• ベストアンサー

リード文の対義語はなんと言うのでしょうか?

カテゴリが間違っていたらすみません。 文章のはじめに数行ある導入文のことを「リード文」といいますが、文章の締めの数行は何というのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.2

雑誌の世界においては、という前提ですが。 たとえば、 20字×100行の文章があったとして、そのはじめの数行をリードと呼ぶわけではありません。 リードとは独立した文章ブロックのことを指します。 通常は、タイトルと本文の中間に位置し、 タイトルから本文へと導く(まさにリード)、完結している短い文章の事です。 ですから、対義的に存在する文章ブロックは、 雑誌などの誌面においては、通常はありません。

heroko
質問者

お礼

hanzo2000さん、ありがとうございました。 通常は無いとのことですっきりしました。

その他の回答 (1)

noname#22222
noname#22222
回答No.1

序文-結び 前文-本文 ですから、前文に対応する文章の締めの数行は何というのでしょうか? ?????

heroko
質問者

お礼

s_huskyさん、回答をありがとうございます。 前文の反対で後文になるのかもしれませんね。 goo辞書で検索してみたら、後文は「あとに記されている文章。」で、意味はあっていそうです。 英語(というか和製英語?)での言い方がわかればうれしいです。