• ベストアンサー

ADSLに加入

今、ADSLの8Mに加入しようと思っています。 いろいろ調べて、必要なものをそろえようとしているのですがLANカードの種類が何種類かありどれを買ってよいのかわかりません。どうやって自分のパソコンに合うものを調べたらいいのでしょうか。 ちなみに私のもっている(もらった)パソコンはTOSHIBAのDynabook(ノート)です。(4~5年前購入) 本当に初心者ですいませんが宜しくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acky
回答No.4

そうですか。今はまだ8Mのサービスも決してこなれてきたとは言えませんので、トラブルが絶えないようです。値段的には大きな差はないと言っても過言ではないので8Mの方がお得感がありますが、NTTから250mしか離れていない我が家でも、1.5Mの時は快適でしたが、8Mにしてから時々通信が途絶える現象が起こっています。PCの処理速度だけでなく、これら諸々の要素を考えても、まずは1.5Mサービスを利用してみることをオススメします。1.5Mサービスでフルスピードが出ないようであれば、8Mにするメリットはないに等しいですからね。

その他の回答 (3)

• naka91a
回答No.3

ノートパソコンなのでPCカードに取り付けるタイプのLANカード になります。LANカードには大まかに10BASE-Tと10/100BASE-TXの2種類が 存在します。10より100の方が1度に大量のデータを送受信することが可能 です。また、大は小を兼ねますので10/100BASE-TXを買っても10BASE-Tを利 用することは可能です。(機械大抵は自動認識してくれます。)但し、ADSL の通信速度が8Mなので10BASE-Tでも事足りると言えばその通りですが、現在 の主流は100BASE-TXとなっています。 但し、100BASE-TXのLANカードのほとんどが、PCカードスロットがCardBus 対応になっていないと動作しない可能性があります。最近のノートは対応し ていますが、kameariさんのノートは微妙に対応していない可能性があります。 従って以下の購入方法がお勧めです。 1.ノートパソコンのOS(Win95とか98) 2.ノートパソコンの型番(Dynabookの種類及び裏面にシリアルナンバー   ”S/N ****”とかで記載されています。 上記をメモってお店に行って相談して購入しましょう。

kameari
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすい回答でうれしいです。 どうしてこういう問題を解決できるようなサイトって少ないんですかね。

noname#251892
noname#251892
回答No.2

TOSHIBAのサイトで、対応製品を調べてみてはいかがでしょうか? 僕の場合はNECのノートですが、NEC製品ページで調べて、メルコのLANカードを購入しました。 NECの純正製品だけではなく、対応する商品も載っていて便利でした。(純正品は高い!)

kameari
質問者

お礼

ありがとうございます。全然きづきませんでした。 とりあえずそれが手っ取りばやいですね。

• acky
回答No.1

4~5年前のパソコンでは、いくらADSL回線にしても劇的にインターネットが速くなるということはまずありません。まして8Mのサービスは残念ながらオーバースペックです。もっとも近い将来新しいPCを購入するなどの予定があるならいいですけどね。 LANカードの購入は、そのPCの型番を控えてお店の人に相談するのが一番ですよ。もっとも使っているOSに依存するところも大きいですが、Windows95をお使いか、またはそのDynaBookがもともとWindows95搭載のPCならば、Windows95対応のドライバがあれば問題はないと思います。

kameari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりパソコンの古さが気になってたんですよ。仮に半年くらい新規で購入予定がなければインターネットをやりたい場合ADSLの1.5Mが値段などを考えたら一番いいのですかね。よろしければまたアドバイスをもらえますか。