• ベストアンサー

フィレンツェの観光で注意点は?

今年2006年9月の中旬にフィレンツェに1週間ほど旅行します。(目的はワイナリーめぐり) ホテルと飛行機のみでほとんど自由のツアーです。 でも、フィレンツェは初めてなので是非観光もしたいのですが、お勧めの観光地・施設・美術品などありましたら教えてください。特に事前に予約しておくとお徳な情報などありましたら嬉しいです。 当方40台なかばの女性で美術には興味あり。モチロンブランド品も・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

7月から8月初めにかけて3週間家内とイタリア旅行しました。 フィレンツェには6泊しました。 猛暑と観光客の多さ、中心街は店ばかりに些か辟易しましたが、それを差し引いても素晴らしい所でした。 ウフィッィは予約された方がいいですね。現地で電話するか、多少高くなりますがホテルのフロントに頼むことも可能です。 アルノ川を渡った対岸は観光客が少なくなり職人の街になり、歩くと色々面白いものがあります。物価も安いです。 ここにあるカーサリンガというレストラン、地元客が多くお勧めです。(3回も行きました) ブランド品についてはそれなりに揃っていますが、ミラノに比べると店構えが劣る印象を受けました。 バスでちょっと北東に行く(1ユーロで行けます)と丘の上にフィエーゾレの街がありちょっとしたローマ時代の遺跡などがあります。この辺りにもホテルやレストランなどが結構あります。

komedawara
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。新鮮な情報うれしいです。しっかり楽しんできます

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 初めてイタリアに行った際にフィレンツェに3泊ほどしましたが、時間が足りないくらい見たいところが多かったです。 自分が行った中でよかったのは、みなさんのオススメ、ウフィツィ美術館です。あと、サンマルコ美術館やパラティーナ美術館もよかったです。 美術館ではないのですが、ジオットの鐘楼に登ってフィレンツェの町並みを一望するのもオススメですよ。 ドゥオモも上れるんですが、私はいかにもフィレンツェというドゥオモも写った写真がとりたかったので、ジオットの鐘楼に登りました。高所恐怖症なりに楽しみました(笑) あと、電車に乗って日帰りピサ観光もしました。 電車で1時間くらいでいけます。斜塔にも登れますので楽しかったです。斜塔は予約したほうがいいかも。私の時はシーズンオフの時でしたので、運良く予約なしでいけましたが・・・。 ピサに行く時にシエナ行きの電車もみたので、シエナには次回行きたいねと話しています。 見所満載のフィレンツェ、いっぱい楽しんできてください。

komedawara
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。そうですよね。ピサははずせませんよね。7泊はできそうなのでシエナも是非欲張ってきます。(すっごく楽しみになりました)

  • papasan88
  • ベストアンサー率32% (43/133)
回答No.2

こんいちは。 一昨日、イタリアから帰ってきました。 フィレンツェの見所は、ウフィッィ美術館は良いです。アカデミア美術館は、ダビデの像に興味があればお勧めしますが、無いのであれば、料金が高いだけでもったいないです。トスカーナ地方のワイナリーとアウトレットモール(今回は出来たばかりのザ・モールに行ってきました。KCのTシャツ90ユーロを15ユーロで買ってきました)を巡りもしてきました。アグリツーチズモに泊まりました。この場合、車でないと移動がかなり困難です。私たちは、車で移動しました。ワインとビザはとても美味しかったです。何か質問がありましたらお尋ねください。また、旅行記を下記のサイトで作成中です。

参考URL:
http://4travel.jp/tcs/t/admin.php
komedawara
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 これからいろいろプランを練るので旅行記も参考にさせていただきますね。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.1

フィレンツェといったらやっぱりブランドでしょう。 グッチやフェラガモの本店がありますよ。 ブランド品に興味があるなら買い物をしないにしろ、行く価値はあると思います。 ごめんなさい、行った事ないですけど。。行きたいなーと思いまして。

komedawara
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。アウトレットも楽しみにしていますので、しっかり貯金しときます。(^ ^)

