• ベストアンサー

シャツの襟の汚れのついて、3点の質問にお答えいただけるかた。

1、シャツの襟の汚れはどうやって落とすのでしょうか? 洗濯機よりも手洗いの方が落ちやすいでしょうか?洗剤はエマールでは落ちませんか・・? 2、襟の汚れの予防法を教えて下さい。 3、襟の汚れって第三者から気にされますか? 私は全く他人の襟なんて気にしないですが・・。 お願いします!!

noname#58917
noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

1.液体洗剤を塗って、ブラシでこすり洗い。 2.糊づけかなぁ。 3.洗って薄くなった黄ばみが残っている程度なら許せるが、はっきり汚れが目立つのは.....。

noname#58917
質問者

お礼

ブラシや糊付けですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#101548
noname#101548
回答No.8

以前何かのテレビでやっていました…。まだ実践していませんので参考まで。 →スティックのりを汚れ部分に塗布して、そのままいつものように洗濯するとのりが汚れを吸収してきれいになる…という内容でした。 汚れる前の服に塗布すると汚れ付着防止になるとか…。 肌の弱い方は事前にパッチテスト?みたいにチェックした方が良いと思います。 袖口の場合はまくった時に汚れていたら気になりますが、襟元はあまり見えないので気になりません。 ただ人前で脱ぐ機会がある時に、汚れたいたらちょっと恥ずかしいかな、という程度です。

noname#58917
質問者

お礼

のりを使うなんていう手もあるのですか。 ありがとうございました!

  • doku69
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.7

1.わからないのでクリーニングに出してます。 2.ベビーパウダーをシャツの襟につけてから着ると汚れがこびりつかず落ちやすいとテレビで見ました。 汚れてしまっているシャツには効果がないので新品のうちに。 3.私は全く気にしません。 目も悪いので見えないですが…。

noname#58917
質問者

お礼

クリーニングが簡単でいいかもしれません。 ありがとうございました!

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.6

まず、襟の部分だけ、ぬるま湯洗いをした後、そこにふつうの固形石鹸をこすりつけて、ごしごししてから洗濯機へ。 せっけんは、化粧石鹸でもなんでもOK。 ビジネスホテルなどに置いてある小さな石鹸も、こういう時のために持って帰ります。 襟の汚れの予防は、着る前の襟にあらかじめ、シッカロールをほんの少しはたいておくと、いいそうですよ。 襟の汚れって、他人に分るくらい幅広く汚れている人って、見たことがありませんが、美容院でえりあしにかみそりを当てられるときや、病院で腕に注射をする時に片袖をぬぐなどのことがあるときには、一応気にします。

noname#58917
質問者

お礼

気にしなければならないシーンとはそのような場面でしたか。 ありがとうございました!

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.5

1.洗濯する時に汚れている衿の部分だけ ラ○オンのトッププレケアえりそで用を使っています。 スポンジからジワッと濃い洗剤液が出てくるので汚れた部分に直接塗って他の洗濯物と一緒に洗うだけです。 2.毎日洗うのが一番です。 もちろん着る本人の首の後ろもお風呂で洗うのが前提です。 皮脂油は時間がたつと黄ばんだりしますから、汚れたら早めに洗うのも大切と思います。 3.あまりにも真っ黒だと引きますね。 洗濯できないということは…と何か困った事情でもあるのかと余計な気を回します。 三点セットの回答を希望してしまうと、スゴワザをご存知の方を逃してしまう気がするのですが…これも余計なおせっかいですね。

noname#58917
質問者

お礼

ライ○ン製品を試そうかなと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

襟の汚れですよね。私の場合はですね・・・ 1.おけとかに溶かした洗剤に1晩おいてから(この時あわ立てておきます!)その後は次の日ネットなどに入れて洗濯機に入れてそのまま洗います。白いジーパンもそうですが真っ白です!。(しみ落としなんか買う必要ないよ~) 2.首に粉をはたきます 3.私も特には。あんまりじろじろ見るのはかなり変です。逆に白いTシャツの脇が黄色いGALの方が目立ちます!かなりおしゃれな服装しているかも知れないけどそこはまずいだろ~みたいな。そのGALを見てから私も脇とか汗をかきやすい体質なので気をつけております。

noname#58917
質問者

お礼

色々な方法があるみたいですね。 ありがとうございました!

回答No.3

1.以前テレビで紹介されていました。  魔法の水 水と台所洗剤とオキシドールを1:1:1で混ぜた物を汚れた襟にこすり付けて普通に洗濯すると見事に落ちます。  http://www.sensom.com/mahounomizu.htm 3.襟は他人に見えないので気になりませんが、袖口は気になりますね。腕まくりをしたら見えてしまうので。

noname#58917
質問者

お礼

作ってみたいです。 ありがとうございました!

