• 締切済み

シーザーサラダのドレッシング

以前アメリカで食べたシーザーサラダの味が忘れられません。 市販のシーザーサラダドレッシングの味ではないのです。 昔、アンチョビやウスターソースを入れると聞いた記憶もあるのですが・・・。 美味しいシーザーサラダドレッシングの作り方を教えてください。

みんなの回答

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.1

シーザーサラダおいしいですよね。 ロメインレタスというレタスと組み合わせると とってもおいしいです。 作り方の載っているURLをのせておきます。 私はホテルで習ったときにはスプーンとボールで つぶしながら混ぜて作りました☆ 私も今度作ってみまーす!

参考URL:
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/C000214/

関連するQ&A

  • サラダに「うま味だし」?・・はるみさんは何を??

    私の手作りサラダのお味がイマイチ美味しくないと感じます。 色々工夫はしているのですが。 先日、テレビの料理番組をみていた時のことです。 栗原はるみさんが確かシーザーサラダのドレッシングを作る場面で魔法の粉?を入れました。 それは「スープの素」と言っておられたように記憶しています。 市販のスープの素は山ほどありますね。 即実行、普段私が使っているものを試しに入れてみましたが・・・美味しくはなりませんでした。 はるみさんは何を使っていらっしゃるのか、哀しいかな、彼女の教室のスタッフでない限り知ること は出来ません。私の推理では、多分西洋系スープの素・・中華や和風ではない顆粒では???? サラダの素材にすっとなじんで、お味をじゃましないもの、そんなうま味調味料があるのでしょうか。 皆さまは何かお使いですか? 「うまみとなるだし」を もしお使いでしたら、どんなものをお使いでしょうか。どうぞ教えてください。 そしてそれは(うまみ調味料)はポテトサラダにもお使いになりますか? よろしくお願いします。

  • おすすめのドレッシングを教えてください

    いつも生野菜サラダにうちの家ではキューピーの深入りゴマドレッシングを使っているのですが、それ以外にも何かおいしいドレッシングがあればぜひ使いたいのですがなかなかうまく見つけられません・・・。 今日同じキューピーのノンオイルのごまと香味野菜のドレッシングというのを購入して結構おいしかったのでそれは良かったのですが、今一番シーザーサラダのおいしいドレッシングを探しています。よくファミレスや居酒屋でシーザーサラダを頼むとどれも同じような感じのおいしいマヨネーズ風味?なドレッシングがかかっていてこんな感じの味のが家にもほしいのですがなかなか同じような味のがないのです・・・。 キューピーのシーザーサラダドレッシングは全然違う感じの味だったので・・・。どなたかおすすめがありましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 甘すぎるドレッシング

    先日、輸入食材店でイタリアンドレッシング、シーザードレッシングを購入しました。 市販品は化調味や甘さが気になるので滅多に購入しないのですが、デザインがオシャレでついつい買ってしまいました。 しかし・・・案の定、甘すぎて口にあいません。 レモン汁や酢で割ったりもしましたが、酸っぱくはなりますが甘みはほとんど軽くなりません。 この甘みを軽くする方法って何かご存知じゃないでしょうか? 最悪、イタリアンの方はポテトサラダ等の下味として利用を思いつくのですが、シーザーの方は・・・? アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • 野菜サラダのドレッシング

    以前知り合いから野菜サラダのドレッシングのレシピを 教えて頂いて家庭にて美味しく手作りドレッシングで野菜 サラダを食しておりましたが、メモ紙が無くなりました。 記憶では、玉ねぎ・にんにく・酢・醤油・サラダオイル・ 塩・・これをジューサーミキサーで数分混ぜ合わせて出来 上がりだったと記憶しておりますが定かではありません。 上記のような材料で簡単に手作りドレッシングが作りたい のですが、オリジナルでもよいですし、レストランのレシ ピを知っていると言う方でも勿論大歓迎です。 どなたか知恵をお貸し下さい。m(__)m

  • 市販のポテトサラダの味付け

    スーパーなどで売っているポテトサラダやマカロニサラダのマヨネーズっぽい味付けはどうしているのでしょう?同じような味にしたくて、マヨネーズに酢をくわえても違う味です。ハナマサで、業務用のソースでないかと探しましたが、わかりません。どなたか教えて頂きたいです。市販のポテトサラダが時々、無性に食べたくなります。

  • 魚を揚げたものと水菜のサラダのドレッシングは?