関連するQ&A

  • フィレンツェ・ベネチア観光の日程について

    2月中旬に旅行でフィレンツェ・ベネチアに母娘で行きます。 移動等含め考えると実質3日間の観光になる感じです。 フィレンツェ・ベネチア間は2日目にユーロスターで移動です。 3日目はベネチア観光と決めていますが1,2日目の予定を悩んでいます。 1日目の悩み→フィレンツェのみに絞るか、オプショナルツアーで          午前半日ピサ観光にするか 2日目の悩み→フィレンツェに夕方までいるか、朝から移動しベネチアで過ごすか          午前はフィレンツェ、午後はベネチアに分けるか。 どのような配分がいいと思いますか? ピサは見所が斜塔だけと聞くので、半日潰すのがもったいない気がするのですが、 バスで移動するのでフィレンツェ~ピサ間の景色(観光地ではない普通の町並みなど)も ついでに楽しめれば行ってみたい気もしますが、実際どうなのでしょう? ユーロスターからの景色と変わりないですか?? 初めてのイタリアです。 また、おすすめのコースなど、その他の情報もあれば よろしくお願いします。

  • フィレンツェ1日半の回り方

    足の疲れやすい母とフィレンツェを回ります。初日は14:30くらいから観光を始め、2日目は8:30にウフィツィ美術館の予約を取っています。ホテルは駅から徒歩5分のところですが、どのように回るのがお勧めでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします!

  • フィレンツェ半日自由行動の過ごし方

    来週、イタリアにツアー旅行します。8日間でミラノ→ベネチア→フィレンツェ→ナポリ→ローマを回る強行スケジュールです(初イタリア+母親同伴なのでガチガチの添乗員付きツアーを選びました)。今となれば、旅のプランを立てる楽しみが無く、1日の半分は必ずバス移動なので少々後悔しております。ただ、たった半日だけフィレンツェでフリータイムがあります。 3日目 ベニス→フィレンツェへ移動 4日目 フィレンツェ半日→午後フリー(フィレンツェ泊) この半日観光はウヒィッツイ美術館、サンジョバンニ洗礼堂(外観のみ)、ドゥオモ、ミケランジェロ広場、ベッキオ宮殿(外観)、ベッキオ橋(車窓観光)と記載されています。オプショナルツアーとして午後に別途1万円でピサ観光があるのですが、申し込んでおりません。 そこで、この貴重なフィレンツェ・フリー時間について以下2択で迷っています。 (1)個人でピサ観光する。 (2)市内を観光する。 (1)について、電車の時刻表とか行き方等だいたい調べたのですが、よく考えてみると、ツアー8日間は毎日移動が多い内容なのに、貴重なフリータイムを、電車で往復3時間の移動に費やしていいものかどうか。それなら一層、市内をじっくり観光した方がいいのでは?と悩んでおります。 そこで、フィレンツェ観光した方やご存知の方に、アドバイスを頂ければと思いました。また、半日、自由に市内観光をするならばお勧めのスポットや観光モデルなどを提案して頂けると参考になります。 どうぞよろしくお願いします!

  • イタリアツアー フィレンツェ、ローマでの自由行動

    来月、ツアーメイト募集で知り合った人と、添乗員同行の8日間のイタリアツアーに参加します。 フィレンツェで、4時間程、ローマで、1日自由行動があります。 ツアーメイトの方と、興味がある事が違うみたいなので、私は、フィレンツェでは、ピサ半日観光に行かず、ウッフィツィ美術館、ヴェッキオ宮殿、サンタクローチェ教会、買い物とかに行こうと思っています。 フィレンツェで女一人で歩いていても大丈夫でしょうか? 4時間あれば、これ位は回れるでしょうか? ローマでは、美術鑑賞に興味があるので、ヴァチカン博物館に興味がありますが、ツアーメイトの方は、ナポリ・ポンペイ観光に行かれます。 私は、ヴァチカン博物館に行くか、ナポリ・ポンペイ観光に行くか迷っています。 ヴァチカン博物館の方へ行くのなら、午後は、降り自由のローマ観光バスに乗って、観光したいと思っています。 イタリアに行った事がある友人は、ローマを一人で歩くのは危ないといいます。ヴァチカン博物館は捨てがたいなと思うのですが、どうでしょうか? 海外旅行の経験は数回ありますが、ヨーロッパは初めてで、知らない人とツアーに参加するは初めてです。 30代女性です。 お願いします。

