• ベストアンサー

OS X のメールの設定の仕方

わかりません、、、。 STMPって何ですか? メールを起動させて、受信をクリックすると、POPホストが受信されませんでした ってなります。 でもメールはちゃんと受信してますが、送信がうまくいきません。どうしてでしょうか?

• piipo
  • お礼率25% (114/441)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun
回答No.3

もし特定の人への返信メールがエラーになるようであれば、相手のメーラーの設定が間違っています。返信アドレス又はメールアドレスが違っているということです。その設定は間違っていても本人は送受信できます。ただその人のメールに返信しようと思うと出来ません。メールアドレスを正確に聞いて、新規メールで送信して見て下さい。

piipo
質問者

お礼

相手の設定が間違っていたようです。 こっちの早とちりでした。 ありがとうございます。 

その他の回答 (2)

• jun
回答No.2

OCNのアクセスポイントに接続して、OCNのメールアドレスを使っていると考えて良いでしょうか。メールのエラーは送信した瞬間に出ますか、それとも送信後に受信するとエラーメールが帰ってくるのでしょうか。また送信できないのは特定の相手ですか? もし特定の相手だとするとメールアドレスが違っている可能性はありませんか。瞬間にエラーが出る場合はメールアドレスの@以降(右側)が違っていて、エラーメールが返る場合は@より前(左側)が違っています。

piipo
質問者

補足

エラーメールは送信後に受信するとエラーメールがかえってきます。送信できないのは、特定の相手です。 その人の設定が間違っているかもしれません。もう少し様子をみてみます。

• jun
回答No.1

SMPTの間違いだと思いますが、送信サーバーのことです。受信はうまくいくけど送信がいかないというのは、送信サーバーの設定が違うのだと思います。プロバイダーから情報をみて、ファイル>環境設定>アカウント、で編集ボタンを押し、SMTPホストを正確に入力してください。「送信に認証を行う」というのはプロバイダーによって違います。どこのプロバイダーかを書いてもらえれば、もう少し具体的にお答え出来るかも知れません。

piipo
質問者

補足

自分にメールを送信するとちゃんと受信するんですが、友達にメールを送ると、送られませんでしたみたいなメールが返ってくるんですよ。 プロバイダーはOCNなんです。 よろしくお願いします。