筋電図って何?

筋電図って何? なんで筋肉から電気が発生するの? あと誘発電位って?

shigatsu さんからの 回答

• 2000/12/31 15:58
  • 回答No.2
shigatsu

低周波治療器って使ったこと無いですか?
あれって外部から電気を通す事によって手や足が自分の意志とは違って動く事があります。
逆にいえば、自発的に電気を発する事によって筋肉を制御しているわけです。つまり筋肉は電気によって動かされているわけです。その動くときの電気を検出してグラフにしたのが筋電図です。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。