  • ローマ・フィレンツェ低価格のツアー探してます

    ローマ・フィレンツェ低価格のツアー探してます 2月中旬に母と2人でローマに旅行に行く計画を立てています。 日数は6日間で成田発、初ヨーロッパです。 できればフィレンツェ・ベネチアも行って見たいのですが、 時間的なことと季節を考えベネチアは諦めるつもりです。 が、可能ならフィレンツェにも行ってみたいです。 阪急交通で手ごろなツアーを見つけましたが、 もっと価格の安いところやイタリア旅行に強いとこがあれば 教えてください。 また、ローマにとどまるという案もないわけではないので、 じっくり1つの都市を見るのがいいか、2都市行ってみるのがいいか 参考にご意見ください。 私たち親子ですが、雪国住まいなので寒さはさほど問題ないと思います。 母(58)は初海外、良い思い出を作ってあげたいです。 (そうそう行く機会ないので) ちなみに2人とも芸術・美術はあまり詳しくありません・・(^^;

  • ローマ・ヴェネツィア観光スケジュールについて

    こんいちわ。先日もイタリアの件で質問させていただいた butakun111です。 今度新婚旅行で初イタリアということで、旅行のスケジュールについて アドバイスいただければと思っています。 フィレンツェについては別スレで多くのアドバイスを いただきましたので、今回は主にローマとヴェネツィアについて お聞きできたらと思っております。 ちなみに利用するのはフリータイプのパッケージツアーで、 今のところ決まっているのは下記の日程です。 1日目  18時頃ローマ着               ローマ泊 2日目  午前 ローマ市内観光ツアー 午後フリー   ローマ泊 3日目  終日フリー                 ローマ泊 4日目  早朝ローマ→フィレンツェ 着後フリー  フィレンツェ泊 5日目  午前 フィレンツェ市内観光ツアー       午後ウフィツィ美術館予約 その後フリー フィレンツェ泊  6日目  早朝フィレンツェ→ヴェネツィア 着後フリー       夜ゴンドラに乗る            ヴェネツィア泊 7日目  午前フリー  17時頃ヴェネツィア発   しかし、ローマ・フィレンツェの市内観光ツアーは、権利放棄しようか 迷っています。 <ローマでやりたい事> ・古代ローマ帝国が大好きです。関連の遺跡をたくさんみたい! ・アッピア街道を見てみたい。 ・ヴァチカン美術館を見たい。 ・可能であれば、ティヴォリか、オスティアアンティーカも見てみたい。 <ヴェネツィアでやりたい事> ・夜、ゴンドラに乗りたい。 教えてばかりで申し訳ありませんが、どんなスケジュールで まわるのがおすすめか、効率的か、お時間のあるときにアドバイス下さい。  

  • フィレンツェ・ヴェネツィアのお勧めの場所があれば教えて下さい。

    初めまして。 5月中旬にイタリアに新婚旅行に行きます。 ツアーでお願いしてヴェネツィア・フィレンツェ・ローマの8日間です。 ヴェネツィアでは午後からフリータイム、フィレンツェでは1日フリータイムがあります。 ガイドブックなどを見てピックアップした箇所はいくつかあるのですがいまいち見所がよく分かりません。 ちなみにピックアップした場所は… ヴェネツィア (1)ムラーノ島とブラーノ島の半日観光(旅行会社でのオプションツアー) (2)リアルト橋周辺 (3)リド島 フィレンツェ (1)プラダザモール(旅行会社でのオプションツアー) (2)中央市場 (3)テルメ体験 です。 実際に行った方、もしくは私が探した以外にもここはよかった!という場所があれば是非教えていただきたいです。 またスリが多いと聞きますがみなさんはどのように対応していますか? こちらもよければ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ブルゴーニュのワイナリーとパリからのTGV

