• ベストアンサー

この商売少し悪質では?

ある呉服屋Mの話である。広告にモデル募集をし採用された折には雑誌、カタログ等に出演、謝礼として1万円と着物プレゼントとある。なんと魅力的なシステム!・・。しかし実態は着物は本当に無料だったが高い高い袋帯を買うはめになり、長いローンをはらってます。モデルとしての撮影会は60人もおり一瞬にして流れ作業のよう実にいいかげんで当日できた写真をまたりっばな縁取りのアルバムに差し込んで2万円なりときた。これは希望者だけ買えばいいものだったが。数ヶ月後に載った雑誌がとどけられ、なんとほとんど胸くらいまでの小さな写真でした。着物と同じくらいの値段をつけた帯を買わせ、在庫の安価な着物をプレゼントをするという、被害者結構いると思いますがどうでしょうか。意見を下さい・。

noname#2067
noname#2067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

帯を買わずに、着物だけもらってくればよかったのでは? そこで「帯を買わなきゃあげない」といわれたらどうなるか分からないけど。

その他の回答 (7)

  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.8

私もこのモデル募集の資料請求をしたことがあります。 後日、オペレータから電話がかかってきましたが、モデルをして着物をもらって終わり、 なんておいしい話があるはずがないので、そのときに詳しく話を聞いてみると、 確かに帯等の付属品を買って欲しい旨は言われました。 資料にも、「仕立ては当社指定の業者に限ります」など、別途料金を請求されることが 予測されることが、端っこに小さくですが、確かに書かれていました。 また、私は当時未成年だったのですが、保護者の同伴がないと参加できないとのことも 告げられました。成人かどうかを確認する段階で、何らかの契約に関るということは 安易に想像できることと思います。 帯を買うという契約をするまでには、最低でも1度は確認する機会があったはずです。 「着物以外の料金がかかるか」「掲載される雑誌は何で、どのくらいの規模で掲載されるのか」といった 確認はされましたか? 確かに、まぎらわしいシステムではありますが、着物は確かに無料で受け取っているので、 呉服屋に全ての責任があるとは言えません。(別に、この呉服屋をかばう訳ではありませんが) 参加されているということは、wanparaさんはすでに成人されているか、保護者同伴だったのですよね? その場合、契約は本人の責任の元、行われているはずです。 契約解除の手続きも行わなかったのであれば、それは業者の責任ではなく本人の責任だと思います。 ちなみに、ある着物があったとして、その着物と同等クラスの帯を買おうと思ったら、 帯が着物と同じ値段というのは、普通です。 下手をすると、帯の方が高いということもよくあります。 また、写真屋に写真を撮ってもらってアルバムに入れてもらえば、2万円くらいはかかります。 買わされた帯が、実際の価値と見合った金額だったかどうかはわかりませんが、 結局は、確認をしないで契約を交わしてしまったことが問題だと思います。 そのことがどうと言うのではなく、今後そのような勧誘に引っかからないように 注意することが大事だと、私は思いますが・・・。 ちなみに、私は、電話説明の際に何らかの代金を払わなければいけないことが予測できたので、 そのときにきっぱりと断りました。それ以降は、勧誘の電話や手紙は来ていません。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.7

 何度も回答してゴメンナサイ。 悪質だから消費者センターに相談してはというご意見が多いようですが 法律に引っかからないぎりぎりのところでやっているようですから 返金は難しいと思いますね。  まず、袋帯を購入するのが条件で、着物をプレゼントし 撮影会に招待して、広告に出演する謝礼として1万円払う。 何も問題となるところはありません。 クーリングオフも適用されていたはずです。 クーリングオフ適用期間が過ぎていても悪質なケースは返金されることもありますが 恐らく買った帯を着用して撮影会に臨んだでしょうから 一度着用した帯は返品できませんね。 着用の機会をつくって返品を防止する、そこまで考えたすごいやり方かも。  失礼ですが、wanparaさんは「モデルデビュー」という言葉に期待していましたね。 撮影会の様子に愕然とし、モデルといっても名ばかりの現実にショックを受け もらった着物を着物に詳しい方に見てもらったところ 「あーら、これ、在庫処分の安物ね」と言われて初めてうまくやられたことに気づいたんだと想像します。 本当に高い授業料になりましたね。  返金は無理でも、消費者センターに通報するくらいのことはしておくべきかもしれませんね。 もう何件も苦情が上がっているでしょうから、 強制力はないのですが、センターから注意くらいはしてくれるでしょう。

