• ベストアンサー

フレームのシミをとる方法

お世話になります。スペシャライズドのクロスライダーの白の乗っています。自転車を室内保管しています。その際MINOURA BIKE-TOWER3100 にフレームを掛けて保管してるのですが、ふと気づくと、黒いプラスチック製のフックとフレームが接する部分が黒くなっています。すぐ拭き取ろうとしたのですが、黒く染み付いたみたいになって取れません。 何か、プラスチックの成分が溶けて、フレームに染み付いたような感じです。どなたかこのシミを取る方法あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azukipapa
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.1

この間、自転車を柱に立てかけていてガリガリこすって、トップチューブに柱の塗装がこびりついた時は、オーリ(車用ワックス)で強くこすったら取れました。 但し、同じ方法が通用するかは判りませんので参考情報としてください。 こういう小さな傷や汚れって、気にしないように思えば思う程、気になるんですよねー。

hikozaemon2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうなんです。気になりだすと気になるんです。1年も経てば他にもっと傷や汚れがつくんでしょうけど・・・ 昨日、液体コンパウンドやワックスで結構磨きましたが駄目でした。根気強くやっていようと思います。

関連するQ&A

  • アルミフレームは修理できますか

    ロードのバイク(自転車)に乗ってます。室内で保管してたものの冷蔵庫のほうへ倒れ、フレームにへこみができてしまいました。修理等はできますか。

  • アルミフレームについて

    クロスバイクの購入を考えているのですが、店頭で見て気に入ったクロスバイクがアルミフレームなのです。 ネットで調べた所、アルミフレームは転倒しただけで壊れる、剛性がほとんどなくとても疲れる、尻が痛くなる等、ネガティブな内容の物が多いです。 そこで質問なのですが、ママチャリと比べてどれぐらい壊れやすいのか、疲れやすいのかという事が知りたいです。 今乗っているママチャリはアルベルト、気に入ったクロスバイクはシボレーのクロスバイク(型番わかりませんでした)です。 また、もし予算三万以内でオススメの自転車があったら教えてください。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、回答お願いします。

  • クロスバイクの保管方法

    クロスバイクでの通勤を始めようと考えています。 買うクロスバイクの目星は付いたのですが今度は保管場所の問題になりました。自分の部屋が2階にありこのままでは毎日上り下りをすることになりそうです。 2階まで持っていくことはそこまで苦になるとは思わないのですが何せ古い家。階段は狭く急な為壁、クロスバイク共に傷つきそうで不安です。 そのため自転車を玄関に置こうと思いましたが横に置くスペースがないため立てることになりました。 現状候補に挙がっているスタンドは↓です。 DS-200 スタンド http://www.cycle-yoshida.com/fukaya/minoura/displaystand/ds2000_page.htm 見つけたときは喜んだのですが何せこの価格・・・。簡単に決められるものではありません。 そこで皆さまに聞きたいことは下の二つです。 1.このスタンドはバイクに負担がかからないのか?後輪は大丈夫? 2.こっちの方がおすすめ!(これより高くても自転車に負担がかからないなら全然問題ないです) よろしくお願いします。

  • 自転車の素材(アルミフレーム)について

    現在使用中の自転車(26インチのママチャリ)を買い換えようかと思っています。 年齢的にこれから体力が落ちていくだろうことを考慮して 現行機(19kg弱でした)より軽い+価格の点から、 アルミフレームのママチャリ・クロスバイク・クロスバイク風あたりが狙い目かなと思っています。 ただ、アルミは金属疲労で(スチールに比べると)壊れやすいとか、しなりで衝撃を逃がすことができないので膝をいためやすい等の記事も散見し、不安に思っています。 自転車に詳しい方、以下の点についてお教え願えませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。 1:アルミのパーツが壊れやすい使用・保管条件はありますか。 2:アルミのパーツが壊れるのに前兆はありますか(ひび、異音など)。 3:5~10年は使いたいのですが、自転車用のアルミパーツというのはどれくらいもつのでしょうか   (何年くらいを想定して作られているのでしょうか)。 4:アルミとそれ以外のフレームで、そんなに乗り心地(乗り味?)が違うものですか。   クロスやロードからの乗り替えでなくママチャリからなのですが、はっきり解るものですか。 5:アルミの弱点をタイヤ・サドルで補おうと思った場合のオススメはありますか。   

