• ベストアンサー

わんこの首かしげ。

わんこが、人間で言う「ん??」とか「ほぇ??」 みたいなタイミングで良く、おすわりをしながら首をかしげます。 と~っても可愛い仕草です。キュンってなっちゃいます。 しかし、わんこはどんな気持ちなのだろうかとふと疑問に思いました。 これは一体何を思って首をかしげているのでしょう。 因みに、4ヶ月のパピヨン♂です。

  • candd
  • お礼率44% (22/50)
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.7

わんこの首かしげってかわいいですよね~^^。 うちのヨーキーは大体の言葉は理解しているのですが、普段言わないようなことを話し掛けると、首が取れそうなぐらいに左右にかしげるのでかわいくてたまりません。 だいたいうちのコの場合は言葉を理解できていない時にかしげます。 理解できる言葉の場合はかしげたりせずにピョンピョンして全身で喜びを表現します。 ちなみに7歳ですが、シニア世代に入ってもよく首をかしげますよ~♪。

その他の回答 (7)

noname#193263
noname#193263
回答No.8

はじめまして。 うちの子は、ご飯食べる?お散歩行く?などの質問を投げかける時に首をかしげます。(みんなもそうかなぁ)。また納豆?りんご?なんて単語の語尾を上げるだけで反応しますね。言葉を理解しているのでしょうね。特にうちの子、面白いのが、帰って来た→買って来た=カ行、特に~来たという言葉に敏感となってしまいました(笑)。ほんと、可愛くてキュンとなっちゃいますよね。

回答No.6

 こんばんは とっても可愛い仕草ですよね。  犬が学習している(そのことを覚えようとする)時に見せる仕草だそうです。 これは、私が以前に質問したことへのご回答からの引用です。学術的にどうかは定かではありませんが、私はこのご回答に納得しています。  覚えることが多い子犬のうちはよく見かけますが、大人になるにつれその頻度が少なくなっていくのがちょっと寂しい気もします。

candd
質問者

お礼

今のウチにせっせと話しかけて、どんどん学習してもらおうと思います。 ありがとうございます。

  • chan-co
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.5

こんにちは。 本当、首をかしげるしぐさって可愛いですよね。 それ見たさにいっぱい話しかけたくなっちゃいます。 私が読んだ犬の本には、「犬が話しかけられた時に首をかしげるのは音が聞こえやすいように首の角度を調整しているため」と書いてありました。 聞き慣れない言葉だったりすると、「ん?もう一回言ってみて。よく聞いとくから。」みたいなみたいな感じなんでしょうかね? ^^  ちなみにオマケの雑談ですが、犬の目は「白・黒・青・緑」の4原色だそうです。 人間ほどはカラフルに見えてないのですね。

candd
質問者

お礼

聞こえやすいように、話しかけた方が良いですね。 ありがとうございます。

  • cromone
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.4

私の聞いた話では、左右の耳の位置をずらして音源の特定をするそうです。 どこから、音がしているのか正確に判断しようとしているとの事でした。

  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.3

人間の子供と同じですよ。ちょっと離れたところから何か自分に話しかけられると 「何?」って感じで首をかしげるし、 ちょっとした事を注意した時も「ん?」みたいにとぼけて首をかしげるし (この場合わりと本人はそれが可愛いしぐさだと理解してやってたりする・・・) 普通に自分に関心を引きたい時にもしますよ。 あと単に耳がちょっと痒い・・・とかでもする・・・

candd
質問者

お礼

その可愛さは、確信犯?? そんな仕草は可愛いので感心はすぐわんこですよ。 ちゃんとお耳のお掃除もしなきゃなんですね。 ありがとうございました。

回答No.2

ビクターの犬もそうですね、 わんこのそういう仕種はとても可愛いですね。 首をかしげる仕種は音をしっかり拾おうと意識する仕種です、 音源に耳を向けるという意味もあるのでしょう。 つまり、 「大好きなママがボクにお話しているぞ、うれしいな、よーく聞かなきゃ、ナニナニ、フムフム・・」 と言うことです。

