• ベストアンサー

夏は痩せにくいのでしょうか???

身長177センチ、体重78.5kg、体脂肪率24%の26歳男です。7月中旬よりダイエットを始めましたが、なかなか体重が落ちません。食事、運動等は下記の通りです。 朝食:パン・牛乳・バナナなど。 昼食:会社の弁当(ご飯は半分残す) 会社の弁当のカロリーは、だいたいどの弁当も500kcal位とメニュー表に書いてあります。 夕食:嫁さんの協力で、炭水化物は控えめ、野菜中心に。 なお、間食はしません。大好きだった缶コーヒーもやめて、ブラックか水・お茶を飲んでいます。 運動は、心拍数130前後のジョギングを週3~4日。 また、自宅から最寄駅の一つ先の駅まで片道25分を徒歩で歩いています。(朝・夜往復) しかし、1ヶ月経つのに、一向に体重が減りません。 減ったのは1kg位。このままではやる気さえ減退しそうです。 夏は体重が落ちにくいというのを聞いたことがありますが、涼しくなれば落ちてくれるのでしょうか・・・。 何か思い当たる点があれば、ご指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wtntr
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

運動はきちんとしたものだし、食事内容も糖分・炭水化物カット。 何も問題ないように思えます。 上の方のおっしゃる通り、一ヶ月1kgのペースは非常にいいペースです。 しかし、これは結構痩せた後のペース(体脂肪だと16%ぐらい)といった感じです。 ダイット開始が7月中旬とあります。 ダイエット開始から数ヶ月は月2~5kg落ちてもおかしくありません。 運動はいつなさってますか? このタイミングがかなり重要だったりします。 空腹時(低血糖時)にすると効率よく痩せれますよ。

参考URL:
http://d-sokkou.s220.xrea.com/

その他の回答 (2)

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.2

>しかし、1ヶ月経つのに、一向に体重が減りません。 減ったのは1kg位。大変いいペースと思います。健康的に減量されておられるように思います。一気に下げる減量はかならづリバウンドするか筋肉を落としてしまうかで肝心の脂肪が落ちません。このペースは筋肉(内臓も筋肉のうち)を維持して脂肪だけ落ちているいい傾向です。>夏は体重が落ちにくいというのを聞いたことがありますが、涼しくなれば落ちてくれるのでしょうか・ある意味正しいと思います。冬場なるべく薄着ですごされますと、体温維持のためカロリー消費が多くなりますから減量しやすくなります。>このままではやる気さえ減退しそうです。ここは踏ん張りどころです。このまま頑張ってゆかれれば無理のない減量が出来ます。そもそも減量とは食生活習慣、言い換えれば生活習慣を改善するということにあります。ある目的値や期間を定めてやるのでなく適当な運動と腹八分のような生活習慣を身に着けることを目的にして行くことです。人間の「食」に対する欲望はある意味「性」より強く、これを無理に抑えるとかならづ精神面、肉体面にひずみを生じます。今のペースで押して行かれることです。無理なく理想的に減量が成就されるでしょう。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

体脂肪率はどうなのですか?

関連するQ&A

  • 1日500キロカロリー減では運動不足ですか?

    1日500キロカロリー毎日ウォーキングまたはジョギングをしているのと、あと体幹トレーニングを15分ほどしているのですが…… ちなみに現在、身長159cmで体重53kgの27歳、女です。あと2kgだけ体重を減らしたいのですが、1日500キロカロリー減の運動では甘いでしょうか? 甘い……というか毎日約500キロカロリー減では運動したうちに入らないといいますか、脂肪はなかなか減らないでしょうか。。。 ●1ヶ月間で2kg体重を減らそうと思ったら、1日あたり何キロカロリー運動したらよいのでしょうか? もちろん食事は間食なしの野菜と魚と玄米中心のメニューです。

  • ダイエット法

    身長175,体重63.0でダイエットに励んでいます.目標60kg.間食は牛乳のみ,規則正しく朝昼晩の食事を心がけ,おかわりはせず,揚げ物,パンなどは極力控えています.昼の弁当は米を二口程度,おかずは揚げ物以外はすべて食べます.この生活であと3kgを落とす方法は?運動は毎日30分程度の筋トレorジョギングをしています.

