• ベストアンサー

街頭募金

noname#6248の回答

noname#6248
noname#6248
回答No.3

私が思う募金に対するイメージです。 正しい使い道をされているか信じる信じないは、個人の自由でしょう。 どうなるかを考えて募金されるかたは案外少ないと思います。 金額が明示されるからと言う理由だけでは本当かどうかは不十分です。 ピンはねや虚偽申告は法律があっても破る人いますからね…(募金に限らずですよ) ですからこういうことでは? ・人にやる金があるんだぞと言う自己満足 ・みんな赤い羽根つけてるから少数派になりたくないという不安 ・たいした額じゃないし苦にならない 本当に募金の趣旨を願うのであれば自分で行けよ!助けろよ!です。 食べ物が無くて困っているとか それに対してのほほんとしている自分に罪悪感が生まれ、 その気持ちを募金と言う形で消しているのかもしれません。 感覚的には、お賽銭と似ているのかもしれません。 お賽銭を入れて願いますがその金額だけ福がくるとは到底思えませんし。

boxerfighter
質問者

お礼

ありがとうございます。忌憚ないご意見ありがとうございます。確かに書かれているような気持ちは誰しも多かれ少なかれ持ち合わせているのかもしれませんね。