• 締切済み

キャラクター(ディズニーなど)ライセンス取得

ディズニーのライセンスを取得して商品を作成し売り出そうと考えているのですがSOHOレベル(個人)で出来るものなのでしょうか?ディズニー及びその他キャラクター企業のライセンス取得についての詳細を伝授下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

キャラクタービジネスをしている会社は、その管理が非常に厳しいです(当然ですが)。何を、どのように、いくつ、何処で作るのか? というプランを提出し、承認を受けられれば、会社の大小は関係ないでしょう。ただし、5000個作るといったら、売れても売れなくても5000個分のライセンス料は払わねばなりませんし、約束した以上の数量を勝手に作ることは許されません。 また、どこで作るのか? ということも、ある程度の品質管理が必要なので、問われると思います。ですから、一定数量の商品を製作し、ストックしておくだけの資金力は最低必要ということになります。 となると、そのアイデアをすでにライセンス生産している会社(お菓子や衣類など)に売る、ということを考えてもいいでしょう。 ただし、アイデアを盗まれないように、始めに「秘密保持契約」を交わすのが一般的です。

akiyumi
質問者

お礼

お返事がおくれて申し訳ありません。 自分でも出来そうな感じなのでプランを煮詰めてもう少し調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディズニーキャラクター で 一番好きな キャラクターは?

    ディズニーのキャラクターランキングをしりたいです。 好きなキャラは? 商品として買うキャラは? 教えて下さい。

  • ディズニーキャラクター年賀状の印刷依頼

    郵便局で発売している、ディズニーキャラクター年賀状のインクジェット写真用を持ち込みして年賀状の作成を依頼したいのですが。 大きなメーカー(フジカラーなど)は、ディズニー年賀状を受け付けてくれません。 どこか、ディズニーキャラクター年賀状で作成してくれる業者をご存じないでしょうか? 小さなお店や個人でやってくれているところでもかまいませんので、ご存知でしたらお願いします。 (多少の印刷ミスで枚数を損してもかまいません)

  • ディズニーキャラクター

    ディズニーのキャラクターの誕生日を知りたいのですが、知ってる方がいたら教えて下さい。 ミッキーは11月18日と言うのは知っているのですが… ミニー・プルート・グーフィ・ドナルド・デイジー・チップ・デール・その他にも知っているキャラクターがいたら教えてはいただけませんか? お願いしますm(__)m

  • ライセンスを間違えて取得してしまいました

    こんにちは 私は、一週間ほど前からあるソフトウェアをインストールして、ライセンスも取得して利用しています しかしながら、先ほど、利用規約をよく読んでみたところ、自分がライセンスの取得権限がないことに気付きました。 現在、あわててアンインストールしているところです。 私は、ソフトウェアを不正利用していたことになるのです。 企業の方には謝罪文を送ろうと考えています。 これが原因で、今後一切ソフトウェアを利用できないなんてことにならないだろうかと心配でたまりません。 私の周りの人達に迷惑がかかると思うと今夜は眠れそうにありません。 利用規約には、違反した場合は、(私が間違えて取得してしまった)ライセンスが無効になるという類のことしか書かれていませんが、本当に心配です。 悪気はありませんでした。 私はどうしたらよいでしょうか? 非常に混乱しています なぜライセンスの認証がされているのか不思議です。

  • 「ディズニーのキャラクター」と言えば?

    友人の結婚式に電報を送る予定ですが、 本人曰く「ディズニーがいい」(ぬいぐるみ・バルーンOK)とのことでした。 そこで、ディズニーの中で人気が高いキャラクター名と、 そのキャラを取り扱ってる電報サイトをご存知でしたらサイト名を 教えていただけませんでしょうか? できれば他の人とかぶりたくないので、 ミッキー、ミニー、プーさんなどは避けたいと思っています。 ちなみに、スティッチはディズニーファンの方から見て ミッキーと同様にかわいく感じるものなのでしょうか? 詳しくない私から見ると、ちょっと系統が違う気がするので…… ご意見よろしくお願いします。

  • 特許ライセンス取得後の売り込み活動方法を教えて

    特許ライセンス取得後の広報活動手段を教えてください。 個人取得者では、ダイレクトメールはほとんど返事が返って来ないと聞きます。 実用新案、意匠登録ではなく特許庁特許ライセンス登録取得です。(特許証書) 出願中は会社仕事が休めず活動が無理で余り広報活動をしてきませんでした。 ライセンスを買っていただける企業を探しています。

  • A級ライセンス取得には・・・?

    A級ライセンス取得までの流れは大まかに理解していますが、取得するために出場しなければならない競技には、どんな車が必要ですか? ノーマルなファミリーカーとかでも、知人から借りた車でもいいのでしょうか? また、出場する競技のレベルはどんなものなのでしょうか? 普通に運転できる程度の運転技術レベルではぜんぜんダメなのでしょうか?

  • スキューバダイビングのライセンス取得について

    これからスキューバダイビングを始めたいと思っています。 少し調べたところ、ライセンスにはおおまかに2つの団体があるようですがどう違うのでしょうか? 国内で何本か潜ったのち、ゆくゆくは海外でもダイビングを楽しみたいと思っています。 ライセンスにも級のような段階があるようですが、段階を踏んで取得するものなのでしょうか。 また、どの段階のライセンスを取得すれば海外でも個人でダイビングが楽しめるようになるのでしょうか。

  • FF12の進め方について【特にライセンスについて】

    FF12をかなりゆっくりと進めているものです。 (「ルース魔石鉱」を終わったくらいで、平均Lvは16くらいです) だんだんシステムとかを理解してきたのですが、いまいちしっくりこなくて、みなさまがどんな感じでされているのかを聞きたくて質問しています。 特にわからないのは『ライセンス』に関してです。 それぞれのキャラクターで何の能力を伸ばしていくかは、個人の自由ってとこまではいろんなHPとかを見てわかりました。 しかし、「ライセンスボード」の端っこら辺にある技?みたいのが、1キャラクターにしか覚えられないってのはわかるんですが、その技とかの詳細とかがどこ見ても書いてなくていったい誰に修得させたらいいのかがわからず悩んでいます。 「ライセンスポイント」って、敵と戦えばずーっと永遠に与えられるものなんですか? ポイントに上限みたいのがあって、極端な話、全部を修得するとかいうのは可能なんですか? あと、『モブ狩り』とかでも、なんか強くて(弱いわけはないですが・・・)全然倒せません。まだEランクですが、装備とかは普通だと思うんですけど、やはりライセンスの修得方法がおかしいのでしょうか? ガイドブックとかを見たら、いろんな詳細とか載ってるものですか? 全体的にどんな感じで進めているのかをおおまかでいいので教えてください。 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします (o*。_。)oペコッ

  • ディズニーキャラクターのオルゴール??

    10年近く前なんですが、クリスマスの時期にディズニーキャラクターのオルゴール(?)を売っていたと思います。物はミッキー、ミニー、ドナルドなど7・8人ぐらいがサンタのような格好で立っていてその隣にベルがあり曲に合わせてキャラクター達がベルを鳴らすとういものです。 マルイで5000円ぐらいで、大きさはB5サイズだったとおもいます。 その他にも池袋のサンシャインシティーのお店には2万円ぐらいでダンボールの大きさで海賊の宝箱のような感じにできているものもあった気がします。この場合は曲目も数種類あったきがします。 かなり古い話で情報が乏しいのですが知っている方どんな情報でもいいのでお願いします。 ネットで探そうにも商品名も製造元も分からないので探しようがありません。 10年以上たった今になってやはりどうしても欲しいんです!!よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう