• ベストアンサー

シダ植物・藻類・コケ植物・菌類の違いは??

被子植物と裸子植物の違いは“胚珠が子房に包まれているか・いないか”ですよね?! それでは,シダ植物・藻類・コケ植物・菌類はどこで区別,識別すればよいのでしょうか…??特に,藻類とコケ植物の特徴の違いが分かりません.教えてください!!   (高校入試問題で,樹形図のようなかたちで植物の分類が出題されるのですが,そのときに,植物が分かれる条件のところが『空白』になっていて,【たとえば…離弁花と合弁花が分かれる条件は『花弁が分かれているか・繋がっているか』という感じです.】その条件を答えさせる問題があるのです.そのときに,藻類とコケ植物の違い(空白に当てはまる条件)は何なのでしょうか??) よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

加えて, 藻類:光合成色素が異なる物もある。紅藻類,褐藻類    2重どころか,3重・4重共生体もある。                渦べん毛藻類など 緑藻類(でさえ)単細胞や,細胞性群体,多細胞がある。 コケ類:多細胞のみ 表皮組織や基本組織,通道組織の 分化が見られる。特に通道組織で進化系列を考えれば とても興味深い。     苔類(ゼニゴケ)の托器のように,葉状体が     特化した器官が見られる。  まだまだあります。コケはあまり研究されてない 分野。誰でもその分野の第一人者になれる可能性が 大きくあります。例えば,コケの成分(生理活性 物質)。そこまで行かなくても,コケ屋の世界は, ・・・納涼によいかも・・・。

jiwoorie
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました★*☆*♪教科書や参考書,インターネットなどを使ってもよく分からなかったので,本当に嬉しいです^^ コケ類には,まだまだ未解明なところがたくさんあるんですね…驚きです!!  【ありがとうございました~*^^*】

その他の回答 (1)

• bullfrog
回答No.1

>藻類とコケ植物の違い 水中生活か陸上生活かというあたりで良いのではないでしょうか?

jiwoorie
質問者

お礼

御礼遅くなってすみません(=+=; そうですねぇ!!言われてはっ…と気がつきました!!【汗  ありがとうございました●^曲^))ノシ