  • zaczac
  • ベストアンサー率17% (62/353)
回答No.2

たまに嫁さんが実家に帰った時自分でやるんですけど襟口、袖口専用の洗剤がありますよ。 塗って洗濯機にポンと入れるだけです。 ずっと捲ってれば汚れないかもしれませんが冬場は見た目に変かもしれませんね。 白系のシャツは気になるかもしれませんね。 まぁ汚れ方にもよりますけど ちなみに、面倒という理屈で白系のシャツはあんまり着ません。

noname#58917
質問者

お礼

便利な洗剤があるのですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カッターシャツの襟の汚れ

    毎回洗濯機に入れる前に襟汚れ用の洗剤をつけて 古い歯ブラシでこすっています。 それでも2~3年すると襟の汚れが落ちなくなります。 お気に入りのシャツだと捨てるのも惜しいですね。 そこで質問です。 どうすれば襟の汚れが残らずにすみますか。 もし落ちない汚れが付いたら、よい方法がありますか。 よろしくお願いします。

  • 白シャツの襟の汚れ

    白シャツの襟などの汗じみの汚れは、手洗い(お湯と洗剤は使いますが)だけで取れるでしょうか。

  • 白シャツの襟の汚れ

    白シャツの襟などの汗じみの汚れは、手洗い(お湯と洗剤は使いますが)だけで取れるでしょうか。浸け置きは、どのくらいの時間が効果的ですか。

  • 襟の汚れを取りたいのですが…

    ワイシャツの襟や袖の汚れが取れません。洗濯機で洗っています。 部分汚れ用洗剤も使ってみたのですが綺麗に落ちません。 どなたか綺麗に落とす方法はご存知ではありませんか。 また部分汚れ用洗剤は,洗濯機に入れる直前ではなく結構前から付けておいていいのでしょうか?

  • 襟の汚れの落し方教えて下さい

    ワイシャツの襟の折り返し部分の黒ずんだ汚れ は、ポイント用洗剤を塗ってから洗濯機で洗っても 落ちません。かといって、いたんでもいないし汚れはそこだけなので捨てるのはまだ早い。 何か裏技知っている方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • シャツの襟汚れ、どう対処してますか?

    宜しくお願いします。 Yシャツの襟汚れがなかなか取れず困っています。(私は男性です) 会社に着ていくものでも、プライベートできるものでも、一日きると汚れてしまいます。 来た後は毎日洗濯(Yシャツだけ洗うので手洗いですが)するのですが取れないこともあり困っています。 皆さんはどのように対処していますか? 桶に洗剤をいれ、襟首のところをゴシゴシ洗うのですが、きちんととれないことがあります。 クリーニングに出せば取れるのかも知れないのですが、毎日きるものなので、頻繁にだすとお金もかかってしまうので自分で対処したいのです。 襟汚れを落とす良い方法などありましたら教えてください。 また、yシャツをきていると、スーツの裾に入っていて、普通なら絶対汚れないだろうというところに時々黒い線状の汚れがあることがあります。どなたかそういう汚れを経験したことはありますか? 知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • えりにワイヤの入っているシャツを洗濯する

    えりにワイヤの入ったシャツを買ったのですが、洗濯機に放り込むのは絶対に避けた方がいいでしょうか・・・。 というのも、洗うたびにこのシャツ1枚だけ手洗いってのも極めて面倒ですし、もし弱めに回して大丈夫なら洗濯機に放ってしまいたいのですが、危険ですかね・・・。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • エリよごれの、おとしかた。

    こんにちわ。はじめてですが、誰かおしえてください。 子供の、学生服のカッターシャツのエリ汚れ。毎日、エリ専用のあわスプレーをつけて、そのあと、洗濯機で、6分ぐらい洗っていますが、きれいになりません。 即、きれいにおちる裏技はないでしょうか?

  • ポロシャツの襟汚れが落ちません

     子どもの学校の夏の制服が白のポロシャツです。カッターシャツと違ってアイロンがけがいらず、洗濯も楽ちんだ・・・と思っていたら、首に当たるところの汚れがなんとなく黄色い感じになってきて、落ちないんです。カッターの時のように襟汚れの洗剤&ブラシで頑張ってみたら、繊維が「もけもけ」になってしまって・・・。  ポロシャツの正しい(?)手入れの仕方を教えて下さい。

  • Yシャツのえり汚れ

    自宅で洗濯しているのですが、Yシャツのえり汚れがひどい為、 頑固汚れに強い固形石鹸を塗り、歯ブラシで汚れを落としてから、 ドライクリーニングしています。 毎日念入りに首を洗っていますが、えりが真っ黒になるほど汚れます。皆さんはどうですか? おすすめの洗剤や対処法ありましたら教えてください。 液体のえり用洗剤では、とても落ちません、、、。

専門家に質問してみよう