• ベストアンサー

日本人の政治に対する関心のなさについて。

昨日投稿させていただきました、テレビや映画の暴力シーンが若者に与える影響については、もう少ししたら締め切ろうと思っておりますので、ご了承ください。 さて、今度は「政治に対する一般の興味のなさ」についてです。 実は私も政治に興味があるかと言われたら、あまりありません。 どうしてかな?と考えると、日本は一応平和に来てしまっていて平和ボケしているというか、政治に関して危機感がないからだと思います。それに、今度総裁選がありますが、国民が直接意見できるわけでもないし、お金持ちの政治家さんだけの世界で、政治家の人たちに都合のよい社会になっていくという現状に異議を唱えるほど生活に困ってもいないのが原因だと思います。 そんな感じの人が多いからではないかと思います。 でも他の国では戦争と隣り合わせのような情勢だったり、日本人よりはるかに若者でさえも政治にきちんとした考えを持っていると思います。 日本は政治に関して意識・興味が足りないと思いますか? また、それはどうしてだと思いますか? 具体的に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

No.7 です。 > 私の言い方が、いかにも自分が日本人国民なのに、人事のような言い方をしていたからでしょうか。 そうですね。まるで主権者であるという自覚の感じられない物言いです。 「主権者」が何であるのかということ自体、理解していない日本人は多いのかもしれません。主権者とは、「この国のありかたを最終的に決める権利を有するもの」ですが、これは裏を返せば、この国のすべての最終的な責任を負うもの、ということです。 そういった自覚もなく、主権者というものを「国家による利益を享受すべき主体」と、都合よく解釈して「主権者たる国民」を声高に叫ぶ輩は確かに少なくありません。 他の回答者様も言われていますが、あなたが言うように「国民が政治に関心が無いのに、日本が平和ボケしてしまうほど平和で、生活にも困らない」のであれば、それは喜ぶべきことであって、文句を言うべきことではありません。それは、主権者が本来果たすべき責務を、この国の政治家や官僚機構が代行し、この国を維持してきたから、ということになります。 (ちなみに老子の思想では、このように国民が政治に関心を持たなくてもいいほど平和な状態を、最高の国家の形だと言っています。) 一つの政党が勢力を持っているのが「変な話」などというのも、それ自体が無関心派の「言い訳」に過ぎません。なぜかといえば、「一つの政党だけが圧倒的な勢力を持っている」こと自体は、世界中で珍しくも無い話だし、むしろ、政治が安定しているということですから。それを喜ぶほうが世界の「常識」でしょう。(もちろん、それで国民が飢えていたり、軍事政権が言論を弾圧していたりするなら別ですが。) 「もしも一つの政党だけが圧倒的な勢力を持っているとすれば...」というのも、私には主権者としての自覚を感じられない物言いです。 「政治に関心を持つ」と、いったところで、野党の一部にありがちですが、与党の政策にけちをつけて、「ではどうしたらいいか」を深く考えもせず、ただただ反対を唱えればいいわけでもありません。そういう結果が、横山ノック氏や、青島幸男氏、田中康夫前知事でしょう。 蛇足ながら、現在の与党も、国民の「民意」というものは、非常に重視しています。道路公団の分割民営化も、郵政民営化も、よく言えば「国民の意見を酌んだこと」です。「小泉改革」は、国民の「声」に後押しされて実行されています。それがどういう結果を招くかは、これからわかることですが。日本国民は、自分たちのした「決断」の重さを、理解しているでしょうか。 あえて言うのであれば、日本以外の多くの国では、「国民主権」というのは、革命や、独立戦争の果てに勝ち得たものですが、日本の場合、敗戦と同時に「転がり込んできたもの」である(と、少なくとも教えられている)ことは、あるかもしれません。 あなたが政治に関心を持とうということは、もちろん、大変に結構なことだと思います。ですが、「関心」を持つこと自体が大事なことでしょうか。 国民が「自分にとって」損か得かだけを考えたり、ただ単に、現政権のことを批判のために批判するのであれば、それは「関心」は持っているかもしれませんが、「主権者としての自覚」があることだとは思いません。 あなたや、他の国民が「主権者としての責任」を、十分に自覚し、その責任を引き受ける覚悟ができれば、おのずと「政治の無関心」はなくなってゆくでしょう。その順序は大事だと思います。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 いろいろなことに気づかされました。 これから自分はどのような方向で行こうかと考えています。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

