- ベストアンサー
Windowsセキュリティホールとファイアーフォールの関係について
Windowsのセキュリティホールが塞がれていない場合は、ファイアーウォールを導入していても、 不正進入されることがあるのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#80389
回答No.1
セキュリティホールの性質によるので、 厳密にはファイヤーウォールとの関係はありません。 例えば、今月リリースされた MS06-40【Server サービスの脆弱性により、リモートでコードが実行される】 では、 ネット環境に繋げてるだけで攻撃される脆弱性なのですが、 TCP ポート139および445をファイヤーウォールでブロックすれば、 セキュリティホールを攻撃出来ないので、 セキュリティパッチを適用しなくても防げます。 ただ、TCP ポート139および445を利用する、 正しい動作のソフトウェアも利用できなくなるため、 正しい対策とは言えません。 また、メールで攻撃されるようなセキュリティホールであれば、 メール自体をファイヤーウォールで止めるわけにはいかず、 攻撃プログラムを含んだメールを素通りさせるしかありません。
その他の回答 (1)
noname#29127
回答No.2
ファイアーウォールがあれば万全ということもありません。 不正浸入されることもあります。 可能なかぎりセキュリティーホールの対策はした上で、 ファイアーウォールを使われるのが安全です。
質問者
お礼
可能なかぎりセキュリティーホールの対策はした上で、ファイアーウォールを使うと言うことですね。 ありがとうございました。
お礼
セキュリティホールは、厳密にはファイヤーウォールとの関係はないと言うことですね。 又、「メールで攻撃されるようなセキュリティホールであれば、メール自体をファイヤーウォールで止めることは出来ない。」 こともある、と言うことですね。 ありがとうございました。