• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

血圧について。

いつもは、血圧が110か120程なのですが、今年は、炎天下の中で仕事をしていました。 日陰はなく直射日光をもろに浴びかなり日焼けもしました。 炎天下の日陰なしで直射日光を浴びた事と血圧は、関係あるのでしょうか? 血圧は、150になりました。 年齢は70過ぎです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

血圧の測定は通常、落ち着いている状態で測定しますので、150あってもそうでない場合に測定したのであれば、通常が120程度との事ですので問題はないかと思います。 直射日光下でのハードワークのために疲れ、その際に測定したのでしたら、それは参考にはなりません。 だれしも運動/労働をした後は血圧はあがります。 ちなみに、能を行っている方は演技中、血圧は200を超えるそうです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

一時の血圧の値ではその意味することを推測することはできません。 また、血圧の自己測定は特別な日でない特別な症状もない落ち着いた状態で測定するためにあります。