• ベストアンサー

膝の痛み

スノボをしていて転んで膝を打ちました。 青あざ部分は痛みもとれてきたのですが、 一部分まだ感覚がないところがあります。 (氷をあてても冷たさをあまり感じない。。触るとぷにょぷにょしてる。走る・歩くなどに特に支障はなく痛みはあまりない。) 炎症を起しているだけかと思いシップにて対処していますが、なかなか治らない為(10日前に打ちました) 病院に行った方が良いものか迷っております。 同じような経験をしたかたどうされたか教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobas
  • ベストアンサー率71% (28/39)
回答No.1

取り敢えず整形外科を受診されることをお勧めします。 触ると膨れているような感じがあるということですが、走ったり歩いたりというような動作時の痛みがないということなので、骨に異常があったり靭帯を損傷していたりということより、単なる皮下出血である可能性の方が高いですが、打撲による何らかの原因により、膝関節内に水もしくは血液が溜まっていることも可能性としてはありえます。 この場合溜まっているものが血であれば、骨なり靭帯なりに異常があるということになります。まあ可能性は低いとは思われますが、全くない話だとは言いきれません。 以前このHPの質問で「スキーの後、膝が痛くなった。その時は捻ったり打撲はしていない」と言う方の質問がありましたが、その後その方が医者にかかった結果、過去本人も知らないうちに膝蓋骨を骨折しており、その痛みがスキーによって出てきたと診断されたとのことでした。 なにもなくて幸い、取り敢えず異常のないことの確認をする、くらいの気持ちで整形外科を受診されたらよろしいかと思います。 お大事に。

jun1kun
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 この後、実は2回ボードへ行ってしまったのですが、 いまだプヨプヨ感はとれません。 明日にでも病院へ行こうと思います。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • raiti
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは。わたしと似ているので書かせていただきます。 実は、わたしも今月上旬にファンスキーで転んで膝を打ったのです。 その時は膝がプヨプヨして鈍い痛みがありました。 数日後にだんだん違和感が出てきたので整形外科に行きました。 プヨプヨしているのは、膝に水が溜まっていたからでした。たいしたことないと思っていたつもりが、のちのち膝の靭帯が切れているということも判明しました。あとから痛みが増してきて、3週間経った今でも松葉杖出勤です。 無理をなさらずに、気になるようでしたら整形外科に行くのをお勧めします。 お大事にして下さいね。

jun1kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに3週間以上もこの状態が続いているので病院に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 膝に血が溜まっています

    膝に溜まった血を早く引かせる方法はありますか? 医者からは温めると良いと聞いていますが、もみほぐしたり、軽く曲げて負担をかけるなどした方が良いのでしょうか? また完治までどの位かかるのでしょうか? 経過としては、 5/24 野球のスライディング時に交錯し、左膝に強い痛みを感じました。 擦り傷にしては痛いなと思ったのですが、歩くのには支障がなかったので、そのまま帰りました。 帰宅後、膝の内側及び膝上が膨らんできて、曲がらなくなっていました。 プヨプヨした感触があったので、血か水が溜まったのかなという認識をしました。 5/26 総合病院へ行き、整形外科にて診察及びレントゲンを撮りました。 骨に異常はなく、触診で靭帯も異常ないようだとのことで、傷薬及び湿布を処方されました。 その後、10日位は傷の手当て及び、湿布、腫れたところを氷で冷やすなどをしていました。 膝は徐々に曲がるようにはなったが、腫れた(血が溜まった)部分が突っ張っているのか、直角以上には曲がらず、 階段(特に下り)などでは強い痛みを感じ続けていました。 傷口は治ってきたが、腫れがなかなか引かないので、近所の整形外科にて再診してもらった。 やはり血が溜まっているだけだろうとのことで、今度は患部を温めるように言われた。 今現在もあまり状況は変わらず、膝上及び内側にプヨプヨした液体のようなものと、ボコボコしたコリのようなものを何カ所かに感じています。 コリのような所を押すと軽い痛みを感じます。 特に表面が変色しているようには見られません。 特に打撲した覚えのない、腿裏やふくらはぎなどは青あざのようになっています。

