• 締切済み

契約書 袋とじはなぜ?

chikkの回答

• chikk
回答No.1

契約書は、通常2通作成します。契約書の中身のページが、差し替え出来ないように 袋綴じにするにですが、袋とじでなくても、契約書としては、有効です。 この場合、各ページに、割印をする事もあります。 いずれにしましても、作成した契約書が、後で、お互いに持っているものと違いがでないよう、又は、後から勝手にページの差し替え等を、防ぐためです。

osafune
質問者

補足

なるほど、袋とじで無くとも契約書としては有効なのですね。 返事が遅くなりましたが、ありがとうございました。