• ベストアンサー

1日にウエストが10cmも変化する

食べるとすぐにおなかがパンパンで破裂するくらいに ふくらんでしまいます。 満腹状態と空腹状態のときでは、ウエストサイズが10cm以上も違うほどです。 ガスが溜まっていると思われるし、 便秘ではありますが、 ちょっとおかしくないですか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chill
  • ベストアンサー率33% (34/102)
回答No.4

ちょっと参考になりそうなHPがありましたので、みてみてください。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/087.html
wan-chan
質問者

お礼

見てみました。 まさに私の症状と同じでした。 炭酸飲料は飲まないけれど、ビールは・・・。 あとは、やはりストレスが関係しているのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • norizow
  • ベストアンサー率26% (32/120)
回答No.3

・凄く食べ過ぎたわけでもないのに、食後苦しい ・もともと痩せているのにお腹だけ出ている、ずん胴体系 ・胃腸が弱い で、あれば、胃下垂と思っていいと思います。 私もそうです。10センチくらい軽く変化します。 そんなわけで、食後は必ずボトムのホックを外したり、 友人と食事にでも行くときは、ワンピースしか着れない。というような 生活だったんですが、 下着で強制的に締めるようになってから、解消されました。 しかも不思議と全然苦しくないです。 姿勢もよくなるし、かえって体調もいいかも。 貴方が女性なのか男性なのか存じないまま言っているので もし男性ならば、あんまり参考になりませんけどね(; ̄ー ̄A

wan-chan
質問者

補足

女性です。 ・食後苦しいことはありません。(ウエストは苦しいけど) ・もともと痩せていません。(普通か太り気味…?でも下半身デブ) ・胃が弱いかどうかわかりません。 今までのアドバイスから考えると、 私は胃下垂ではないような気がします。 でも、他に原因がないような気もしますが…。 しばらく様子を見てみます。 ありがとうございます。

  • daydream
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

私も以前同じような症状に悩んでいました。 wan-chanさんはお腹がパンパンの時、腸が動くような感じがしませんか?また、空腹でもないのにお腹が大きく鳴ったりしませんか? 私はお腹がパンパンの時、上のような症状がありました。 医者にも相談してみましたが、原因はわからず困っていたところ、あることに気が付きました。休日は平日ほどにお腹がパンパンにならないんです。ということで、ストレス性であるということがわかり、ストレスの原因を取り除いてみたところ、驚くほど短期間で症状が改善されました。 今でも時々お腹がパンパンになることがありますが、そういった時は整腸剤を飲むようにしています。(気休め程度にしかなりませんが・・・) wan-chanさんの不調の原因がストレス性かどうかはわかりませんが、参考になれば幸いです。

wan-chan
質問者

補足

ストレスはあるかもしれません。 ただ、腸が動くような感じも、 空腹ではないのにおなかが鳴ることもありません。 (空腹で鳴ります) うーん・・・。

  • chill
  • ベストアンサー率33% (34/102)
回答No.1

wan-chanさんは、スリムなほうですか?もしそうだったら胃下垂ではないでしょうか。通常の胃の位置はみぞおちあたりなのですが、胃下垂の方はおへそあたりまでさがっている方もいます。そのあたりは腸もあり、スペースが限られているので食べ物が入ればその分でっぱってしまい、数センチウェストがおおきくなることも考えられます。あと、腹筋があまりないと内臓を押さえておく力がないので、おなかがぽっこりでることもあります。あとは、食べるときに空気をたくさん飲み込んでしまう癖があるのかもしれませんね。 もし病気などが心配でしたら、内科か消化器科でレントゲンをとってもらうことをおすすめします。

wan-chan
質問者

補足

スリムではないです。 むしろ少し太り気味…? 胃下垂だとなにか困ることありますか?

関連するQ&A

  • ウエスト80cm

    30才です 身長160cm 体重50kgなのですが ウエストの一番出てるところを図ると80cmあります。 妊娠はしていません。 やたらお腹だけでるのですが、異常でしょうか?

  • ウエスト

    ウエストを細くする方法を教えてください(><) 腹筋に力を入れたままにしていると、割とウエストがスッキリした感じになるのですが、腹筋の力を完全に抜くと結構お腹が出るんです(T_T) 満腹ご飯を食べた後みたいな仕上がりに…(泣) 皮下脂肪はそんなにないと思うのですが…。 お腹に力を入れてなくてもスリムなウエストになりたいのです。

  • ウエスト食前55cm→食後75cm

    もしかしたらカテ違いかもしれませんが、どこに質問したらいいのかわからなかったので、ここにしました。 私は20歳女性です。私はウエスト55cmと普通のほうなんですが、物を食べるとすぐお腹が異常なほど膨らんでしまいます。 たいていいつも、玄米茶碗軽く1杯と納豆と味噌汁という食事なんですが、そんなに量を食べていないのにお腹がぽっこり・・・。友達にも食後は妊娠した?!とびっくりされるくらいです。 この間ウエストを測ったら20cmもサイズが変わってました。ちなみに胃下垂ではありません。便秘もありません。体型は筋肉質でがっしりしています。 この症状の原因を知っている方、またこのお腹の張りを改善できる、食後にできるエクササイズなどありましたら教えてください。

  • 4ヶ月でウエスト78cmってどうなんでしょう?

