• ベストアンサー

柵に衝突しました。。。MTBは大丈夫ですか?

友人と二人で人も車も滅多に通らないような田舎で田園風景を楽しみながらサイクリングをしていたのですが道の幅が急に狭くなった事に気づかず鉄の柵に突っ込み、私は田んぼに落ちました。 幸いヘルメットをしていたため頭を打つような事はなく全身泥だらけになるだけですみましたがMTBが心配です。 柵に当たったときは15~18km/hだったと思います。MTBはライトやスピードメーターギア変速機に擦り傷がついた程度です。一応前輪タイヤを外し変形してないか確認しましたが見た感じでは特に問題ないように思えます。 この事故があった後そのまま5kmほど手放ししたりブレーキ、変速などチェックしながら走行していましたが特に問題はありませんでした。 この場合でも自転車屋に持っていって見てもらったほうが良いでしょうか? また、自分で「ここ」は確認したほうが良いという所がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 MTBはGIANT '06 ROCK4500です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yfnct
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.2

怪我が無くて幸いですね。 手放し、ブレーキ、変速が乗っていて問題ないならば、ひとまず安心かと。当たり方にもよりますが、20km程度で、溶接部からひびが入ることは考えにくいので、確認程度と思います。 ただ、各部のねじの緩みや曲がりが気になります。また、ホイールのスポークの曲がりやリムの偏芯が気になるかと。 どうしても安心できないなら、自転車屋に持っていかれたほうが良いかと思います。

Jacktis
質問者

お礼

すべてのネジをしっかりと締めておきました。ホイール、リムについては見て確認した感じでは特に問題ありませんでした。 一応今のところ体感できる不具合は無いので走行時にスポークが折れたり揺れなどを感じたら自転車屋に持って行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

素人なので、詳しいことは知りませんが、昔自動車に突っ込んでいってしまい、フレームが歪んだことがあります。 ある程度自転車屋さんでゆがみを取って貰ったのですが、取りきれないようで、それから、たまにスポークが折れるようになりました。 ご参考までに。(お返事は不要ですよ。)

Jacktis
質問者

お礼

>>(お返事は不要ですよ。) いえいえ、アドバイスありがとうございます。 今の所スポークが折れたり走行に問題はありませんのでこのまま使おうと思います。万が一スポークが折れたりしたら自転車屋に持って行きます。

  • xx7xx
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.1

状況がいまいち把握できないのですが ますは、あなたにたいした怪我が無くてよかったです。 ある程度はご自分でチェックしたみたいですので 本体にはたいしたダメージが無かったのではないですか? あとは、スポークとブレーキをよく見てあげてください。

Jacktis
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スポーク、ブレーキを確認しましたが特に問題はありませんでした。 本体にはあまりダメージが無かったのかなと思います。

関連するQ&A

  • MTB選び

    こんにちは。  09モデルのMTBを購入したいと思っています。以前MTB(ルック車?)に乗っていたことがあるのですが、また乗りたくなりました。  当時はサス無しの18段変速でカンチブレーキでした。貰い物だったので車種やメーカーは覚えていません。  普段は土手のサイクリングロードを20~50キロほど走っています。道路はところどころ荒れていて、もう3年以上修繕されません。さらに最近は堤防工事で強制的に未舗装路にまわされます。  工事は我慢するとして、荒れた箇所はシティサイクルでも怖いです。アップダウンも多いです。  通勤は殆どが幹線道路で車の流れが速いので歩道走行です。  速度は飛ばすわけでもないですし、長い上り坂が楽になればと思っています。段差の度に路面を気にすることは耐えられません。  サイクリングロードでの平均速度(シティサイクルで)は12km/hくらいです。 今のところ、下記の車種が気になっています。 ・GT アグレッサー ・GT アバランチェ3.0(Vブレーキ仕様) ・BS クロスファイヤーXFM ・MERIDA マッツ5-V ・RITEWAY フェー  カタログを見ているのですが、どうも絞れません。今のところマッツとアバランチェは現車を見ましたが展示車のサイズが大きくて跨がれず、他は現物見られずです。  09でなくとも上記モデルのレビューや他に良さそうな車種などあれば教えて下さい。

