• ベストアンサー

別れた元彼女

先月末に、7ヶ月付き合っていた彼女と別れました(振られました)。  付き合い方が難しく、ここで何度も質問しアドバイスをいただきました。振り回されていたと思っていました。ですが、今から考えると・・自分の「好き」というペースに、彼女の気持ちが追いついていなかっただけだと思います。今昔した質問を見返すと、本当に自分からだけの視点で書いていました。。  昨日から、2ちゃんねるですが感動できる話(http://cheese.2ch.net/pure/kako/1004/10046/1004620593.htmlとかhttp://yasai.2ch.net/middle/kako/973/973086841.htmlとか)を読んで、涙が止まらなくなってしまいました。思えば、僕って本当に自分勝手だったな・・勉強で忙しくウツになっていると言われているのに「相手をしないのは自分勝手だ」とメールをしたり、酒の席と言えどゼミの連中に昔いたセフレの話をしたり(先月別れた彼女とは同じ学科でした)・・振られてからも、「テストどうだった?」と気軽なメールをしてしまいました。無神経さと配慮のなさに、愛想をつかされたんだと思います。  けれど・・君は「話題やノリが合わなかった」と言ったけれど、僕はただ緊張してうまく話せなかっただけなんだよ・・重いメールだと、返事しにくいかなと思ったんだよ・・無神経なことを言ってしまったとき、眠れないくらい後悔したんだよ・・とか、思ってしまいます。正直、新しい出会いを見つけるのが得策かなとも思う部分があります。けれど、やっぱり忘れられないしもう1度会いたい・・・。  最後の自分勝手、してもいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bubuchan
回答No.7

#2再びです。#5さんのお礼のとこにあったURL覗いてみました。 本当に深くお悩みのようなので、体の方まで心配になってきます。 辛いとは思いますが、前のご質問などを拝見させていただいて思ったことを申し上げますと、彼女さんの本音の部分はわかりませんが、やっぱり一人になってすっきりしたところが多いのかなと思ってしまいました。 ご質問者さまも、どこか好きという気持ちだけではなくて、執着してしまってる部分が少なからずあると思います。 まずは、彼女さんのことだけではなくて、自分だけのためのことを一生懸命頑張られて、彼女さんのことはそれからだと思いますよ。 別れというのは必ずしもお互いが100%納得できるものではないと思います。 月に二回程度会う関係で、全て無くなるわけではないからなお更会うたび思い出してしまったり、声をかけたくなったり、話せなくて落ち込んだりしてしまうと思いますが、もう少し、ご質問者様ご自身を大切にしてください。 自分がしっかりしていなければ彼女さんを幸せにすることもできませんよ。落ち込みきったご質問者さまを目の当たりにして彼女さんに罪悪感を持たれてしまったら、きっと彼女さんもそれが辛くて離れていってしまいそうですし、まずは本当にご自愛することからはじめた方が、今後のこともクリアな感覚で考えられるようになる気がします。 諦めた方がいいというのではありません。ただ、辛い気持ちのまま突っ走ってもいい方向には物事は中々進まないと思ったのです。新しいことでも勉強でも、何か目標を立ててひとつでも達成してみてください。 びっくりするほど気持ちの見通しがつくこともありますよ。頑張ってください。本当に応援しています。

その他の回答 (6)

回答No.6

自分も一ヶ月前に約1年同棲していた人と別れました。  状況や気持ちもスゴく解ります。僕も自分勝手に行動してましたから、同棲中も別れてからも。別れてからの自分の行動が今でも後悔してます。先日、一ヶ月ぶりに会ってしまい自分の気持ちをぶつけてしまったんです。相手には新しい人がいる事は言われなくても、何となく解ってた。「時間が解決してくれる」って思ってても我慢?出来なかったし、待てなかった。でもその時は「言わないと一生後悔するから」なんて思って、言ってしまった。「どうしたらいいんだ・・・」なんて言ってしまったり、こんなんだから愛想つきたんだと帰り道に思った。会うとそうなってしまう、そう行動してしまう。  別れて恋愛感情のない相手に何を言われてもダメなんですよね、ウザイだけ。酒飲んで一人淋しいときもあると思うけど、本当に相手を思う気持ちがあるのなら遠くで見てあげるくらいでいいのではと、今思う。  本当の決定打を打つ前に一歩踏み止まってみてはどうでしょう?僕は決定打を打ってしまった立場から、そう思います。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  1ヶ月前にお別れ・・しかも同棲期間が1年・・僕とたぶん同じ時間軸で、思い出を持っていらっしゃるんですね。  やはり向こうに気持ちがないと、ウザいだけですよね・・よく分かりました。けれど焦らずに、友達の階段を登っていくのもいいかなとか思う部分もあります。僕は次ぎ会った時、「おはよう」くらいは言うつもりです。まあ、焦らずゆっくり行きます。ありがとうございました。

noname#20056
noname#20056
回答No.5

大4♀です。 質問文を読んだかんじ、付き合っている間は彼女さんより質問者さんが上の立場だったようですね。後で後悔してようと、無神経行動・発言ができたということは、決して下ではなかったでしょう。 しかし、もう別れたのです。好きな相手になら自分勝手なことをされても許せますが、別れた相手にされたらどうでしょう?ウザいだけですよね。彼女の中であなたの評価が下がるだけです。やめておくことをおススメします。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  決して、僕の方が立場が上だったことはありません。こんな感じでした(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2304666)  この時も皆さんから「別れてよかった」「あきらめな」とアドバイスいただきましたが、どうしてもあきらめられないです・・ウザいでしょうが・・少し考えて見ます。

