-PR-
解決済み

作成したデータベースプログラムを他のパソコンで利用したいのですが・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.23437
  • 閲覧数133
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 8% (6/73)

VBを使ってデータベースプログラムを作りました。データベースはAccessで作り、DataGrid上に現れるようにしています。
ところが、これをパッケージしてフロッピーに落とし、他のパソコンに適切にインストールしたうえで実行してみたのですが、データベースを読み込むことができません。
Accessのファイルもパッケージ時にCabファイルに落とし込んでいるのですが・・・。
どのような原因が考えられるでしょうか??
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

データベースに関しては他のPCには
ODBC関連の設定が出来てないかも知れません。
コントロールパネルからODBCを開き、そこでDSNなどの
設定を確認してみて下さい。

あと、DataGridそのものが表示されない、ということは
ないでしょうか?
その場合は、MSFlexGrid.OCXとかそんな名前のOCXファイルを
目的のPCにインストールする必要があります。
インストールはregsvr32 (OCXファイル)で行けます。
お礼コメント
e-papyrus

お礼率 8% (6/73)

ありがとうございました。
1月5日より会社が始まるので、そこで皆様に指摘いただいた事項をチェックしてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-03 11:50:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (77/163)

こんにちは。
一応考えられる要因としては、
1.VBのランタイムがインストールされていない。
 (そんなことは無いですよね?)
2.Access MDBの存在するフォルダーが間違っている。
 VB上で固定のフォルダーを指定している。
 または、ドライブが違っている。

すいません、素人なので、これくらいしか考えられません
でした。

ではでは・・・


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 51% (14/27)

MDBファイルにはどのようにしてアクセスしているのでしょうか?
ADO?DAO?
インストール先にはインストールされていますか?または使用したいドライバのバージョンはあっているでしょうか?
確認してみてください。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

他のパソコンには、DAOがインストールされていないのかも…