• ベストアンサー

いったいなんなんですか?仮想CD-ROMドライブ

こんにちは、私のノートパソコンには、CD-ROMドライブがついていないんですが、もうひとつうちで使ってるノートパソコンにはついています。 仮想CD-ROMドライブで、ついてないほうのPCにもCD-ROMをインストールできるって本当ですか? それって、ISDNでもできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoko1mgs
回答No.3

おはこんばんにちは、仮想CD-ROMドライブは HDDの一部にCDをフルコピーしそれをあたかもドライブのように認識させます。 ですから地図、年賀状作成、ゲーム等のソフトでCDの挿入を要求される場合 仮想ドライブを作り指定しておけば、CDを入れずにすみます。   CDドライブ自体が無い場合は、出来ないか   ネットワークからの読み込みに対応していれば作成出来ると思います。 ISDNはNTTの回線なので関係ありません。

その他の回答 (2)

• iceman2
回答No.2

あの、質問の意味がよく分からないのですが・・・。想像で 仮装CD-ROMを使えば、CD-ROMドライブを付けていなくてもCDを利用できます。 ただし、仮装CDを作るためにCD-ROMドライブがいりますので。 もしかしたら、LANを組んでもう一つの方のパソコンのCD-ROMドライブを共有すれば、CD-ROMドライブが付いていない方のパソコンに仮装CDドライブを作れるかもしれません。(自信なし。) ISDNでもできますか?って、仮装CDと関係ない気がするのですが・・・・

回答No.1

こんにちは、私もノートパソコンにCD-ROMドライブが付いていないため、"DAEMON Tool"で仮想CD-ROMドライブにCD-ROMイメージをマウントさせて使っています。 "CD-ROMをインストールできるか"については分かりませんが、CloneCDなどでCD-ROMイメージを作り、マウント(仮想ドライブに読み込ませる)させれば、ほぼ100%使えます。 ↑のCloneCDはシェアウェアなので、どうせならCD革命などを使われた方がいいかもしれません。(イメージを生成できれば同じです)

参考URL:
http://www.daemon-tools.com/