• 締切済み

作文

私は作文を書くことがかなり苦手で、悩んでいます。 スラスラ書けるようになるにはどうしたらいいですか?

みんなの回答

回答No.5

まず、原稿用紙はしまっておいてください。メモ用紙に、思いついたことを順不同にどんどん書いてください。たくさん書きためることができたら、それを順に並べ、書き足すことを書き足せばかなりの量になるでしょう。はじめから、まとまったことを書こうとすると筆が止まってしまいます。気軽なメモ書きをたくさんためることが第一でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.4

こんにちは!! うまいひとほど、スラスラ書いてはいないんですよ! ・・・と、私は、思ってます。(^^ゞ 要は、何度、書き直すか、です!! 小説家の推敲などといったら、本当に、凄い回数と濃さで、読み直し、書き直し、しているのではないでしょうか。 たぶん、ここのサイトで文章のお上手な方も、凄く考えて、何度も書き直し・読み直ししていらっしゃるに違いない。と思います。 何度も何度も、「こんなの読んで意味わかるかなー。」 という目で読み直すのです。 読み直し方のポイントとして、 1.言いたいこと、結論、趣旨みたいなものは、明確か? 2.説明の順番を変えたほうが、分かりやすさはアップしないか? 3.主語と述語が一致していないところはないか? 4.一つの文が長すぎて、2つに分けたほうが良い、ような気はしないか?(声に出して読んでみても良いです) などは、欠かせないと思います。 でも、私が一番重視したいのは、やっぱり 1.言いたいことはちゃんとあるか です! つまり、書きたいこと、聞いてほしいこと、自分で見つめたいこと、まとめたいこと等が、 無ければ、 書くこと自体が結構辛いでしょう。 逆に、とにかくなんとなくでも、言いたいこと・聞かせたいことがあって、とにかくなんとか、一生懸命に書き出すうちに、「あ。これ、これが私の意見の中心点だ。これが言いたかったんだ、わたし。」みたいに気がつくことは、よくあります。多々あります。 それを探り当てる目的で、脈絡もなく書きなぐることは、作文の上達には大変有効だと思います。 つまり、 自分の言いたいことが自分でハッキリしてくるまでは、 とにかく、何も気にせずに書きなぐる。 そして、言いたいことが固まってきたら、 では、どういう順番で書いたら読みやすいか、考える。 それから、組み立てて、推敲しながら書く。 そんな手順が一番の近道なのではないかなと、 私は思います。 つまり、「書きたい!」って思いやすい、 「好きなこと・詳しいこと・こだわってること」なんかから、 手始めに、取り組んでみてはいかがでしょうか? 慣れるまでは、誰だって、下手なんですよ(^^) 自信もって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chukanshi
  • ベストアンサー率43% (186/425)
回答No.3

(1)まず、良い文章を次々読んでみること。 (2)ここからが肝心。自分でこれはよい文章だともったら、その文章をそのまま 丸写しで原稿用紙にうつして書いてみること(写経みたい)。 例えば、天声人語でも良いです。原稿用紙にそのまま丸写ししてみてください。 それを1週間くらい繰り替えすと、文章ってこういうふうに書くんだということが ある日突然わかります。 そうすると、文章を書きたくて仕方なくなります。 また自分の好きなこと、人から強制されないで文章を書いてみることも 大切です。 日記をつけるのもよいですが。。。なかなか長続きしませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sokura
  • ベストアンサー率38% (40/103)
回答No.2