個人的な考えとしては、情報過多で訳知り顔になって、真剣に考えなくなっていると思います。 一つの理由としては1970年前後の学園紛争に関して、無力感と嫌悪感がある事、「結局何も出来ない」といった潜在意識が植え付けられている気がします。 確かに当時の学園紛争は世界中に蔓延し、その後も各国で今も散発してます。 既存社会に対する不満や問題意識から、学生を中心とする若者が行動を起すのは、ある意味では正常な社会の姿と言う気がします。 多分日本の若者達は「長いものには巻かれろ」と言う老成観を持つ賢さがあり、「騒いでみても結果は見えている」と言う「ほぼ正しい」常識を持っています。 本当の意味で自分の中でもがき苦しみ、哲学的自意識を構成して行く成長が行われない事には、社会・国民性・教育が根源的問題としてある筈ですが、所詮全ては夫々の自分自身の問題なのでしょうね。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 学園紛争というものもありましたね。 私よりは10年ほど上の年代の時代だと思います。 あのようなことが外国では起こっていたりしますね。 日本の今の若者はあまりそのようなことをしません。 それも日本の情勢が大きく左右していると思いますね。

noname#70326
noname#70326
回答No.8

政情不安定な国ほど政治に関心が高いですからね。 日本の政治が安定している証拠でしょう。特に問題だとは思いません。 日本の場合、政治というより社会に関心のない人が多いのが実は問題です。 勤労を尊び、公を大切にする精神の荒廃が最近特に顕著です。 日本は資源のない国であり、多くの国民が額に汗して働いてこそ、豊かな生活が保障されるのだということよくよく考えなければならないと思います。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 特に問題だとは思いませんか? 私は自分が政治に対して意識がなさすぎることには、 いけないと思っています。 もっとわかりたい気持ちがあります。

回答No.7

> では、私は「反省」したいので、もう少し具体的にお話いただけないでしょうか? では、逆に伺います。 あなたが本当に「反省」したいとすると、あなたはなぜNo.1の私のアドバイスを読んで、 > そういうところからして、国民が意識を持って臨めない原因となっているのかも知れませんね。 などと「お礼」したのでしょうか。 No.1 をもう一度よく読んでみてください。あなたの「お礼」に対して、「あきれ果ててモノも言えない」と、私が申し上げた理由が、まず理解できるでしょうか。 あなたが本当に「反省」したいのであれば、まず、No.1のあなたの「お礼」について、「反省」してみてください。そうすれば、少なくとも「欧米人の人が、どういう風にあきれ果てるのか」は、理解できるはずです。 ヒントを差し上げるのであれば、少なくとも私の知る欧米の人は、「選んだ自分たちの責任」を理解しています。

minnnanouta33
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 考えました。 私の言い方が、いかにも自分が日本人国民なのに、人事のような言い方をしていたからでしょうか。 「選んだ自分たちの責任」を考えれば、選挙で政党を選ぶのは国民で、もしも一つの政党だけが圧倒的な勢力を持っているとすれば、それは国民が選んだ結果ということですね? 違っていたら教えてください。

回答No.6

No.1 です。 > 日本は確かに民主主義とはいえ、一つの政党が勢力を持っているので、変な話ですよね。 あきれ果ててモノも言えない、というのが本音ですけれど、まったく御理解いただいていないようなので、はっきりと申しましょう。 要するに、日本国民が、質問者様みたいな人ばっかりだから、ということです。 あなたのように、日本国民が政治に無関心であることさえ、自分たち国民の責任ではなく「人のせい」にできてしまうのが日本人です。あなたの質問や、No.1の「お礼」など、欧米の人が読んだら、それこそあきれ果てて言葉も無いでしょう。 「一億総無責任」なんて言葉もありましたけれど、あなたのような人がいつまでも「反省」しない以上、政治への無関心も止まりますまい。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ごめんなさい、本当によくわからないのですよ。 私みたいな人ばかり・・・、確かに私は今まで政治に興味がありませんでした。 でも興味を持たないといけない状況になってしまったので、こちらで質問させていただきました。 その真意をどうかわかってください。 では、私は「反省」したいので、もう少し具体的にお話いただけないでしょうか? 欧米人の人が、どういう風にあきれ果てるのかを教えていただけませんか? 私はそこから反省をして、これからきちんと学びたいと思っています。 もうぜひ一度回答をお願い致します。

