• ベストアンサー

例えばラーメンと焼き飯のセット

Haizyの回答

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.6

こんにちは。 なんだか、亡き祖母に聞いた話なのですが、おばあちゃんの知恵袋って事で、まぁ、半信半疑で聞いといてください。 これは、どうやら仏教(なのか?)に根源があるようです。どうやら、お寺などで毎日お供えをする際、(神仏像から見て)右手側にご飯、左手側を「汁物」と配膳したようです。逆に、僧の膳は逆で、左手がわにご飯、右手側を「汁物」にしていた。 「北枕」とかと同じで、生前に行うべきではないという事だそうな。 左に汁物を置く事を、【逆膳】と言っていたと思います。 でも、外に食べに行くと、大盛りでおぼんに入りきって居なかったりと微妙な場合が多いですよね(^^; 背に腹は変えられない。こぼすわけにいきませんから(笑) これは、庶民のお店のイキな心意気って事で。 結局は、なくなっちゃうのかなぁ?こういうの。 『しつけ』の問題であって・・・。まぁ、恥をかかない程度に嗜んでおくほうが無難かと。こんな世の中ですし【作法】ということで。茶道などをたしなんでいない限り、そんな席があるわけでもなく、普段はあんまり気にすることも無いかとも思います。でも、ちょっとは気にとめといて欲しいかも(--; そういえば、割り箸にも【作法】があるようですし。(誰も気にしてない)

noname#1733
質問者

お礼

>これは、どうやら仏教(なのか?)に根源があるようです。 ここからのお話、実は納得してしまいます。ですが、この為にわざわざ逆の置き方を続けていると解釈できますね(笑)。 多くの「作法」は持てなす人・される人の心遣いから発祥しているように私は聞いていたのですが、これによると、この件は違う・意味のない事になってしまいますね。うーん、こう「都合よく」受け取っとこ(笑)。 >これは、庶民のお店のイキな心意気って事で。 と言うか、一番正しいのかもしれません。うん、そうに決めた。 >『しつけ』の問題であって・・・。まぁ、恥をかかない程度に嗜んでおくほうが無難かと。 つっつまり、私は躾のなってない、恥さらしな行いをしてる訳ですね。フンっ、負けへんど(笑)。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 名古屋のとんかつなど

    名古屋と言えば味噌カツが有名です。同じくかつ丼も味噌カツ丼、うどんも関西風あるいは関東風ではなく、味噌煮込みうどんが主流です。 名古屋の栄町で1度味噌カツと味噌煮込みうどんを名物なので食べたことはありますが、味噌系ではない普通のとんかつ、カツ丼あるいは関西・関東風のうどんを出す店はあるのでしょうか。 例えば福岡ではとんこつラーメンがもちろん主流ですが、たまに醤油やみそなどのラーメン、北海道ラーメンの店も少数ですがあります。同様に名古屋でもあるのでしょうか。 あるいはとんかつ屋さんで、味噌系でない普通のとんかつもメニューにあったりするのでしょうか。それとも、メニューにも全くない、味噌系のみなのでしょうか。

  • 飽きない食べ物の上位五位は?

    おコメと味噌汁と漬物は日本人には定番の食物なので除外するとして、飽きない食べ物の上位5位を挙げてください。 私の場合は、こうなります。 1.ラーメン 2.うどん 3.焼き魚 4.とんかつ 5.カレー

  • ラーメン・うどん・カツどん兼用の器

    カツどんや親子丼の丼物、ラーメンやうどんの麺類を入れる兼用の器を探しています。 できればカフェ風の器がいいのですがご存知の方いらっしゃいませんか? また、カフェオレボウルを使用されている方、どのように使用されていますか?

  • そうめん、らーめん、うどんがメインの時、汁ものは付

    そうめん、らーめん、うどんがメインの時、汁ものは付ける? 麺類が主食の時は、お味噌汁やお吸い物、スープは付けますか?