 1.自分の文章は下手だ、と思わないこと。  2.上手な文章書くなあ、と思った人の文章をマネして書く。  3.どんどん気取って文語調で書くこと(話し言葉のように書くのではなく    相手に読まれることを意識して書くことです)。   4.スラスラ書こうと思ってはいけません。ところどころでつまづきな    がら書くから味わいがでる、と思ってください。  5.文章の良い悪いは、基本的には読み手の勝手な判断です。ですから、    評価は良い、と言う人もいれば悪い、と言う人もいます。自分で自信を    持って書くことです。    基本的には、そんなところに注意をすれば良いのではないか、と思います。  下手だ、という意識は、筆を持つ手を縮ませます。音痴の人でも堂々と歌え  ば、「あれでいいんだ」と思われるように、「これが自分だ!」という文  章を書いていれば、大丈夫だと思います。  ただ、文章は、「話し言葉」ではありません。基本的な押さえとして、「話  すように書く」よりは「聴かれて理解されるのではなくて、読まれて理解  されるもの」ですから、多少、時間はかかりますが、漢字の意味を調べたり  して漢字を多用し、それなりに「風格」を出しておくべきです。  その方が、無意識に「書く訓練ができる」ので、時間がかかるようでも短時  間で自分の文章に自信がでてくるものです。  論より証拠で、嫌がらずに、しょっちゅう書いていると、自然に自分の味わ  いが生まれてくると思います。    まず、下手だ、という先入観をすてて、書いてみてはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.1

基礎的なトレーニングとして、とにかく多くの文章を読む。それも出来るだけ論旨がしっかりしてるものを。 実際書く時には、いきなり原稿用紙に書いていくのではなく、 まず、メモ紙か何かに骨子、あらすじを立ててみる。 それに肉付けをしていっておよそ予定の分量にして それから書き出す。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 作文

    作文が苦手です。作文の書き方についてコツや書き方があれば教えてください。

  • 作文

    高校の課題で「こんな高校生になりたい」と言う作文を書かなければならないのですが、私は作文が一番苦手で全く文章力がなく困ってます。ぜひ、書き方などアドバイスを教えてください。

  • 作文

    高校入試で作文があるんですが、 作文が苦手で何を書けばいいのか全くわかりません。。 題は「私の家族」とか「私のやりたい事」とか進学校じゃないから 大体そんなのだといわれました。 家族といわれても、どんな事を書けばいいんでしょうか。 家族構成書いたりとかじゃまるで小学生ですよね・・。 いきなり題を出されて数十分で用紙3枚(なんで3枚!?)・・めまいがします(ノ_・、) 「作文は苦手で~」とかはちょっと・・ ご教授ください。

  • 作文について・・・

    学校(高校)から作文5枚半を書く宿題が出されました…。 テーマは「生活文」です... 作文は書き方とかは受験のときも書いたのでわかってるんですが、5枚半も書くのは初めてなのでどうゆうことを書けばいいのかわかりません!! 正直言って作文自体は苦手だし…。 何かアドバイスをください。 お願いします。

  • 作文

    僕は今中学三年で高校受験を控えています。 しかし、作文が苦手で、自分では努力してるつもりなんですけど、なかなかかけません。 作文をしっかり書けるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • 作文の書き方

    作文の書き方 私は今、中学3年生で明後日公立の 自己推薦があります。 私が受ける高校は作文と面接で 私は作文が苦手なので書き方がよく分かりません その学校は写真を2枚見せて そのどちらかを選び思ったことを5分間で 書かなければならないのですが 書き方がいまいちわかりません…。 教えてください!

  • 作文

    夏休みの宿題で、作文があります;; テーマは「環境問題」の意見文を書こうと思います。 でも、何を書けばいいのかわかりません・・・。 作文が苦手で・・・。 アドバイスください!!お願いします

  • 作文についてですが...

    作文を書くのが苦手なのですが そもそも、どういう手順で 書いていけばいいでしょうか??

  • 就職試験で作文が出ます。作文は昔から苦手なんです。うまく作文を書くコツ

    就職試験で作文が出ます。作文は昔から苦手なんです。うまく作文を書くコツみたいなのを教えて頂けませんか?

  • 作文

    今度の高校受験で小論文があるんですが、僕は作文など、文を書くのがとても苦手です。だから、高校受験の小論文がまともに書けるか心配です。 どうしたら、作文を書くのが上手くなりますか?

このQ&Aのポイント
  • 28歳社会人男性が、友達がコロナにかかったことを知り、返信の内容に悩んでいます。
  • 友達に対して心配の気持ちを伝えつつ、力になることを伝えるメッセージを送りたいと考えています。
  • 友達を元気付けるために、行動制限についての考えも伝えたいと思っています。
回答を見る