• ベストアンサー

例えばラーメンと焼き飯のセット

Haizyの回答

• Haizy
回答No.6

こんにちは。 なんだか、亡き祖母に聞いた話なのですが、おばあちゃんの知恵袋って事で、まぁ、半信半疑で聞いといてください。 これは、どうやら仏教(なのか?)に根源があるようです。どうやら、お寺などで毎日お供えをする際、(神仏像から見て)右手側にご飯、左手側を「汁物」と配膳したようです。逆に、僧の膳は逆で、左手がわにご飯、右手側を「汁物」にしていた。 「北枕」とかと同じで、生前に行うべきではないという事だそうな。 左に汁物を置く事を、【逆膳】と言っていたと思います。 でも、外に食べに行くと、大盛りでおぼんに入りきって居なかったりと微妙な場合が多いですよね(^^; 背に腹は変えられない。こぼすわけにいきませんから(笑) これは、庶民のお店のイキな心意気って事で。 結局は、なくなっちゃうのかなぁ?こういうの。 『しつけ』の問題であって・・・。まぁ、恥をかかない程度に嗜んでおくほうが無難かと。こんな世の中ですし【作法】ということで。茶道などをたしなんでいない限り、そんな席があるわけでもなく、普段はあんまり気にすることも無いかとも思います。でも、ちょっとは気にとめといて欲しいかも(--; そういえば、割り箸にも【作法】があるようですし。(誰も気にしてない)

noname#1733
質問者

お礼

>これは、どうやら仏教(なのか?)に根源があるようです。 ここからのお話、実は納得してしまいます。ですが、この為にわざわざ逆の置き方を続けていると解釈できますね(笑)。 多くの「作法」は持てなす人・される人の心遣いから発祥しているように私は聞いていたのですが、これによると、この件は違う・意味のない事になってしまいますね。うーん、こう「都合よく」受け取っとこ(笑)。 >これは、庶民のお店のイキな心意気って事で。 と言うか、一番正しいのかもしれません。うん、そうに決めた。 >『しつけ』の問題であって・・・。まぁ、恥をかかない程度に嗜んでおくほうが無難かと。 つっつまり、私は躾のなってない、恥さらしな行いをしてる訳ですね。フンっ、負けへんど(笑)。 有り難うございました。