• ベストアンサー

30代の方にお聞きしたいです。

是非とも、30代の方にお聞きしたいです。  ローカル放送で世界名作劇場の「母をたずねて三千里」の再放送を見ています。  毎日、楽しみにみておりますが、もうすぐ終わりそうです。    ローカル放送のTV欄を見ると来週からは「アルプス物語・わたしのアンネット」という番組がやるそうです。残念ながら、この番組は昔、見たことがないためにあまり見る気がしません。 世界名作劇場は「ペリーヌ物語」で卒業しました。 この話を同世代の友人にすると、俺は見たというんです。話を聞くと、赤毛のアン、トムソーヤ、フローネ、ルーシ、アンネット、カトリ、セーラ...と 知らない名前が次々とでてきます。  そこで、ちょっと待てと思いました。おまえ一体、何歳までこの番組をみたんじゃい。  そこで、ご質問したいのは、皆さん方は、何歳でこういった番組を卒業したのかを是非、教えていただきたいのです。できれば今の年齢も教えてください。 30代の方に限定したのは自分が、どの位置にいるのかを知りたいためです。  質問の性質上、「私の良回答」っていうのは、ランダムにつけさせていただきます。  また、お礼欄に、いちいち、「そうですか」とか書き込みしませんが、それでもよければ 回答をください。

  • mitu01
  • お礼率80% (160/199)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

30代後半です。 私は、フランダースの犬までです。 卒業したんではなく、マルコが可愛くなくて、見るのをやめてしまい、 そのまま他の番組を見るようになっていったような気がします(笑) アニメ自体は、いまだに卒業してません。 子供は男の子なのに、おじゃ魔女見てますし(^-^; 一生懸命ストーリーを考えて作られたアニメは、 人気タレントだけ出てればいいだろう的なドラマより、 よっぽど感動すると思います。

その他の回答 (11)

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.12

懲りずにお邪魔します。 mitu01さん >ひょっとしてあのカルピスを関西ではパルナスとして売っているということですか。コンビニとかでも「パルナスウォータ」が置いてあるという意味ですか。 そんな訳ないでしょ。関西でもカルピスはカルピスです。 sting2goさんの回答にある通り、パルナスというのは洋菓子屋さんです。全国区じゃなかったんですね。イメージとしてはタカラブネとか不二家とかと同じです。 sting2goさん >私もそのCM1度でイイから見てみたいです。 参考URLの質問を見てください。(前に私が回答したものですが。) 音楽だけでも探せるかも知れませんよ。 本題からかなりそれてしまったようで、失礼しました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=180898
mitu01
質問者

補足

皆さん、どうもありがとうございます。そろそろ閉めさせて頂きます。今回の質問により、以下の事がわかりました。皆さんの中にも(私もそうですが)アニメ好きな方はいて、そういう意味では決して卒業したわけではないのですが..一般的に中学生になると別の番組がみたかったり勉強などがあって(昔はビデオも今ほど普及していませんでしたし、TVも自分用のものがありませんでしたから)多くの方は一度離れているようです。最初の質問に書いたように友人が24作品全部見たというものですから彼が普通なのか、私が普通なのかよくわからなかったので質問させていただきました。 なお、「私の良回答」はここに来られた人のうちランダムに付けさせて頂きます。恨みっこなしということでお願いします。どうもありがとう。

noname#1791
noname#1791
回答No.11

mitu01さん3度目です。 えっとパルナスですけど 周りの人に聞いてみました 洋菓子の会社みたいです。 よほどインパクトがあるCMだったようで 関西の人に「名作劇場」の話をすると 必ずみんなそのCMソングを歌ってくれます(ここでは歌詞が書けませんが) でも再放送だったんですね でもパルナスと言っただけで何で関西の人は こんなに盛り上がるんでしょう? 私もそのCM1度でイイから見てみたいです。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.10

えー、2回目です。 >この提供のカルピスなんですけど >私今は関西に住んでるんですね >こっちの人に話したらパルナスだって言うんですよ 私は関西出身なんで、これ分かります。 当時、日曜の朝9時ぐらいによく再放送していて、そのときの提供がパルナスなんです。関西で本放送でなく再放送で見ていた人にとっては名作劇場=パルナスとなるのかも知れませんね。(本放送でカルピスだったのもはっきり覚えてますよ、私は。) 折角2回目書いたのでついでですが、ペリーヌ物語以降見なくなった理由の一つは、ちょうどその頃裏で始まったNHKの「クイズ面白ゼミナール」を見るようになったからなんです。 >変遷をまとめたサイトなんてあったんですね このサイト、もし興味があるなら、googleで、「世界名作劇場」で検索してみてください。他にも、感激するようなサイトが見つかりますよ。

