• ベストアンサー

シャツの襟の汚れのついて、3点の質問にお答えいただけるかた。

1、シャツの襟の汚れはどうやって落とすのでしょうか? 洗濯機よりも手洗いの方が落ちやすいでしょうか?洗剤はエマールでは落ちませんか・・? 2、襟の汚れの予防法を教えて下さい。 3、襟の汚れって第三者から気にされますか? 私は全く他人の襟なんて気にしないですが・・。 お願いします!!

noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

1.液体洗剤を塗って、ブラシでこすり洗い。 2.糊づけかなぁ。 3.洗って薄くなった黄ばみが残っている程度なら許せるが、はっきり汚れが目立つのは.....。

質問者

お礼

ブラシや糊付けですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#101548
noname#101548
回答No.8

以前何かのテレビでやっていました…。まだ実践していませんので参考まで。 →スティックのりを汚れ部分に塗布して、そのままいつものように洗濯するとのりが汚れを吸収してきれいになる…という内容でした。 汚れる前の服に塗布すると汚れ付着防止になるとか…。 肌の弱い方は事前にパッチテスト?みたいにチェックした方が良いと思います。 袖口の場合はまくった時に汚れていたら気になりますが、襟元はあまり見えないので気になりません。 ただ人前で脱ぐ機会がある時に、汚れたいたらちょっと恥ずかしいかな、という程度です。

質問者

お礼

のりを使うなんていう手もあるのですか。 ありがとうございました!

• doku69
回答No.7

1.わからないのでクリーニングに出してます。 2.ベビーパウダーをシャツの襟につけてから着ると汚れがこびりつかず落ちやすいとテレビで見ました。 汚れてしまっているシャツには効果がないので新品のうちに。 3.私は全く気にしません。 目も悪いので見えないですが…。

質問者

お礼

クリーニングが簡単でいいかもしれません。 ありがとうございました!

• sasai
回答No.6

まず、襟の部分だけ、ぬるま湯洗いをした後、そこにふつうの固形石鹸をこすりつけて、ごしごししてから洗濯機へ。 せっけんは、化粧石鹸でもなんでもOK。 ビジネスホテルなどに置いてある小さな石鹸も、こういう時のために持って帰ります。 襟の汚れの予防は、着る前の襟にあらかじめ、シッカロールをほんの少しはたいておくと、いいそうですよ。 襟の汚れって、他人に分るくらい幅広く汚れている人って、見たことがありませんが、美容院でえりあしにかみそりを当てられるときや、病院で腕に注射をする時に片袖をぬぐなどのことがあるときには、一応気にします。

質問者

お礼

気にしなければならないシーンとはそのような場面でしたか。 ありがとうございました!

• toturenzu
回答No.5

1.洗濯する時に汚れている衿の部分だけ ラ○オンのトッププレケアえりそで用を使っています。 スポンジからジワッと濃い洗剤液が出てくるので汚れた部分に直接塗って他の洗濯物と一緒に洗うだけです。 2.毎日洗うのが一番です。 もちろん着る本人の首の後ろもお風呂で洗うのが前提です。 皮脂油は時間がたつと黄ばんだりしますから、汚れたら早めに洗うのも大切と思います。 3.あまりにも真っ黒だと引きますね。 洗濯できないということは…と何か困った事情でもあるのかと余計な気を回します。 三点セットの回答を希望してしまうと、スゴワザをご存知の方を逃してしまう気がするのですが…これも余計なおせっかいですね。

質問者

お礼

ライ○ン製品を試そうかなと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

襟の汚れですよね。私の場合はですね・・・ 1.おけとかに溶かした洗剤に1晩おいてから(この時あわ立てておきます!)その後は次の日ネットなどに入れて洗濯機に入れてそのまま洗います。白いジーパンもそうですが真っ白です!。(しみ落としなんか買う必要ないよ~) 2.首に粉をはたきます 3.私も特には。あんまりじろじろ見るのはかなり変です。逆に白いTシャツの脇が黄色いGALの方が目立ちます!かなりおしゃれな服装しているかも知れないけどそこはまずいだろ~みたいな。そのGALを見てから私も脇とか汗をかきやすい体質なので気をつけております。

質問者

お礼

色々な方法があるみたいですね。 ありがとうございました!

回答No.3

1.以前テレビで紹介されていました。  魔法の水 水と台所洗剤とオキシドールを1:1:1で混ぜた物を汚れた襟にこすり付けて普通に洗濯すると見事に落ちます。  http://www.sensom.com/mahounomizu.htm 3.襟は他人に見えないので気になりませんが、袖口は気になりますね。腕まくりをしたら見えてしまうので。

質問者

お礼

作ってみたいです。 ありがとうございました!

• zaczac
回答No.2

たまに嫁さんが実家に帰った時自分でやるんですけど襟口、袖口専用の洗剤がありますよ。 塗って洗濯機にポンと入れるだけです。 ずっと捲ってれば汚れないかもしれませんが冬場は見た目に変かもしれませんね。 白系のシャツは気になるかもしれませんね。 まぁ汚れ方にもよりますけど ちなみに、面倒という理屈で白系のシャツはあんまり着ません。

質問者

お礼

便利な洗剤があるのですね。 ありがとうございました!