  • hanazono
  • ベストアンサー率36% (122/335)
回答No.6

私のところにもそのようなDMが来ました、振袖モデルになると着た着物が 貰えるというもの。書類選考に通りましたというお知らせが来ましたが、 なんだかやっぱりクサイよね、という話になり、その後は放りっぱなしです。 それにしても酷いですね。 私のところにきたDMは、京都振袖振興会というような、いかにもそれ専門で 怪しくないよというなネーミングでした。 結構悪質ですよね。消費者相談センターなどで相談されてはどうでしょう。 役所などで聞けば教えてくれると思います。

回答No.5

残念ながら、この手の商法はいくらでも存在します。頻繁にテレビ等でも特集されています。「無料」「モニター」という言葉に騙されてはいけません。 あまり悪質であれば、消費者センター等に相談された方が良いです。 一度このような商法にひっかかると、その人の個人データが同業者に流れ、また同じような手口に引っかかってしまうことがあるというのもテレビで放映されていました。 一度体験してみないとわからない事ってありますよね。ちょっと高い授業料(言葉が古いかな)だったかもしれませんが、次回からもう注意できますよね。気をつけて下さい。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 呉服屋を訴えたい!とかじゃなくてご意見をということですので  「なんと魅力的なシステム」とお感じになったようですが ちょっと待ってください。 それって話がうますぎるとは思いませんでしたか? そんなことをしてその呉服屋にどれだけのメリットがあるかを考えれば きっと何か裏があると疑うのが一般的な感覚です。 wanparaさんはよほど着物姿に自信がある方なのでしょうか。 素人モデルに謝礼だけでなく着用した着物をプレゼントなんてことは考えにくいです。 着物を購入した方はモデルに起用、という話でしたら実際にあった話ですが。 >被害者結構いると思いますが  その撮影会に60人も来ていますから、60人はだまされたんでしょう。 こんな手口にそんなにだまされる人がいるのか、というのが率直な感想です。 袋帯を購入しなければいけないと聞いた時点で辞退した人間もいるでしょうから 応募者はその何倍もいたのでしょう。 おいしい話に飛びつく人って多いんですね。  いやいやその呉服屋はよく考えましたね。 高価な袋帯を60本もいっきにさばけるなんていい商売です。 着物を買わなければいけないとなるとひいてしまう女の子が多いでしょうが 着物をもらえるなら帯くらい、と思ってしまいますよね。 アイデアの勝利といっていいでしょう。 きっと年に数回、このイベントをやるんでしょうね。 教訓としては、うまい話には必ず裏があるということでしょうか。 厳しい意見になりましたが、こういう手口はよくある話です。 私も昔、呉服屋でアンケートを、と言われてついのせられて 使う機会のない色留袖を買わされる寸前まで行きました。 売りつけたはいいものの、その後二度と来てくれないお客様ばかりでは 本当の意味での商売にならないと思いますが、 世の中、目先の利益しか考えない人が多いんですね。

noname#3427
noname#3427
回答No.2

その広告よく目にしますよね。私は主婦仲間から情報をもらい被害には遭わずに済みましたが・・・ 同じような事例がありました。よかったら見てください(下記URL) 悪徳(悪質)商法は他にもかなりあるみたいです。怖い世の中です。 我が家にも毎日のように電話や訪問販売がきます。善し悪し見分けられませんので、すべて「お断り」にしていますが・・・ 悪徳商法のホームページも沢山あるみたいです。 悪徳商法?マニアック(目にキツイ所ですが・・・)      http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ 他にも http://homepage1.nifty.com/marin/  こんな時代は勉強して自衛するしかないのでしょうか・・・? 被害に遭われたみたいで「どうすればいい・・・」と言えないのが辛いですが これらHP参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/consumer/back_number/bn017.html
回答No.1

まさに悪徳商法ですよ。消費者センターに相談したほうがいいと思います。 なぜ、その袋帯を買う羽目になったのか、説明して欲しいです。その時点で、「私、やめます!」と言えない圧力がありましたか? ローン組むときに、クーリングオフを利用できなかったのかしら? とにかく、相談してみましょう。 それにしても、うまい話には裏があると思わなくては!

