• ベストアンサー

ファイルの読み込み

a,b,c,d,e,f g,h,i,j,k,l のような1行に5つのデータがカンマで区切られ並んでいるテキストファイルがあります。(行数は決まっていません) これを読み込みリストビューに表示させたいのですが、うまくいきません。 誰かうまい方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 Splitという関数で出来ます。この関数は配列を返します。 Split(文字列, 区切り記号[, 要素数[, 比較モード]]) 例 Dim Data As Variant Data=Split("a,b,c,d,e", ",") これで、 Data(0)に"a" Data(1)に"b" Data(2)に"c" Data(3)に"d" Data(4)に"e" が格納されます。 詳細はヘルプを参照して下さい。 では。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

「a,b,c,d,e,f g,h,i,j,k,l のような1行に5つのデータがカンマで区切られ並んでいるテキストファイルがあります。」と質問がありますが、下記のような16進で表示 してみるプログラムでファイルの中身を良く確認した上で対処を 考えなければならないと思います。 チェックするポイントは、デリミターが2c=カンマか、スペースか タブか、復帰改行が0a0dと入っているか、0aや0dのみかなどです。 それにより、Line inputが使えるかinputが使えるかなどで違ってきます。 Sub aaa111() '----16進表示プログラム t = Array("0", "1", "2", "3", "4", "5", "6", "7", "8", "9", "a", "b", "c", "d", "e", "f") s = "" Open "c:\My Documents\aaabb.txt" For Input As #1 a = Input(17, 1) ’サンプルとして17バイトとっただけ MsgBox a For i = 1 To 17 b = Mid(a, i, 1) c = Asc(b) d = Int(c / 16) e = t(d) f = c - d * 16 g = t(f) s = s & e & g 'MsgBox c Next i MsgBox s End Sub 直接の回答でないのですが、ご参考になれば。 既にご回答されているなかで使われている関数Splitは 使えないバージョンがあるのでは?(ただし自信なし)

carubi
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れ、大変申し訳ございませんでした。