• ベストアンサー

柵に衝突しました。。。MTBは大丈夫ですか?

友人と二人で人も車も滅多に通らないような田舎で田園風景を楽しみながらサイクリングをしていたのですが道の幅が急に狭くなった事に気づかず鉄の柵に突っ込み、私は田んぼに落ちました。 幸いヘルメットをしていたため頭を打つような事はなく全身泥だらけになるだけですみましたがMTBが心配です。 柵に当たったときは15~18km/hだったと思います。MTBはライトやスピードメーターギア変速機に擦り傷がついた程度です。一応前輪タイヤを外し変形してないか確認しましたが見た感じでは特に問題ないように思えます。 この事故があった後そのまま5kmほど手放ししたりブレーキ、変速などチェックしながら走行していましたが特に問題はありませんでした。 この場合でも自転車屋に持っていって見てもらったほうが良いでしょうか? また、自分で「ここ」は確認したほうが良いという所がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 MTBはGIANT '06 ROCK4500です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yfnct
回答No.2

怪我が無くて幸いですね。 手放し、ブレーキ、変速が乗っていて問題ないならば、ひとまず安心かと。当たり方にもよりますが、20km程度で、溶接部からひびが入ることは考えにくいので、確認程度と思います。 ただ、各部のねじの緩みや曲がりが気になります。また、ホイールのスポークの曲がりやリムの偏芯が気になるかと。 どうしても安心できないなら、自転車屋に持っていかれたほうが良いかと思います。

Jacktis
質問者

お礼

すべてのネジをしっかりと締めておきました。ホイール、リムについては見て確認した感じでは特に問題ありませんでした。 一応今のところ体感できる不具合は無いので走行時にスポークが折れたり揺れなどを感じたら自転車屋に持って行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tekcycle
回答No.3

素人なので、詳しいことは知りませんが、昔自動車に突っ込んでいってしまい、フレームが歪んだことがあります。 ある程度自転車屋さんでゆがみを取って貰ったのですが、取りきれないようで、それから、たまにスポークが折れるようになりました。 ご参考までに。(お返事は不要ですよ。)

Jacktis
質問者

お礼

>>(お返事は不要ですよ。) いえいえ、アドバイスありがとうございます。 今の所スポークが折れたり走行に問題はありませんのでこのまま使おうと思います。万が一スポークが折れたりしたら自転車屋に持って行きます。

• xx7xx
回答No.1

状況がいまいち把握できないのですが ますは、あなたにたいした怪我が無くてよかったです。 ある程度はご自分でチェックしたみたいですので 本体にはたいしたダメージが無かったのではないですか? あとは、スポークとブレーキをよく見てあげてください。

Jacktis
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スポーク、ブレーキを確認しましたが特に問題はありませんでした。 本体にはあまりダメージが無かったのかなと思います。