    こんにちは。 先日、外食してサラダを食べました。 そのサラダは薄く切ったサバを小麦粉(か片栗粉)で揚げてあり、水菜や赤ピーマンとあえて何かのドレッシングと混ざってました。 家でも作ってみたいのですが、どんなドレッシングで混ぜればいいのかわかりません。お店の味を思い出そうにも「薄味だったな」くらいしか思い出せません。市販のドレッシングではなく、家にあるもの(油類、酢、砂糖、しょうゆ)などで、なにか作れないでしょうか。 もちろん、回答者様にお店の味が分かるわけではありませんので、そのへんは、記載した食材から想像できるものをアドバイスいただけないでしょうか??  あと、サバは高そうなので、今が旬のさんまでやってみるつもりです。

  • 自作ドレッシングでサラダ油を使うのは体にいいですか

    自作ドレッシングを作りたいと思っています。しかし昔友達からドレッシングを作るときに市販のサラダ油使うと喉にあまり良くなくて、年をとるとなんらかの傷害がでてくるよと言われたことがあります。 自作ドレッシングのレシピを見るとサラダ油を使ってドレッシングを作ると書いてあります。友達の発言の真偽は確かではありませんが、このことが頭に残ってサラダ油を使うのが怖いのですが、オリーブオイルを代替にしてよいのでしょうか?それともサラダ油を使用しても問題ないのでしょうか? ここのサイトのレシピを見てやろうかなと思っています。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/354719/

  • サラダ 原始ドレッシングの衝撃

     色々な野菜でサラダを作って食べるのが、単純に健康にダイレクトによさそうなのでとても好きなのですが、先日トルコの友人が大盛りのサラダにそのまま油、塩、ビネガー(レモンもいけるようです)をふりかけ、混ぜて食べてました。  ドレッシングあるのに・・と言ったらその友達は「いやいやこの食べ方がが一番美味しいとおもうよ」 と言うことでした。  隣にいたツレ(日本人)も油、塩、ビネガーのサラダをムシャムシャ残さず食べていました。  早速試して見たところ、本当に市販のドレッシングよりもかなり美味しいのですが。  オリーブ等、匂いに特徴のある油が苦手だったので、健康にいいとされるひまわり油にかえてみましたが、サラダの青臭さが油でコーティングされて、心地よい青臭さなのです。ドレッシングの時は、ドレッシングかかってない部分の味の少なさが不満だったのですが、それも特にこの食べ方ではなく、ドレッシング好きな俺としては、美味い食べ方が解ったうれしさと、今までがなんだったのかのショックで複雑です。  この原始ドレッシング方法よりもっと美味しいサラダの食べ方知っている方、どうか助けてください。

  • サラダ味 は Salad と書いてあるけれど 塩味なのはなぜ?

    プリッツ(プレッツェル)やポテトチップスで、 サラダ味 は Salad と書いてあるけれど 塩味なのはなぜでしょう? あれこれ考えていると、20年近く前に文字情報で こんなの思い出しました。  欧州のレストランで もう味がついているサラダに対して, 米国人:塩を要求する。 日本人:ソースやドレッシング(マヨネーズ?)を要求する。 「どちらも文明が進歩しすぎた味音痴だ」 アメリカではサラダといえば 塩で → だからサラダ味は塩味。 この想像は正しいのでしょうか?

  • 大昔に市販されていたバーベキューソース

    こんにちは。 今から、30数年ほど前のことなのですが、 野菜や肉を串刺しにして焼いたバーベキューを食べたときに、 「市販の瓶入りのバーベキューソース」をかけて食べて 大変美味かった記憶があります。瓶に、バーベキューと 書いてあったので、おそらく国産ではないかと思います。 味は、ウスターソース系で、さらっとしていて粘性はなく、 醤油にも近いような感じでした。何しろ、子供の頃の話 なのでうろ覚えです。お店で食べたのか、どこかの家で 食べたのかもはっきりしないのです。この年になると、 昔のことが思い出されて懐かしくてたまりません。 デパートの食品売り場を捜し歩いても、バーベキューソース なるものは一向に置いてありません。どなたかご存知 ありませんでしょうか。 特徴は、 1)さらっとしている。(焼肉のたれ系とは正反対) 2)ウスターソース味に近いが、同じではなく、  独特の味(スパイス的?ハーブ的?) 3)辛くはない(子供でも食べられた味) と、あいまいなのですが、よろしくお願い致します。 (なんだか探偵○イトスクープの依頼みたいですが、、、、)

専門家に質問してみよう