関連するQ&A

  • 着物や帯はどこで買っていますか?

    質問です。皆さんは着物や帯はどこで買っていますか? たとえばデパートや呉服店に並んでいる着物や袋帯が、オークションや ネットショップで半額以下で売られています。 また、近頃は呉服の展示会などでの販売方法が問題になっており、展示会などで購入する人も少ないと聞きました。 そのような状況の中で呉服を愛する皆様は、着物や袋帯をどこでどのように購入しておられるのでしょうか?

  • 茶席向きの帯と冠婚用フォーマル帯の厳密な違い

    袋帯のことでの質問です。よろしく お願いします。 先日、ネットで袋帯を購入しました。 海老茶色の地色全体に柄があります。 その帯は、自分が以前から、ネットで見て気になっていた帯で、たまたま、帯を見に入った呉服屋に同じものが置いて有り、手持ちの合わせたい訪問着とよく似た色の着物に合わせて頂き、納得してネットの方で購入しました。 呉服屋の方には悪いのですが、とても、呉服店の価格では買えない帯でしたが、ネットの方は、供給過多になったのか、人気のない柄なのか、安かったです。 そして、その帯が、雑誌には、茶席向きの帯と紹介されていたようです。 自分は、着用目的を冠婚用にと購入したため、この帯は、もしかしたら、冠婚用に向かないのではないかと、少々不安になっています。 その帯のタイトルには、正倉院と名前が入っていましたが、結婚式とかにするのは、軽い感じなのでしょうか? マットな箔引きの帯ならいいですが、キラキラな帯が好きでないので、このような帯を選んでしまいましたが、今後のためにも、茶席向きの帯と冠婚用フォーマル帯の厳密な違いも教えてくだされば、嬉しいです。

  • 大島紬に洒落袋帯・・・付け下げ小紋には?

    こんにちは。 今年の春頃、オークションで「洒落袋帯」を買いました。 金茶色の、大きめの七宝柄の帯なんですが、金糸銀糸が使われているような 感じはないように思います。 もともと、大島紬に合わせる洒落袋帯がほしくて探していて、出品者に質問をしたら 「大島に合わせるならこちらを」と言って勧められた帯を買ったんです。 さて、私の祖母は呉服屋でした。 先日、親戚が紅型の付け下げ小紋を譲ってくれて、その洒落袋帯が合うかどうか 祖母に写真をメールして相談したところ、「いいと思うよ」との返事でした。 それで、今日、「大島紬に金茶の袋帯で出かける」とメールしたら、電話をくれて、 「大島にはその帯は合わないよ。大島はどんなに高価でも普段着だから、 こないだの写真の袋帯だと帯が泣くよ」と言われました。 ここで相談です。 もともと大島紬に合わせるものを探していて勧められた洒落袋帯ですが、 大島に合わないという祖母の考えも無視できません。 どうしたものでしょうか? さらに、この洒落袋帯を紅型の付け下げ小紋にも合わせたいのですが、 付け下げ小紋は割と改まった着物なので、洒落袋帯というもの自体が 合わないのでしょうか?(写真を見て祖母が「付け下げ小紋に合うね」と 言ってくれているので、とりあえず色や柄は合っているものと思われます) 質問を整理しますと、 1.金茶の洒落袋帯は大島紬(藍色です)に合わないか? 2.同じ帯を付け下げ小紋に合わせるのは問題ないか? ということで・・・。 必要に応じて補足させていただきます、できれば着物に詳しい方のたくさんの ご意見をいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 着物について

    着物のことはあまり詳しくないので少し教えていただけないでしょうか? 呉服の展示会に行き、正絹色無地(地紋あり)、袋帯、帯揚げ、草履セットで20万まで安くしてもらい購入しました。着物は仕立ててもらいます(たぶん海外で) 「とてもお安いと思いますよー」と定員さんがおっしゃってたのですが・・・別料金で一つ紋も入れてもらいました。 妥当なお値段なのでしょうか? 帯のまったく同じ新品の物が、インターネットショッピングでかなり安くで売っていたのですが・・・ 少し後悔してしまいました。