candd
質問者

お礼

声、届いてるよ!! って事なのでしょうか。 沢山お話する気になりますね!! ありがとうございます。

回答No.1

うちはミニチュアダックス3ヶ月の女です。うちはお座りさせて目の前にご飯を置き、「よしっ」と言うまで勝手に待つんですが、「よしっ」と言わずに口笛を吹いたり「いいよ」と言ったりすると首をかしげます。おそらく「なにそれ?」みたいな。「そんなの教えてもらってないよ?」と勝手に解釈してますが....。

candd
質問者

お礼

そうですよね!! たまに、違う仕草や行動をすると良く傾げるような気がします。

関連するQ&A

  • わんこの座り方

    こんにちは。 家のわんこ(中型犬雑種、20キロ、3歳、雄)の事 なのですが、いつも座る時に、まっすぐ座るのでは なく両足を片側に寄せたような座り方 (いわゆる人間で言う、お姉さん座り?)の形で 座るのですが、これは何か足とか股関節の異常なの ではないでしょうか?病院で見てもらうべきでしょうか。 いつもすごく元気で、走るのもジャンプするのも 人一倍(いえ犬一倍)なのですが、少し気になり ます。どなたかご存知の方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 首すわっているのでしょうか?

    はじめまして。 来週で5ヶ月になる子のママです。 ご相談したいことは首がすわっているのだろうかということなんですが、4ヶ月になる前に寝返りをするようになり、首をグイっと持ち上げて左右を見たりできます。 しかし膝の上でおすわりのかっこうをさせると、頭がカクっと下にむくのです。下にむいた顔は自分でなかなかもちあげることができません。たぶんこの状態ではお座りができないだろうなという感じです。 寝返りをするぐらいなので首はもうすわっているとおもうのですが、おすわりのかっこうをすると頭がカクっと下にむくのはなぜでしょうか? ちなみに頭が体のわりに大きくおしりと足が細いです。(足は短いです・・・)この体系のせいでもあるのでしょうか? おすわりがちゃんとできるようになるのかも心配です。 アドバイスお願いします。

  • 首据わりが早過ぎることは異常?

    もうすぐ3ヶ月になる子の母親です。 早産だったので修正月齢は1ヶ月に満たないです。 先日、乳児検診で首据わりのチェックをした際に先生が 「今の時期から首が据わってたら逆に大変なことであって、 異常だからねえ」とおっしゃってました。 うちの子は問題ないので敢えて深くは聞かなかったのですが、 早過ぎる首据わりって何が異常なのでしょうか? ちょっと疑問に思ったのでご存知の方がいらっしゃったら 教えて下さい。

  • 首据わり後について

    3ヶ月半の赤ちゃんのママです。 首が据わった気がします。 今までは、横抱きでしたが首据わり後の抱っこの仕方ってどうしたら良いんでしょうか? また、3ヶ月検診では、膝の上にお座りさせているママさんを見かけました。 腰据わりがしてないのに、お座りさせて大丈夫なんですか? お座り何かコツがあるんでしょうか? 首据わり後は、分からないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • わんこを飼うのですが

    お願いします。 トイプーのシルバー、8ヶ月くらいのオスです。色合いと目元の可愛さで決めました。 昨日私の家族になりました。とはいえ、わんこを飼うのは初めてです。 (1)マンション住まいです。わんこを飼ってる人は他にも居ます。 近所への挨拶は要りますか?ちなみにお隣さんなんか、こどもが乗れそうなデカイわんこを 飼ってますが、その方は挨拶をくださいました。 (2)新しい環境(=私の家)に慣れるまでは散歩は控えた方が良いとペットショップに 言われたのですが、今日で2日目です、散歩デビューは何時頃しましょうか? (3)トイレのしつけ、苦労しそうです。ペットショップに勧められたシートを使ってます。 みなさんはどのようにしつけされましたか? その他、ビギナーの私にアドバイス等頂ければ幸甚です。

