解決済み

外国に九九はあるんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.234503
  • 閲覧数544
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 84% (262/310)

ににんがし、にさんがろく…の九九って日本特有のものですか?外国にもあるんでしょうか?

ふと疑問に思ったことです。ヒマなときにでもご回答下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/196)

外国にも九九はあるようです。
ただ日本のように覚えやすいものではないのです。
3×4=12を日本では「さんしじゅうに」といいますが、
英語圏だと「th・ree ti・me(s) four i(s) t・we(l)・ve」という風に
文章そのままなので、とても覚えにくい。
だから日本人ほど計算が得意でない人が多いのかもしれません。

脱線しますが、西洋人が計算が得意でない理由としては、
これ以外に数字の呼び方が部分的に10進法でないことも考えられます。
つまり1,2,3,4,5,6,7,8,9といって桁が上がって10
それから11,12,13,14...となるのに、
英語だとone,two,...nine,ten,eleven,twelve,ここで桁上がりして
thirteen,fourteen,...とまるで12進法のように呼ぶため、
10進法の位取りと一致しない。
フランス語だともっと10進法から離れていて、60以降は20進法のよう。
70=60+10,71=60+11,...のように呼びます。
そして80=20×4!これでは計算が得意になるほうが不思議なくらいです。

Googleで「外国 九九 計算」で検索しました。
下記のURLをご覧下さい。ほかにももっとヒットしたので、興味があれば
どうぞ。

指算
http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kokufu/math/yubizan.html
外国の九九
http://math1.edu.mie-u.ac.jp/~kanie/students/nyoko/3-1.htm
外国の九九
http://www3.justnet.ne.jp/~yoshida-phil-sci/nikki/1990_3.htm

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

インドはコンピュータ技術者の宝庫ですが
掛け算を20*20までやるそうです。
とテレビで見て感心してしまいました。

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

有りますよ。ただし国によっては2桁×2桁の九九を教える場合もあります。

計算の苦手なアメリカでさえ二桁の九九を教えています。インドは13の段まであるとか・・・
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

k_ebaさんの書かれたとおり、インドでは2桁の九九だそうです。
これがインドで優れたコンピューター技師が多い要因の一つと言われています。

また、九九は1から始まりますが、英語では0から始まるそうです。
12進法とか20進法が根底にあるようです。
それと英語では一般に九九は multiplication table です。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 18% (3/16)

シンガポールのローカル幼稚園の宿題を見せてもらったことがあります
縦に計算式が並んでたと思います

2x1       2x2      2x3     2x4・・・
3x1       3x2      3x3     3x4・・・
4x1       4x2      4x3     4x4・・・
 どうやって覚えるのかな?って疑問に思ったのを思い出しました
ワンブロックずつ ノートに書いてありました
私の思い違いかも そうであったらゴメンナサイ
 
                   
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

似たような質問に回答しました。
外国語では語呂が悪いので、難しいでしょう。日本語でも本来「さんはち」なのに「さんぱ」ですからね。
ドイツ人は「九九」を表にしたものを教室に張ってあるので、必要なら見ればいいそうです。(元京大の数学者・森毅氏はいまだに「九九」がいえない、ということですから、九九がいえなくても数学は出来るということでしょう。いま、日本とドイツで高校生の数学力を比べたら、たぶんドイツのほうが上)
使っているうちに、いちいちカンニングペーパーを見るより覚えた方が早くなる。

むしろ、「掛け算」の意味を考えずに「九九」を覚えたら掛け算をマスターしたような気になっている日本の子供のほうが、結局は遅れるのではないかと思います。
(高学年で、小数分数がでてくると、掛け算なのか割り算なのかわからなくなる子が続出する)
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 28% (20/69)

以前「九九」は中国から伝わったと聞いたことがあります。
中国では9×9=81から始まる…
だから日本では、「九九」と呼ぶと聞いたことがあります。
違っているかもしれませんが、
参考にしてください。
お礼コメント
Nishikino

お礼率 84% (262/310)

皆様、ご回答ありがとうございました。
のんびりしてたらあっという間に日にちが経ってしまい、今さらお礼も…とこっぱずかしい次第です。
申し訳ありませんが、こちらにまとめてお礼を書かせていただきます。
いろいろ勉強させてもらいました!ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-11 00:43:25