  • 着物 値段 色無地 黄櫨染

    全く購入する気もなくフラッと立ち寄った浅草の呉服屋さんで色無地を勧められました。 店内にはデザイナーさんというのでしょうか?喜重郎さんというお名前の黄櫨染の着物を作っている方がいらっしゃり彼が作った色無地について、店員さんと共に勧めてくださいました。 色無地も帯もとても素敵だと思いましたが、私は着物の知識は全くないので値段の提示をされてもその値段が高いのか安いのかもわかりません。お店の方々は、当然お安いお得ご縁だからとおっしゃって勧めてきます。今後フォーマルな着物は欲しいと思っているので、勧められたお着物もとても素敵だし欲しいと思いましたが、やはりもっと色々な着物を見てから決めた方がよいのでしょうか?店員さんにこんな安く手にする事はできないからと言われると購入した方が…とも思ってしまいます…… お着物の詳しい方に是非教えていただきたいです。現物をご覧にならないとわからない事もあるかと思いますが、黄櫨染の色無地というお着物の適正価格なのか教えてください。帯も黄櫨染です。 色無地 294,000円 仕立て(海外)31,500円 袋帯 294,000円 仕立て 8,400円 帯締め 26,250円 帯揚げ 26,250円 ガード加工(着物) 10,500円 ガード加工(帯)0円 お値引き ー370,400 合計 320,500円

  • 結納式に着る着物について

    10月の初めに娘の結納式をホテルで行います 娘は振り袖、主人はダークスーツを着る予定ですが、母親の私は呉服屋さんに相談して鮫小紋にフォーマルな袋帯を誂えました。呉服屋さん曰く帯の格が高く大変豪華なので着物には紋は入れずに誂えております。しかし色々と調べておりますと、これでいいのかと不安になってきましたので。。。。 やはり、付け下げか紋入りの色無地の方がいいのでしょうか? ネットなどでは、いくら高価でもやはり江戸小紋は普段着と書かれているものもありますし、ホトホト困っております。どなたかお着物に詳しい方教えて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 着物のモデルに誘われたのですが

    着物のモデルのオーデションを受けました。合格したのですが、ショウとか写真撮影のときに着る着物は支給されるのですが、帯を35万円で買い取るように言われました。着物に合う帯を持っていればそれでもいいと言われましたが新品でなければならないようだし持ち込んであはないといわれ結局35万払はなければならないようなことになっても困るので、あしたまで返事をしなければならないので迷っています。かぎりなくあやしそうなので。。。。 とりあえず、1回のショウで10万でるらしいのですが。どうおもいますか?だまされてますか?教えてください

  • お正月の着物の帯について

    お正月に小紋を着ようと思っています。染めの総柄で金箔(?)も入った小紋、普段着でなくお出かけ用のものだと思います。 そこで、帯についてお聞きしたいのですが小紋だと名古屋帯が一般的ですよね?けれども雑誌を見ていると小紋でも豪華なものには袋帯が合わせてあったり、銘仙調のアンティーク着物に金・銀の入った袋帯を合わせている例もあります。  お正月…とのことで多少豪華にできるかと思うのですが、白地に茶屋辻総柄の小紋に黒地で金糸銀糸の入った袋帯…などというのは変でしょうか?ちなみに帯結びは文庫にしようと思っています。

  • 帯と襦袢について教えてください。

    着物初心者です。 初詣に着物を着たくて、洗える着物(素材:ポリエステル)のセットを購入しようと考えております。 【質問1】 帯ですが、セットには「細帯」がついています。 +2000円で「名古屋帯」か「京袋帯」に、+3000円で「八寸つくり帯」変更ができます。 お恥ずかしいのですが、帯を変更するとどんな感じになるのか想像ができず、グレードアップするべきかどうか悩んでいます。 【質問2】 襦袢ですが、セットには「二部式襦袢」がついています。 +1000円で「長襦袢」に変更できるのですが、こちらについても変更した方がよいのか分からず、悩んでいます。 アドバイスいただけましたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • これらの帯は大寄せの茶会に締められますか。

    2つ下、1つ下で質問させて頂いた者です。 私が持っている礼装用の帯は金銀がかなり使ってある物で、大寄せの茶会で一つ紋付色無地の着物に合わせて大丈夫なのか、心配です。 写真左2つが袋帯で、右側1つが名古屋帯です。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう