• ベストアンサー

パスワードの保管どうしてる?

インターネットをしていると、さまざまなID・パスワードが発生します。 パスワードの保管、皆さんどうしてますか? 私は、「パスワード」というテキストファイルを作り、登録するたびに忘れないように記録しています。 パスワードを忘れると大変めんどくさいですよね。 皆さん、どんな工夫してますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ID managerというソフトを 使っています。95%満足しています http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm

kiyoshijapan
質問者

お礼

こういうものがあるとは知りませんでした。とても便利そうですね! よい情報をいただきまして、ありがとうございました。 早速使ってみようと思います!

kiyoshijapan
質問者

補足

早速、インストールして使ってみたのですが、パスワードが****表示なんですね。自動入力されるから問題ないのでしょうが、後からパスワードの文字を確認できないのでしょうか? 不便ありませんか。

その他の回答 (17)

noname#82539
noname#82539
回答No.18

 僕もロボフォームを使っています。さらにUSBにバックアップを取った上、PC内のHTMLファイルにメモも残してあります。まぁ・・・ばれたら仕方ないや、って程度のものばかりなんで。  掲示板の削除パスなどは、本当にばれても問題性皆無なので、統一です。

kiyoshijapan
質問者

お礼

ありがとうございました。 >本当にばれても問題性皆無 まったくもって、同感です

回答No.17

4つのパスワードを覚えており、それ以外はすべてテキストファイルにメモしています。 1.記号付8文字のパスワード  17年間ずっと連続して使っているパスワードです。 2.銀行の暗証番号  いくつも銀行登録していますが、すべて共通暗証番号です。 3.それ以外のパスワード  プロバイダーから提供されたパスワードを逆順にしてそのまま使用しています。それが3つあります。 4.ネットバンク系のパスワード及び暗号カード  すべてテキストファイルに保存しています。 5.最も最初に使ったパスワード  5桁の数字だけでした。かつ、CPUの名前でもあるので、今は使っていません。 侵入されるかどうか不安?と考えるのではなく いくらでも侵入してどうぞ、という環境でいろいろ動かしています。 別に、ネットバンクのパスワードがばれようが、残高は常に0に近い状態ですので・・・・

kiyoshijapan
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

  • alarmist
  • ベストアンサー率20% (71/343)
回答No.16

3つぐらいのパスを決めているのでそれをバラバラで使ってますね。大体3回失敗したらダメなタイプが多いので3つにしとけば何とかなるかなってw あとはその3つのパスの後にaaaとか123とか入れてます。

kiyoshijapan
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.15

携帯の電話帳に登録しています。 必要な時にすぐ見られるので便利です。 が、ものすごく危険ですよね・・・ そのうち紙に書いて引き出しにしまっておこうと思います^^;

kiyoshijapan
質問者

お礼

ありがとうございます。 グッドアイデアですね。 携帯メールから自分のパソコンにメールしておけば良いですよね。 そうそう、私が言いたいのは、クレジットカードやキャッシュカードの暗証番号は大切に管理しなければいけないけど、ネット関係のパスワードははっきり言って私の場合 悪用される可能性は限りなくゼロです。皆さんも同様かと思います。上のような保管方法でも十分だと思いませんか。

  • Cherry3rd
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.14

紙に書いてデスクマットの中に保管してます。見られないようにキーボードやマウスパットで隠してあります。 パソコンの中にテキストデータ等で入れておくと、不正アクセス等で侵入されたらデータが流出してしまうのが心配です。 ソフトで管理する方法も考えたのですが、もしパソコンそのものがクラッシュしたら使えなくなりますよね。

kiyoshijapan
質問者

お礼

ありがとうございます。 結論として、何らかのデータ(メモ帳、管理ソフト)にして、たまにプリントアウトして保管しておく。。ってところでしょうか。。

noname#20188
noname#20188
回答No.13

ロボフォームというソフトを使っています。 http://www.roboform.com/jp/ 一度ログインしたらその情報を覚えておいてくれて、編集も可能なので便利です。 ドロップダウンリストからボタンを押すと、そのログインページに連れて行ってくれて、ログインまで済ませてくれる機能もあります。超便利。 もちろん、ログインページでもボタンを押すだけで自動的に入力してくれます。 ブラウザも、IE, Firefox, Sleipnirに対応しています。 で、それらすべてのパスワードはひとつのパスワードで管理されており、起動するときだけ、そのマスターパスワードを入力する必要があります。これだけは忘れないように。あと、他人に知られないように。 フリーのバージョンでも、数に制限がありますが、十分使えますよ。

参考URL:
http://www.roboform.com/jp/
kiyoshijapan
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらも便利そうですね。 パスワード管理ソフトのパスワードをどう管理するか?の問題もあるのですね。(笑

回答No.12

脳の中にキッチリ入っています。

kiyoshijapan
質問者

お礼

がんばってください!

