• ベストアンサー

コタツの寿命?

ついさっきまで、ついていたコタツが 一度「切」にし、しばらくして「入」にしても まったく、つきません。  分解してホコリを吸ったり、プラグを違う コンセントにさしたりしましたが、つきません。  以前も一度、つかなくなりましたが、ずいぶん時間をおいたら 復活してました。 こういう症状が出るコタツって、そろそろ寿命が終わりなのでしょうか? (コタツに寿命がある、なし、も知りません) コタツのタイプは、熱帯魚の水槽で使用するような、 細く長いヒーターが平行に2つ、その間にファンがあるタイプです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

コタツの場合、発熱体に寿命があります。 これがやられたら終わりですね。 ただ、どこかが接触不良になっているだけかもしれません。 叩いてみましょう。 もうひとつ、温度保護のサーモスタット(または温度ヒューズ)が 動作したことも考えられます。 温度ヒューズの場合は溶断してしまえば復帰しません。 コタツのどこかに▲120℃ みたいな刻印がありませんか? そのあたりに温度ヒューズが付いている筈です。

blueyellow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  おそらく、ご推察の通り、ヒューズな気がします(泣)。 コタツにも寿命あるんですね、やっぱり・・・。 勉強になりました。 購入を検討します。

その他の回答 (1)

回答No.1

考えられることは、スイッチの故障、コードの断線、ヒーター部にあるサーモ・スイッチか温度フューズなど 以前も一度、つかなくなりましたが、ずいぶん時間をおいたら 復活してました。 と言うことからすると、ヒーター部にあるサーモ・スイッチかな 強弱のボリューウムのところ テスターがあれば調べられるんですが、修理に出しても新品と同じ位ですから 諦めるしかないと思います。

blueyellow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そう言えば、「切」にする前、かなり温度が高いなぁ・・・と、 暑くなって切った記憶があります。 温度のヒューズがとんだのかも知れませんね、どうも・・・。  家電はほとんど、保証期間過ぎると、新品買う方が安いコト 多いですよね・・・はぁ~。  購入を考えまする(泣)。