのです。(もちろん、お礼の言葉が嬉しいことは確かですが)そのうち、多くの質問に答えようとしている自分に気がつきました。自分の持つ知識からだけでなく、少し調べたりすれば投稿できそうな質問もあります。インターネットや手持ちの書籍等から調べて投稿することは普通でしょうが、わざわざ遠くの図書館や書店へそのためだけに行くのはおかしいのではと感じました。自分(の判断)に自信が持てない私は、ずっと仕事の上での成果や他者からの評価に依存してきたのであり、それが得られない今、このサイトで投稿が締め切られる(問題が解決する)ことに依存をしているのではと怖くなり、毎日質問をチェックしても投稿は1回にしようと考えました。なんだか、私は自分のために皆さんの質問を利用しているのではないかと思えるのですが(投稿している内容自体は自分なりに誠実なものですが)、考えすぎでしょうか。

  • 質問・回答サイトは誰が一番最初に考えたんですか

    出鱈目な回答がゾロゾロ並ぶこの種の質問・回答サイトですが、そもそも誰が最初に始めたんでしょうか。 ここのアレ… ですか? まともで役に立つ回答も稀に出てますが、殆どの回答が回答する資格も良識も知性もない人たちの思い付きで書かれた妄想のようなものでしかありません。 役に立たないどころか多くの場合には害になるようなシロモノです。 こういうサイトは、いっそつぶした方が社会の役に立つのでは?と思うことも度々です。 質問・回答の形態をとっているから一見役に立つような錯覚を与えているだけで、本来は雑談メインの掲示板ですよね。 そういう錯覚を社会に与えて金儲けをしようと企んだ一番最初の人は一体誰ですか。

  • 悪質な質問について

    過去に教えてgooや他サイトでいろいろな質問をしたのですが、 ここ最近、ほぼ毎日私の過去の質問をコピーし、全くそのまま投稿したり、ほんの少しだけ言葉を 変えて投稿したりしている人がいます。 何度も運営者に通報したのですがその人の質問は全く削除されず、逆に私がその人の回答に 「私の質問をコピーしないでほいし」とURLをつけて回答すると、必ず私の回答が消されてしまいます。 これはどうしてなのでしょうか?

  • 質問です

    このサイトは、毎日いろんな質問が投稿されますよね? 皆さんも、質問を出したら回答が来て どんな人の所で「専門家」「経験者」が、ありますけど どちらの方が、信憑性がありますか?

  • 質問ではありません。注意喚起です。

    別の質疑応答のサイトに投稿されていたのとまったく同じ質問がこちらにもされていました。そして、別のサイトの方へ投稿した私の回答をそっくりそのままコピーしてこちらに載せている悪質回答者が存在します。 いつからそういうことをしているのか、私以外の回答者の回答も盗んでいるのか、一切わかりません。 私の回答が100%正しいというわけでもないのに、、、何を考えてそういうことをするのか、私には理解できませんが、そのひとがやったこと・やっていることはあまりにも愚かです。 主催者側には盗投稿という通報をしましたし、質問者さんへも知らせました。 みなさんにこういう人がいるということをお知らせするために投稿しました。こういう卑劣な行為をするひとについてなにか思うところがある方は書き入れてください。 もし質問をしなければいけないというのなら「そういうことをする人についてどう思いますか?」を質問とします。

  • 皆さんは質問に答えるときどれぐらい考えますか?

    自分はちょこちょここちらのサイトで質問をさせていただいていますが、その多くの質問に寄せられる回答は、短絡的で浅知恵だけでテキトーにぱっと思いついたような回答が多いです。 「そんなことをいうのだからお前は真剣に回答しているんだろ?」と思うでしょうが、もちろん答えられる質問には知識・経験・思ったことなどを振り絞って答えています。 で、 質問したいことは、 皆さんは質問に回答を投稿する際にどれぐらい考えて、から回答を投稿していますか?

  • 質問できません。

    恐らく、海外からの投稿だと思うのですが…タイトルが中国語で攻めまくってる人いますよね? この人、IDも複数持ってるのですが、あまりにも連続した投稿をしてるため私達ユーザーの利用を著しく妨げてる。私はこれからイロイロと質問をしたいのに、このままでは多くの回答者の皆さんが私の質問を見落としてしまいます。一応運営に通報してみたのですが、この投稿者の記載にある010-って国際電話サービス。どうにもならない。多くの回答を急ぎで得たいのに良い方法が浮かびません。何か良い策ないでしょうか? この人のように連続して投稿すると重複になってしまうので…これはルール違反でできません。ホントどうしたらいいんでしょう。

  • 同じ様な投稿を繰り返す質問者。

    このサイトで、同じような質問を繰り返し行ったり(○○が1番と)、複数の回答者が丁寧に回答をしていても、毎回みんな一括で同じ文章をコピペして貼り付けるだけで、回答が役に立ったかどうか不明という質問者を複数見かけます。 別に、個人ごとにお礼が欲しいとかいうのではなく、回答が役に立って疑問が解消したかどうか回答者側は気になるところです。 こういう質問者って、何を考えて同じような投稿を繰り返すのでしょうか?

  • 質問サイトの回答数について。

    OKwaveやヤフーの知恵袋のような質問サイトで、回答数・回答率をあげるにはどのようなところがポイントなんでしょうか? ずっと前から思っていたのですが、質問しても回答がなかったり、あっても一人だけだと、本当に合っているか、はっきりしないじゃないですか。 質問(投稿)する時間を変えると効果があったりするのでしょうか? 多くの人に回答をしてもらうにはどうすればいいでしょうか??

  • いつ質問すると効果的でしょうか

    このサイトをいつも利用させてもらっています。 質問の内容によっては、知っている方が少なく、なかなか回答を得られない時もあります。 そういう質問のときはなるだけ多くの人に見てもらって、そのうち一人でもわかる人にめぐり合う必要があります。 いつ質問をすると多くの人に見てもらい、回答を得られやすいでしょうか? 土日、特に土曜の夕方から夜にかけてはかなり多くの人がサイトに来られているようですが、質問も次から次へと寄せられるのでかえって目に止まらないような気もします。 経験上でも構いません。回答お願いいたします。