mitu01
質問者

補足

あの、パルナスって何ですか。最初の質問よりこっちの方が気になります。もう1つ質問を起こすのも面倒なので、次にお答えになられる関西の方、いらっしゃいましたら、できればついでに回答してくださいな。 ひょっとしてあのカルピスを関西ではパルナスとして売っているということですか。コンビニとかでも「パルナスウォータ」が置いてあるという意味ですか。 「世界名作劇場」のサイトは見ました。24作品ですが、何故、なくなったのでしょうね。「料理バンザイ」のように...スポンサーがいなくなったのかな。残念なところです。

noname#1791
noname#1791
回答No.9

すいません2度目です。 hinebotさんに補足頂き感激のあまり また来てしまいました。(すみません) 本当にありがとうございます。 私が初めに書いたのは記憶と日本アニメーションのサイトでの 作品紹介を見てだけだったので少しおぼろ気だったんですが これで少しスッキリしました。 変遷をまとめたサイトなんてあったんですね もっと調べれば良かったです(笑) 日本アニメーションしか頭に無かったです まんが劇場なんて呼んでた時もあるんですね これは記憶に無かったです。 この提供のカルピスなんですけど 私今は関西に住んでるんですね こっちの人に話したらパルナスだって言うんですよ 場所が変わると提供も違うんでしょうか?(それとも再放送かな?) 私は「アンデルセン物語」は知りませんでした。 ムーミンも私が見てたのは新しい方のムーミンだったんですね 勉強になりました。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.8

ぎりぎり30代前半です。 まず、sting2goさんの >ただ見てたんだけどどの作品からが「世界名作劇場」なのか >ハッキリ覚えていませんが確かフランダース辺りからこう呼ぶように >なったと思います。 >それまではこども劇場とか名作劇場と言ってたように記憶してます。 ですが、変遷をまとめたサイトがあります。紹介したいところなんですが、著作権の問題で規約に引っかかりそうなので、内容だけ書きますね。 1969年の「ムーミン」からこのシリーズは始まります。 で、「フランダースの犬」までが、カルピスまんが劇場 「母をたずねて三千里」と「あらいぐまラスカル」が、カルピスこども劇場 「ペリーヌ物語」が、カルピス名作劇場(ここではじめて"名作"がでてきます。) 「赤毛のアン」から「牧場の少女カトリ」までと、「七つの海のティコ」以降が世界名作劇場 「小公女セーラ」から「若草物語ナンとジョー先生」までが、ハウス世界名作劇場 だそうです。 一般には日本アニメーション制作に変わった「フランダースの犬」からを名作劇場シリーズというらしいです。(ただし、ひとつ前の「アルプスの少女ハイジ」からという場合も多いです。) 前置きが長くなりましたね。(済みません。) 本題ですが、私の場合、シリーズ1作目の「ムーミン」は再放送しか記憶がありません。2作目の「アンデルセン物語」もあまり記憶がなく、リアルタイムで記憶があるのは3作目の「(新)ムーミン」からで、その後「山ねずみロッキーチャック」、「アルプスの少女ハイジ」「フランダースの犬」「母をたずねて三千里」「あらいぐまラスカル」「ペリーヌ物語」まで見てました。「赤毛のアン」はなぜか見る気がしませんでした。その次の「トム・ソーヤーの冒険」は見ていた記憶があります。(この時点で小学校高学年でした。) その後、高校の時に再放送で「フローネ」と「カトリ」を見ました。(たまたまです。) 大人になってから「トラップ一家物語」は見てました。kamonohashiさん同様、「Sound of Music」が好きだったからです。 ですから、卒業といえば中学に入るときぐらいになりますね。 ※こちらのローカルでつい最近「母をたずねて三千里」が始まりました。

回答No.6

35歳女性です。 私も未だにアニメにはまっていますが、最近は名作物ってあまり放送されていないですね。 名作物を卒業、という観点だと、小学校卒業頃でしょうか?中学生になったころにガンダム等の番組に興味が移行しましたので。名作物では「赤毛のアン」「トムソーヤの冒険」あたりが好きでした。世界名作劇場ではありませんでしたが、「宝島」「家なき子」も絵が綺麗だったので良かったですよ。 回答を見ていると、30代でもまだアニメにはまっている、という方が多くて心強く思いました♪

