• ベストアンサー

イラストレーター8.0での作業

イラストレーター8.0での作業をしてますが 文字のみでA4サイズのものを作っているのですが かなる遅いのです。 OSは9でメモリは256でHDは20Gで スペック的には問題ないと思います。 周りの同僚も同じ環境なのですが やはりかなり遅くてイライラしてます。 対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

• NEMO
  • お礼率84% (426/502)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idzumi
回答No.3

#1の方が言われている方法もひとつですが、 1.厳密なレイアウトが決まっている場合は・・  部分ごとに作成して、最終的にコピペで合体して1ページに仕上げる。  修正に備え、元パーツは文字のアウトライン化なしで保存、  コピーの前に文字のアウトライン化→グループ化をすると  ペースト後の表示が早くなります。  もちろんコピペで使った元パーツのアウトライン→グループ化  したものは修正に備えて「保存しない」ですね。 2.そう厳密でなければ・・(フィルター処理などもしない!)  PageMakerなどのレイアウトソフトでサクっとレイアウトしてから  epsで吐き出し→イラレで開く。(縦組は句読点がズレルので不可です) など、誰にでも考えられそうなことでした。。 料金・内容によりますが、私であれば2番で手っ取り早く・・・? ちなみに、イラレ自身へのメモリ割り当ては十分ですよね? イラレの仮想ディスクも、起動ディスク以外になっていますか? お仕事でされているようなので、その辺は問題ないと思いますが・・。。

NEMO
質問者

お礼

ありかん゛とうございました。

その他の回答 (3)

• yatokesa
回答No.4

私の環境を説明しますと、 G4-400MHz / 576MB / 20GB OS9.1 で、Illustrator 8.0.1へのメモリ割り当ては 128MBです。OSの仮想メモリ/RAMディスクは切っており、ディスクキャッシュは 8MB(初期設定)。 Photoshop等も起動して、なんだかんだで未使用ブロックは約80MB残っています。これが少なくなりすぎるとかなり遅くなります。ATMもオンにしてます。 こんな感じで、A4程度のモノクロ広告を作っています。文字はかなり入れてますし、写真もリンクしてます。通常表示で作業していますがストレスを感じたことはありません。写真はリンクですが、これを文書に取り込むと遅くはなりますが、今回は関係なさそうですしね。 G3-266MHz / 384MB / 20GB OS8.5.1ってのも有りますが、こちらもそれほどストレスを感じたことはないですよ。何が違うんでしょうね?

NEMO
質問者

お礼

文字をリンクしてるかんらなんでしょうか。。 ありがとうございました。

• yatokesa
回答No.2

仮想メモリを切って、Illustratorへのメモリ割り当てを増やしてみてはどうでしょうか?

NEMO
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってはいるのですが同じなのです。。

• ryuju
回答No.1

とりあえず アウトライン表示にして入力されてはいかがでしょうか?

NEMO
質問者

お礼

ありがとうございます。 作業上、それができないものですから。。