• ベストアンサー

味付け海苔がしけってしまいました。

ピッタリふたをしていたつもりが、微妙にしまっていなくて、味付け海苔がしけってしまいました。ペチャと引っ付いてしまって、ちょっと海苔としては、使えません。こういうのは、なんとか再利用する方法はないのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosquilla
回答No.2

フライパンで乾煎りしたりレンジにかけたりして湿気を取る方法もありますが、そのままの状態で利用するのならちぎって佃煮にしたらどうでしょうか。 他の料理法もサイトで見つけましたので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.yamako.net/cooking/cooking.html
NonNon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このレシピいけそうです。試してみます。

その他の回答 (4)

• mikao
回答No.5

湿気た味付け海苔を食うのはやめれ。 シケッタ味付け海苔は、雑菌の繁殖や黴の繁殖には好都合の時期、状況でしょう。もし、食するならば電子レンジで加熱処理するかお酢を使っての熱処理をしましょう。最悪食しても一時的に下痢するくらいでしょうが。

NonNon5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおりかもしれません。ちょっと味がへんだったら、残念ですが、捨てます。

noname#131812
noname#131812
回答No.4

質問の回答ではありませんが、封を切ったのりは、容器や袋に入れて、冷蔵庫に入れておくとかなり日持ちします。 1000枚入りの多少キズありの海苔を購入し、冷蔵庫に入れておくと、最後までちゃんと使えますよ。 味付け海苔は試したことがないのでわかりませんが・・・。一口メモ的に書いてみました。

NonNon5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに冷蔵庫に入れると長持ちしますね。今度からそうします。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

しょうゆをかけて.こ瓶に保存。 市販品の「ごはんですよ」の類の代用品

NonNon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、これも試してみます。

• jane29
回答No.1

ガスコンロの火の上で菜箸で左右にひらひら焼いてみては? 火が海苔に引火しない様 気をつけてください。 焼き海苔の再生です。

NonNon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、ひっついて固まって、ひらひらとはいかないのです。