  • 転んで膝を

    転んだとき膝から 落ちてしまい、 膝のさらの部分を強打しました。 その日は痛くて 立ってるのもやっと だったんですが、 次の日からは特に 痛みもなくなり、4日ほど経って治ったかな?と思い、さらの部分を軽く押してみたら飛び上がる程痛くて数秒悶絶する程でした。 一週間経った今も 正座したり、軽く押したり刺激するとかなり痛いです。外傷は全くありませんし、触ったり、正座したりしない限り全く痛みはありませんが、これは病院にいったほうがいいんでしょうか?湿布は一応してるのですが・・・

  • 膝の上の痛み

    今日、草取りをする為にずっとしゃがんでました。 元々運動不足ということもあり、膝の上の痛みが取れません。 どこか炎症を起こしているのでしょうか? また、これは湿布を貼っていれば治りますか?

  • 膝が痛い原因

    昨年から、膝をついて立とうとする時とか、その部分を押さえると痛みが生じます。歩いたり、膝を曲げたりしても痛くありません。 近くの病院を受信したところ、A病院は炎症と診断し湿布薬を、B病院はヒアルロン酸の注射を、C病院では表在神経が過敏になっているが暖かくなったら自然に治りますといって何も処方は出なかったのです。因みにA,B,Cそれぞれでレントゲンは撮りました。 勿論、今も痛みは続いています。 これだけでは解りにくいかもしれませんが、私の病名を教えて下さい。

  • 58歳で膝に炎症があり、痛みで辛い。

    私の父なのですが、膝に炎症があり、歩くとビッコになってます。大学病院に行きましたが、レントゲンをとり炎症が起きてるのに冷湿布しか出ず、市販の薬を塗ったりしてます。針も三回行きましたが、あまり効かないようです。どうしたらいいでしょうか。超音波がいいとも聞いたのですが、実際どうなのでしょうか。このままビッコですと、腰などにもきてしまうと思うので、とても心配です。田園都市線沿いなどに良い病院などありませんでしょうか。

  • 水がたまった膝の痛みは接骨院や鍼灸院で治せますか?

    1週間ほど前に膝が腫れて痛んだため、整形外科の診察を受けました。 レントゲンの結果、骨には異常が無く、抜いた関節液もきれいでしたので、単なる関節の炎症とのこと。 痛み止めの飲み薬と炎症止めの塗り薬と湿布をもらい、睡眠時だけ湿布と包帯による軽い固定をするように言われました。 しかし、普段から冷え性で足がむくみがちなものですから、肝心の患部の痛みより、冷たい湿布と軽い固定による冷えとむくみの方が耐え難く、酷い日は一睡も出来ませんでした。 また、膝をかばって歩くため、足首や反対の膝まで痛くなって来てしまいました。 痛みも相変わらずですし、また水もたまって来たようです。 いろいろ調べてみると、整形外科の治療はなかなか効き目が出ないようです。膝は長引くとは聞いていましたのである程度覚悟はしていたのですが、このまま湿布と固定を続けるのは辛いです。 そこで、以前肩こりでお世話になった接骨院に行ってみようかと思うのですが、たまってしまう水だけは整形外科で抜いてもらった方がいいのでしょうか? それとも、接骨院の治療に効果があれば自然に吸収されてしまうものなのでしょうか? 出来れば、実際に経験した方や接骨に詳しい方のお話が伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ひざの違和感(水がたまってる?)