  • 自転車のフレームをMTBにするかツーリングにするか

    ブリジストンロードマンから乗り換えです。 まずフレームをMTB系にすべきかツーリング系にすべきかお尋ねしたいと思います。 (1)峠(舗装路)の上り下りもするのでギアはMTB系ですが、リアハブが135mmか130mmかという問題が。 (2)車道は危険なため(こちらでは一般車≒暴走族)、普通は裏道でなければ歩道を走らざるを得ず、段差も細かいアップダウンも多いです。 (3)体が重いのが(2)のようなところを走るので、アルミは避け、クロモリフレーム、ステンレスリムを考えております。車体重量無視、丈夫で長持ち最優先。 (4)空いている車道を走行すると、20km/h(10km30分)で、トップスピードは想像ですが40km/hくらいでしょう。 (5)街乗りではドロップハンドルのブレーキ位置を持つことはありません。ギアがMTB系ということを考えると、フラットバー+フラット用変速機が現実的かと思っています。 (6)一方、空いた車道や登りだとドロップハンドルは捨てがたいとも思っています。 (7)場合によってはミカン箱を括り付けて近距離低速走行しますので、ママチャリ並みの広さの荷台が欲しい。例えば丸石のエンペラーは荷台が小さすぎます。 (8)近距離、街乗りだけならMTB系で決まりですが、遠く(35km~50km先)に出かけることがあります。(このときも荷台が重要) (9)仮にMTB系でも、前後サスペンションは不要。工事中の砂利道に出会うことはあるかもしれませんが、基本的には舗装路走行。太さ32~38mmくらいのスリックタイヤを考えています。 (10)レースには出ません。 (11)リムダイナモを使うつもりで、取り付け台座が必要です。 (12)予算は最大15万、できれば10万に抑えたいです。 無茶を書いたかもしれませんが、足りない情報がございましたらご指摘下さい。 上記のような条件ですと、MTB系とツーリング系、どちらのフレームが良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • リアディレーラーについて

    今、俺はGIANTのMTBを乗っています!! そのMTBに装備されているリアディレーラーについて質問があります!! 最近、MTBで転倒してリアディレーラーからダメージを受けました!! そしたら、いままで2sと3sは普通に変速できたのですが、転倒してすぐに乗ってみると、2sと3sに変速できませんでした。変速しようとすると『カチカチ』といった音がしたり、チェーンが、スプロケの歯に入ろうとしているが、チェーンが浮いてしまったりといった問題が発生してしまいます!! しかも、長時間にかけて、調整しなおしたのですがまったく治る気配がないのですが、対処法はあるのでしょうか? それとも新品を買って交換したほうがいいのでしょうか? そして、リアディレーラーから自転車が転倒した場合のときに壊れるといったことが起こるのでしょうか? ご協力お願いします!

  • ついに来るべきときが来てしまいました。

    ついに来るべきときが来てしまいました。 電動自転車の販売台数が50ccバイクの販売台数を超えたそうです。 なんでこのクソ熱いときに、ヘルメットなんかかぶって、 30km/h最高速でのらなやならんのだ。とはつねずね。 うらぎりもの覚悟で相談です。 どこの電動自転車がいいですかね? ヤマハがかっこいいと思っていたのですが、 子供向けで、前輪駆動で安いやつもでてますね。 全輪駆動のなんてないですかね。 山道を駆け巡るなら時速10km/hなんか早すぎて。 ハイレンジの変速機付とかあれば、 即金で、買ってしまいそう。

  • メタボ対策・ポタリング用の自転車について

    我が人生での3代目の自転車の購入について相談します。30年以上前に「ロードマン?」(若い人は知らないでしょうね。)というサイクリング用車に乗っていました。毎日が日曜日の日が近づいてきましたので,メタボ対策とポタリングでもと思い,GIANTの安いクロスバイクを買いました。しかし,1時間以上乗っていると疲れやすく私にとっては不満だらけです。そこでロードバイクかランドナーの購入をと思っているのですがアドバイスを頂きたいと思います。 (1) ドロップハンドルでないと疲れます。 (2) 変速機(コンポーネントというのでしょうか)がもっとしっかりした,安心感のあるもので,コンパクトかトリプルにしようとおもいます。 (3) アルミフレームは好みません。オールカーボンにしようと思います。予算内では無理かも知れませんが… (4) 車道を走る勇気はありません。もっぱらサイクリングロード(30km弱/h)とそれらの連絡用の歩道の自転車レーン(十数km/h)です。歩道を走りますからロードバイクのタイヤでは細すぎないか心配です。 (5) スピードの必要はありません。ヘルメットをかぶる気はありませんし… しかし,現在20~40km(1~2時間)の行動範囲を100km(3~4時間)にしたいと思います。 (6) 予算は15~25万円で 是非アドバイスを…