  • pluto002
  • ベストアンサー率22% (73/331)
回答No.5

この間の討論バラエティー番組での評論家の話しだと、ドイツ20代の半数以上がホロコーストの事を知らないって話です。それとアメリカの半数以上の人がダーウィンの進化論は間違いで、聖書に書いてある事こそが正しいと思ってるというアンケート結果が、アメリカ大手マスコミ紙で掲載されたそうです。 私には平和ボケというのは違う気がします。もっと複合的で社会のシステムやインターフェイスの中に原因があるような”気が”してならないです。例えば、同一民族、同一言語である事とか、地理的な事もあったり、日本は珍しい面を多く持っている為問題の質が違いが大きいとか、先進国でキリスト教中心の社会でないためと事の本質が変わってくるとか、。あと、アメリカやイギリスでは多くの政治家は富裕層であり上流階級の人が”なるもの”というのが伝統があります。対し日本の場合、ごく一般の生活をし仕事をしそういう経験を経て政治家になっている人はかなり多いですし、その分、政治がその辺りを織り込んでいるという面などもあるのではないでしょうか。

minnnanouta33
質問者

補足

回答をありがとうございます。 ごく一般の生活をし仕事をした人が政治家になって、 政治がその辺りを織り込むことで、日本を政治から無関心にさせているということですか? 宜しかったらもう少し具体的に説明をお願いできますでしょうか?

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

私は最近、日本人が政治に興味がないことは逆にいいことなんじゃないかって気がするんです。 誰が首相になっても変わらないってことは、誰が首相でも平和だってことで、これって逆に素晴らしいことなんじゃないかって思うんです。誰がやっても平和なら、本当に平和ってことじゃないですか。 例えば今話題のオシム監督の出身地ボスニアは民族が複雑に入り組んでいて頑張らないと平和になりません。政治がちゃんとしていないと戦争になってしまうのです。 でも日本は政治があんまりちゃんとしていなくても平和です。政治に関心が高い国は、戦争をよくする国のような気がします。韓国は政治に関心が高いですが、あの国は今でも北朝鮮とは「停戦状態」で、終戦はしていないですからね。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 なるほど、無関心でも平和ということですね? でも、国内ではあまり問題がないようには思えません。 ただ、それを問題にしないのは、怠慢のような気がします。 政治家だけが政治を牛耳って、国民の声が届いているのかわかりません。 というか、それ以前に声をあげているのかも定かではない感じがします。 そういう無関心さはちょっと感心しないなと思います。

  • erkserve
  • ベストアンサー率10% (16/159)
回答No.3

一部の人が勝手に決めるからでしょう。 有力政治家はほとんどが世襲制。 役人の言うことにはほとんど従いっぱなし。 自分が何を言おうと、変わらないから、関心を持っても無駄。 でも、たとえば、日本に徴兵制があったら、国際関係にはもっと気を使うでしょう。戦争になれば自分たちが命を失うわけで、世襲の政治家だけに任せておけません。無能な外交官を放ってはおけません。 今は、とにかく戦争がないし、何かあったときにはアメリカ人が血を流してくれるという約束ですから、われわれには人ごとに思えてしまうのではないですか。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね、徴兵制があったら、全然意識が違うでしょうね。 しかし、自分の国のことはもっと知っておくべきだと思います。 ・・・かくいう私も今まではほとんど考えたことはなかったのですが、 意識を持つだけでもいろいろなことが見えてくると実感しております。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.2

一般的によく言われるように“平和ボケ”なのだと思います。 国会議員に誰がなろうと、総理大臣に誰がなろうと、どうせ日本が大きく変わらないだろうという他人任せな感覚の人が多いのではないでしょうか。 日本は、テレビ、車、エアコン、ケイタイ、パソコン等々普通の日本人が誰でも所持しているような非常に恵まれた国です。 外国のように常に平和が脅かされたり、民族や宗教で対立したり、毎日の食べ物にも困るような生活環境ではありませんので、国の方向性とかいった大きな問題よりも、とりあえず自分の生活のことしか考え無い人が多いのではないでしょうか。 それでも最近、小泉首相になってから様々な方面で問題を喚起しているから、国民の中に政治を注目する人が多くなったと思います。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 確かに日本の豊かさと平和は、日本人を政治に対し緊迫感を持って考えるという 機会を奪っているかも知れません。 平和なのはよいのですが、自分の国、周りの国に関心がないのは あまりよいことには思えませんね。 小泉さんはそういう意味で、問題提起もしてくれるし、 斬新的なこともしてくれていたなと思います。 次期政権はどのようになるか楽しみです。

