• ベストアンサー

文字入力で「ひらがな」なのに「直接入力」(?)に

po-netの回答

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.3

皆さん同じようなこと言われているので、私は違う方向から。 >モニターの左下にあるアイコンみたいな物が普通は「あ」になるはずが「A」のままです。  kenryuさんが言われているアイコンみたいのありますね。 コレの「あ」をクリックしてください。 ひらがなとか、半角英数とか、いろいろ書いてありますね。 それのうち、左に黒い点があるやつ、これが現在の入力方法です。 入力方法を全角英数にしてければ、全角英数を選択してください。 入力方法が変わりますよ。

関連するQ&A

  • word2007 ひらがなしか入力できません

    Vistaにプレインストールのword2007を初めて開いてみました。文字を入力すると、そのまま入力されてしまいます。 例えば、「世界」という文字を入力するのに、「sekai」と打とうとしますが、seと打った時点で、「せ」と確定されてしまい、続けてkaと打つと「か」で確定され、iと打っても「い」と確定され、「せかい」としかなりません。ひらがなしか打てないのです。通常だと、「sekai」と打つと、「せかい」となり、下に点線が出て、スペースキーを押せば変換候補が次々と出てくるはずなのですが、「sekai」と打ってもひらがながそのまま入力されてしまい、点線すら出てきません。完全にひらがなしか入力できない状態です。普通に文章を入力するにはどうすればいいのでしょうか。

  • ひらがな入力するには

     これまで、キーボードからの入力は、たとえば「みかん狩り」と入力したいとすると 1 ローマ字で「mikann」を打つ 2 そうすると、画面じょうにはひらがなで「みかん」と表示される 3 「狩り」はローマ字で「kari」と入力する 4 「かり」と表示され、スペースキーで漢字の「狩り」に変換する という、やり方でした。(一般的なやりかただと思います) ある日、これができなくなっていました。 全角/半角キーを押しても、ひらがな変換されません。 入力箇所が変わったり、Enterを押すたびに、マウスでツールバーの入力変換モードまでいき、そこで「ひらがな入力」としなくてはなりません。

  • アルファベットキーでひらかな入力できない

    Windows Vista のOSでIMEを使用していたら、ある日突然アルファベットキーでひらかな入力する機能が働かなくなりました。つまり、半角全角キーを押すと、「あ」と下にアイコンが表示されてひらかな入力モードになるのですが、「A」キーを押すと「あ」でなく「ち」と入ります。つまりカタカナ入力モードになってしまうのです。漢字変換はしますが、カタカナ入力は不慣れなので困ります。どうしたら復旧できるでしょうか?

  • ひらがな入力できにくくなりました。

    VISTAです。「これを押したらひらがなにできる」というキーがわかりません。 以前は、カタカナ/ひらがなキーを押すと言語バーが「A」から「あ」に変わり、ひらがな入力できました。今は、押しても言語バーは 半角Aのまま。 半角/全角キーを押しても変わりません。こちらでいろいろ検索し試してみました。 言語バーの赤いところを右クリックして、「設定」→「詳細なキー設定」→「入力言語のホットキー」というのを見ると「割り当てなし」になっています。これを「割り当てなし」以外に設定してみても できたりできなかったりです。 Shift+Altを押してみたり、変換きーを押してみたり、言語バーを「あ」に表示してみたり。毎回いろいろ試すうちに、ふとひらがな入力できます。同じことをやっても 駄目な時は駄目で、できるときはできます。 「新しいウィンドウ」を一度開いて、元のウィンドウに戻るとひらがな入力にできたりもします。 上のアドレスバーをダブルクリックしてからひらがなキーを押すとひらがなにできるときあります。 毎回気まぐれです。 原因は 何でしょうか? どうしたら一発でひらがな入力になるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 文字入力について

    WINXPを使用、インターネット内で検索等文字を入力する時、まともに入力出来ず(半角表示になる)、入力モードを漢字キーを何回か打って「あ」と「A」を変更していると「ひらがな入力」が出来るようになります、通常、「ひらがな入力」にしています。 ワード、エクセルでは漢字キーを1回押せばすぐに「ひらがな入力」になります。 インターネット エクスプローラーのなかで、どこか設定するところがあればぜひご指導をよろしくお願いいたします。 尚、年寄りですのでいまさらローマ字入力は出来ません

  • パソコンのキーボードで、英数字から、ひらがな入力に転換しようとするときに、スペースキーの右隣の

    パソコンのキーボードで、英数字から、ひらがな入力に転換しようとするときに、スペースキーの右隣の、キー〈前候補変換〉と、その更に右隣のキー〈カタカナひらがな)と、どちらも、仕えるのですが、その時々、場合場合によって、どちらか一方が使えなくなります。どういう場合にどちらを使うのか教えてください。 あと、『〈 〉』マークとか、『?』マークとか、『!』マークとか、使用頻度が凄く多いのに、何でいちいちシフトキーを押さければならないようになっているのですか? これら3つの、記号を、シフトを押さないで使える方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • エクセルで最初の一文字を入力すると自動で確定される

    エクセルで最初の一文字を入力すると、一旦自動で確定してしまい困っています。 通常、YAMAと入力すれば、「やま」と表示をされて、スペースキーを押せば、 「山、耶麻・・・」など、変換候補が出てきて変換します。 しかし、最初の一文字を入力すると、一旦自動的に確定してしまいます。 具体的には、例えば、 「YAMA」と入力すると、「yあま」と表示されます。 つまり、「y」が確定していて、「あま」しか変換ができません。 なお、「AO」と入力すると、「あお」と表示はされますが、「あ」が母音なので「あ」は確定していて、変換候補は「お」だけになってしまいます。 現状、PCは、Windows10で、Office365を使用しています。 ワードではこのような問題は生じていないです。 宜しく願いいたします。

  • 小文字英数が直接入力になってしまいます。

    今まではひらがなと小文字の英数字abc123を「capslock英数」キーで切り替えていたのですが、 いつの間にかおかしな風に設定をいじってしまったのか、 capsキーを押しても直接入力の小文字になってしまうようになりました。 入力モードのところにはスペースなしAと表示されています。 これをスペースありA(変換ができるやつです)に戻したいのですがどうしたらいいでしょう。 ちなみにひらがなで入力してF10,という回答も多く見られますが、現状の打開方法を知りたいので、できればそれ以外の方法でお願いします>< パソコンに詳しくないので説明が下手ですみません

  • 文字の入力ミスした時.....

    言葉では伝え辛いのですが、文字を入力しスペースキーを押すと変換表が一覧になって表示され、変換したい漢字でエンターーキーを押すと漢字に変換されますよね。本題に入りますが、Windows XPのパソコンを使っていた時は、ひらがなで入力しようとして、あわててスペースキーを押してしまってもバックスペースキーでひらがなに戻ったのですが、Windows Vistaのパソコンではスペースキーを押した後にバックスペースキーを押すとひらがなに戻らず文字が消えてしまいます。なので文書などを打ってて間違えてしまった時に、いちいち消してからまたひらがなで再度打ち直さないといけないので、とてもそれが厄介で困ってます。何か設定する方法はありませんか?この説明では、わかりにくかったかもしれませんが...もしあれば是非教えて下さい!お願いします!(^^)!

  • 文字入力

    ローマ字うち、ひらがな入力にしています。 半角/全角キーを打つと、 通常小文字アルファベットのなるはずですが、 大文字になってしまいます。 どこの設定を変えれば元に戻りますか?