• EXEDRA
回答No.4

人間、だれでも気持ちがさめているときに「ねーねー」とよってこられると、よけいに覚めますよね? 今の彼女はまさにそんな状態では・・・。 「最後の自分勝手」を今すると、決定打を打ってしまうことになりかねないですね。ここはおとなしく身を引きましょう。そのうち、あなたに別のガールフレンドができて、風のうわさに彼女の耳に入ったら、逆に気になって連絡してくるなんてこともあるかもです。 ここは気分一新、別の生活に視線を移してみてはいかがでしょうか。今は世界に女性は彼女ひとり、な気持ちでしょうがそんなことはありません。彼女との新たな関係を築くためにもあなたも一歩先へ踏み出しましょう。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  やはり、「最後の自分勝手」は決定打になってしまいますか・・おとなしく身を引いたことがいいでしょうか・・  けれど、社内恋愛と似ている部分があると思いますが、会う機会はあります。意図していなくても、話す機会が生まれたこともあります。たぶん僕の存在を彼女が忘れることは、ないと思います・・「好き」とかそういう思いがなくても。  別の生活、実は教員採用試験の1次試験が合格しその2次試験が21日にあるので、そろそろ勉強に戻らねばと思っています(^^ゞ勉強が前に進みませんが・・ありがとうございました。

• mama-tyan
回答No.3

彼女の事が忘れられないのであれば 彼女の気持ちを確かめてみることは してもいいと思います でも彼女はもうきっぱりあなた事をあきらめていたら あなたもあきらめることが一番だと思います あなたの忘れられない気持ちもわかりますが 相手の方が嫌がっていたら こんなに迷惑なことはありません 好きだった彼女の為にも 彼女の幸せを願いましょう・・ 好きな人にはいつも幸せでいてほしいし 一緒に居てお互いに幸せだったり 向上しないといけないと思いますよ あなたも幸せになってくださいね

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  迷惑・・この言葉、私自身もずっと考えていました。僕の事をどう思っているのかなども。別れを告げに来たとき、とてもさっぱりとした顔をしていました。彼女なりに、吹っ切れていたのかな・・  けれど、少しは自分は彼女のプラスになっていたのかなと言う思いもあります。彼女のためにしたいこと、いっぱいあります!便利屋みたいですが・・彼女の受講していない講座や休んだとき、ノートやプリントを全てコピーしていました。お土産も、東京に行った際湯島聖堂の学力向上鉛筆を買ってきたりしました。  見返りは、何も要りません。ただ、渡すときに話せるだけで満足です。そんな気持ちも、押し付けがましく迷惑でしょうか・・アドバイス再度お願いします。

• bubuchan
回答No.2

人間したことの後悔よりしなかった後悔の方が大きいと思います。 ただ、ご質問者様の場合は難しい状況に立たされているのも事実です。 しっかりと自分の性格、彼女さんとのやりとりすべてを振り返って見ることも重要です。 辛いときに色々な相談サイトを覗いて、こういう風に付き合えたら上手く行きそう!って安易に考えちゃったりすることあるけど、そのノリで彼女さんに気持ちを伝えてもあまり伝わらないと思う。 もう少し気持ちを落ち着かせて、涙も止まってきた頃、まだ本当に好きな気持ちが残っていたら、『最後の自分勝手』をしたらいいんじゃないかと思う。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  難しい状況・・確かにその通りだと思います。また、彼女には大分迷惑をかけ、嫌な思いをさせてきたことは十分に分かっています。  もう一度全てを振り返りたいと思います。幸いと言うべきか、彼女とは会う機会が残されています。しかも、「社内恋愛のその後」のように毎日会う事はありません。多くて月2回程度です。  友達の壁を登ろうとも思いますが、「おはよう」とか言われるのも苦痛になってしまうでしょうか?アドバイスをお願いします。

回答No.1

自ら「自分勝手」と分かっていて本当に反省してるのなら、止めておいた方が良いと思います。会ったとして、そこからは何も生まれないかな、と。満足できるかどうかもわかりませんし、仮に満足できたとしてもyujirunnerさんだけではありませんか?「忘れられないからもう一度会いたい」....会ったらもっと忘れられないと思います。会わない方が忘れるのも早いじゃないですか。現在会う→当然忘れられない→だからまた会う....堂々巡りだと思います。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  確かにそうですよね・・忘れられないのは、自分だけかもしれない。元彼女は、僕の事なんかもう忘れたいor忘れてしまっているかもしれない。  けれど、補足にも書いたとおり会ってしまう機会があるんですよ・・そういう時、お互いに無視するのもどうかなと思うし(僕は話しかけたい気分でいっぱいですが)  少し質問の意図が変わりますが、「おはよう」「こんんにちわ」と声をかけて、だんだんと友達に戻るのはアリですか?

yujirunner
質問者

補足

「会うともっと忘れられなくなる」とアドバイスいただきましたが、元彼女と僕はともに教員を目指しています。だから、その試験の場でたびたび会ってしまうんです・・別に話すことを意図していなかったのに、その機会が偶然生まれたこともありました(試験会場に彼女が忘れ物をしたらしく、係員の人が呼んでいたので私がつかまえました。振られた翌日に・・。)