-PR-
解決済み

PawerMacG3にDVD-RAMを内蔵したい

• 暇なときにでも
  • 質問No.23450
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 79% (81/102)

経験者の方に御質問です。
現在私は、G3、400MHzの(Blue&White)ZIp内蔵型に、OS8.6を使用しています。今回お伺いしたいことは、この機種にDVD-RAMを内蔵したいということです。以前なにかでG3ではDVDの映像ソフトは観ることが出来ないというのを聞いたことがあります。内蔵が無理であれば外付けであれば映像ソフトは観ることができるのでしょうか?今後、記録媒体としてはもちろん映像も楽しみたいと考えています。最良の方法を御存じの方どうか御教授をお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル6

少し言い忘れたことがありました。
たしかアップルはQuickTime5にMPEG2ソフトウェアデコードを
つけると言っていたからQuickTime5でDVDが見れるよううに
なるかもしれません。
お礼コメント
hiranos

ハイ
このお答えでよーく納得できました。
QuickTime5の発表まで待ってみようかと思います。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-01-01 22:48:28
その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル13

え~っと、経験者では無いんですが・・・。 MacでDVDビデオ(でいいんですよね?)が観れないと言うのは、 ドライブの問題ではなく、DVDビデオに入っているデータを Macで使用できる様に変換する為の『MPEGエンコーダー』が 装備されていないからだったと記憶しています。 青白G3が出た当時、DVDモデルとCDモデルでは、装備されている グラフィックカードは同じモデルだったのですが、 DVD ...続きを読む
え~っと、経験者では無いんですが・・・。
MacでDVDビデオ(でいいんですよね?)が観れないと言うのは、
ドライブの問題ではなく、DVDビデオに入っているデータを
Macで使用できる様に変換する為の『MPEGエンコーダー』が
装備されていないからだったと記憶しています。
青白G3が出た当時、DVDモデルとCDモデルでは、装備されている
グラフィックカードは同じモデルだったのですが、
DVDモデルにだけは、グラフィックカードの上に、
MPEGエンコーダーカードが実装されていたのです。
そのMPEGエンコーダーは単体販売されず、グラフィックカードも
単体で販売される事が無かった為、サードパーティー製の
MPEGエンコーダー付グラフィックカードを購入するか、
ソフトウェア的にエンコードしてやる他はありませんでした。
今は、QuickTimeが標準でMPEGをサポートしているハズなのですが、
これでOKなのかなぁ? ちょっと自信無いです。
お礼コメント
hiranos

ありがとうございます。
そして、明けましておめでとうございます。
ということは今は問題ないということなのでしょうか?もしくはグラフィックカードの挿げ替えだけで良いのでしょうか。もう少し御存じであればもう一言お願いします。
投稿日時 - 2001-01-01 10:35:57

• 回答No.2

まったく同じ機種、同じOSで、DVD-RAMを外付けにして、支障なく使っているマシンが、私の身近にございます。バックアップに大活躍しています。便利ですよね。 ...続きを読む
まったく同じ機種、同じOSで、DVD-RAMを外付けにして、支障なく使っているマシンが、私の身近にございます。バックアップに大活躍しています。便利ですよね。
お礼コメント
hiranos

ありがとうございます。内臓が難しそうならいっそFirewireを使って外付けというのもありですね。
投稿日時 - 2001-01-01 10:26:42
  • 回答No.3
レベル10

他人事じゃないですね~。 自分、300です。 たしか、CDと差し換えのデコーダカードつきの が出てたと思います。 リンクは、ヨセミテ(青白G3)のユーザーグループ です。昔の雑誌はどこやったかわかんないので、 こちらで、検索してみて下さい。 ...続きを読む
他人事じゃないですね~。
自分、300です。
たしか、CDと差し換えのデコーダカードつきの
が出てたと思います。
リンクは、ヨセミテ(青白G3)のユーザーグループ
です。昔の雑誌はどこやったかわかんないので、
こちらで、検索してみて下さい。
お礼コメント
hiranos

ありがとうございます。OSXへの乗り換えに合わせてハード代わりにと考えたのです。早速調査してみます。
投稿日時 - 2001-01-01 10:23:15
  • 回答No.4
レベル6

DVDデコーダボードのREALmagic Hollywood Plus Mac を使えば DVDを再生できるようになります。(外付けでも大丈夫なようです) 今のところこのボードしかDVDデコーダーカードをMacで販売 しているのを聞いたことがありません。 あと、MPEG2デコード内蔵のグラフィックカードはDVD再生ソフト がついてないとダメなようです。 Apple DVD Playerは最初か ...続きを読む
DVDデコーダボードのREALmagic Hollywood Plus Mac を使えば
DVDを再生できるようになります。(外付けでも大丈夫なようです)
今のところこのボードしかDVDデコーダーカードをMacで販売
しているのを聞いたことがありません。
あと、MPEG2デコード内蔵のグラフィックカードはDVD再生ソフト
がついてないとダメなようです。
Apple DVD Playerは最初からつけられているATIのグラフィックカード
にしかアクセスしないようなので。
お礼コメント
hiranos

本当はこのような解答を期待していたのですが、QuickTime5のお話が出たのでその結果次第でこちらを検討したいと思います。
投稿日時 - 2001-01-01 22:51:11
このQ&Aのテーマ