  • 食事の最高の組み合わせは?

    みなさんは食事する時どんな組み合わせが好きですか?僕は白御飯と味噌汁、焼き立てパンとコーヒー、唐揚げと焼き飯の組み合わせが好きです!みなさんの意見お待ちしてます(^^)

  • 松屋が 牛めし な 訳 

    広く一般に 「牛丼」と言われている物をわざわざ「牛メシ」と言い換えているのはなぜなのでしょうか? カツ丼を カツめし、とか 親子丼 を親子めし とか言ってもわかりませんよね。 「牛丼チェーン」とか言われているのに、牛丼ではない!と主張する理由を教えてください。 松屋は好きで(味噌汁も付くので) よく行くのですが、「牛丼」(チケットを渡して)と注文すると「牛メシですね!」と言われます。 (まあ それでここが松屋だったか、、、と思い返すのですが、、、)

  • 名古屋名物(食べ物)はどんなものがありますか?

    名古屋の友達が欲しいものがあったら送ってくれると言ってくれました。でも、名古屋にはどんなものがあるのか分かりません。名古屋名物の食べ物のおすすめがあったら教えて下さい。 ちなみに私が知っている名古屋名物と言えば・・・きしめん・バンカクのえびせん・味噌カツ・味噌煮込みうどん・ういろう・漬物(奈良漬みたいなやつ?)くらいです。 この他にもおすすめがありますか?

  • 【青森県民の方へ】味噌カレー牛乳ラーメンとは?

    本日のめざましテレビで 「青森県民のソウルフード1位 味噌カレー牛乳ラーメン」が紹介されていました。 青森出身の私はビックリ。 え?食ったことねーし(´д` ;) 2位のくじら餅、3位の源たれ、はもちろん知ってましたし 私自身も大好きですが 味噌カレー牛乳ラーメン!??と驚きを隠せません。 私はてっきり1位は ・生姜味噌おでん ・せんべい汁 ・けの汁 ・じゃっぱ汁 辺りだと思っていたのですが・・・ 高校まで青森にいたのですが 全く知りませんでした。 青森を離れてから10年が経つのですが、 私の知らないうちに新しい味がうまれたのか、私が知らなかっただけなのか。 味噌カレー牛乳ラーメンはそんなにメジャーな食べ物なのでしょうか? 次実家に帰ったときには是非食べてみたいので オススメのお店も教えていただけると助かります<m(__)m> ※実家は青森市です。

  • あなたの、日本人らしくないところは?

    私は、日本の代表的な食べ物なのに、梅干・漬物・味噌汁が好きではありません。 梅干は全く食べたことがないし、漬物も殆ど食べませんし、味噌汁は具を食べるだけで汁は飲みません。 だからよく、「欧米か!」と言われます・・・というのは、嘘ですけどね(笑)。 ステテコや股引も、一度も穿いたことがないです。 今でこそ穿かない人が多いですが、昔はかなり不思議がられましたね。 皆さんはいかがですか? ご自分で日本人らしくないなあ、と思う点がありますか? 教えて下さい。

  • 味噌・豚骨・醤油・塩 どの味のラーメンが好き ?

    お店で食べるラーメンについてですが、その地域の味というのもあると思います。 私は福岡なので、豚骨ラーメンを食べる機会が圧倒的に多いです。 次に味噌ラーメン、そしてしょう油ラーメンで、塩ラーメンは食べた事がありません。 北海道に行った時には、やっぱり味噌コーンバターで食べましたが、これがまた美味しくて(笑) 個人的に思ったのが、関東にお住まいの方だと好きな味は「しょう油ラーメン」かなと思っていて 特に豚骨ラーメンは臭いから嫌という事も雑誌で見た事もあります。 北海道にお住まいだと、やはり味噌ラーメンなのでしょうか・・・。 そこでお尋ねします。 ラーメン屋さんに行った時に、どの味を食べるのが一番多いのでしょうか ?

専門家に質問してみよう