• ベストアンサー

わんこの首かしげ。

わんこが、人間で言う「ん??」とか「ほぇ??」 みたいなタイミングで良く、おすわりをしながら首をかしげます。 と~っても可愛い仕草です。キュンってなっちゃいます。 しかし、わんこはどんな気持ちなのだろうかとふと疑問に思いました。 これは一体何を思って首をかしげているのでしょう。 因みに、4ヶ月のパピヨン♂です。

• candd
  • お礼率44% (22/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ym1027
回答No.7

わんこの首かしげってかわいいですよね~^^。 うちのヨーキーは大体の言葉は理解しているのですが、普段言わないようなことを話し掛けると、首が取れそうなぐらいに左右にかしげるのでかわいくてたまりません。 だいたいうちのコの場合は言葉を理解できていない時にかしげます。 理解できる言葉の場合はかしげたりせずにピョンピョンして全身で喜びを表現します。 ちなみに7歳ですが、シニア世代に入ってもよく首をかしげますよ~♪。

その他の回答 (7)

noname#193263
noname#193263
回答No.8

はじめまして。 うちの子は、ご飯食べる?お散歩行く?などの質問を投げかける時に首をかしげます。(みんなもそうかなぁ)。また納豆?りんご?なんて単語の語尾を上げるだけで反応しますね。言葉を理解しているのでしょうね。特にうちの子、面白いのが、帰って来た→買って来た=カ行、特に~来たという言葉に敏感となってしまいました(笑)。ほんと、可愛くてキュンとなっちゃいますよね。

回答No.6

こんばんは とっても可愛い仕草ですよね。  犬が学習している(そのことを覚えようとする)時に見せる仕草だそうです。 これは、私が以前に質問したことへのご回答からの引用です。学術的にどうかは定かではありませんが、私はこのご回答に納得しています。  覚えることが多い子犬のうちはよく見かけますが、大人になるにつれその頻度が少なくなっていくのがちょっと寂しい気もします。

candd
質問者

お礼

今のウチにせっせと話しかけて、どんどん学習してもらおうと思います。 ありがとうございます。

• chan-co
回答No.5

こんにちは。 本当、首をかしげるしぐさって可愛いですよね。 それ見たさにいっぱい話しかけたくなっちゃいます。 私が読んだ犬の本には、「犬が話しかけられた時に首をかしげるのは音が聞こえやすいように首の角度を調整しているため」と書いてありました。 聞き慣れない言葉だったりすると、「ん?もう一回言ってみて。よく聞いとくから。」みたいなみたいな感じなんでしょうかね? ^^  ちなみにオマケの雑談ですが、犬の目は「白・黒・青・緑」の4原色だそうです。 人間ほどはカラフルに見えてないのですね。

candd
質問者

お礼

聞こえやすいように、話しかけた方が良いですね。 ありがとうございます。

• cromone
回答No.4

私の聞いた話では、左右の耳の位置をずらして音源の特定をするそうです。 どこから、音がしているのか正確に判断しようとしているとの事でした。

• neneling
回答No.3

人間の子供と同じですよ。ちょっと離れたところから何か自分に話しかけられると 「何?」って感じで首をかしげるし、 ちょっとした事を注意した時も「ん?」みたいにとぼけて首をかしげるし (この場合わりと本人はそれが可愛いしぐさだと理解してやってたりする・・・) 普通に自分に関心を引きたい時にもしますよ。 あと単に耳がちょっと痒い・・・とかでもする・・・

candd
質問者

お礼

その可愛さは、確信犯?? そんな仕草は可愛いので感心はすぐわんこですよ。 ちゃんとお耳のお掃除もしなきゃなんですね。 ありがとうございました。

回答No.2

ビクターの犬もそうですね、 わんこのそういう仕種はとても可愛いですね。 首をかしげる仕種は音をしっかり拾おうと意識する仕種です、 音源に耳を向けるという意味もあるのでしょう。 つまり、 「大好きなママがボクにお話しているぞ、うれしいな、よーく聞かなきゃ、ナニナニ、フムフム・・」 と言うことです。

candd
質問者

お礼

声、届いてるよ!! って事なのでしょうか。 沢山お話する気になりますね!! ありがとうございます。

回答No.1

うちはミニチュアダックス3ヶ月の女です。うちはお座りさせて目の前にご飯を置き、「よしっ」と言うまで勝手に待つんですが、「よしっ」と言わずに口笛を吹いたり「いいよ」と言ったりすると首をかしげます。おそらく「なにそれ?」みたいな。「そんなの教えてもらってないよ?」と勝手に解釈してますが....。

candd
質問者

お礼

そうですよね!! たまに、違う仕草や行動をすると良く傾げるような気がします。