    今日、右ひざの違和感(中の方が腫れているような鈍い感覚)に気づき、どう対処してよいものか悩んでいます。 元々、1ヶ月ほど前からひざを曲げ伸ばしした際などに若干の痛みを感じていたのですが、今日突然別の鈍い感覚に気づきました。 (先週1週間旅行に行き、足を酷使したことが原因かと思われます・・・) 友人に相談したところ「水がたまってるんじゃない?」と言われました。(確かに左ひざと比べると若干膨らんでるようにも見えます。) ただ、たいした痛みも無い為、このままシップなどを貼って様子を見る程度で大丈夫なのか、すぐに病院に行くべきなのか迷っています。 また、病院に行く場合は整形外科と整体どちらがいいのでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 膝の靭帯を切ってしまったのですが・・・

    先月の末に膝を怪我してしまいました。 跳び箱を飛んで、着地をしたときに右足の膝をひねってしまいました。痛くて動けなかったのですが、しばらくして動けるようになりました。 翌朝痛みがひどくなったので病院へ行きました。病院へ行くと膝の靭帯が切れているらしく、膝にたまっていた血を抜かれました。3日後くらいにまた病院へ行くと、まだ膝の炎症は止まっていませんでした。そしてギブスをつけられました。 数日後、お風呂のときだけはずせるようなギブスにしてもらいました。 そして3週間はギブスね、と言われました。でも実際痛みもほとんどないし、見た目も左足とまったく変わりません。はずして歩いてみると膝の感覚がないような違和感は感じるし、曲げたり伸ばしたりは出来ませんが、他の人の話などを聞くと、靭帯を切るともっとひどい状況なんです。私は今の状況だと、すぐに治ってしまいそうで本当に靭帯が切れているのか最近不安になります(^_^;)もっと軽い気がするのですが・・・。 今までこんな怪我をしたことがないので全然分かりません。 病院でもどこの靭帯が切れているかも分からないみたいで・・・経験者の方がいらっしゃったら自分のときはどうだったか教えてもらえると嬉しいです。 長くてわかりにくい文章でごめんなさい(>_<)

  • ひざの炎症について。

    一週間前くらいから膝がだるい感じがし、しゃがんだり立ったりする動作が少しキツくなってきたので病院に行くと、「膝に水がたまっておりますが炎症の段階ですので、薬とシップで冷やすことで炎症を止めましょう。もし、炎症が止まらなかったら水を抜かなくてはいけません」と言われました。レントゲンの結果です。 私の場合、膝を曲げているほうが楽です。伸ばしきると少し痛みます。15年前くらいに部活をしていて右ひざを使い痛めました。 そこが今回も痛んでいます。歩けないほどではありません。 仕事はたち仕事で、2ヶ月前くらいから新しく始めました。 この場合、この状態は軽いほうでしょうか? お医者さんを信用していないわけではないのですが、 水を抜く行為が恐怖なので>< 薬で治っていく可能性があるものでしょうか? みなさんの知恵を貸してください。 よろしくお願いします。 出された薬は「ボルタレンSR」というものです。 仕事は普通にしてもいいよと言われましたが、このまま仕事を続けることでひどくなったりはしないのでしょうか?

  • ひざの痛みが治りません。

    2ヶ月前より、ダイエットのために、1時間の 徒歩通勤(往復1時間半以上)を始めました。シューズの時もあれば ブーツでも歩いて通勤していました。 1ヶ月前に、左ひざの痛みを感じ始めて徒歩通勤を止めたのですが、 夜も、寝返りを打つとき痛みが出て、寝れない状態になり 2週間前に、病院に行きました。 整形外科で、レントゲンを撮ったのですが、異常なし。 水が少したまっているようだと診断されました。 ひざに炎症を抑える注射とシップと、痛み止めをもらい帰りました。 先生は、「2週間程度で炎症はひくはずなのです。 体重を減らしなさい」と言われました。 2週間以上たったのですが、まだ、ひざのお皿の下あたりに痛みがあり 歩いていても、痛みがあります。痛みはだいぶん軽減されましたが、 ひざ下が、むくんでいる感じです。 まだ、炎症が続いている状態というのでしょうか? また病院に行った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。(30代 OL)

専門家に質問してみよう