• ベストアンサー

ワイドショーならいざしらず、NHKまで

ジョンベネちゃん殺害犯逮捕のニュースを流していたのはなぜでしょう? もっと大切なニュースはたくさんあるでしょうに。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chadori
回答No.1

私もさっきNHKを見てkapiyokoさんと全くそっくりそのまま同じ感想だったので、思わず書かせていただきました。 ワイドショー並みの取り上げ方でした。驚きです。

kapiyoko
質問者

お礼

やはりそう思われましたか。内部の方はどう思っているのでしょうか。

その他の回答 (7)

• maito21
回答No.8

今回のニュースは取り上げて当然ではないでしょうか。 米国で社会現象にもなる位に大きな話題となり、米国社会の縮図を表わしていると称されていました。日本を始め各国でも大きく取り上げられ、数ある殺人事件としては異例の世論を巻き込んだ報道合戦がありました。ここまで来ると単なるゴシップ記事ではありません。 その結末を報道しないで果たして報道の責務が果たせますでしょうか? ご参考まで

kapiyoko
質問者

お礼

独り言のようなつぶやきにお答えいただきありがとうございます。いろいろな意見があり参考になりました。

noname#118935
noname#118935
回答No.7

これは軽薄なニュースだとお思いなのでしょうか。だとしたら、どの点が軽薄なのでしょうか。富豪である両親が疑惑の目で見られた全米の注目を集めた事件であり、そのことは日本でも大きく伝えられました。日本に限らず、おそらく世界中にニュースは駆け巡っためぐったことでしょう。そんな耳目を集めた事件の意外な結果が判明した。一つのビッグニュースではないでしょうか。

回答No.6

以前、放送局でニュース制作をした経験のある者ですが、あくまで個人的な意見として述べさせていただきます。 このニュースを取り上げなければ、別の視聴者の方が「何でNHKはジョンベネちゃん事件容疑者逮捕のニュースを流さないんだ。あれだけ世間を騒がせて、日本でも関心の高いニュースなのに。NHKが政治・経済のニュースだけで事足れりと思っているなら大間違いだ。私は受信料を払わない」という書き込みがあったと思います。 私はニュース番組制作の経験から、ニュースの項目の取り扱いは、「放送して抗議を受ける方が、放送しないで抗議を受けるより数段マシ」だと思います。 こういう時に、必ず「もっと大切なニュースはたくさんあるでしょうに」という言葉が常套句のように出てきますが、そもそも、もっと大切なニュースって何でしょうか?昨日、放送に漏れたと思われるニュースがあれば教えてください。具体的な根拠もなく批判をするのは失礼だと思いませんか?

• 098
回答No.5

視聴者の中には、この件に限らず「他局ではやってるのにどうしてやらないんだ」みたいな事を局にわざわざ言う視聴者もいるみたいで結局今のTV業界って視聴率第一でポイントがとれれば何でもいいみたいになってますよね。 ニュースのワイドショー化は言われて久しいので、見る側と送り手側の悪循環になってるんでしょうね。 日本のTVは魅力がないですよね。

kapiyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。同じように感じている人が多くて安心しました。 しかし、アメリカのTVのほうが激しいのではないでしょうか。日本はその真似をしているような気がします。 ともかく、民放とNHKは一線を画して欲しいですね。

• edoduki
回答No.4

視聴率主義が行き渡り、NHKにもその波から大きく影響してるようですよ。 視聴率ってスポンサーのCM効果を計るための一つの指標なんですけどね。 NHKには、番組内容やそのときの視聴者の番組満足度などを基準に番組制作をしてほしいものですね。民法とNHKがやるべき基本は別のところにあると思いますね。

• nyau
回答No.3

夜9時~のニュース番組でしょうか。 幅広い視聴者を獲得する、という目的で立ち上げたようですね。 ホームページでも、「あなたが一番関心のあるニュースに一票を入れてください」といってるくらいですし 「皆様の知りたい話題」を「誰でもわかるように」「できるだけ親しみやすく(=感情的に)」伝えようとしているのは伝わりますが 結果的に「NHK版夜のワイドショー」になってしまって残念だなあと思っていました。 夜、それもNHKでワイドショーなんかみたくないですよね・・・。 ジョンベネに限らず、他の日もおかげですっかり見なくなりました。 以前の10時~のニュースのほうが落ち着いて見られてよかったんですが。残念・・・。

• kira77
回答No.2

視聴者に媚びることを視聴者と共にまっすぐ真剣にと思っているのかも。だとしたらアホですな。