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.11

パスワードなら大抵覚えています。 記録はとりません。忘れたらそれまでです。 ただ、困るのが暗証"番号"。 覚えられないし、だからといってその辺に書いておくわけにもいかず、悩みの種です。 自分で決められるものは一応覚えやすい数字にしていますが、それでもしばらく使わなかったものは忘れかけます。 勝手に与えられた上に変更も不可というふざけた番号もありますが、そのようなものは仕方ないので記録をとります。一応暗号にはしてありますが、ちょっと頭をひねれば分かってしまうでしょう。 幸い、今のところそこまで重要な番号はないので何とかなっていますが…。

kiyoshijapan
質問者

お礼

ありがとうございます。 「記憶との戦い」の方も結構いらっしゃるんですね。 がんばってください。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.10

 過去にも同様のご質問がありました。  私は「gooIDメモリー」を使用しています。  これ自体のパスワードだけは、絶対忘れないでください。  もし忘れてしまうと、再度購入しなければならないハメになってしまいます。(私も2度購入するハメになりました)  なお、アンケートカテゴリの場合は、たとえ過去に同様のご質問があったとしても、その後新たな回答が思いついたとか、回答しようと思った頃にはすでに締め切られていたという場合が多くありますから、同一内容のご質問をされても別にかまわないばかりか、それもまたよいと、私は考えています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2293944
kiyoshijapan
質問者

お礼

ありがとうございました。 1ヶ月前に質問があったのですね。 確認せずに質問してしまいました。すいません。 もしかしたら、過去にも1ヶ月に1回ペースで出ている質問かもしれませんね。。 gooIDメモリーもよさそうですね。 参考にさせていただきます。

noname#173487
noname#173487
回答No.9

私は「Norton Password Manager」http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se332398.html を使っています。 たまにNorton Password Managerログイン出来ないサイトは「メモ帳」に(殆どセキュリティが無い所だけ)・・・・保存場所はPCマイ ドキュメントとUSBフラッシュメモリに二重に保存です。 今はDL販売のみです。 http://www.symantecstore.jp/Download.asp?ID=SYXA10130911%2DJP%5F2 #2003年に購入した時はIEがハングしていましたが、今は問題なく使えます。 昔は「Norton SystemWorks 2004か2005」に付いていたと思いますが?

kiyoshijapan
質問者

お礼

製品版ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パスワードやID・メモはどうやって保管してますか?

    皆さんはここのサイトのIDやパスワード・ちょっとした事を書くメモなどは どうやって保管してますか? 自分はtxtファイルに入力してタスクバーに置いてます 回答よろしくお願いします

  • 次々と増えるパスワードやIDの保管って

    ネット環境下では、なんでもかんでも登録しないといけない場面が多いですよね。 いそいでるのに、パスワードやIDの不一致でいらいら・・よくわすれちゃって再発行したりするのは私だけでしょうか? 情報がもれる心配より、正直、私の忘れる心配のほうがいつもです(^^ゞなので、最近はもう1冊のノートにまとめて書いちゃってます。 みなさん、たくさんのパスワードやIDはどのように管理されていますか?

  • ID・パスワードの保管方法

    ネット経由のやり取りが増えるに従って、あちこちでID・パスワードの作成を求められますよね。 気がついたら相当数のID・パスワードを持ってる方も多いと思いますが、たくさんあるID・パスワードってどうやって保管・管理してますか?

  • yahooや教えてgooのパスワード等の保管場所

    皆さんは一体どこにそのパスワードやログインID、また登録情報を記録していますか? パソコンのメモ帳やワードにそれを控えていますか? それとも、もし万が一ネットを介して第三者に知られたりパソコンが壊れて見る事が出来なくなったりした時の事を考えて、普通にアナログに紙やノートに控えてますか? 非常に気になるので皆様の回答をお待ちしております。

  • ログインのIDとパスワードの管理方法

    どのサイトでも新規登録するには必ずIDとパスワード設定しますが、どうやって管理してますか?私はむかし痛い目にあったので面倒くさくてもメモ帳に描いて保管しています。

  • ブラウザ(IE)のパスワード登録

    お世話になります。 IE(ver.11)で業務で使用するサイトをお気に入りに登録しています。 その際に使うIDとパスワードを記録しました。 これで次回のログイン時の入力の手間が省けました。 その後新たに別のIDとパスワードが発行されましたので、新しいIDとパスワードを 上書き(?)記録しました。 しかしブラウザを起動して該当サイトにいくと前回のIDとパスワードが記録されているのです。 さきほど記録したはずの新しいIDとパスワードが記録されていないのです。 何度やっても同じで前回のIDとパスワードが表示されてしまいます。 新しいIDとパスワードが記録されるようにしたいのです。 何か改善方法ありますでしょうか?

  • パスワードを忘れない方法

     初歩的な質問で申し訳ありません 昨年末よりインタ-ネットを始め、その楽しさにはまり込んでしまい、会員制のホームページに次々と登録したのはいいのですが、ログインの際に必要なIDおよびパスワードの種類が多くなりすぎてしまい、どれがどのパスワードなのかわからなくなってしまい、結局ログインできずじまいになってしまったり、パスワードを再発行しなければならなくなったりでたいへんです。  一度に多くの登録をやりすぎた私が一番愚かだったのですが、みなさんは こうしたパスワードを忘れないように、なにか工夫をされているのですか。ぜひとも教えてください

  • パスワードを忘れてしまいました・・・(yahoo)

    わかるのはIDと登録メアドだけです。しかも登録アドレスはID登録のさいにしようしただけで今はわかりません。昔、過去に入力したパスワードを表示させることができるツールがあったのですが、そういったものはありませんか?機能登録したばかりでまだインターネットファイル等は残ってると思うんですけど。

  • 簡単にパスワード付きのページを持ちたい

    複数の人とファイルを共有したいのですが 私が登録して、皆がIDとパスワードを知っていれば そのページが見れるみたいな感じで簡単にそういった設定ができればいいのですかが。。 ミニミニグループウェアというか。みんなで、スケジュール管理などはする必要はなく、単にあるテキストに書いてある文章をいつでも閲覧したいだけなのです。 このファイルは あるグループに新規に入ってきた人用の情報で、古くからそのグループにいる人はみる必要はありません。

  • gooID・パスワード

    ID・パスワードを記録する、という欄にチェックを入れてもしばらくしたら入力を求められます。 面倒なんですが、どういうことでしょうか?