    • ベストアンサー
  • 首がぐらつく

    生後5ヶ月半ちょっとの、男の子なのですが首のすわりがイマイチな気がします…。 検診ではすわっている。と言われたのですが いまだにまだぐらっとしてるときがあります。 首を回していろいろな方向をみていますし 縦抱きで下の物や上を見たりしています。 寝返りも左側だけですがたまーにでき うつ伏せにしても首は持ち上がっています。 ですが、疲れるのかすぐにおろしてしまい 泣き出したりします。 肘をつかせてあげさせても最近、自分から 手を広げて持ち上げるのですが、ゴツっと床に 頭が下がってしまいます…。 もうすぐ6ヶ月。首のぐらつきと調べると 嫌なことばかり出てきます…。 ぐらつくのはおかしいのでしょうか。

  • 首がすわったらどんなことができる?

    先日4ヶ月検診で首がすわっていると言われました。 今まで「早く首がすわらないかな、首がすわったら楽なのに」とよく口にしていましたが、いざ首がすわっても何をしていいものかよくわからず困っています。 抱っこや授乳、お風呂はいつも横抱きにしています。 うつぶせ遊び、お座りの姿勢をさせて手で支える事はたまにしています。 押入れにしまっているバンボチェアがそろそろ使えるのでは?と思っています。 こんな状態ですが何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • わんこの表札

    みなさんは愛犬の名前を表札にいれていますか? 我が家では今まで、手作りの表札を使っていたので、コルクを犬の肉球型?に切り抜いて貼りつけ、その横にわんこの名前も入れていたのですが、この度ポストサインを新しく注文した為、わんこの名前までは入れられなくなってしまいました。デッキの柱に横付けする鉄看板?みたいな物なので、それに付け足すというわけにもいきません。 でも、彼(わん♪)も苦楽を共にした(笑)家族なので仲間に入れたいんです。何かいい方法はないでしょうか? ちなみにわんこは室内犬で(Mダックス)外に小屋があるわけではありません。 夫はどちらかというと「犬は犬。人間は人間だよ。」という考えなのであまり協力的ではありません。(^_^;) 私もそれは充分わかっているのですが、「遊びゴコロ」というか。。一緒に暮らしていることを楽しみたいよ♪と思っちゃうんですね~。ダックス型の鉄板みたいなものがあれば最高なんですけど。(^_^;) 愛犬家・愛猫家のみなさまのお知恵を貸してください!

    • 締切済み
  • 赤ちゃんが首をがくがくさせる

    もうすぐ8ヶ月の男の子です。 6ヶ月ごろからはいはいをはじめ、7ヶ月ではいはいもお座りも危なげなくこなしていたんですが、 数日前から突然お座りやつかまり立ちの途中で首を「ガクッ」とそらしたり、ガクガクと前後させるようになりました。 そのときの表情を見ても、特に楽しくてやっているという感じではなく、また上の方を見たくて上げている様子でもありません。 首を大きく動かすので、バランスを崩して転びそうになり、危なくて仕方がありません。 また、実を言うと数日前に15センチくらいの段差から落ちて頭をフローリングにぶつけてしまった(おお泣きした)ことがあります。ちょっと目をはなしたすきだったので、落ちたから首をガクガクさせているのか、首をガクガクさせたからバランスを崩したのかわかりませんが・・・。 交通事故後に首をよく傾けるようになったビートたけしさんに動きが似ていることもあり、少し心配です。 そのほかの面では特に普段と変わりなく、元気に動き回っていますので、大丈夫かとは思いますが、不安も少しありますので、どうかアドバイスをお願いします。

  • 首の”すわりかけ”~首すわりまで

    我が家の長女は生後3ヶ月と1週間になりますが、まったく首がすわりません。 これも娘の個性だよね~と旦那と言ってるのですが、教えていただきたいことがあります。 (1)よく、「首がすわりかけ」という表現を耳にしますが、この”すわりかけ”とはどういう状態なのでしょうか。 (2)”すわりかけ”から、完全に首がすわるまで、だいたいどれくらいの日数でしょうか。 うつぶせにしてトレーニング(?)してみるのですが、マットをペロペロ&おっぱい吐く、という感じで、まだまだだなぁという感じです。 皆さんのご経験をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。