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.5

特に中学高校時代にアニメが好きだった もうすぐ32歳です。 私の場合、ルーシーは展開の安易さにおいおいとか言いながら 確かセーラあたりまでは見てました。 セーラは小さいころ小説が好きだったので見ていましたが アニメの方のストーリーが途中で嫌になったと思います。 若草物語の "原作で言う"第一巻部分まで見たと思います。 思います、というのはずっと後になって再放送で全部見たからですね。 あと、本放送で見なかったうちでは 再放送でトラップ一家物語も見ましたっけ。 アンネットは、確か名作劇場10周年か何かで 「舞台をアルプスに戻そう」とこの作品が選ばれたと思います。 主人公のアンネットがいわゆる「いい子」ではなかったために当時の親御さんたちの評判はよくありませんでしたが、私は割と好きな作品です。 あとは ハイジ、赤毛のアン は特に名作だと思います。

回答No.4

31歳です。 アニメや特撮はまだ卒業していないので、 (ほぼ毎朝、NHKの「おじゃる丸」を見てますよ) 世界名作劇場の話だけにします。 私は「母をたずねて三千里」まではみていましたが、 その後10年以上間が開いて「トラップ一家物語」も見ました。 「母をたずねて三千里」までとすると 小学校に上がった頃には卒業したことになります。 「トラップ一家物語」は映画「Sound of Music」が好きで 見る気になったのですが、これを入れると 結局、成人しても卒業していない事になります。 なぜ、「あらいぐまラスカル」から見るのをやめたかというと、 小説を既に読んでいて面白いと思っていなかったからだと思います。  (読むのが早すぎたと思います。結局途中までしか読んでいません。)

回答No.3

>何歳でこういった番組を卒業したのか 未だに卒業していません。(笑) No2の方にあるように、懐かしい名前が挙げられています。赤毛のアンまで欠かさずに見てました。この時点で中学か高校程度でしたかね。現在37です。 再放送は懐かしさも含めて見ましたし、当時分からずに見ていたことを今になって理解できることもあり、ただ見ていた自分が情けなくなることがあります。 名作なのでいつ見ても良いものは変わらないですよ。

noname#1791
noname#1791
回答No.2

mitu01さん初めまして 私は今年33歳になります(歳バラしてしまった) 「世界名作劇場」見てましたよ(笑)懐かしいですね ただ見てたんだけどどの作品からが「世界名作劇場」なのか ハッキリ覚えていませんが確かフランダース辺りからこう呼ぶように なったと思います。 それまではこども劇場とか名作劇場と言ってたように記憶してます。 このシリーズで私が見てたのは、ちょっと順番が違うかも知れませんが ムーミン→山ねずみロッキーチャック→アルプスの少女ハイジ→ フランダースの犬→母を尋ねて三千里→あらいぐまらスカル→ ペリーヌ物語→赤毛のアン→トムソーヤー→ふしぎな島のフローネ 辺りまでですね、それ以降は全然記憶に無いです。 確かフローネは私が小学6年くらいの時に放映されていたので 私の場合は12歳位でアニメは卒業していたのかも知れません ストーリーは殆ど覚えてないのでよく見ていなかったのでしょう これは名作劇場ではありませんが 「Dr.スランプ アラレちゃん」がアニメ化された時に あまりにヒドイ出来だったので嫌になった記憶があります。 あれも12歳頃だったと思います。 この頃からあまりアニメは見ていなかったと思います。 でもこれは最近再放送されていたのをたまたま見たのですが 今見るとヒドイとは思いませんでした。 でもコミックの方が良かったかなとは思います。 こんなモンですが参考になりましたでしょうか? 長々と失礼致しました。 下記のURLで作品が紹介されてますのでご覧下さい 最初に出てくる画面の 左の欄のさくひんしょうかいと書いてある所をクリックして下さい 次に出てくる画面の真ん中辺りに世界名作劇場が紹介されてます。

参考URL:
http://www.nippon-animation.co.jp/new/frame.htm

関連するQ&A

  • 昔のアニメ世界名作劇場

    ・フランダースの犬 ・愛少女ポリアンナ物語 ・THE DOG OF FLANDERS(劇場版) ・愛の若草物語 ・母をたずねて三千里 ・小公子セディ ・MARCO(劇場版) ・ピーターパンの冒険 ・あらいぐまラスカル ・私のあしながおじさん ・ペリーヌ物語 ・トラップ一家物語 ・赤毛のアン ・大草原の小さな天使 ブッシュベイビー ・トム・ソーヤーの冒険 ・若草物語 ナンとジョー先生 ・家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ ・七つの海のティコ ・南の虹のルーシー ・ロミオの青い空 ・アルプス物語 わたしのアンネット ・名犬ラッシー ・牧場の少女カトリ ・家なき子レミ ・小公女セーラ テレビの世界名作劇場ってこんなところがあるのですが、どれが人気がありましたっけ。フランダースの犬と、セーラだったような気がするのですが・・

  • どなたか賛同を!!