    ブルゴーニュ地方のディジョン、ボーヌのワイナリーめぐりをした方がいれば教えてください。 未経験の方でも情報お持ちの方、お願いします。 あさって出発なのでけっこうあせってます。 パリからTGVでボーヌに行き、ワイナリーめぐりをしたいと思っています。 その日はボーヌに泊まり、翌日ディジョンを観光して次の目的地に向かう予定です。 時間があまりないので、なるべく早くにボーヌに着きたいと思います。 調べた結果、9時ボーヌ着か11時着かになります。 そこで色々疑問が出てきました。 9時についてはたしてワイナリーがオープンしているのでしょうか。 11時だとすぐお昼休みに突入して、結局午後からしか見れなさそうな気がします。 いくのが金、土なんですが、地方の週末は個人商店は休みが多いはず。そこも気になります。 政府観光局に聞いても細かい情報まではわからず、予定を決めかねています。 ご自身でワイナリーめぐりをした方、観光局のワイナリーツアーに参加した方、その他オフシーズンに地方めぐりのご経験のある方など、情報教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • イタリア旅行の必要費用

    現在20歳の大学2年生です。 今度の3月、初めてイタリアに旅行を計画しています。 JALのフリータイムの多いツアーで、7日間、ローマとフィレンツェをめぐります。ツアー料金は17万だったのですが、同行者の株主優待で15万8千円程度です。その他現地空港諸税、空港施設使用料などを含めると大体20万円になるようです。 そこで、お尋ねしたいのですが。 イタリアで7日間様々な観光を行うにあたって、必要なお金はどれくらいでしょうか? 宿泊料、飛行機代、ローマからフィレンツェへの移動は全てツアー料金込みなのですが、それ以外の食費や観光地への入場料などはどれくらいを見積もればよいのでしょうか。 主に教会や美術館などをみて回りたいと考えています。 食事は昼夜4回ずつ自分たちで食べに行かないといけません。 大体、10万円を見積もればいいのかと思ったのですが、現地での生活の様子がわからない状態なので困っています。 経験者の方などのご意見がいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • イタリアとパリを12日間観光しようと思っています

    来年の3月にイタリアを中心にパリをおまけ程度に 20代女子2人で観光しようと考えています。 ツアーの予定はこのような感じです。 1日目 関空→ローマ 2日目 ローマ 3日目 ローマ→列車→フィレンツェ 4日目 フィレンツェ 5日目 フィレンツェ→列車→ミラノ 6日目 ミラノ 7日目 ミラノ→列車→ベネチア 8日目 ベネチア 9日目 ベネチア→航空機→パリ 10日目 パリ 11日目 パリ→航空機→機中泊 12日目 帰路 このツアーは添乗員がついておらず、まったくの自由行動のようなものです。 しかし、オプションで @ローマ半日市内観光 @ヴァチカン美術館半日観光 @古代都市ポンペイ&ナポリ1日観光 @ナイトツアー&カンツォーネディナー  @フィレンツェ市内半日観光 @ピサの斜塔半日観光 @シエナ・サンジミニャーノ1日観光 @ウフィツィ美術館予約付入場券 @ミラノ半日市内観光 @「最期の晩餐」予約付き入場券(リクエスト受付/手配後の変更・払戻不可) @セッラヴァッレ・アウトレットツアー(ガイドなし) @エグゼクティブ・ワインテイスティング(英語ガイド) @最期の晩餐鑑賞&ミラノ市内半日観光(英語ガイド @ベネチア半日市内観光 @ゴンドラ・セレナーデ ・モンサンミッシェル1日観光 ・ヴェルサイユ半日観光 ・ルーブル美術館半日観光 ・セーヌ川ディナークルーズ などなどがついています。 やはり、オプションでとっておいた方が有意義にまわれるでしょうか? それとも、結構自分達でまわれたりするものですか? 個人的には、もし自分達だけでまわることができるなら〔特に交通機関など〕 オプションをつけると高いですし、町並みをゆっくり味わいたいです。 しかし、イタリア語もフランス語も全くといっていいほど話せません。 英語は日常会話程度なら出来ますが、あまり英語は使えないとも聞いたことがありますので・・・。 一応、時期的にも見れるかなーと思うので青の洞窟には自分達で行こうと思っています。 もしくは、オススメの場所で「ここは行っておいたほうがいいけど、行くの大変だからオプションでいった方がいいよ!」というところがありましたら 教えて下さるとうれしいです。 とても長文になってしまいすみません。 宜しくお願い致します。