  • MTB用タイヤの選び方、ホイール:26x1.5HE

    現在古いMTBに乗っています。 GIANTというメーカで、ATX860シリーズです。(自重:約13.3kg) ホイールは前後とも、ARAYAのCV-7が付いていて、26x1.5HEと書かれています。 今付いているタイヤは、前後とも、26x1.95のブロックタイヤです。 実際オフロードを走ることは殆どなくて、99%は街乗り(舗装路)です。 道路状況でたまに、砂利道とか土道も走ります。 片道15km程度の通勤も視野に入れて、舗装路(段差はそれなりにあります)を快適に走れるタイヤを探しています。 そこで質問なんですが、タイヤの幅は細いほど走行抵抗が少なく速度が速くできる。 しかし、安定性が落ち、パンクし易くなる。 という一般的な性質から考えて、 何で1.5HEのホイールに1.95幅のタイヤが装着されているのでしょうか?(このタイヤは純正(買った時についていたものです)だと思うのですが、幅が異なっていて疑問です。) (1)このホイールに装着可能なタイヤの太さはどの範囲になりますか? (2)チューブもタイヤ幅に合わせて交換する必要がありますか? (3)お勧めのタイヤがあれば、教えてください。 (4)前後タイヤは同じメーカーの同じ銘柄が良いですか? (自分の考えでは。駆動力がかかる後輪は、前輪とパターンが違っていても当然と思います。 また、前輪と後輪では役目が異なるので、それぞれに最適なパターンがあってしかるべきだと思っております。) なお現在の体力は、連続1時間走行で平均速度17~19km/h位。 平地での最高速37km/h位(田舎の県道・町道が主、ギアはF2-R1) F3R7の21段ギアで、だいたいFは2段目を使用、リアは1~7まで使用しています。 たくさん書きましたが、自転車中級者(あまり上級者の方は基本的な考えが異なるのかなと、推測しております。)レベルの方に回答をお願いしたいです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • ママチャリと高い自転車の中間

    「高い自転車」・「一流品」をどのように定義するのかが難しいのですが・・・。 最近、休日に足腰の鍛錬を兼ねた運動と 街の色んな風景を撮りにサイクリングに出かけているのですが その自転車がホームセンターで5000円で買ったママチャリです。 移動距離としては10kmくらいなのでママチャリでも問題ないのですが 家族の共用の自転車なので占有するわけにもいかず・・・。 それに出来ればもう少し段差でガチャガチャいわず 変速もできると移動が楽しいなと思うのですが。 そう思ってネットで色々見てみると 販売上位は2~3万で買えるようなのですが マウンテンバイクやクロスバイクなどは 「5万以下はガラクタ」的なニュアンスの意見が多いようです。 しかしスポーツとしてサイクリングするのではなく 「ママチャリよりも一つ上を」という人間にとっていきなり5万以上出すのはちょっと・・・。 「出来の良いママチャリ」ではなく「クロスバイク・MTBのような自転車」が レジャー感も盛り上がるし欲しいなと思うのですが やはりこの程度の使用ではおとなしくママチャリでしょうか?^^; 「ちょっとの通勤や軽いレジャー」程度のちょうど良い中間のものってありませんか??

  • ロードバイクのブレーキはなぜキャリパー?

    調べてみると、ロードバイクのブレーキは高速で走る時の速度調整がメイン。 急制動は危険だから、Vブレーキやディスクブレーキは使われていないとありました。 *他にも重量の問題とか、MTBと比べて泥がつまりにくいからとか。 歩道をたらたら走るならね、少々制動力が足りなくても良いでしょう。 でも30km/hも40km/hもの高速巡航しながらいざって時に止まれないって・・・。 性能の悪いブレーキにクソ高い金かけるより、 ディスクブレーキ化した方が安く安全に走れるんじゃないですか?

  • ロードの購入を考えています。

    現在MTB(GIANT NRS3)で片道10km弱(全てオンロード)の自転車通勤をしています。もうすこし速く快適に走りたいと思いロードの購入を考えています。 主な用途は ・悪天候時以外の通勤:10km弱(ロードで行けそうもないときはMTBで) ・休日のサイクリング ・レースは出てみたいなぁとは思っています。 予算は15~20万を考えていています。 この価格帯だと、ピナレロのFP1・FP2(ちょっとオーバー?)、FELTのF75、GIOSのBaleno、GIANTのTCRあたりが気になるモデルです。 ただ、気にしてるのは自分の体格で175cm90kg弱と結構ガッチリとした体格のため(一応体脂肪率は18%くらいなのでちょっと太ってる程度です(言い訳))、フレームはなるべく丈夫なものを選んだ方が良いのでしょうか? やはり耐久性という意味ではフルアルミの方が良いのでしょうか?それともフルカーボンなどでも全然問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ツーリングの靴選び

    アドバイスを頂き、クロスバイクGIANT-CS3400を購入しました。 早速、休日等に乗っています。 現在の服装は・・・ 頭:バイザー 上半身:半そでTシャツの袖を切断したもの 下半身:半ズボンジャージ 足:サンダル 背中:リュック で40~90キロの距離を走っています。 履物に無理を感じていて、それなりの靴を買おうと思っています。 しかし、サイクリング用の靴は1~2万円していて、それもまた苦しいです。 靴屋でスニーカー又は通気性が良くて軽い靴を¥3000円ぐらいで買おうと思いますが、サイクリング専用との差がどれ位なのか気になります。 もう一つ教えてください。 サイクリング大会の服装なのですが、ヘルメットは推奨ではなく義務でしょうか。 私の服装は問題がありますか?