     私は東京出身なのですが、確か20年くらい前には、フジテレビで朝7時半(たぶん・・・)から世界名作劇場の再放送を放送していませんでしたか?トムソーヤの冒険や赤毛のアン。南の島のフローネ等。  私の周りには誰もそのことを知らないor覚えてないんです。一緒に見ていたはずの姉ですら知らないと・・・・  どなたか「やってたよ」と賛同していただけませんか?  放送していましたよね?私の勘違いでしょうか?教えてください!!  よろしくお願いします。

  • おすすめの世界名作劇場

     どれも題名の通り、名作なのですけど・・・おすすめの作品ってありますか?  最近「こんにちはアン」をみて、また世界名作劇場を見てみたくなりました。  ちなみに以下の作品は見てます。 「小公女セーラ」「赤毛のアン」「小公子セディ」 「ロミオの青い空」「名犬ラッシー」 「家なき子レミ」 「フランダースの犬」「あらいぐまラスカル」「母をたずねて三千里」「ペリーヌ物語」  宜しくお願いします。

  • 世界名作劇場でオススメを教えてください

    まだちゃんと見ていないor子供時代に見たけど 内容をハッキリ覚えていないのは ・七つの海のティコ ・あらいぐまラスカル ・ペリーヌ物語 ・南の虹のルーシー ・私のあしながおじさん ・ピーターパンの冒険 ・名犬ラッシー ・ポルフィの長い旅 ・レ・ミゼラブル少女コレット ・トムソーヤの冒険 ・ふしぎな島のフローネ ・大草原の小さな天使ブッシュベイビー です。この中からお勧めを教えていただけないでしょうか。 ちなみに今まで見た名作シリーズの中で 特に素晴らしいと思ったのは 赤毛のアンとトラップ一家物語です。 二作とも他のシリーズに比べて 子供だけでなく大人たちにも焦点が当てられているので 飽きを感じずに見られました。

  • 好きな世界名作劇場の作品教えて!(初期)

    世界名作劇場の初期の作品で一番好きな作品を教えてください。ベスト3でもいいです。 ハイジからトムソーヤの冒険までです。(それ以降の作品は詳しくないので(笑)) ちなみにわたし場合 ハイジと赤毛のアンが同率1位かな~・・・

  • 「ペリーヌ物語」の原作は何ですか ?

    昔テレビでやっていた「世界名作劇場」(でしたっけ ?)で 「ペリーヌ物語」というアニメを覚えていらっしゃいますか ? あのお話の原作は なんというお話なんですか ? 他の話は みんな結構有名な原作があるのに これはちょっとわからなくて。 ずっーーと 疑問に思っていました。 どなたか 教えてください ! ! 原作を読んでみたいです。

  • ペリーヌ物語のペリーヌの将来について。

    ペリーヌ物語のペリーヌは医者になりたいそうですが…? 先日、ペリーヌ物語の小説を読みました。 (竹書房の世界名作劇場アニメを忠実にした小説です) ペリーヌが孫だと判明のところは、やはり感動ものでした。 その後、おじい様のビルフランの家で、家庭教師の元で勉強する事になるペリーヌですが、医者になりたいという夢が膨らんでくる…と書いてありました。 あれ? 話の流れでは、おじい様と一緒にパンダボワヌ工場を発展させていくような感じだったのですが…どうなんでしょう? ペリーヌはパンダボワヌ工場で仕事をする、または後を継ぐ…というのはナシなのでしょうか? それとも医者をしながら兼業とか…? (まぁ彼女は万能だから可能でしょうが) どうなんでしょう??

  • 世界名作劇場ではないけれど世界名作劇場っぽいアニメってないですか?

    世界名作劇場ではないけれど世界名作劇場っぽいアニメってないですか? 小説や文学が原作で作風も世界名作劇場のような感じでの作品です あと、できれば90年代までに放送された作品が望ましいです よろしくお願いします

  • 母をたずねて三千里

    ローカル放送で「世界名作劇場」の「母をたずねて三千里」の再放送をやっています。楽しみに見ていますが最初の方を見逃してしまったため分からない部分があります。 何故、お母さんはイタリアのジェノバから遠くアルゼンチンにいったのでしょうか。例えば同じヨーロッパのフランスとかドイツだっていいわけですし、イタリアからみたら裏側じゃあないですか。また生活が貧しいのに、そこに行く旅費だって必要なわけじゃあないですか。そしてお母さんの仕事って忘れてしまいましたが確か家政婦だったような気もします。家政婦の給与のためにそんな遠いところまでいくものでしょうか。童話っていってしまえば身もふたもありませんが....

  • 赤毛のアン 馬車でのマシューの掛け声は?

    世界名作劇場「赤毛のアン」で、 マシュー・カスバートは馬車をスタートさせる時、 何と言っているのでしょうか。

専門家に質問してみよう