    もともと、ウエストは妊娠前で61センチでした。 今は妊娠4ヶ月(13週3日目ぐらい?)に入りましたが、お腹が異常に大きくなったような気がします・・。 現在ウエスト78cm 42キロだったのがプラス3キロで45キロ。きっと贅肉がついたのが原因だとおもいますが、もう普通のズボンも下着もはけませんので、一丁前にマタニティー又はワンピなどでごまかしてます。 そして胃下垂なので食後などは破裂寸前のようなお腹になります。 これって正常でしょうか?それとも太っていってるだけで、もっと自己管理をしなくてはいけないサインでしょうか? 外見は変わらないでお腹だけ異常に出ているので、周りにびっくりされます。先が怖いです・・

  • ウエスト

    ウエストとは正しくはどの部分を測ったらいいんですか? あと、わたしは20代男で身長160cmなんですが、 理想的なウエストのサイズは何cmくらいでしょうか?

  • 空腹を感じるには?

    初めまして。 困っているので、質問させて頂きます。 ここ数年、空腹感がありません。 以前はあったんですが、ストレスで過食やドカ食いを繰り返しているうちに、空腹を感じなくなってしまいました。 常に何かお腹にたまっている感じがします。(便秘症です) それでも、皆が食べていれば、時間で食べてしまいます。 空腹感がないため、満腹感もあまり感じず、食べ過ぎてしまいます。 体重も以前より8kg増えてしまったので、以前の体重に戻したいです。 ズボンのサイズもだんだん大きくなってきて自分が醜いです。 今、何をどれだけ食べたらいいのか分からなくなっています。 空腹感を感じられれば、満腹感も感じられると思うので、空腹を感じるにはどうすればいいのか教えて下さい。

  • お腹が空かない。異常でしょうか?

    2週間ほど前から胃を悪くしてしまい(多分ストレスです)、 下痢・食後空腹を感じると胃がキリキリ痛む状態になりました。 病院では「感染性胃腸炎」と言われ、薬の服用によって 空腹による胃の痛みは多少治まりました。 でも、今度はお腹が空きません。 お腹が常に食後のような感じで、食べても食べなくても満腹感は 変わりません。 空腹でお腹がグルグルいいだしても、満腹感があるんです。 下痢は相変わらずなので、便秘になっているとも思えません。 これって何なのでしょうか? 胃カメラを早めに飲むべきでしょうか?

  • お腹のハリと痛み

    すごく便秘というわけではないのですが、昨日あたりから お腹がはり(満腹のような)痛みもあります。 押さえるとさらに痛みます。  本来なら空腹時でも お腹だけは満腹のよう。 関係はないかもしれませんが、エッチの時も痛みを伴うように なりました。 なにかの病気でしょうか?

  • ウエスト大きいとノータックサイズ合わない・似合わない?

    ウエスト大きいとノータックサイズ合わない・似合わない? ズボンを探しているのですが,ウエストが 100cm あります。 やせて見えるようノータックを探しています。しかしながら,ウェストが 100cm もあるとノータックがなかなか見つかりません。 そこで店員に相談しながら試着したところ,「ノータックだとズボンがきつくてかえって太って見える」と言われ,ツータックをすすめられました。 ウェストが大きい人の場合,ノータックだとツータックより太って見えることがありますでしょうか? また,ノータックでウェストが大きいのがなかなかないのは,ノータックがサイズ的に合う/似合う人があまりいないからでしょうか?

  • 痩せてるのにウエストが太い・・・

    身長164センチ、体重50キロ、体脂肪率21%なのに、ウエストが67センチもあります。 以前は63センチで、スカートも7号、36サイズでいけたのに、今はそれを履くと苦しくて夕方に気分が悪くなってきます。 是が非でも、元のサイズに戻そうと、毎日腹筋50回とウエストをねじる運動を100回以上やっています。 また、出来る限りお腹に力を入れて(引っ込めて)います。 2週間くらいたちますが、残念ながらまだ細くなりません。 決して太っていないので、体重はあまり落としたくないのですが、この運動を続けていけばウエストは細くなりますか? もっと他に運動をしたほうが良いでしょうか? 是非アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう