• 締切済み

中年女の社会復帰・再就職

離職して5,6年、30代後半の者です。 2,3年以内に再就職をと考えています。 再就職といっても病弱で人並みの勤務ができません。 体力的に責任の持てる範囲内で 長く続けていける仕事を探し求めています。 マニュアルどおり、定石どおりの再就職活動では、 たぶん私のようなものは一生失業したまんま かもしれませんが、世の中に負けたくありません。 お知恵を拝借したいのです。 また30代半ば以降で短時間労働となると 主婦層を対象にした職種の求人がほとんどのようですが、 それ以外にはどんな選択肢があるものなのでしょうか。 情報や経験談を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

体力的に辛くない仕事としては事務系の仕事や在宅ワークでのウェブデザイナーとしてやっていくのもいいと思います。

callingyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問投稿から7年経って、相変わらず無職です。 たまに単発で働いていますが、だんだんそのような好都合な求人も減ってきました。 積み重ねていけるものが薄いと先細りなんだなあ、としみじみしております。 ご紹介のサイトも読ませていただき、 中年→中高年の再就職として出来ることはないか可能性を探りたいと思います。

回答No.1

まずは、どんなことがしたい!から、見つけると良いのではないでしょうか。 私は、普通の健康体かもしれませんが、かなり疲れやすい体質です。以前は、普通にOLをしていましたが、医療系の勉強を38歳から始めました。いま41ですが、今年資格を取りました。これからはマイペースでやってゆくつもりです。 したいことが無いと、仕事は肉体だけでなく、精神的にも疲労してしまいます。 どんな仕事がしたいかきまれば、それについて、半日の勤務ですむような(派遣登録など)所を探されては如何でしょうか。

callingyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼を申し上げるのが遅くなってしまってすみません。頑張っていらっしゃるお話、とても励みになりました。 ずっと生活するだけで精一杯、したいことをする余裕がなかったせいか、tamago1tamagoさんが想像して下さった以上に疲れているかもしれません。現状では自分の体力にあった勤務形態が見あたらないような。 中途半端な弱者には怪しげな宗教や健康食品しか救われる道がないんでしょうかね・・・グチになってしまいましたが負けません・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会復帰するには、何からはじめたらいいのでしょうか?

    私は今月17歳になりましたが、今まで働いた経験がありません。 3年ほど前から半引きこもりの生活を送っています。 現在、通信制高校に通っていて、再来年に卒業する予定です。 今は精神的にも働ける状態ではないので、高校を卒業してから、 家を出て自立したいと考えています。が、高校を出ても就職できず、 そのまま引きこもりを続けてしまうのではないかという考えがどうしても頭から離れません。 かといって、このまま無職で親に迷惑をかけるわけにもいきません。 私は不器用で、体力もありません。要領も悪いです。 現時点で仕事に役立つ資格も持っていませんし、人と接することにも恐怖を感じます。 自分は真面目さだけが取り柄の人間だと思います。 私はまず何からはじめたらいいのでしょうか? また、こんな人間でも働ける職種って何でしょうか? まだ先の話ですが、気になって夜も眠れません。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 就職について悩んでいます

    現在大学三年生の女です。 就活を控えているため、自分のやりたい事を必死に考えました。 タコ、イカが好きということくらいしか思いつきません。 何かこんな私に良い就職先(職種)があれば教えて下さい。お願いします。 給料は安くても良いです。 離職率が低いところが良いです。

  • 女ですが家計を支えたいので就職先を慎重に決めたい

    はじめまして、現在大学2回生の女です。 来年には就活が始まりますが、タイトルの通り、就職先のことで悩んでいます。 現在結婚したいと考えている人がいます。 その人は現在30代前半の社会人なのですが収入が低く、また非正規の為安定していません。 具体的な数字は聞いていませんが、200万程度の様子。 今後再就職を目指しているといいますが、このご時世なかなか難しいと思います。 そこで、もし彼に何かあったとしても大丈夫なように、できるだけ私が稼ぎたいと思っています。 贅沢な生活は望んでいませんが、子供ができたとき子供に不自由させない程度の収入は欲しいです。 また、年の差があるため、老後の経済的不安も残ります。 彼にもプライドがあると思うのであまり大きな声では言えませんが 少なくとも結婚するまでにはバリバリ働いて貯蓄に励みたいと思うのです。 体力には自信があります。 どのような職種を選べばいいのでしょうか? 転勤のある職種も込みでお願いします。 また、就活までには時間があるので、取っておくべき資格等があれば教えていただきたいです。 簿記などの取得を考えています。 すみませんがその彼とは別れなさい、などのご意見はなしでお願いします。 ちなみに、不要な情報かもしれませんが 関関同立文系で留学経験があります(英語圏ではない)。 よろしくお願いします。