  • 保管しておいた衣類につく赤いシミ

    プラスチックケースに衣類を入れて保管しているのですが、 着ようとと思って取り出した白の服に赤、というかオレンジ色っぽいシミが点々とついてしまいました。 これは何なのでしょうか。また防ぐにはどうしたらいいのでしょう。 洗濯しても落ちなかったのですが、落とす方法はあるのでしょうか。 同じことが何度も起こり困っています。 特に防虫・湿気対策などしていないのですが、カビとかそういう類でしょうか。 ご存知の方おられましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 剣山スーパー林道に行ける自転車

    剣山スーパー林道に自転車で行ってみたいと思っております。 ただ、手持ちの自転車がスペシャライズドのクロスライダーCXスポーツ06モデルでタイヤが38Cのブロックです。林道走行は初めてなのですが、この自転車で剣山スーパー林道の走行は可能でしょうか? また、タイヤを替えれば可能の場合、どういったタイヤを選べばいいかも教えて下さい。 もし、この自転車で無理な場合、マウンテンバイクでも購入しようと思っております。 ただ、カタログを見てもダウンヒル用とかXC用とか違いがイマイチ分かりません。 用途としては、街乗りはクロスライダーで間に合っているので、林道サイクリング専門になると思います。過激な走行はしないと思います。 予算は10~20万円以内で考えています。 お勧めあれば教えてください。 あと、オークションでJamis DAKAR SPORT 04モデルが出品されており、デザイン/カラーが気に入っていますが、このバイクは私の使い方に合っているバイクでしょうか? よろしくお願い致します。

  • クロスバイクの屋外保管方法

    クロスバイクの屋外保管方法 現在、ロードバイクを所有していますが、子供を乗せて街中を移動する為に クロスバイクを購入しようかと思っています。 自転車を2台置くスペースはなく、借家なので基本的にぶら下げるフック等、 壁に穴をあける方法も使えません。(穴をあけられたとしても、置き場所は無いです) なので、屋外に保管を考えていますが、アルミのクロスだったとしても雨ざらしには出来ないので、 以下のようなテントタイプのものを考えています。 http://www.gareasy.com/ 少々高いので似たようなものを自作するか、それともカバーを掛けようかと思っていますが、 何か良いアイデアはないでしょうか? 以上です。

  • フレームの設計について

    自転車に関してはほとんど初心者です。 図書館で借りてきた本に下記のような記述がありました。 クロスバイク(フラットバーロード)の説明で、 「一見ロードレーサー的にも見えるが、フレームの設計はおとなしめなので、散歩やツーリングに向いている。乗り味を最も左右するのはフレームの設計。見た目と乗り味は異なることもある。」 と、こう書いてあります。 「フレームの設計がおとなしめ」というのは、どういうフレームのことを指すのでしょうか? 散歩やツーリングに向いているフレームと、それ以外(多分ロードレースとかですよね?)に向いているフレームの違いを教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • カーボンフレームの黄ばみは取れますか?

    カーボンフレーム(白)のBB付近が黄ばんできて、肉眼ではっきり分かるようになってしまいました。室内保管で日光は当たっていないのですが。取る方法あるのでしょうか? 購入は昨年12月です。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 全くの初心者ですがフレームから組み上げたいです

    どうもはじめまして。 実は、最近クロスバイクに乗りはじめて自転車の楽しさ、心地よさに 目覚めた素人です。 この度、ロードバイク購入検討しましたが、予算の問題と少しでもメカを 学ぼうと思いまして、無謀にもロードのフレーム単品をオークションで 落札しました。 勢いだけでここまで来たのですが、現実問題として素人ゆえ右も左もわから ない状態で、この先どうすればいいのか途方にくれてます。 まさか、クロスバイクを買ったお店に聞くわけにもいかなく、こちらで 先輩方のご指導をいただければと考えました。 どうかよろしくお願い致します。