• ベストアンサー

街頭募金

noname#6248の回答

noname#6248
noname#6248
回答No.3

私が思う募金に対するイメージです。 正しい使い道をされているか信じる信じないは、個人の自由でしょう。 どうなるかを考えて募金されるかたは案外少ないと思います。 金額が明示されるからと言う理由だけでは本当かどうかは不十分です。 ピンはねや虚偽申告は法律があっても破る人いますからね…(募金に限らずですよ) ですからこういうことでは? ・人にやる金があるんだぞと言う自己満足 ・みんな赤い羽根つけてるから少数派になりたくないという不安 ・たいした額じゃないし苦にならない 本当に募金の趣旨を願うのであれば自分で行けよ!助けろよ!です。 食べ物が無くて困っているとか それに対してのほほんとしている自分に罪悪感が生まれ、 その気持ちを募金と言う形で消しているのかもしれません。 感覚的には、お賽銭と似ているのかもしれません。 お賽銭を入れて願いますがその金額だけ福がくるとは到底思えませんし。

boxerfighter
質問者

お礼

ありがとうございます。忌憚ないご意見ありがとうございます。確かに書かれているような気持ちは誰しも多かれ少なかれ持ち合わせているのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 街頭募金について知りたい

    ・平均 何人で組んで街頭募金をするのですか? ・1日(8時間)街頭に立って 1人あたり いくらぐらいになりますか? ・例えば 時給¥1000のアルバイトを 8時間して稼いだお金を寄付した方が効率がよくありません? 街頭募金て自己満足にしか感じないのですが・・・

  • 街頭募金

    駅前で 東日本大震災のために募金お願いしまーす と、叫んでいる大学生がよくいますが、 あんなところで10人くらいで固まって叫んでも無駄だと思うんですけど。 その時間でバイトでも して、収入を募金すれば良いと思いませんか? 募金するところなんていっぱいあるんだから。 あなたは街頭募金についてどう思いますか?

  • 声掛けしてくる街頭募金へ募金しますか?

    繁華街へ赴くと、信号待ちの交差点の前で街頭募金をしている方をよく見かけることがあると思います。 そういう方は大体直接声を掛けてきますが、どうにも胡散臭くて全く以って募金する気が起きません。 個人的に「人を選んで声を掛けている」という点が全く以って気に食わないからです。 赤い羽根共同募金のように「人を選ばず」に街頭で募金を募るものや、コンビニの募金箱のようなものであれば協力します。 (この際、使い道について敢えて突っ込むのは止めておくとして) それに街中で声を掛けてくる輩は殆どがさえない感じで子汚い気味の悪いオッサンやオバサンばかり(かなり私の偏見含んでいますが・・・) 中にはまっとうな募金活動もあるのかもしれませんが、胡散臭さ満載すぎて募金なんかとてもする気はおきない、 けど、どこかで罪悪感のようなものを感じ得ざるを得ないのもまた一興なワケなのです。 皆さんは街頭での声掛け募金にはどう対処していますか? 一意見としてお答え頂けると幸いです。 ちなみに私は募金に加え「手相の勉強をしているのですが~」と9割の確率で声を掛けられるタイプの人間ですので現状は募金しないスタンスです。

  • ボランティア 街頭募金について

    ボランティア 街頭募金について ある大学のボランティアサークルがサークルと名乗って駅で街頭募金をしていらっしゃいました。 目的は震災への募金とのことでしたが、赤十字などが募金窓口となっていることは周知の事実。郵便局からであれば手数料もタダ。 サークルは六人で声をはりあげてお願いしていましたが、思うことがあります。 上記のような事情があるからこそ、おそろいのジャンパーを作り、のぼり旗をたて、同じことを連呼するのであれば、この時間、アルバイトをしてそのお金を募金する、などしたほうが、悲しいことに募金詐欺が行われている社会において、よほど素晴らしいことだと思います。 もし、街頭募金の呼びかけをやっていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、なぜリソースをもっと有効に活用しようという考えを持たないのでしょうか? やらない善よりやる偽善 これはわかった上での質問です。