  • 再就職手当てについて教えてください

    再就職手当てがもらえるのか教えてください。 離職年月日は23年2月10日で(解雇で退職しました) 離職申込年月日は23年3月7日です。 3月17日に説明会に行ってきまして 3月25日に初回認定日にも行ってきました。 3月29日に失業手当ても振込みされており 今に至るのですが 今日、採用をいただきました。 契約社員ですが、社保完備されております。 そこで質問なのですが (1)、ハローワークの紹介ではありませんが 再就職手当てはもらえますでしょうか? (2)、3月は失業手当をもらいましたが 4月は失業手当はもらえないのでしょうか? 初めてなので、よろしくお願いします。

  • 早期再就職支援金

    早期再就職支援金は貰えるのでしょうか ■質問内容 2008年7月24日・・・会社都合による離職予定 2008年7月24日・・・最寄のハローワークに、「離職票」を提出予定 上記の場合、2008年8月1日に就職先が決定した場合に 早期再就職支援金は貰えるのでしょうか。 HPで色々調べていくと「求職の申込み(離職票提出)」から失業の 認定まで数日必要とし、上記の例ですと8/1までに失業の認定がされず 結果的に早期再就職支援金は貰えないような気がします。

  • 失業保険申請中?に就職が決まった場合。

    http://okwave.jp/qa/q8370503.html 上記URLで質問した者です。上記の質問では、失業保険を受給途中で就職が決まった場合、残りの期間の受給を後日可能かについてうかがいました。いただいた回答より、前職を離職してから1年以内であれば可能ということが分かりました。 それでは、離職してすぐにハローワークに失業者登録をして、失業保険の申請段階に入っている途中で、まだ受給を全くしていないのに就職が決まった場合、失業保険を受給する資格は前職の離職から1年を超えてもキープされるのでしょうか?(つまり、全く受給していないことになるのでしょうか?)

  • 40代からでも再就職に有利な資格はどんなものが

    もうすぐ40代なのですが、学歴に関係なく取得でき 再就職に有利な資格ってはどんなものがあるでしょうか。 (漠然とした質問ですみません。) いまの職場が大変厳しくて、この先高齢になったら続けられるかどうか 迷っています。 ・いわゆる3Kでこの暑さで体力的消耗がかなりきつい ・職場の人間関係がつらい(いじめ等) どんな資格よりも所詮経験のほうが優先されるでしょうか? もしくは似たような職種のアルバイトなどからはじめて 数年後に本就職をめざすなどのほうがよいでしょうか できれば体力的に無理がきく仕事を希望しますが (男性です)わがままですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 再就職したのですがすぐに辞めてしまい、雇用保険に入ってなかったため離職

    再就職したのですがすぐに辞めてしまい、雇用保険に入ってなかったため離職票はないのですが、前の職場は一年ちょっと雇用保険をかけていたため離職票があります。その場合前の離職票を提出すれば失業保険もらえますか?また離職票がない所の分はどうなりますか?

  • 再就職一時金?祝い金?について

    ハローワークや失業保険等の仕組みなど、よく分からなく、質問お願い致します。 半年前に、約9年間働いてきた会社を退社しました。 そして、最近までの半年間いろいろ事情があり就職しなかったのですが、その事情も余裕が出来、また仕事を探して働こうと考えています。 その前に、すぐすぐ仕事が見つかるかも分からないので、仕事辞めた時に周りから言われていた“失業給付金の申請”をしとこうと思いますが、仕事辞めてから半年たった今からでも申請は出来るのでしょうか? 私としては、職種等、妥協してでも、すぐ働きたい思っていますので3ヶ月後ぐらいから支給される失業給付金?より、再就職見つかってからの一時金?祝い金?という方が目的なんですが・・・。 あと、もし申請が可能である答えなら、離職票と他に何か持っていくものありますか? よろしくお願い致します。

  • 再就職手当てがもらえない

    昨年末に4年ほど勤めていた会社を自己理由により退社し 2週間程の失業の期間後、今年になってハローワークの紹介で無事就職は決まったのですが 以前の会社から離職票がもらえなかったので (退職もきれいな退職の形ではなかったので催促もしにくかった) あきらめていました。就職も決まったので。 ところが今の会社は1ヶ月後計算の支給の為2月末まで収入がなく、 困っていたところに以前の会社から離職票が送られて来ました。 事実上2ヶ月収入がないので、 条件的には再就職手当てが支給される条件なので ハローワークに問い合わせたところ「就職が決まっているので認定出来ない」というのです。 失業給付については別に諦めがつくのですが 再就職についての準備金と思う再就職手当てがもらえないのはどうしても納得がいきません。 離職票がないので手続きを怠った自分も悪いのかも知れませんが 1ヶ月遅れで給与計算し離職票を送られてはすぐに手続きも出来ませんでしたし、知識もあまりない為、後日でも可能かと甘く見ていました。 でも多少でも支給されれば助かるらこそ、準備金の手当てだと思うのですが。。。。 自分の考えが間違ってるのでしょうか?。。。。

専門家に質問してみよう