回答No.1

主権者である国民に、主権者としての意識が無いからでしょう。 質問者様が考えておられるように、日本人にとって政治は政治家に任せるものであって、自分たちで行うものではないわけです。 本来、民主政治というのは、国民一人一人がこの国のありようを考え、議論し、進む道を選択していくことが本筋です。その利益を享受する国民自身が、その責任を負うのが本来です。 ところが、政治で何か失策があれば、それはすべて政治家が悪いのであって、その人たちを選んだ自分たちの責任さえ、微塵も感じないのが「日本国民」です。 要するに、何でも人のせいにしてばかりの日本人が、今の日本の根幹を作っているのです。政治に無関心になるもの、当然のことです。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 日本は確かに民主主義とはいえ、一つの政党が勢力を持っているので、 変な話ですよね。 そういうところからして、国民が意識を持って臨めない原因となっているのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 若い人の政治への無関心さについて

    私は20代ですが、今まで自国の政治に興味がなく、周りの友達も全くと言っていいほど無関心です。 ふと思ったのですが、このままで日本は大丈夫なのでしょうか?一般人が政治に無関心でも支障はないのでしょうか? 将来実際に政治に関わる人々はおそらく東大であったり優秀な方々で、そういう人は若いときから関心があり熱心に学ばれていると思いますが、その方々がいれば今まで通り問題ないのでしょうか? また、なんとなくですが、国外では若者のデモ等が多く、愛国心や政治への感心が日本よりは高い気がします。海外と比べ日本は感心や愛国心が低いのでしょうか?若者の無関心さは当たり前だと思ってましたが日本が異常なのでしょうか?そして何故なのでしょう? 最後に、過去を題材とした映画などを見ていると昔の若い人は今よりも政治に興味があったように感じますが、なぜ昔は今よりも若者の政治への関心が高かったのでしょう?戦争があったからでしょうか? 質問はかりですみませんが、詳しいかたご意見お願いします。

  • 平和ボケが政治に興味を持つには

    平和ボケ=日本人が政治に興味を持つにはどうしたらいいんですかね? 娯楽にふける人が多いようですが、いつになったら全力を尽くすので? youchubeで路上講演を休日に必死にしている人がいますが、ほとんどが素通り。

  • 若者の政治に対する無関心さがなぜこうも顕著に?

    こんにちは。私は日本の政治に不満を持っていますが、政治に無関心な若者が増えていることにもっと不満を持っています。かくいう私も若者なんですが、周りに新聞やニュースで一般的に論じられていることを知らない人が多すぎる。そういったことに関心をもたないといけないよ。と言っても、そういうことを言う俺が「変なやつ」みたいなことを言われます。別に普通と思うのですが。自分はそこまで政治に関してすごく詳しいってこともないと思うんですが、周りが全くと言っていいほど無関心なので驚きます。高校時代に経済学部や政経学部に行こうとしている人が政治に無関心。パレスチナがユダヤ人の国家って知らなかったとか、与党を自民党と民主党と思っているなどの奇怪な発言。 「はあ?何でそんなことも知らないで経済に行くの?」って言いました。「別にそんなの知らなくたっていいじゃん。自分にそこまで密着して関係してるわけじゃないんだし」。などと開き直ったりしてたので呆れてものも言えませんでした。密着に関係していない?どうしてそんなことを言えるのかがわかりません。大して知りもしない分際で何ほざいてんだと、マジになって怒ってしまいました。そしたら俺が「変わってるやつだ」というレッテルを貼られたりして、わけがわかりません。 なんで政治に対して目を向けるという当たり前のことをしているだけなのに、奇人扱いされなければいけないのでしょうか?私には解せません。 どうして、ここまで若者の政治に対する無関心さが顕著になったんですか?昔は東大生が学生運動をやったりするほど、政治に対して関心があったじゃないですか。あんな暴動は起きない方がいいですけど、無関心であるよりは何倍もマシだと私は思います。 あの頃と水と油じゃないですか。どうして、このような事態に陥ってしまったのですか?