  • ダイエットメニューについて

    下記のメニューでダイエットをしてるのですが、この内容で痩せれますでしょうか? 一日の流れを記入しますので、何かお気づきの点があれば御指摘お願いします。 6:00 起床 6:10 バナナ1本、水1杯 6:40 腹筋100回、腕立て伏せ30回、ジョギング5km(約40分) 7:20 無脂肪牛乳1杯 7:40 朝食(500kcal以内) 9:00 出勤 12:00 昼食(600kcal以内) 18:00 退勤 18:30 バナナ1本、水1杯 19:00 腹筋100回、腕立て伏せ30回、ジョギング5km(約40分) 19:40 無脂肪牛乳1杯 20:00 夕食(400kcal以内) 23:00 就寝 トレーニングの30分前にバナナと水を摂取して、トレーニング後は常温の無脂肪牛乳を飲んでます。 食事は一日の摂取カロリーを1500kcal以内と決めて自由に食べてます。 間食は一切無しで、飲み物は水のみです。 ダイエット初めてまだ10日なので、体重、体脂肪率に大した変化はありませんが、このままこの生活を続けて痩せれますでしょうか? アドバイスお願いします! 年齢:25歳 身長:165cm 体重:59.6kg(目標:52kg) 体脂肪率:15.8%(目標:9%)

  • いろいろな運動の消費カロリーは?

    この季節、運動するにはいい季節ですね。 そこで質問なのですが、いろいろな運動の時間あたりの消費カロリーを教えて下さい。 (例えば、体重○kgの人のジョギング10分あたり○キロカロリーとか) よろしくお願い致します。

  • 夏に向けて本気でダイエットしたいです・・・!

    中3、157cm 54キロ女です。ウエスト75センチほどあります。 夏に向けて痩せたいです。夏までにというわけではないですが、 最終的には48キロくらいになればなと思ってます。 簡単じゃないことも知ってます。でもおしゃれしたいし自分に自信が持てるようにたりたいです!! 現朝は普通に食べ、お昼も普通にお弁当、夜は7時までに野菜たっぷり、お肉も入れたスープと、 ちょっとご飯をつまんだり、それか夜ご飯のおかずをつまんで食べてます(満足してます) 間食は少し食べてしまうことが・・・朝にお菓子もたまに食べてます。 しかし気を付けていて1500kcalは越えていないはずなのですが。 飲み物も炭酸など飲まず、お茶か、家では牛乳が多いです。 ↑食事はこのままでもいいでしょうか? 運動は何をすればいいでしょうか? 体重も落としたいですがからだもひきしめたいです。主にお腹周り、太腿。 ザ・トレーシーメゾットを購入したのでやろうとおもいます。 ストレッチ、エクササイズ、有酸素運動、筋トレ・・・プランなどたてていただけるとありがたいです>< 参考URLや、アドバイスがありましたらよろしくお願いします!!!

  • 糖質 カロリー 米とビール ダイエット

    3ヶ月ほど前から週に2、3回ほど、近所のフィットネスクラブに通い、軽いマシントレーニングやジョギング8,10キロほど行っている会社員(デスクワーク)32才男性です。175センチ67キロ。 最近は炭水化物(米)をあまり取らないようにして、食事量もたぶん同年代女性くらいです。 3ヶ月前に比べ、体重や体脂肪は順調に減り、体全体もだいぶ引き締まってきたような気がします。 しかし、横っ腹だけはどうしても変化がないのです。。。(ウキワ) 思い当たるフシがあります。 夜はどうしてもおなかが減ってしまうため、ビール(糖質0の発泡酒で、1缶90kcal)を350×2缶ほど飲んでしまうことです・・・ でもたった180kcalご飯1杯?くらいですよね? もちろん、少しは腹筋運動も(軽く)やってます。 いったい私の横っ腹が減らない理由は何なのでしょうか? 教えてください!

