-PR-
解決済み

PPPのパスワードを忘れて。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.23429
  • 閲覧数84
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

今までPerformaを使っていて、今度iMacを買って、さぁセットアップという時になって、PPPのパスワードを控えていなかったことに気がついた!普段はMacPPPがパスワードを覚えてくれていてダイアルアップしていてくれたけど、いざとなったら覚えてない!どこかの初期設定などを覗けば分かるかなぁ?すぐに乗り換えしないといけない事情があり、ISPに聞いている暇も無いのです。至急、調べ方を探しています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 75% (6/8)

こんにちは。NorthBearと申します。

今まで使っていたPerformaを起動し、Macintosh HD→システムフォルダ→初期設定に、「PPP Preferences」というファイルがあるはずですから、それをiMacの同じフォルダに入れてください。そうすれば、パスワードなどの設定が生きるはずです。

しかし……。iMacには、FDDなどが取り付けられているでしょうか?バックアップデータの移行方法が確保されているならば上記の方法は有効なのですが、それができないのであれば……う~~~~ん。
お礼コメント
Jackychan

お礼率 100% (4/4)

何と、パスワードを頭の中のメモリーから取り出すという初歩的な方法に成功して、無事に今iMacで書き込んでま~す。
Preferenceですよねぇ、やっぱり。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-01-01 18:29:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (34/71)

Jackychanさん、もう殆どご自分で正解にたどり着いてますね。(^^)
そうです。…って言うか、文字としてパスワードを見ることは出来ませんけど、システムフォルダ内の初期設定フォルダのの「PPP初期設定」(「PPP Preferences」という名前になっているかも)をフロッピーなりMOなりにコピーするかLANで繋いでimacのシステムフォルダ→初期設定フォルダに入れることが出来れば、そのままimacで以前のようにログインできますよ。
あ、「TCP/IP初期設定」も一緒にimacのシステムフォルダ→初期設定フォルダ移してあげて下さいね。
お礼コメント
Jackychan

お礼率 100% (4/4)

何と、パスワードを頭の中のメモリーから取り出すという初歩的な方法に成功して、無事に今iMacで書き込んでま~す。
Preferenceですよねぇ、やっぱり。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-01-01 18:28:11


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 47% (34/71)

回答を打っている間にNorthBearさんが先にお答え下さったようで、NorthBearさん、Jackychanさん、回答がダブってしまってどうも失礼致しました。

さて、NorthBearさんがご心配していらっしゃる点について、蛇足ながら補足させていただきます。
もしNorthBearさんのご心配通り、FD等のメディアを使うこともLANで繋げることも不可能でしたら、最後の手段として、書店に行き、Niftyの接続ソフト、NiftyManagerが収録されたCDが付録についている雑誌を探してみて下さい。
そして、Niftyにサインアップしてしまえば、即日中にメールが使えたと思いますので、そのメールアカウントを利用して「PPP Preferences」等をご自分のメールアカウントに送信して下さい。
お礼コメント
Jackychan

お礼率 100% (4/4)

あるフリーメールを使って自分宛にメールを書いて、他に必要だったファイルをUpload&Downloadしてしまいました。^o^
投稿日時 - 2001-01-01 18:35:52
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

必要なファイルについては、NorthBearさんとMORGENさんが
おっしゃる物でOKだと思いますので、そのファイルの移植方法について。
Performaの方は、まだ手元にあるんでしょうか?
iMacにはフロッピードライブがありませんから、
外付けのフロッピードライブを購入するか、直接接続するしかありません。
もし、Performaの方に、Ethernetのポートがあれば、
パソコンショップでEtherの『クロスケーブル』を買って来て、
それでPerformaとiMac直接繋いでやり、ファイル共有で
iMacの方に送ってやれば良いのです。
必要とあれば、ファイル共有のやり方は、改めてご説明しましょう。
お礼コメント
Jackychan

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-01 18:38:16