  • 日本の政治家

    日本の政治家は、なぜ責任感も危機感もない人が多いのですか?

  • 政治に無関心の人をどう思いますか

    私は現在24歳なのですが、全くといっていいほど政治の仕組みや政治家に興味がありません。自民党の党首が誰であるかも知らないし、日本の首相が小泉さんから安倍さんに変わった理由も分かりません。 関心が湧かないのです。選挙で投票に行ったこともありません。 自分でも少し情けないとは思っているのですが、テレビや新聞で政治のことが取り上げられていても、どうも見る気になれないのです。 このような人のことをどう思いますか? 改善するべきだという意見が多いことは予想できますが、何からはじめればいいのでしょうか。。。

  • 戦争と日本人

    平和ボケした日本人は今まで、戦争に巻き込まれたり、仕掛けられるリスクを何故、考えてこなかったのでしょうか? 憲法9条では、命を守れません。 この人達は、自衛隊にまで反対しています。 非国民です。

  • 「平和ボケ」て言い出したのは誰?

    最近「平和ボケ」等マスコミで使われているが、そもそも誰が言い出したのでしょうか? 精神面や社会情勢ではかえって殺伐たる状況にある中、誰がこういった造語を生み出したのか、又何を根拠に使用しているのか弾劾したいと考えます。 「危機管理の無さ」と同意語とは考えられませんし、そう言った状況があるせよそれは単に「するべきことを行わない怠慢」では無いでしょうか。 まして「平和ボケ」とは平和に対する冒涜であり、非常な悪意を感じます。 身近な話題に例をとれば、「牛を食べる事は危機管理が無いのか?」風評被害を警戒する反面、絶対的には100%安全とは現在の科学水準では証明されていない。 では、牛を食べる人は「平和ボケ」なのか? 多分「備えが有ってこその平和」との反論が有るだろうが、「平和ボケ」と言い出した犯人を教えてください。

  • 日本の核武装

    日本の核武装に肯定的な人は、しっかりした危機意識・問題意識を持った人である。 一方、核武装に否定的な人は、危機意識・問題意識の乏しい人(平和ボケ)である。 というニュアンスのことを聞いたのですが、概ね当たっていますか?

  • 言霊と平和ボケについて

    これは、井澤元彦氏の本にかかれてあったことです。 「日本は言霊の国と言われている。現在の平和ボケもこれに端を発するのだ。」 言霊とは、例えば、受験生のいる家庭で、「落ちる」とか「滑る」という言葉を言うと、本当に滑るようになる、ということです。 皆さんも心当たりがありますね。 言霊の考え方を考えると、平和ボケの人の発想はわかりやすいですね。  自衛隊反対するのは、戦争のことを考えるからだ。  侵略があるなんて言うのは、考えるからダメなのだ。  こんなことを考えなければ、戦争なんか起こるはずがない。  日本国憲法にも戦争放棄が書いてあるから、戦争にならないのだ。 こんなところですかね。なお、この考え方は、戦前と戦後ではコインの裏表です。 そう、戦前の「戦争に負けるということを考えなければ負けない」ということと同じです。 皆さんはこのことをどう思いますか? 僕ははっきり言って、平和ボケしている人は念力主義だと思います。 「軍事を考えなければ戦争にならない」「平和を唱えれば戦争にならない」 こう題目を唱えていればいい、というのは、戦前の 「日本には神風が吹いて勝つことができる」 というのと同じです。 そう、「平和を唱えれば、神風が吹いて戦争が遠のいてくれる」とでも言いたいのでしょうか?

  • 冷戦後の日本が果たすべき政治的役割。

    現代政治の問題なのですが… 冷戦後の国際社会において日本が果たすべき政治的役割について以下のキーワードをすべて用いてあなたの意見を述べよ。 ・湾岸戦争 ・9・11事件 ・イラク復興支援 ・平和構築 ・人間の安全保障 ・国連安保理改革 という問題で、 「日本は、湾岸戦争の後、自国の軍隊(自衛隊)を海外に派遣せず、海外に資金援助をするだけであった。しかし、9・11事件をきっかけに勃発したイラク戦争で、日本はイラク復興支援のために自衛隊を派遣した。」 というところまではなんとなくわかるのですが… 残りのキーワードの使い方がわかりません。 参考となるサイト、ご自身の意見などありましたら教えてください。