  • ジョギングが入ったダイエットの食事メニュー

    朝食 アボカド、バナナ、低脂肪牛乳で作るスムージー 昼食 普通(500カロリーくらい) 夕食 フルーツグラノーラ(低脂肪)、ヨーグルト 夜は遅くないと時間が作れない為 23時頃から1時間程スロージョギング この生活を始めて2、3ヶ月で-3キロですが いつもより食べた日には元の体重に戻って しまうので痩せた実感がありません さらに最近は夕食を18時前に終わらせて しまうせいか走る頃になると空腹で胃が痛く 走れない日もしばしば… そこで食事を変更しようと思うのですが ダイエットで探すと *夕食は18時まで *炭水化物は15時まで *間食しない ジョギングで探すと *夕食しっかりめ *間食あり 自分が行ってるダイエットでは どちらの方がいいのでしょうか(´・ω・`) 身長154cm、体重50キロです

  • 咀嚼ダイエット!

    毎日カーヴィダンス1時間、週3ジョギング カロリーは野菜中心1200kcal以内、週1少しだけ間食 で1ヶ月 156/53.0 → 156/49.8 -3.2kg あとは8月までにゆるく46kgまで落としたいんですが、咀嚼ダイエットに移ろうかなと思ってます。 一口40回噛むだけなんですが、数日間咀嚼ダイエットやってみて、 少量で満腹、食事量も減り、間食もなくなりました。 精神的も落ち着いていて、慢性的なイライラがなくなり、勉強の集中力もダイエット前と同じくらい上がっています。 しかもよく噛むことで、唾液の働きにより摂取カロリーが低くなったり、快便になるそうで… 咀嚼ダイエットに移行するなら、 運動は食べ過ぎた日だけにして、(駅やバイトまでは毎日歩きます) カロリーは1200kcal以内なら何食べても良いことにして 咀嚼ダイエットやってみようかなあ。 と思ってます。 カーヴィで肩甲骨鍛えたから、脂肪燃焼効果は前より高くなったかなと思うし、 生活内での運動レベルも中レベルで、 好都合なダイエットだなと思いました! しかし、 カーヴィダンスやジョギングで結構ひきしまってた見た目は悪くなっていきますかね? 筋肉が脂肪になったりとか。 好きなもの1200kcal以内まで食べても咀嚼をきちんとしたら体重落ちるのか不安! 8月までにあと3kg落としたい場合、 1200kcal以内、運動は週1程度、の 咀嚼ダイエットだけでは無理でしょうか?

  • 冬のダイエット 夏のダイエット

    自分は30歳、170cm、70キロです。 おなか回りが気になってきたので一月ほど前からダイエットを始めました。 基本は食事制限と毎日の運動です。 1.朝食  お茶漬けやパンなど軽めのもの 2.昼食  持参のお弁当 多めに見て600から700kcal 3.夕食  食パン二枚+キャベツのサラダ+α 多めに見て500kcal 4.運動  VAAMを飲んで1時間から1時間30分のジョギング(7~10キロ) 毎日の摂取カロリーは、だいたい1500を超えない範囲で自分の基礎代謝とトントンくらい。 運動に関しては、ジョギングというよりランニングに近いです。 休憩なしの走り通しで終わるころは汗が絞れるほどビッチョリになります。 以上のようなメニューを一月続けていますがほぼ全くといっていいほど体重が落ちません。 落ちてもせいぜい1キロくらいです。 去年の夏(6月のみ一ヶ月)にもダイエットをしたのですが、 同じメニューで一ヶ月で10キロ体重を落としました。 あまり急激なのもどうかと思いますが、 このメニューで一ヶ月やって1キロしか減らないとさすがにモチベーションが保てなくなってきました。 ダイエットには体重の停滞期もあると聞きましたが、 これだけやって痩せないのは何か理由があるのでしょうか? また、このまま同じメニューを続けていればそのうち体重も減ってくるでしょうか? 個人差があることですのでアドバイスや経験談でも結構ですので、 よろしくお願い致します。

  • カロリー抑えれば必ず痩せますか?

    毎日1,000Kcal前後の食事を始めて約1ヵ月半たちます。内容はたんぱく質多目で炭水化物は少な目です。 体重はやっと1kg落ちたかどうかなんですが、単純なカロリー計算からするともうちょっと体重は減っていてよいと思うんですがこんなもんでしょうか。 夜食、間食は一切せず水も一日2リットルくらい飲んでいます。運動はしてません。 カロリーを抑えていても痩せないことってあるんでしょうか。