  • 街頭募金を呼びかける高校生について苦々しく思う

    #こんな時期にこんな質問で、やれ不謹慎だとかおまえが間違ってるだの言われそうですが・・・。 街頭募金を高校生が呼びかけているのをTVで見ました。もちろん実際に見た事も前を通った事もあるのですが・・・。 募金しないで通ると視線が気になって罪悪感にかられます(既に銀行振り込みで募金しているにもかかわらず!)。だから少額を募金しようとは思うんですが、そうすると募金額が少ない事で嫌な顔をされるんじゃないかと気になってしまいます。実際、高額募金者にはひどく元気の良い「ありがとうございまーす」が戻ってきます。 というかあなた方に募金している訳ではないので「ありがとうございます」と言われると微妙な気持ちになります。こっちが「ごくろうさま」と言いたいくらいです。 あの大声でイベント的なノリで募金を呼びかけるのって、どう思います?

  • 街頭募金

    大きな災害直後は除いて・・・とします。 年中、私の通う駅前には街頭募金をしている団体があります。 見た目が怪しいし、このご時世ですから、多分、募金の総額はたかが知れてると思います。 彼ら(彼女ら)は募金をせず、その時間を働いて、その時給なり日当をすべて募金に回したほうがよほど金額は張ると思うのですが、なぜそのような事はしないのでしょうか? 夏は炎天下、冬は寒空の中、そこまで苦労するなら働いたらそこまでの苦労をせず募金額を増やせるのに!って思ってました。

  • 募金箱に100円硬貨何枚入る?街頭募金に使うのに適した募金箱は?

    これから、とあるNPOで募金活動を街頭にてしようと計画しています。 そして、そのための募金箱を作るにあたって、二つ質問があります。 (1)募金箱の素材 街頭募金の形式は、募金箱を地面に置かず、手に持って行いたいと考えています。 紙よりもアクリルの方がイメージいいかな、立って募金を呼び掛けるのだから募金箱持っていなくちゃな、と思いましてこの形式になりました。 ですが、私の見る範囲では、普通街頭募金ではアクリル製のものを地面に置いて行っているものしか見ません。 だから、やっぱりアクリル製は持っているのが無理なのかなぁ、きつ過ぎるのかなぁ、と思ってしまいます。 アクリル素材を手に持って…という形式の街頭募金を見たことがある方。 ほかの素材でなら見たことがある方。 ほかの良い素材を知っている方。 ご意見お願いしますー。 (2)募金箱の大きさ 募金箱の大きさにも悩んでいます 大体ひとつの募金箱で2万円程度集めたいと考えています。 ですが、果たしてどのくらいの大きさの募金箱がそれに匹敵しているのか…知りません。 教えて頂けると助かります。

  • 街頭募金のコツを教えてください

    こんにちは。 私はある途上国の貧民の医療支援を行っている団体でボランティア活動をしています。 資金集めの手段として街頭募金を計画しているのですが、街頭募金のコツやうまくいったというアイデアなど教えていただけないでしょうか?

  • 街頭の募金を電子マネーで。

    街頭で行われている募金を、SuicaやPASMO、Edyなどの 電子マネーで募金できたら、利用しますか? 駅周辺での募金が多いですし、かばんの奥底に入っている、財布を取り出すより、 今手に持ってるPASMOなりSuicaなりから、 ピっとやる方が楽な気がして、質問してみました。 募金の金額設定とか、システムが大変かもしれませんが…。

  • 偽の街頭募金?

    以前、ある地方で地震被害があった際に 外国人らしき人が、見るからに手作りした感じの募金箱をもって 街頭募金を呼びかけていました。 いかにも「らしく」見せかけて、個人的に募金を集めて 個人的なことへ使用したりすることは、どのような罪になるのでしょうか?