-PR-
解決済み

動物の年

  • 困ってます
  • 質問No.23446
  • 閲覧数73
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 19% (36/182)

10年くらい飼ってる猫がいます。今いくつと聞かれたときに困ってしまいました。他の人から聞くと、最初の1年は人間と同じ1歳で次からは7歳年をとると言ってましたが、本当か間違いかはっきりとわかりません。どなたか動物の歳について詳しい方がいましたら、ぜひおしえてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

10歳としたら、80歳位でしょう。
詳しい事は便利なサイトがありますので
記載しておきます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

10年生きているんだから、「10歳」でいいと思います。
人間の歳で言うとどうなるかは、

(人間の平均寿命)÷(猫の平均寿命)×(猫の年齢)

で出てくると思います。

平均寿命の数値によって、多少の誤差は出てきますが、だいたいの目安はわかりますね。
これは、猫以外にも応用が利きますが、やはり種が違うので、目安程度ですね。

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

雑学的なコメントですが……

およそどの動物でも一生の間の心臓の鼓動の回数が同じ
位なのだそうです。これで人間を計算すると40歳ちょぼ
ちょぼなのだそうで。なんか40歳寿命説に一致する面白
い数値だななんて思いました。

で、猫ですが、これに照らし合わせると大体人間のどの
位の年齢に相当するのか解りそうですね。
  • 回答No.4

marimo_cxさんの解答への補足です。

ほ乳類であれば、約20億回の鼓動あるいは約5億回の呼吸をする程度の時間が寿命であると言われています。
ほ乳類の時間は、体重の1/4乗に比例するのだそうです。
詳しくは、本川達雄氏の「ゾウの時間ネズミの時間」(中公新書)ですね。<一時期はやりましたね、この本
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 60% (3/5)

犬や猫の年齢の目安として、最初の1年で人間の年齢にして20歳、後1年に4歳ずつ歳を数えるとわかりやすいかと思います。
ですので猫年齢10歳の場合、人間でいうと約60歳ではないでしょうか。
あくまで目安ですが、動物の寿命も人間と同様、どんどん長くなっているので、年齢の数え方もこれから変化していくのかもしれませんね。